• 締切済み

人生でもっとも大切な事は?

今まで生きてきてあなたが思う人生でもっとも大切な事もしくは大切な物を教えてください。またその理由も教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.13

私の一番大切なものは、家族です。健康ももちろん大事ですが、家族あっての自分だと思っています。私が毎日笑顔で暮らしていけるのは、愛する旦那様と子供のおかげですので…。 大切なことは相手に対する思いやり。自分が優しくされたいと思うなら、まず、相手に対して自分のほうから、優しくする事だと思います。優しくされて嬉しくない人はいないと思いますので自然と大事にしてくれるとおもいますので^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3893
noname#3893
回答No.12

何度もすみません。No.7です。m(_ _)m  No.7の回答では、ぼんやりとしてしまっていますのでもう少しハッキリと書きますと、 『あくまで、自分の人生を貫き通す』 です。 理由:やりたいことをやっていれば、後悔することは、ない、と思えるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私にとっていままでの人生でもっとも大切なことは「自由」かな。 自分の生き方や未来を選べるってあたりまえに思ってたけど、すごいことです。 学校で歴史を学んでそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.10

自らの損得抜きに、他人や大切にしたい人のために、長い目で見て良かれと思う事を、たとえそのとき恨まれても、微力ながら力を貸すことと、私は思い続けております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  kyu99さんこんばんは。40代後半会社員です。 生きて行く上でもっとも大切な事は健康と他人に迷惑を掛けないということです。  健康であれば何でもできる可能性があるからです。過去に怪我をして6カ月も入院していましたが、その時にはもう直らないのではと嘆き苦しみました。でもそのときの闘病生活の治したい、早く社会復帰したいという一念からやっと社会復帰した今では過去の出来事のような何ともありません。  でもその時の苦痛から乗り越えたことは、仕事や普段の生活の中でどんな困難も乗り越えられるだけの精神力が付きました。  他人を大切にするということは当たり前ですが、社会では一人で生きているにうに見えますが、実は多くの他人にお互い支え合って生きているのです。 その他人を大切にしないと自分にもすぐに跳ね返って来ます。  困った時にはお互いに助け合って生きて行く。他人に生かされている。この精神が肝要なのです。理由は自分の普段の生活を振り返ればよく分かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.8

 「健康」でしょうか? 何しろ死ぬような病気をしましたから そう感じます。 でも、いざ治ると「宝くじ当たらないかなぁ~」何て 思ってしまうんですよね。。。  健康の次に、大切なものと言えば「子供」でしょうかね 見返りを求めない「無償の愛」でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3893
noname#3893
回答No.7

今日があることを、ありがたい、と思うこと。(思えること。) 人間は、遅かれ早かれ、必ず、死ぬ運命にあります。  その、非常に限られた時間を大切にすることが、私にとって、一番、大切なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.6

人生でもっとも大切なことは「生きる目的(生きがい)を見出すこと」でしょう。目的(地)をもたぬまま人生を歩むのは無駄です。 とはいうものの、年代によって生きがいは変るでしょうね。 10代・・人生を夢見る。学業に励む 20代・・良い仕事と伴侶を見つける 30代~40代 仕事と家族の両立 50代・・健康 60代~健康と社会奉仕。そして死ぬまでに人生の目的を悟り静かに往生する。 死ぬまでの人生は悩みと喜びが交錯したごく平凡なものだと思います。人の人生を我が物とすることが出来れば悩みも軽減されるでしょうが、人生は一人一人に与えられたもの、自分で苦しみの末に意義を見出すしかないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6493
noname#6493
回答No.5

自分自身です。 楽しいのも自分、悲しいのも自分。 人を愛するのも、愛されるのも自分。 利己主義は好みませんが、 自分らしさ、は尊重したく日々思います。 同時に、自分自身の身体と精神が、 常に健やかであることを望んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53281
noname#53281
回答No.4

色々考えをめぐらすと全てが大切で・・甲乙つけがたいのですが、 やはり今のところ子供ですかね・・・。 普段はあまり感じないのですが数年前の離婚騒動の時、嫁はともかく子供とだけは絶対!絶対!絶対! 別れたくない!と思いました(善くも悪くも真実)。 子供への執着が無ければ、完璧わかれてます!! 理由は、子供への愛情と言うよりはただのエゴです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの人生、できることならしたい事は…

