• 締切済み

曲面に使用できるテープを探しています。

ご質問させていただきます。 ボールの様な曲面に「シワなく」「目立たなく」「強力に密着」するテープを探しています。使用箇所は約4センチ程度の長さで幅は1~2センチ程度です。 プラスチックに使用するのですが、適したテープを教えてください。 また3M社さんなどに特注で作っていただくことは可能でしょうか?

みんなの回答

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

プラスチックに使用するのですが、適したテープを教えてください。←屋外看板に使うシートが良いと思います(40×20程度なら問題無いです、変質・伸縮しないし強力です。プラスチックの種類に因っては着かない場合も有ります)。 メーカー名で言えば中川ケミカル(タフカル)・セキスイ(タックペイント)・大日本インキ(ダイナカル)・3M等。 また3M社さんなどに特注で作っていただくことは可能でしょうか?←単純な長方形なら、自分で切った方が早くて安い。 必要数によりますが、並み(数百枚)の枚数では作ってくれないと思います? シートは看板屋で購入できます(指定の大きさにも切ってくれます) 色数は100種類以上、通常は1m2以上の購入になります。 ↓近くの看板屋 http://www.kanban-navi.com/index.html

srmbg523
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 数量は約1000個以上になりそうです。 容器自体は、手のひらサイズのプラスチック容器です。 開いている切れ込みor穴を塞ぐのに使います。中身は食品を予定。 更に詳しい情報などございましたら よろしくお願いします。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

セロテープやガムテープ ドライヤーで暖めながら貼れば曲面になじみますよ

srmbg523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もっともリーズナブルで手頃な方法ですね。 まったく知りませんでした。 これから少し試してみようかと思います。 ありがとうございました。 またお願いします。

関連するQ&A

  • 貼ったら剝がれにくい透明テープを探しています

    3M社のの5㎝幅の透明テープを、段ボールの梱包に使用しているのですが、 段ボールの中身がパンパンで、かなり強引にテープ貼りするのもあって、一週間も放置すればテープがテンションに負けて剥がれてしまう事が検証の結果判明しました。 いくら強引に止めているとは言え、 こちらとしては剥がれるのは面白くない。 なので、更に強い堅持力のテープに換えようと思っているのですが、 当然、強いテープになれば、値段も上がると思われます。 今使っている3Mテープと同額程度くらいで、 おススメの透明テープがあれば教えてくださると助かります。 確か、50mの長さで一本が400円程度だったと記憶しています。型番は313だったと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 壁の1番下にあるテープ

    壁紙の1番下にあるテープが剥がれてきていて、補修しようと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、剥がれているテープの名前がわからないので、教えてください。 場所は、脱衣所です。 テープは灰色で、幅10センチぐらい。 素材は、プラスチックやゴムのような、柔らかい素材です。 因みに、壁面の真ん中に貼る、ボーダーテープではありません。 宜しくお願い致します。

  • 半透明なテープの詳細

    テープについての質問です。 半透明(水色)のテープを探しています。 プリンタを購入した際に、紙の投入口などを止めていたシールです。 セロテープのような、ビニール製の感じで、プラスチック貼っても簡単に綺麗に剥がせます。幅が2cm程度、多少の厚みは感じられます。粘着性が強いものでもなさそうです。 いろいろと検索しましたが一致するものが見つかりませんでした。 種類としては、包装用、OPPテープに分類されるものかと思いますが??

  • 製本テープのコツ

    職場で製本テープをよく使用します。 A4サイズの用紙を数十枚を大ホッチキスで止め 見栄えをよくする為にその上から製本テープを 貼るだけなのですが・・ 不器用な私はどうしても上手にできません。 まず、まっすぐに貼れない、シワになる。 表の表紙と裏表紙のテープの幅が違ってしまう。 上手にできないないので本当ストレスがたまり イライラしてしまいます。 何かコツがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 熱ダレのない、強力な両面テープ

