• ベストアンサー

人生で、何科にかかる事が1番多いですか?

内科、耳鼻科、眼科、外科、精神科、歯科、いろいろありますが、人生で、何科にかかる事が1番多いですか? 私は全部かかったことがあります。 メガネもコンタクトもしているので眼科が1番多いかな(^^;)

noname#79044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83311
noname#83311
回答No.4

歯垢取りで定期的に通ってるので、たぶん今は歯科が一番多いです。 これを止めない限り、歯科が人生で一番多くなると思います。

質問者

お礼

お口の中がとても綺麗そう。 ぜひ止めないで下さいね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

歯医者が圧倒的に多いです。 02年の6月4日に虫歯が悪化して顔が腫れ、それ以降通算で100回以上行っています。←虫歯予防デーでしたので覚えているのです。 今年はまだ行っていません。 虫歯は全部治しましたが、その後の定期検診とクリーニングなどでどんどん回数が増えます。まあ保険のつもりで行っています。小さい虫歯が見つかったこともありましたので。 精神科は行ったことがありません。あとはだいたい同じくらいかも知れません。

質問者

お礼

100回以上も歯科に行っているんですね~! いつ虫歯になっているか分かりませんし、いずれは総入れ歯になるかもしれないですし、本当に人生で歯科が1番多いかもしれないですね。そして、クリーニングはやはり継続していたいですよね。 御回答ありがとうございます。

回答No.12

循環器科 (年に4~5回行ってます。持病の腎臓病があるので) 内科 (それにともなって、年に4~5回採血・尿検査があります) 眼科 (年に2~3回、春先はアレルギー性結膜炎になります) 精神科 (これまでに、20回ぐらい行って今の4ヶ所目で落ち着いています。 強迫神経症、嘔吐恐怖症と診断されてます。#少しパニック障害も入ってます) 歯科 (2年に1、2回ですね。歯石を取りに行きます) 耳鼻科 (行くことはまずないですね) 皮膚科 (年に3回ぐらい、アトピー性皮膚炎で抗生物質を処方してもらってます) 整形外科 (生まれてこの方一度もない、骨折したことないので)

質問者

お礼

具体的にありがとうございます。とても分かりやすいですね^^ 私は全部の科にかかった事があると思っていましたが、循環器科はなかったなぁと思いました。 私も強いストレスでパニック障害になったことがあります。神経系が弱いです。 御回答ありがとうございます。

noname#80100
noname#80100
回答No.11

病院自体あまり行かないのですが内科だと思います。 でもなんとなく歯があやしい部分があるので、歯科に通ったらあっという間に内科の回数を超えるかもしれないです。 歯医者って通い出すと長いですよね? 今痛い場所だけじゃなく『ここも虫歯になりかけてますね。ついでに直しましょう。あ、ついでに親不知抜いちゃう?』みたいな感じで。

質問者

お礼

内科も多いですね。 何だか、私も虫歯になっていないか気になってきました笑 御回答ありがとうございます。

• gonta333
回答No.10

風邪をひくことが多くて内科によくかかっていましたが、 ここ最近は産婦人科ばっかりです。(現在妊娠中の為) そろそろ歯科にも行く予定です。 歯石取りと歯の移植をしているので、定期健診も兼ねて…

質問者

お礼

年齢によって変わってくる場合もありますね。 歯石を取った後ってスッキリして爽快ですよね! 御回答ありがとうございます。

回答No.9

半世紀生きておりますが、「歯科」です。 今日も予約が入ってます。 小学生くらいから虫歯が多く、最近はこちらが直った・・・と思ったらまた違う所が・・と年に数ヶ月は通ってます。

質問者

お礼

歯科という回答が多いですね。 今日も気をつけて行ってらっしゃいませ(^.^)/~~ 御回答ありがとうございます。

• kei811
回答No.8

耳鼻咽喉科かな。 昔何度か中耳炎になったし、その他にも耳が痛かったりして行ったり、20代になって花粉症になったので内科を抜いて1位になること間違いないですね。

質問者

お礼

耳鼻咽喉科が内科を抜いて、現在1位になりつつあるんですね。 表現がウケました笑 御回答ありがとうございます。

noname#80206
noname#80206
回答No.7

内科です。 体は丈夫なんですが風邪をひくと1週間は寝込みます。 注射は平気でガン見してます。 待ち時間には辟易しますね。

質問者

お礼

お互いにインフルエンザにかからないようにしましょう。 注射を平気で見れるってすごいですね。私は見れないです(^^;) 御回答ありがとうございます。

• ayakoo
回答No.6

眼科と皮膚科は一生のお付き合いです。 歯科は、定期的に通ってるものの、 通わなくても、まぁなんとかなるし・・・汗

質問者

お礼

そういえば・・・私も皮膚科にもかかったことがあります。 歯科は通っているけれど通わなくてもなんとかなりますか笑 御回答ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

1番多いのは歯科かな~・・私も定期的にクリーニングを してもらってます。 根っこの治療になると週2回で2ヶ月とかありますし・・。 次は内科ですね。 偏頭痛とアレルギーで常に薬が必要です。 外科はないかも。 骨太ファミリーで、骨を折ったら大変だから絶対折らない 様にとお医者様に言われてますので気をつけています。 でも、マッサージと接骨院は好きで良く行きます。

質問者

お礼

お口の中がとても清潔そうですね。 私もよく頭が痛くなります(>_<) 骨折しないように気をつけて下さいね。 マッサージですが、気持ち良さそうですね~。 御回答ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

小児科かな? 子供の頃、弱かったから。 ここ何十年も医者にかかってないし、多分今から超える事はないと思う。

質問者

お礼

子供の頃は弱かったのですね。 人生、医者要らずが1番ですよね! 御回答ありがとうございます。