• ベストアンサー

貼ったら剝がれにくい透明テープを探しています

3M社のの5㎝幅の透明テープを、段ボールの梱包に使用しているのですが、 段ボールの中身がパンパンで、かなり強引にテープ貼りするのもあって、一週間も放置すればテープがテンションに負けて剥がれてしまう事が検証の結果判明しました。 いくら強引に止めているとは言え、 こちらとしては剥がれるのは面白くない。 なので、更に強い堅持力のテープに換えようと思っているのですが、 当然、強いテープになれば、値段も上がると思われます。 今使っている3Mテープと同額程度くらいで、 おススメの透明テープがあれば教えてくださると助かります。 確か、50mの長さで一本が400円程度だったと記憶しています。型番は313だったと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.2
orange-house
質問者

お礼

今使っている型番は313と質問に書いてあるんですけど、 書く場所が悪かったですね、気付きづらいところに書きスミマセン。 315のテープは、今使っている313の厚みが0.03㎜厚いものですよね? 厚くなれば、重いものなどの梱包の際に、 テープが破れる心配が少なくなるかとは思いますが、 粘着性などはあまり関係無い気がしmす。 ニチバンの方は、試した事がないので、買って使ってみますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

3M(313)ならば丈夫ですので、張り方の問題じゃないですか。「十字」か「キ」に張れば底は抜けないと思います。側面に長く張れば粘着力も問題ないはずです。

orange-house
質問者

お礼

一応、貼り方に決まりがあって、 キ貼りや十字貼りはできなくて、H貼りしか行えません。 その底の方ではなくて、 最終的にフタをしたH貼りの、Hの文字で言えば縦の線二本が非常に剝がれやすいのです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲面に使用できるテープを探しています。

    ご質問させていただきます。 ボールの様な曲面に「シワなく」「目立たなく」「強力に密着」するテープを探しています。使用箇所は約4センチ程度の長さで幅は1~2センチ程度です。 プラスチックに使用するのですが、適したテープを教えてください。 また3M社さんなどに特注で作っていただくことは可能でしょうか?

  • 明るいテープLED 選び方

    幅3mの家具の上面にテープLEDを貼りました。 棚はガラス1段で1.5m下まで明るさが欲しいです。 ところが、通販で買ったテープLEDですが、チップを見たらかなり眩しいのですが 灯けて遠目で見たらそんなに明るくありません。 一応 買う時、5m600連の多いのにしました。 どの様な種類の物を選べば最も明るいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ハンドテープカッターを探しています。

    このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、段ボール箱の組み立てなどに使用するハンドテープカッターを探しています。 それも、50ミリではなくてテープ幅が75ミリのものです。以前とある通販サイトで問い合わせたのですが、取り扱いがないといわれました。 どこか販売している店を教えてください。できればネット通販で買える店が希望です。

  • 学習机の梱包について

    学習机の梱包について 机を分解し 分解したサイズが 下記になります。 机。 高さ:66CM。 横:101CM。 幅:23CM 3辺合計:190CM 机の棚。高さ:36CM。 横:96CM。 幅:23CM 3辺合計:155CM 梱包を段ボールにしますが 段ボールを店にもらいにも行けないので 注文しようと思い 昨日、半日かけてネットで探しましたが サイズに合う段ボールが 見つからず あるショップでは オーダーメイドでも3辺合計1200mm以内とありました。 梱包方法に大きい段ボールを重ねてガムテープで貼りあわせれば 荷物として扱ってもらえるそうですが 強度が心配です。 机と棚は別の段ボールに梱包した方がいいですか? 自分で梱包が条件の配送業者に依頼するのですが 段ボールが見つからずに困っています。 宜しくお願い致します。

  • amazonの服の梱包について

    amazonで服を購入した方にお聞きします。どのように梱包されて届きましたか?段ボールですか?袋ですか?中身は透けていましたか?

  • ラジコン飛行機梱包用の超特大の段ボール箱

     引っ越しの時困るのがラジコン飛行機の梱包です。以前中古ラジコン飛行機をハッピーという店から買ったとき長辺が155cmもある段ボールに入れて送ってくれて中身は新聞紙で上手に梱包してあったので自分でもやってみようと思い段ボール箱をインターネットで検索しましたが長辺が80cmぐらいまでのものしかありませんでした。ラジコン飛行機はものによっては2mを超えてまた壊れやすいので特大で強固な段ボールが手に入るといいのですが。よろしくお願いします。

  • 50x55x33cmのプリンタを補償有で送りたい

    幅55センチ、奥行き50センチ、高さ33センチのプリンタを明日至急発送したいと考えております。 なるべくお安く且つ補償有りで送りたいのです。 梱包材はありますが、梱包用の段ボールは無い状態です。 何卒ご教示、お力添えをお願いいたします。

  • アルマイト後のテープテストによろ剥げ

    アドバイスください。よろしくお願いします。 アルミ5056材にてアルマイト処理(ツヤあり)をした後に、テープテストを行ったところアルマイトが剥がれました。(3割~4割程度) いろいろ試してみたのですが、原因の究明には至っていません。 剥がれ方に疑問点がありまして、長さ40mm程度の大きさのテープ(幅はセロハンテープと同じぐらい)で1か所か2か所0.2mm程度の点状の剥がれでした。 他の箇所を試したり同じ箇所をもう1度テストしてもそこ以外は剥がれません。 製品は円筒状のものですので、すべてのパーツの同じ個所が剥がれているとは言い難いですが納得がいかないです。 洗浄の問題、放置期間の問題なのか?今はそこを重点的に見ていこうと考えています。 切削油の付いた製品を長期間放置しておくのはよくないとは思うのですが加工上、次の工程に行くまでに2日や3日間の放置も十分にありえてしまう状況です。 やはり油膜の酸化などが関係しているのでしょうか? なぜ、1か所や2か所の小さい点なのでしょうか? 同じような経験やアドバイスがあれば是非、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 壊れ物の梱包の仕方

    水槽やガラス棚のような大型の壊れ物を、壊れ物指定のできるゆうパックなどで送る場合。 いつかどこかで、 「このような壊れ物の梱包は、段ボールなどは使用しないで、透明なビニールなどで包む程度にして、壊れ物であるというのがパッと見て分かるように、シンプルな梱包にした方が良い」 という意見を聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう? それとも、やはり衝撃が少しでも減るように、中は見えなくなっても段ボールなどでしっかり梱包した方がいいのでしょうか? しっかりと梱包するとそれだけ大きく重くなる訳で、送料との兼ね合いもあると思いますが。 ご意見をお願いします。

  • レンタル落ちビデオテープの梱包について

    レンタル落ちビデオを55本、ゆうパックで送るのですが、 段ボール箱は140サイズです。 テープ+ビデオケース+レンタル屋のケース の順に入っています。 いつも商品はエアークッションに包んでからビニール袋に入れて 段ボール箱(又は封筒や袋)に入れるという梱包方法です。 でも今回のようなレンタル落ちビデオを送るのは初めてで レンタルビデオ屋にあるようなケースに入っているので エアークッションとビニール袋に入れないで、このまま 段ボール箱に入れて送り状を貼ろうと思っていますが いいでしょうか? 私宛てにこのテープが送られてきた時も、直接段ボール箱に入れて 送られてきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう