• 締切済み

義父について

質問させてください。 夫と結婚後、義父に逮捕歴(横領)があったことを聞かされました。 夫が学生の頃、義父は病気で亡くなったと交際時に聞いておりました。 死別だと思っていたのですが、実際は逮捕されたことから義母と離婚→その後病気で亡くなったとのことです。夫も幼かった為当時のことはあまりよくわからず、大人になってから母から当時のことを聞いたみたいです。 きっと結婚前に私に話したら不安に思うだろうと黙っていたのだと思いますが、少しモヤモヤしてしまいました。私の両親にもこのことは話しておりません。 皆さんならどうしますか?私の気にしすぎでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

ご主人は嘘は言っていないことになるので、あなたのモヤモヤする気持ちもお察ししますが、通過してよい内容には思います。

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.8

正直嫌ですね。 え、犯罪者の息子??と偏見の目で見てしまいそうです。 その事実を知らなかったら乗り越えられた夫婦のいざこざによる離婚危機も、その事実を知ってしまったことで迷わず離婚を選択する事になるかもしれません。 犯罪者の血を引く息子が夫で、その夫との間に出来た自分の子供も犯罪者の血を引きレッテルを一生貼られるのか・・・とものすごい悪い偏見を自分がしている事に一生悩まされそう。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.7

>皆さんならどうしますか? その状況なら、私ならそこまで気にしないかなと思います。そうだったんだ、と言ってそのまま心にしまっておきます。

hmh024
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 周りに相談できずにいたので、意見を聞けて気持ちが楽になりました。 私もあまり気にせずそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1099)
回答No.6

例えば、職場で供与されている筆記具等で、 私用のメモ等を行ったり、私用で電話を使えば、厳密には、 業務上横領罪に該当してしまいます。 義父殿が、逮捕されたとしても、 償いを済ませて、爾後、犯罪と無縁であれば、 ノー・プロブレムです。 例えば、アナタ様は、 自転車で、交通ルールに反する行為を 行ったことは皆無なのでしょうか。 検挙されないとしても、交通ルールに反する行為を 行ってしまっている筈ですので……モヤモヤは どうなんでしょうな。 或いは、アナタ様の遠い先祖に、 何らかの反社会的な行為を行ってしまっている 人がいるかもしれませんよ。

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…そうですね。深く考えすぎたところもあるかもしれません。 そっと胸にしまっておこうと思います。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

  夫が、義父の逮捕歴を結婚前に告白しなかったこと。  もう、終わったこと、過ぎ去った過去のことです。  さぁ、その事を聞いたので、この機会を利用して、建設的な将来を構築しましょう。  得た情報=旦那の品質に問題あり、これが新発見でした。  提案 1)この話を無視する。誰にも、一切口にしない。 2)旦那に「貸し」をつくる。   人の品質に関して、旦那よりも上位に立つ。   「わたしは、そのような卑怯なことは、しない人間だと信じる」 3)仮に言うなら、一度だけ、「私なら、結婚前に言います」という。  夫婦の間でも、建設的な緊張感は、必要です。  一番、愚かなことは、軽々に口にだして、今まで良かった関係を壊すことです。  確認しましょう。夫婦の条件を。 1)お互いに敬意を以って、夫婦をする。 2)相手が嫌がることは、しない。 3)嘘はつかない。 4)隠し事はしない。  良い夫婦をしてください。 楽しく、仲良く、豊かに、・・・  だって、夫婦の期間は、90年もあります、ものね!

