• ベストアンサー

人生つまらない何か楽しい事ないのでしょうか?

noname#259815の回答

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

毎日が退屈で人生がつまらないと感じる理由は、「刺激が足りないから」といわれます。確かに、毎日同じ時間に起きて、慣れた仕事をして、帰ってご飯を食べて寝るといったように、新しい刺激がないと、人生がつまらないと感じやすくなります。 子どもの頃は、様々なものが新鮮で、新しく学ぶことや知ることばかりで、刺激がたくさんありましたよね。大人になると、積極的に自分から動かない限り、新しい出会いが減ってしまいます。仕事も、最初こそ慣れなくてしんどい思いをしても、徐々に慣れてきて新しい発見や刺激が減っていきますよね。休みの日も、行く場所や会う人が次第に同じパターンになりやすいです。そうすると刺激が足りず、人生がつまらないと感じるようになります。 しかし、一方で同じ日常を過ごしているように見えても、人生が楽しい、充実していると感じる人がいます。 人生はつまらないから楽しいのです、楽しい事ばかりではつまらない人生になります。 つまり、人生をつまらないと感じるかどうかは、本人の考え方や現実の捉え方によっても大きく変わるのではないかとおもいます。

関連するQ&A