    貴方の人生で、できることならしたい事は何ですか?3つ程度お願いします。年代、性別、理由有ればお願いします。

  • 人生でやりたい事を全部やりきってしまいました。

    人生でやりたい事を全部やりきってしまいました。 全部と言ったら言い過ぎですが、ほとんどやりきってしまいました。いまは25歳女性です。 一年ほど前に、自分にとっての完璧ライフを手に入れて幸せでした。その幸せは3ヶ月続いて、その後経験した事のない理由なき鬱になりました。それはゆっくりとそれでいて長い事続きました。ニューヨーク在住で、そのころの冬の気候のせいもあったとは思います。 しかし、いつ死んでも後悔のないように、とやりたいことをやって、やりきってしまった場合、この先どうやって生きていけばいいのでしょうか?? 単純な話、ゴールを見失ったというだけなのですが、新しいゴールを作ろうにもそれが本当にやりたい事でもなければ、それを達成したところでほんのしばらくの幸福感のあとにまたゴールを失う虚無感にかられるのをいまは知っています。 いまや三大欲のうちの食欲と睡眠欲にしか幸福を見いだせません。たまに食欲さえ幸せを感じることがなかったりします。 こんな事友達にもなかなか相談できず困っています。 なにか共感できる人や、解決策、人生みんなそんなもの、そういったご回答がありましたら教えてください。

  • 今までの人生で一番やった悪い事

    今までの人生で一番やった悪い事を告白せよ

  • 人生で一番傷ついた事はなんですか?

      人生で一番傷ついた事は何ですか?

  • 人生つまらない何か楽しい事ないのでしょうか?

    人生つまらない何か楽しい事ないのでしょうか?

  • 人生を楽しく感じられるようになりたい

    昔はいろんな事にチャレンジしたりして楽しい事もあったのですが どうも飽きっぽい性格らしく やりたいなというような趣味を一通り経験してしまった後は 楽しいと思える事がなくなってしまいました・・・ 女性に対しても同じです 最初は楽しくてもそのうち何もかもが面倒になってしまいます 何回か経験していくうちに同じものや似たようなものには興味がなくなってしまいます 今なにかしたいこと、興味のある事、ほしいものが特に浮かんできません 人生を楽しんでないなとつくづく感じるのですが どうしたら人生を楽しめるようになるでしょうか やりたい事、興味のある事、ほしい物はどうしたら沸いてくるでしょうか

  • 生まれてきて良かったと思える事とは

    生まれてきて良かったと思える事と人生は良くない物と分かった上で子供を作る理由を教えてください。 人生は良いことと悪いこと半々ではなく圧倒的に悪い事・嫌な事、あるいはつまらない事が大半だと思います。 人間は生まれた瞬間に号泣から始まり、行きたくもない学校で教師のつまらない授業を聞き、卒業したらやりたくもない仕事に人生の多くの時間を奪われます。 そして自分の幸福の為に結婚して子供を作り、同じ不毛な連鎖をつないでいきます。 生まれてきた子供は人生を背負わされて生きていかなくてはならなくなります。 人生を楽しくするかどうかは自分次第ではなく、絶対的につまらないのが人生です。 それでも生まれてきた以上は簡単に死ぬこともできず、楽しいフリをして生き続けていかなくてはならないのも人生です。 仮にそれまでが楽しい人生であったとしても、どれだけ恵まれた人生であろうと最後には年をとって惨めな思いをしながら死んでいくのが人間です。 それを分かった上で自分の幸福の為に子供を作る理由が私には思いつきません。そこまで嫌な思いをしてまで経験したい良いものが人生にあるとは思えません。生まれてこないのが一番良かったと思います。 それでも人生が良いものであり、子供にも人生をプレゼントしてあげたいと思える理由があれば教えてください。

  • 人生で最も情けなかった事

    みなさんは人生で最も情けなかった事(瞬間)はありますか。

  • 人生楽しい事ないですか?

    人生、毎日つまらない 金かけて何かしてもつまらない 何か楽しい事ない?

  • 人生のこれだけはしないようにしていると決めている事

    人生において、これだけはしないようにしよう、またこれだけは達成しようと決めている事等を教えてください。例えば、犯罪・迷惑になる行為・泥酔等 また日課としている事など。お願いします。

専門家に質問してみよう