    はじめて質問致します。 SUS 304 プレートをポリカーボネイト(鏡面仕上げ)もしくは 【しぼ】がかったプラスチック(処理は定かではありませんが塗装です。) に両面テープを使って、接着したいのですが、どうもうまくつかない (テープ自体の熱ダレ等)もしくははがれてしまう場合があり、 困っています。(接着後、1日養生をしています。) ワーク:ポリカーボネイト or 塗装処理されたしぼががったプラスチック SUS304プレート:6 x 14 2-R3(オーバル形状)2個 + 50g 位のアルミケース (プレートとアルミケースはマグネット吸着)←こちらは問題なしです。 両面テープ:住友 3M 9495MP(プレート側にφ6 の大きさを貼っています) 使用環境:常温50℃位 テープの厚みはできるだけ薄い物(0.25mm 程度まで)が好ましいです。 メーカーは問いません、どなたかご存じないでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 封印テープ

     封印テープについて、質問です。 ネット上で、いくつか見ましたが、 実物を見たことがないので、こちらで、 質問させていただきます。  サンプル映像では、段ボールに 張られていることが多いですが、  金属、プラスチックに張ることは 可能ですか?また、張った場合、きれいに 剥がせてしまったりするのでしょうか?  また、張る対象にかかわらず、 一度、剥がすか開封するかした後、その上に、 丁寧にもう一度、張りなおしたら、 開けたかどうか、わからなくなってしまう ことはないのでしょうか?    

  • 強力なマジックテープに替わるものを探してます。

    タイトル通りなんですが 取り付けるスペースは最大でタバコの箱の半分程度です。 取り付ける材質は、「塗装された金属面(車の側面)」と「プラスチック(材質不明)」です。 塗装側には傷等、後の残る事は出来ません。 プラスチック側にはある程度の加工は問題ありません。 最終的に取り付けた時の厚さは5mm前後でお願いします。 取り付ける場所は側面になります。 取り付ける面は側面で若干振動をします。 現在3M社のDual Look Fastenerを使用してるんですが外れてしまいます。 これに替わる着け外しが安易に出来て、尚且つ接着力の強力な物を探してます。 良い商品を知ってる方居ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンドテープカッターを探しています。

    このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、段ボール箱の組み立てなどに使用するハンドテープカッターを探しています。 それも、50ミリではなくてテープ幅が75ミリのものです。以前とある通販サイトで問い合わせたのですが、取り扱いがないといわれました。 どこか販売している店を教えてください。できればネット通販で買える店が希望です。

  • マジックボール(マジックテープになったボール)

    マジックテープの布で出来たボールを探しています。 手作りで的当てを作りたいのです。 的の方の布は先日質問させていただいて解決しました。 市販の的当てゲームではそういったマジックテープになったボールがついています。 手作りせず市販の的当てゲームを買えばいいのですが、 大型のパイプスタンドとかついてて邪魔になるかなと思うし どうせ室内でしか使わない予定なので壁にはれるものを作ろうと思っています。好きなデザインで的が作れますし。 最初はプラスチックボールにマジックテープをぐるりと巻いてと 思ってたのですが、 全体がマジックテープになってるボールの方がよくくっつくかなと探しています。 市販品の的当てについてるようなマジックテープボールだけは小売されていないでしょうか? 知ってる方がいたら教えてください

  • アルマイト後のテープテストによろ剥げ

    アドバイスください。よろしくお願いします。 アルミ5056材にてアルマイト処理(ツヤあり)をした後に、テープテストを行ったところアルマイトが剥がれました。(3割~4割程度) いろいろ試してみたのですが、原因の究明には至っていません。 剥がれ方に疑問点がありまして、長さ40mm程度の大きさのテープ(幅はセロハンテープと同じぐらい)で1か所か2か所0.2mm程度の点状の剥がれでした。 他の箇所を試したり同じ箇所をもう1度テストしてもそこ以外は剥がれません。 製品は円筒状のものですので、すべてのパーツの同じ個所が剥がれているとは言い難いですが納得がいかないです。 洗浄の問題、放置期間の問題なのか?今はそこを重点的に見ていこうと考えています。 切削油の付いた製品を長期間放置しておくのはよくないとは思うのですが加工上、次の工程に行くまでに2日や3日間の放置も十分にありえてしまう状況です。 やはり油膜の酸化などが関係しているのでしょうか? なぜ、1か所や2か所の小さい点なのでしょうか? 同じような経験やアドバイスがあれば是非、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。