• 締切済み

人生でもっとも大切な事は?

今まで生きてきてあなたが思う人生でもっとも大切な事もしくは大切な物を教えてください。またその理由も教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayukitti
回答No.13

私の一番大切なものは、家族です。健康ももちろん大事ですが、家族あっての自分だと思っています。私が毎日笑顔で暮らしていけるのは、愛する旦那様と子供のおかげですので…。 大切なことは相手に対する思いやり。自分が優しくされたいと思うなら、まず、相手に対して自分のほうから、優しくする事だと思います。優しくされて嬉しくない人はいないと思いますので自然と大事にしてくれるとおもいますので^^

noname#3893
noname#3893
回答No.12

何度もすみません。No.7です。m(_ _)m  No.7の回答では、ぼんやりとしてしまっていますのでもう少しハッキリと書きますと、 『あくまで、自分の人生を貫き通す』 です。 理由:やりたいことをやっていれば、後悔することは、ない、と思えるからです。

回答No.11

私にとっていままでの人生でもっとも大切なことは「自由」かな。 自分の生き方や未来を選べるってあたりまえに思ってたけど、すごいことです。 学校で歴史を学んでそう思いました。

• SUNAONAKO
回答No.10

自らの損得抜きに、他人や大切にしたい人のために、長い目で見て良かれと思う事を、たとえそのとき恨まれても、微力ながら力を貸すことと、私は思い続けております。

• yu-taro
回答No.9

kyu99さんこんばんは。40代後半会社員です。 生きて行く上でもっとも大切な事は健康と他人に迷惑を掛けないということです。  健康であれば何でもできる可能性があるからです。過去に怪我をして6カ月も入院していましたが、その時にはもう直らないのではと嘆き苦しみました。でもそのときの闘病生活の治したい、早く社会復帰したいという一念からやっと社会復帰した今では過去の出来事のような何ともありません。  でもその時の苦痛から乗り越えたことは、仕事や普段の生活の中でどんな困難も乗り越えられるだけの精神力が付きました。  他人を大切にするということは当たり前ですが、社会では一人で生きているにうに見えますが、実は多くの他人にお互い支え合って生きているのです。 その他人を大切にしないと自分にもすぐに跳ね返って来ます。  困った時にはお互いに助け合って生きて行く。他人に生かされている。この精神が肝要なのです。理由は自分の普段の生活を振り返ればよく分かると思います。

• banana7
回答No.8

「健康」でしょうか? 何しろ死ぬような病気をしましたから そう感じます。 でも、いざ治ると「宝くじ当たらないかなぁ~」何て 思ってしまうんですよね。。。  健康の次に、大切なものと言えば「子供」でしょうかね 見返りを求めない「無償の愛」でしょうか

noname#3893
noname#3893
回答No.7

今日があることを、ありがたい、と思うこと。(思えること。) 人間は、遅かれ早かれ、必ず、死ぬ運命にあります。  その、非常に限られた時間を大切にすることが、私にとって、一番、大切なことです。

noname#118466
noname#118466
回答No.6

人生でもっとも大切なことは「生きる目的(生きがい)を見出すこと」でしょう。目的(地)をもたぬまま人生を歩むのは無駄です。 とはいうものの、年代によって生きがいは変るでしょうね。 10代・・人生を夢見る。学業に励む 20代・・良い仕事と伴侶を見つける 30代~40代 仕事と家族の両立 50代・・健康 60代~健康と社会奉仕。そして死ぬまでに人生の目的を悟り静かに往生する。 死ぬまでの人生は悩みと喜びが交錯したごく平凡なものだと思います。人の人生を我が物とすることが出来れば悩みも軽減されるでしょうが、人生は一人一人に与えられたもの、自分で苦しみの末に意義を見出すしかないような気がします。

noname#6493
noname#6493
回答No.5

自分自身です。 楽しいのも自分、悲しいのも自分。 人を愛するのも、愛されるのも自分。 利己主義は好みませんが、 自分らしさ、は尊重したく日々思います。 同時に、自分自身の身体と精神が、 常に健やかであることを望んでいます。

noname#53281
noname#53281
回答No.4

色々考えをめぐらすと全てが大切で・・甲乙つけがたいのですが、 やはり今のところ子供ですかね・・・。 普段はあまり感じないのですが数年前の離婚騒動の時、嫁はともかく子供とだけは絶対!絶対!絶対! 別れたくない!と思いました(善くも悪くも真実)。 子供への執着が無ければ、完璧わかれてます!! 理由は、子供への愛情と言うよりはただのエゴです。