• ベストアンサー

50x55x33cmのプリンタを補償有で送りたい

幅55センチ、奥行き50センチ、高さ33センチのプリンタを明日至急発送したいと考えております。 なるべくお安く且つ補償有りで送りたいのです。 梱包材はありますが、梱包用の段ボールは無い状態です。 何卒ご教示、お力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.2

もう10年以上オークションの取り引きをしていますので たくさんの荷物を受け取りましたし発送もしてきました。 1さんの意見とはほぼ反対になりますが 最近はどこの業者さんもみな丁寧ですよ。 箱が潰れたり破れたりして届いたことはまずないです。 佐川は良くない評判も聞きますが、地域にもよるんでしょう、こちらでは丁寧ですよ。 もし箱が破損して届くようなことがあれば、どの業者さんも配達の際 「ここが破れてしまっていますので中の荷物に異常がないか見てください」と言って、その場で確認してくださいます。 一般の家庭に届く荷物と、法人さん宛のたくさんの荷物とは扱いが若干変わるんじゃないでしょうか? あくまでもそれは推測ですが・・。 郵便局のゆうパックは重量が30kgまでなら荷物の大きさで送料が決まりますので、できるだけコンパクトに梱包した方がお得です。 そのサイズのプリンター、箱に入れた方が良いですが 梱包するとおそらく160サイズになると思います。 けっこう大きなプリンターだと思うんですが、重量はどのくらいあるんでしょうか? 箱はホームセンターで200~300円ほどで買えると思いますが、何か代用できるような段ボールがご自宅にないですか? 送料はこういったサイトで検索もできます。 あくまでも目安ですので多少違う場合もあるそうですが・・。。 http://www.shipping.jp/ 紐に関してなのですが、私が利用する郵便局では 「こんなものいらないからはずして」と言われます。 とても気分の悪いおばはんなので、いつも腹が立つのですが。 紐は他の荷物に引っかかったりしますし、扱う方が箱も直接持たず紐に頼るので、 もし紐が切れたり緩んだりした場合、荷物は当然下に落ちる・・とのこと。。 そんなこともあるのかと、何となく納得できたりします。 丈夫な紐でしっかり縛ってあればよいのですが、 100均で売っているようなビニール紐はすぐに切れます。 宅配便は補償ありですが、重ねて保険がつけられるのはゆうパックだけではないですし ゆうパックも電話1本で集荷に来てもらえます。

mongokku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局箱が見つからず、結局会社の車を呼び寄せ長い道のりでしたが輸送してしまいました。 日時が押していたのと、箱を買いに行けなかったのが主な原因でした。 次回また移動することもあると思いますので、非常に良い勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.1

仕事柄、大量の品を受け取ることが多いです。 ハッキリ言って、運送業者は扱いが荒いです。割れ物って書いてあろうが、ポンポン放り投げるように荷を投げ下ろししますから、角が潰れた段ボールや封が剥げかけたものが届くなんてザラです。 ですから段ボールは絶対に必要です。少しでも補強するために。 どこからかもらえれば一番いいんですが、無理なときはDIYショップで購入しましょう。その際、強度の強いタイプを選びましょう。 なお、郵便局のゆうパックにはセキュリティサービスというのがあります。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/security/index.html プラス360円で保険がつけられるようですね。 ちなみに普通のゆうパックでも相手に届いたら、後日「届けました」のハガキがこちらに送られてくるので念のためにつけたい場合のみでいいかもしれません。 いろんな業者から品を受け取りますが、宅急便業者は雑、郵便局はそれよりちょっと丁寧って印象を受けます。ゆうパックが破損してたことは今までありません(ただし微妙にお値段が高い。そして受け取りにきてくださらないので、郵便局に持ち込む必要がある) あと、梱包時に頑丈に梱包したあと、紐をつけることをおすすめします。 雑誌とか結ぶときみたいに箱の上からちょっと丈夫に紐をかけておくってことです。 配送中にその紐が活躍しているのか、その方が箱が長持ちし、傷少なめで相手に届きます(長年の知恵です) なお、ゆうパックの荷札は宅急便業者によく似たもので、郵便局に置いてあります。

mongokku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局箱が見つからず、結局会社の車を呼び寄せ長い道のりでしたが輸送してしまいました。 日時が押していたのと、箱を買いに行けなかったのが主な原因でした。 次回また移動することもあると思いますので、非常に良い勉強になりました。ありがとうございました。