• 締切済み

義父の葬儀について

義父母は離婚しており、この度義父が亡くなりました。 喪主が夫となるため、私は葬儀に参列する予定ですが、私の両親は参列した方が良いのでしょうか。 ちなみに私の両親は義父に会ったことはありません。

みんなの回答

• keyaki4
回答No.3

参列しなくても良いです。

machiko28
質問者

補足

面識がないからということでしょうか? ここでの皆さんの回答も参考に相談して決めたいと思います。

• dada4533
回答No.2

喪主の立場ですので面識がなくてもご両親に負担が無ければ参列された方が良いと思います。 ご主人立場の事も考えて。

machiko28
質問者

お礼

無理がないなら参列、ですね。 初めてのケースがイレギュラーで私も両親へ返事しかねました。 回答ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

普通は参列するでしょうね。 離婚していてもあなたのご主人の実父です。あなたは参列どころか喪主の妻として主催者側に立つのでは? 離婚して母親側に引き取られた後に結婚したということだと思いますが、一般的には娘の配偶者の親なら通夜・葬儀とも行くものだと思います。私の義母の葬儀には私の親のみならずきょうだいも参列しました。

machiko28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 葬儀の経験があまりなく、うちの両親もどうするべきか悩んだようです。 喪主の妻として主催者側ということはごもっともなのですが、現在生後二ヶ月の子どもが入院中で私自身、すぐに身動きがとれない状況です。