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前のことですが、良い関係であるために大切なことですよね。最後の言葉がとても温かく心に響きました。ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

結婚まで隠しておいて、結婚してから隠しておいた事実を伝えるのは「後だしじゃんけん」だと思っている既婚者です。 まず夫と義母に事実の報告を貴方の両親の前でしてもらいましょう。 貴方の親も巻き込んで夫婦の住まいで、夫と義母にきちんと報告してもらう。 結婚した後に言うつもりだったのか、結婚前に伝えたら破談になるので隠すつもりだったのかはその時に聞きましょう。 寛容な方が多いようですが、もし自分が逆の立場で「かくして結婚しよう、結婚した後で事実を伝えよう」と考える方ばかりなのでしょうか? 貴方から親に言うのではなく、親にも義母にも来てもらいきちんと話してもらい夫と義母の態度、両親の反応を見て貴方が冷静に考えるだけの時間と空間を持てますように。

hmh024
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 両親には心配をかけてしまうと思っていたのですが、そのような考えもありますね。参考になりました。

回答No.3

あなたの結論は結婚前に正直に話してほしかったと言う事でいいのでしょうか? であれば今後は旦那さんには隠さずに言ってほしいと伝えればいいと思います 旦那さんも人ですから完璧じゃないです お互い思う事は伝え合って良い関係を築いていけば良いと思います

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前に話して欲しかったですね。隠し事せずなんでも言い合っていこうと話し合いました。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.2

もう亡くなられてるんだし、御主人自体が幼くて、あまり判ってなかったんなら、そのまま、そっとしておいてもいいんじゃないでしょうか。

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も当時のことを思い返すと辛いと思うので、あまり深く掘り返すのもな…と感じておりました。そっと胸にしまっておこうと思います。

回答No.1

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 夫さんのした事は『言わない嘘』 つまり 悪い事です 結婚してから事実を話すなんて 「人 馬鹿にしとんかーッ!」 と 思います 親に逮捕歴があるからといって 夫さんに対しての姿勢は変わりませんが 妻になる人に対して 隠し事はいただけません ただ 質問者さんのご両親に対しては 無駄に心配かけるのはいかがかと思います 自立して世帯を分けたのですから 大人の対応が求められるのではないでしょうか

hmh024
質問者

お礼

こんにちは。回答いただきありがとうございます。 そうですよね、きっと両親には心配をかけてしまうと思うので言わずにいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父母の裏切り

    こんにちは。結婚七年目の子なし主婦です。義父母に強い恨みを感じています。まず義父。私の弟は統合失調症で入院しています。入院前は引きこもりでした。義父に会う時に、近くに元気な若者を見かけると「ああいう元気なのがいいな。引きこもりなんてダメ。」と言います。弟は病気です。元気になりたくても出来ないのに。そして夫も軽い統合失調症なのです。夫は働けますし、薬さえ飲めば普通に生活出来ますが、発症した時は私は大変な目に会いました。恋愛妄想があり、私の友達と恋愛関係にあると勘違いし、義母と夫が私と離婚させる計画で私は離婚する一歩手前まで行きました。 夫が病気だからその様になった事が発覚し、看病することになり離婚はうやむやになりなくなりました。そんな私に対して義母は手のひらを返し、息子はいい人と会ったなどといい始めました。 私の弟は引きこもりなだけで他人を裏切ったり傷つけたりしません。一方夫は働ける位軽いですが、私を裏切りました。夫には何も言いません、むしろ病気だから仕方ないねという様子。弟にはダメ人間の様に言う義父が許せません。夫が恋愛妄想の時、義母に色々話していたみたいです、義母は積極的に慰謝料はどうするか?など離婚のアドバイスをしていたみたいです。夫は当時の記憶があまりない様で、自分の妄想と義母の言うままに動いていたと言います。義母は夫が恋愛妄想形の症状が出た時を一度知っています。(私と結婚する前に同様の事があった) 私は離婚と言われたショックでしばらく不眠症に悩まされ人間不信になりました。弟に対して心無い発言をする義父や義母が私にした仕打ちが許せません。 夫は浮気は病気のせいで今は薬を飲んで真面目に生きています。私はこれから孫がうまれても義母には絶対抱かせたくないです。私が離婚していたらそのこは存在しないからです。心無い義父には老後の世話などはしたくありません。病気の弟が働けなくてダメ人間なら、義父が寝たきりで働けないのもダメ人間だと言ってやるつもりです。こんな私は間違いですか?

