• ベストアンサー

義父母の裏切り

こんにちは。結婚七年目の子なし主婦です。義父母に強い恨みを感じています。まず義父。私の弟は統合失調症で入院しています。入院前は引きこもりでした。義父に会う時に、近くに元気な若者を見かけると「ああいう元気なのがいいな。引きこもりなんてダメ。」と言います。弟は病気です。元気になりたくても出来ないのに。そして夫も軽い統合失調症なのです。夫は働けますし、薬さえ飲めば普通に生活出来ますが、発症した時は私は大変な目に会いました。恋愛妄想があり、私の友達と恋愛関係にあると勘違いし、義母と夫が私と離婚させる計画で私は離婚する一歩手前まで行きました。 夫が病気だからその様になった事が発覚し、看病することになり離婚はうやむやになりなくなりました。そんな私に対して義母は手のひらを返し、息子はいい人と会ったなどといい始めました。 私の弟は引きこもりなだけで他人を裏切ったり傷つけたりしません。一方夫は働ける位軽いですが、私を裏切りました。夫には何も言いません、むしろ病気だから仕方ないねという様子。弟にはダメ人間の様に言う義父が許せません。夫が恋愛妄想の時、義母に色々話していたみたいです、義母は積極的に慰謝料はどうするか?など離婚のアドバイスをしていたみたいです。夫は当時の記憶があまりない様で、自分の妄想と義母の言うままに動いていたと言います。義母は夫が恋愛妄想形の症状が出た時を一度知っています。(私と結婚する前に同様の事があった) 私は離婚と言われたショックでしばらく不眠症に悩まされ人間不信になりました。弟に対して心無い発言をする義父や義母が私にした仕打ちが許せません。 夫は浮気は病気のせいで今は薬を飲んで真面目に生きています。私はこれから孫がうまれても義母には絶対抱かせたくないです。私が離婚していたらそのこは存在しないからです。心無い義父には老後の世話などはしたくありません。病気の弟が働けなくてダメ人間なら、義父が寝たきりで働けないのもダメ人間だと言ってやるつもりです。こんな私は間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

お気持ちはわかりますが、冷静になってください。 統合失調症への世間の理解なんてその程度なのが現実ですよ。 自分の息子が同病だというのに理解できない、それも言ってみれば普通によくある事ですよ。 私の友人の夫はひどいアトピー体質で長年治療を受けています。 生まれた息子も当然ながらアトピーでいろいろと苦労しています。 でもご主人を育てたはずのお義母さんは孫のアトピーを嫁のせいにしたそうです。 義母が適切な治療をもっと早くにしてあげれば夫のアトピーもあそこまでひどくならずに済んだかも知れないのに!と激怒していました。 せめて身内にはわかって欲しいという気持ちは理解できますが、人の価値観というのはそう簡単に変わりません。 病気だといくら説明しても怠け者程度にしか思わない人はたくさんいる。 あなたの義両親だけが特別じゃないんです。 そんな人たちに対する恨みの気持ちでご自分をすり減らさないでください。 救いのないあなたの気持ちはわかるけど、義父母の言うことなんかできるだけ取り合わないことです。 なんだったら統合失調症について書かれた本でも渡して 「病気のことを理解してからそういうことを言ってください」とでも。 とにかく恨みの気持ちからはなにもプラスのエネルギーは生まれません。 今あなたが最も大切にすべきこと、やるべきことは何か、できる事は何か、冷静になって考えてくださいね。

oga1111
質問者

お礼

お返事有難うございます。確かに恨みの気持ちからは何もうまれないですよね。それどころか苦しいです。義父母に色々してもらった事もあるので、そちらに目を向けて、感謝出来る日が来ると良いですよね。今私は子供が欲しいんです。私には冷たい義父母が孫はきっと可愛がるのだろうと想像し、義母に離婚させられそうになった過去やら沸々と思い出してしまいました。そんな事はもう忘れてかわいい赤ちゃんを授かって幸せになりたいです。話を聞いて頂きスッキリしました。本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.2

不自然な感情を持ちつづけていますと メンタル・ヘルスのみならず 身体的な疾患を誘発してしまいますので できるだけ美しい感情をキープしながら 暮らすのがベストですね。 両家とも分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の Genetic Effects のある家系であるのは、なんとも ご不運ですね。お互いに理解し合えればとおもいました。 私の年上の知り合いの奥さんは 結婚した当時イジメられたという理由で介護を拒否し、私は(超美人で あるという理由だけで彼女の考えを)支持しましたが……何と、その お舅さんとお姑さんが同じ日に、お亡くなりになられてしまったのです。 葬儀に行きましたが彼女も来てました。 相変わらずの超美人でしたがそれほど嫌っていた姑の葬儀に来ている ことを目撃して、微妙な感じが私の胸をよぎりました。 アナタさまのケースでは、 お舅さんやお姑さん、Victim of Circumstances かもしれませんので、 広く深く鋭く生育史を知ってみましょう。なんらかの救いが見つかる かもしれませんよ。 できるだけ、寛容な精神で、 人間の幅を広くし、懐の奥行きを深くして 暮らしてくだることを希っています。