• 締切済み

義父について

質問させてください。 夫と結婚後、義父に逮捕歴(横領)があったことを聞かされました。 夫が学生の頃、義父は病気で亡くなったと交際時に聞いておりました。 死別だと思っていたのですが、実際は逮捕されたことから義母と離婚→その後病気で亡くなったとのことです。夫も幼かった為当時のことはあまりよくわからず、大人になってから母から当時のことを聞いたみたいです。 きっと結婚前に私に話したら不安に思うだろうと黙っていたのだと思いますが、少しモヤモヤしてしまいました。私の両親にもこのことは話しておりません。 皆さんならどうしますか?私の気にしすぎでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

ご主人は嘘は言っていないことになるので、あなたのモヤモヤする気持ちもお察ししますが、通過してよい内容には思います。

• x7bljpguT
回答No.8

正直嫌ですね。 え、犯罪者の息子??と偏見の目で見てしまいそうです。 その事実を知らなかったら乗り越えられた夫婦のいざこざによる離婚危機も、その事実を知ってしまったことで迷わず離婚を選択する事になるかもしれません。 犯罪者の血を引く息子が夫で、その夫との間に出来た自分の子供も犯罪者の血を引きレッテルを一生貼られるのか・・・とものすごい悪い偏見を自分がしている事に一生悩まされそう。

• JL-130
回答No.7

>皆さんならどうしますか? その状況なら、私ならそこまで気にしないかなと思います。そうだったんだ、と言ってそのまま心にしまっておきます。

hmh024
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 周りに相談できずにいたので、意見を聞けて気持ちが楽になりました。 私もあまり気にせずそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

• karawane
回答No.6

例えば、職場で供与されている筆記具等で、 私用のメモ等を行ったり、私用で電話を使えば、厳密には、 業務上横領罪に該当してしまいます。 義父殿が、逮捕されたとしても、 償いを済ませて、爾後、犯罪と無縁であれば、 ノー・プロブレムです。 例えば、アナタ様は、 自転車で、交通ルールに反する行為を 行ったことは皆無なのでしょうか。 検挙されないとしても、交通ルールに反する行為を 行ってしまっている筈ですので……モヤモヤは どうなんでしょうな。 或いは、アナタ様の遠い先祖に、 何らかの反社会的な行為を行ってしまっている 人がいるかもしれませんよ。

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…そうですね。深く考えすぎたところもあるかもしれません。 そっと胸にしまっておこうと思います。

• QQQoto
回答No.5

夫が、義父の逮捕歴を結婚前に告白しなかったこと。  もう、終わったこと、過ぎ去った過去のことです。  さぁ、その事を聞いたので、この機会を利用して、建設的な将来を構築しましょう。  得た情報=旦那の品質に問題あり、これが新発見でした。  提案 1)この話を無視する。誰にも、一切口にしない。 2)旦那に「貸し」をつくる。   人の品質に関して、旦那よりも上位に立つ。   「わたしは、そのような卑怯なことは、しない人間だと信じる」 3)仮に言うなら、一度だけ、「私なら、結婚前に言います」という。  夫婦の間でも、建設的な緊張感は、必要です。  一番、愚かなことは、軽々に口にだして、今まで良かった関係を壊すことです。  確認しましょう。夫婦の条件を。 1)お互いに敬意を以って、夫婦をする。 2)相手が嫌がることは、しない。 3)嘘はつかない。 4)隠し事はしない。  良い夫婦をしてください。 楽しく、仲良く、豊かに、・・・  だって、夫婦の期間は、90年もあります、ものね!

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前のことですが、良い関係であるために大切なことですよね。最後の言葉がとても温かく心に響きました。ありがとうございました!

• kano20
回答No.4

結婚まで隠しておいて、結婚してから隠しておいた事実を伝えるのは「後だしじゃんけん」だと思っている既婚者です。 まず夫と義母に事実の報告を貴方の両親の前でしてもらいましょう。 貴方の親も巻き込んで夫婦の住まいで、夫と義母にきちんと報告してもらう。 結婚した後に言うつもりだったのか、結婚前に伝えたら破談になるので隠すつもりだったのかはその時に聞きましょう。 寛容な方が多いようですが、もし自分が逆の立場で「かくして結婚しよう、結婚した後で事実を伝えよう」と考える方ばかりなのでしょうか? 貴方から親に言うのではなく、親にも義母にも来てもらいきちんと話してもらい夫と義母の態度、両親の反応を見て貴方が冷静に考えるだけの時間と空間を持てますように。

hmh024
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 両親には心配をかけてしまうと思っていたのですが、そのような考えもありますね。参考になりました。

回答No.3

あなたの結論は結婚前に正直に話してほしかったと言う事でいいのでしょうか? であれば今後は旦那さんには隠さずに言ってほしいと伝えればいいと思います 旦那さんも人ですから完璧じゃないです お互い思う事は伝え合って良い関係を築いていけば良いと思います

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前に話して欲しかったですね。隠し事せずなんでも言い合っていこうと話し合いました。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

もう亡くなられてるんだし、御主人自体が幼くて、あまり判ってなかったんなら、そのまま、そっとしておいてもいいんじゃないでしょうか。

hmh024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も当時のことを思い返すと辛いと思うので、あまり深く掘り返すのもな…と感じておりました。そっと胸にしまっておこうと思います。

回答No.1

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 夫さんのした事は『言わない嘘』 つまり 悪い事です 結婚してから事実を話すなんて 「人 馬鹿にしとんかーッ!」 と 思います 親に逮捕歴があるからといって 夫さんに対しての姿勢は変わりませんが 妻になる人に対して 隠し事はいただけません ただ 質問者さんのご両親に対しては 無駄に心配かけるのはいかがかと思います 自立して世帯を分けたのですから 大人の対応が求められるのではないでしょうか

hmh024
質問者

お礼

こんにちは。回答いただきありがとうございます。 そうですよね、きっと両親には心配をかけてしまうと思うので言わずにいようと思います。 ありがとうございました。