  • 義父母の考え方についていけません。

    私は結婚2周年に入ろうとしている主婦です。夫は長男ですが、今は義両親とは離れた場所に別居です。新婚当初から喧嘩が絶えません。夫の実家の隣に家を建てるように義父母から言われていることを私が反対するからです。結婚前に私は両親が健康なうちは若い私たちは離れて生活をしたい、ご両親がどちらかが亡くなったときに帰りたいという自分の意見を話していました。そして夫は承諾してくれて結婚しました。でも義両親は5年以内には帰るようにと言います。夫婦で色々と話し合った結果、夫の家が所有している田んぼをもらって家を建てることで話がまとまりました。田んぼは夫の家から200メートルぐらい離れています。でも夫の両親に「そんな遠いところはだめ、二世帯がだめならせめて隣に住め、長男なんだから離れて暮らすのはおかしい」と言われました。私はこの考え方が理解できません。私の実兄も長男で結婚していますが、私の両親に同居の意思がないので、20キロ離れている所に家を購入して暮らしています。私の周りの友達も長男と結婚しても義両親側に同居の意思がなく別居している夫婦がほとんどです。今時長男は必ず近くにいないといけない、と一方的に言われることが我慢できません。義両親は私たちの話を聞いて下さるタイプではないので、自分の意見を一方的に言われてしまいます。それが苦痛です。夫も最初は私の味方でも義両親と話し合った後は必ず義両親の意見に従うようにと私を説得してきます。特に義母が頑固で我が強いタイプです。怖くて何も言えない状態です。夫と私の間には何も問題がなく夫のことは好きですが、義父母に何でも決められる生活が苦痛で離婚したいと思っています。夫は離婚をするつもりはないと言います。義父母が嫌で離婚を考えるのは間違っていますか?隣に家を建ててもいっさい干渉しないと義父母は言うのですが隣に建てることを強制する時点で干渉のような気がするのです。

  • 義父に、産まれてくる我が子を抱かせたくない

    30代の初妊婦です。結婚7年目にしてやっと出来た子です。 この7年、義父母(夫の両親)とはあまり仲良くできていません。 義父(61歳)の繰り返す浮気問題で、義父母は離婚寸前の仮面夫婦。 義母(64歳)も無神経な我の強い性格で私はよく言葉や態度で傷つけられます。 人生の先輩としてまったく見習えるような夫婦ではないのに、義母は私に「夫の出世は妻次第なのよ~!」と偉そうに言ってきます。(だったら夫の浮気も妻次第だろ!)と言いたくなります。 家は車で30分の距離に別居。私は義父母とはほとんど顔を合わせていません。 義父の浮気は10年以上も前かららしくて、相手は一定ではありません。浮気相手に大金も使うし家も出て相手と暮らしたこともあります。 ちなみに義父は夫とも血が繋がっておりません。実父は幼い頃浮気をして離婚したため、今の父親は再婚相手なのです。つまり、夫の母親は2度も旦那に浮気されているわけです。 私の夫は義父母と私の間で盾となり私の味方になってくれていますので、その点は安心です。 今回待望の子供を妊娠し夫から義父母に伝えた際は、私が義父母のことを苦手な事を考慮して、夫は「そっとしておいてあげて。」と伝えてくれました。 しかし、来年産まれた時には、どんなに嫌いな義父母でも孫として会わせなければいけないですよね。私は、義母はともかく、女遊びばかりしてきた義父の汚れたその手で、我が子を抱かせたくありません。義父とは孫と血の繋がりもないわけですし。(一応夫を育ててくれた父親なのですが・・) 「義父の汚れた手で赤ちゃんを抱かせたくない。」なんて夫に言えませんが・・・・私は間違っていますでしょうか。 我慢して普通に接するしかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 義父の恋人

