• ベストアンサー

人生つまらない何か楽しい事ないのでしょうか?

人生つまらない何か楽しい事ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

毎日が退屈で人生がつまらないと感じる理由は、「刺激が足りないから」といわれます。確かに、毎日同じ時間に起きて、慣れた仕事をして、帰ってご飯を食べて寝るといったように、新しい刺激がないと、人生がつまらないと感じやすくなります。 子どもの頃は、様々なものが新鮮で、新しく学ぶことや知ることばかりで、刺激がたくさんありましたよね。大人になると、積極的に自分から動かない限り、新しい出会いが減ってしまいます。仕事も、最初こそ慣れなくてしんどい思いをしても、徐々に慣れてきて新しい発見や刺激が減っていきますよね。休みの日も、行く場所や会う人が次第に同じパターンになりやすいです。そうすると刺激が足りず、人生がつまらないと感じるようになります。 しかし、一方で同じ日常を過ごしているように見えても、人生が楽しい、充実していると感じる人がいます。 人生はつまらないから楽しいのです、楽しい事ばかりではつまらない人生になります。 つまり、人生をつまらないと感じるかどうかは、本人の考え方や現実の捉え方によっても大きく変わるのではないかとおもいます。

その他の回答 (3)

• mario0529
回答No.4

地域社会で自分のできる範囲でいろいろな事をやっていけば、いつか楽しい事が見つかると思います。

• mekiyan
回答No.3

周りの皆様に感謝しながら、大きな喜びじゃなく、小さなことに喜びを見つけるようになることです。いつもは気にもしなかったこと、よーく見ると、そこにも喜びは隠されています。 それが気づくようになるベースは、人間関係の良好な繋がりがあることです。 76歳最後の週になっている後期高齢者で、完全リタイヤして16年も経過。毎日、毎日が楽しく仕方なしです。 *時間が来たから、皆が食べる時間だから食べるじゃなしに、腹が減った時に・食べたい物を・食べたいだけ・食べる毎日。もう、こんな贅沢ができることが、最高の楽しみ。 *今日できることを今日中にやり終われば、明日はすることを考えなきゃならんで、やり残しにしておく楽しさ。 *性欲などすっかり減少しまくっているので、誰にも邪魔されない一人寝の楽しさ。でも、人肌の温かさが恋しくなるので、2~3泊で慰めてくれる美人さんの最高のお友達もあり。 *いよいよ退屈になれば、背中に10キロほどの荷物を背負っての、一切の予約もなしの足のむくままの10~28日のバック・パッカーの一人旅に出発。上手くいく日もあれば、泊まる場所もなしで駅の軒下で野宿。それでも、楽しすぎます。 健康で、自分の2本足で歩ける、こんな楽しい事はなしです。

回答No.2

あなたが楽しくなれるものをさがしてみたらどうでしょうか? 人って急に夢中になれることが出てきます 毎日同じ行動ではなく非日常的な行動をして探しにいくのがいいと思います 例)会社→自宅の流れをカフェ→会社→書店→自宅  いつも入ったことのない気になる店に入るとか  したことがないことにチャレンジしてみると視野が広がるかもしれません 行きたい場所&やってみたい事メモを作って行動してみるといいかもですね