    義父は破産しており、義母と離婚し別居しております。 しかし、義母は、義父が破産後も、なにかと面倒を見てきたようです。 また、義父の住む夫の実家は、夫が借金して購入し、 名義は、夫になっております。 結婚後も、何百万も借金が残っておりましたので、 私の気持ちとしては、私が働いた収入で返済しました。 私は、義父、義兄弟が住みたいのであれば住めばよいし、 差し上げてもよいと思っています。 しかし、義父の恋人の子供たちが住むような事になるのでは、、、。 と予想外のことに、戸惑っております。 また、現在、義母は、病気の息子(夫の兄弟)がおり、 義母が面倒を見ております。 義父は、義母も、その息子も、経済的に援助しておりません。 ようやく家賃のかからない家を用意したのに、 義母、病気の義兄弟の事を考えると、 義父に誠意が足らないと憤りを感じています。 しかし、義父も人間ですので、義父の人生を考えると、 理解しなければならないのかと思いもします。 また、夫は温厚な人柄ですし、夫の実家の事ですので、 この話題でストレスを感じるくらいなら、 放っておいた方がよいのかとも思います。 法律的な回答を頂ければ、もちろん有難いですが、 このような場合、どうすることが妥当なのか、 気持ちをどう持てばよいか、 世間一般的にはどうなのかなどを、教えて頂ければ大変有難いです。 心の狭い相談で、すいません。 よろしくお願いします。

  • 夫の義父の呼び方を教えてください

    結婚して2ヶ月のものです。義父の呼び方が分からなくて困っています。 夫の両親は夫が子供の頃に離婚していて、親権は母親だそうです。姓は父方のを名乗っています。 夫の母親の再婚相手は、夫にとっては義父ですよね。嫁の私は何て呼べば良いのでしょうか? 年賀状を書いていて、「おとうさん」と書いて良いのかな?と思ってしまいました。義母のことはおかあさんと呼べるのですが。ちなみに夫は「おっちゃん」と呼んでいます。

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 義父母との和解を求められそうです

    数年前に義父母と私だけ疎遠になりました。 理由は子どもが生まれてからの義父母の過干渉によるものでした。 当時主人に助けを求めたのですが『仲良くやってくれ』と言われ、私の両親にのほうにも義父母から私についての文句の電話が行き、最後には『あんなのとは離婚しろ』と主人に言ったのです。 そこで主人は気がついたらしく転勤とともに義両親と離れ、お互いの両親のことはお互いで見るということになり、実家への帰省は主人と子どもだけという流れでおちついていました。 先日、義父が末期がんになり、主人に一度一緒にお見舞いに言ってほしいと言われました。 主人からではなく、どうやら義母から言われたようで、義父がなくなる前に心残りがないように和解したいというような感じでした。 私としてはお見舞いはいいとしてもいまさら謝られても困るし、和解する気は全くありません。 今まで好きにいっておいて、最後になって義父母の心残りの解消のために和解なんて私にしてみればとんでもないことです。本当に自分勝手だと思っています。 また引っかかるのがこれが主人からのお願いなら仕方ないと思えたのですが、義母からの言葉を主人に託して言わせるということです。 きっとこれからさき自分が一人になるのが心細くなってのことだと思います。 やっと平穏に家族で幸せにすごしてきたのにこのことでまた少しぎすぎすとした空気が流れています。 嫁としてはひどいことしてると思ってはいますがどうしても許せない気持ちのほうが大きく毎日どうしたらよいのかと苦しい思いをしています。 ちなみに実家の母には『大人なんだから大人の対応をしなさい。』と言われています。 それができたらどんなにいいかと思ってはいるのですが・・・。 みなさんならどうしますか? 本当に困っています。

  • 飼い猫のことで、義父から離婚しろと言われました。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 先日、ひどい夫婦喧嘩して夫から離婚を切り出されました。 結婚して一年目ですが、3度目の大きな喧嘩です。 喧嘩の原因は、一度目は夫が机に乗った猫をリモコンで殴りつけたこと。毛玉を吐いた猫に物を投げつけて悪態をついたこと。 二度目は二人の将来をきちんと話し合いたいと言う私と、二人の将来像は自分の中にだけあればいいという夫の意見の相違からです。 今回は、義母と三人で出かける約束をしていたのに、「義母から行かなくていいといわれたから行かない」と言われたことです。私との約束を義母と相談してキャンセルされたことに納得いかず口論になりました。 しかし、そのことで離婚をするつもりは私にはありませんでした。 別れたくない私と別れたい夫の二人では収集がつかなくて 第三者を入れたいという夫の意見で、夫の両親に話を聞いてもらうことに。 (私は義両親を信頼していたのですが、今思えば、義両親は第三者ではないですよね) それでも、収拾のつかない話が続き、最初は止めに入ってくれた夫の両親でしたが、 夫が、私が結婚前から飼っている猫について愚痴を言い始めたところから、 義父が急に「離婚しなさい!」と怒鳴り始めました。 義父の怒りの理由は、猫が食卓に乗ることが許せないとのことでした。 義父の実家では食卓に猫が乗ったら殺しても構わない。 人間の意に沿わないことをする家畜は殺す。 義父は私に「猫を手放せないなら離婚しかない。」と言われました。 夫には結婚前から猫を飼うことを了解してもらっていたのですが、 夫が、リビングにキャットタワーを置くこと。寝室や、和室、お風呂場に猫を入れるのが許せない。 テーブルの上や、床以外へ乗るのも許せない人だと結婚後わかりました。 私はできるだけ、話し合って、夫に譲歩してもらって、私も、できるだけ夫の望むようにする努力をしてきました。 食卓の上にも載せないようにしつけています。(たまに乗ってしまうこともあります) 今では夫も猫を抱っこしたり、毎日お水を替えてくれたり、餌をあげてくれたりしていました。 夫とはその後なんとか仲直りしましたが、私への義父の怒りが収まりません。 夫は、時間が経てばこのことはなかったようになるから。といいますが、 私は動物に対する義父の態度も、その義父に育てられた夫も、どうやっても理解ができないのです。 義父の考え方が、一般的なのか、 今後、義父とどうやって付き合ってゆけばいいのか。 まとまっていませんが、今回は 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 破産した義父

    度々、相談させて頂いておりますので、 似たような質問で、すいません。 破産した義父がおります。 今後、この義父と、どう付き合っていけばよいかと、 ご相談させて下さい。 義父と義母は、破産した為、離婚し別居しております。 義母は、病気の義兄弟(義父の息子、夫の兄弟)の面倒を見ています。 義父の住んでいる夫の実家は、夫と私で働いた収入(正直、私の収入)で購入しました。 義父は、破産前から愛人がおり、 破産後も、義母に面倒を見てもらっていたようです。 が、義母、病気の義兄弟への経済的な支援も辞めたようです。 さらに、懲りない義父には、恋人がいます。 住んでいる家の家賃も、私どもへの支払いもありません。 今後、請求するつもりですが、おそらく性格上、支払わないでしょう。 義母は、付き合いたくないようです。 夫も、付き合いたくないようですが、 実の子なので、どうしたらよいか心が決まらないようです。 私は、付き合いたくありませんが、 それでは、感情的になりすぎているかと思いもします。 こんな誠意のない義父とでも、付き合っていったとして、 今後、どのような事が起こる事が予想されるでしょうか? もちろん悪い事、また思いもせず良い事などがあれば、、、。 経験をお持ちの方、教えていただければ有難いです。

  • 義父の葬儀について

    義父母は離婚しており、この度義父が亡くなりました。 喪主が夫となるため、私は葬儀に参列する予定ですが、私の両親は参列した方が良いのでしょうか。 ちなみに私の両親は義父に会ったことはありません。