• ベストアンサー

夢に出てくる人

元、同じ会社の人(在職中はその人の存在は大きかった) が夢に出てきました。離れてから2年が経過し、そろそろ 私の中でも、再会できる機会もないし、もうご縁はないと 感じていました。また、お互いにもっと成長しないと再会 しても良い関係は築けないと思います。 今年1月、夢に出てきて何か励まし?のような言葉をかけられました。 つい先日は、私と母親で歩いていたら「〇〇さん」と私の名前を 呼ぶ姿がありました。 これまでも、何度か夢には出てきましたが、私に直接、言葉をかける ことはなく、遠くに姿が見える、といったことが多かったです。 離れて2年。何かそろそろ、再会できるきざしであったり、私自身ではなくて向こうに何か変化があったということを示唆しますか。 夢の持つ意味を知って何か自分ができることをしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夢は自分の潜在意識の中を「見ている」かのように写してくれます。 普通夢は朝起きたら忘れてしまいます… ですが覚えているという事は、その人の事が気になっているのかもしれません もしかしたら気が合うのかもしれませんね 友達になってみてはいかが?

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 実は、そろそろもういいかな、と思っていたんです。 連絡先もはっきりとは分からず(仕事関係の連絡先は分かりますが、 使用されているか分かりません)、友達になれるほど共通点があるか どうかさえ分からない仕事の関係でした。それなのにも拘わらず、夢に出てくるのは相手に変化があったのかな、と。 友人になれますかね・・・?

その他の回答 (2)

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.3

夢を壊すようで申し訳ないのですが...夢は、あくまでも夢です。 夢で体験したことが現実で起きる「予知夢」という現象。 「正夢」や「デジャブ」という言葉でも表現されます。 私たちが夢を見る理由は、過去に経験したことの「記憶の整理」と言われています。 睡眠の面から心身の健康をサポートする『青山・表参道 睡眠ストレスクリニック』院長の中村真樹先生に、そのメカニズムを医学的側面から解説してもらうと、「予知夢」や「正夢」はいわゆるオカルト的なものではなく、曖昧な夢の記憶を現実に関連づけてしまっているだけと考えられます。 「夢」は解明できていないことが多い現象ではありますが、記憶を整理するための眠りとされているレム睡眠のときに私たちは夢を見ており、一晩の睡眠時間の20〜25%は夢を見ているレム睡眠です。 ですので「夢を見ているか・見ていないか」ではなく、「夢を覚えているか・覚えていないか」の違いなんです。 心理学用語で「認知バイアス」と呼ばれるように、人間は自分に都合のいいように判断をしてしまう傾向があります。 ちなみに活動的でポジティブな人は、目覚めるとすぐに現実の日常生活に気を向けるため夢をあまり気にかけないので夢内容を覚えておらず、反対に日常的に不安や悩みがあったり内向的な性格の人は、目覚めても直前に見ていた夢に気が向いてしまうことで、より夢の内容を思い出しやすい、という説もあります。 「予知夢」の正体を医学的側面から解説していただくと、ズバリ人に備わる「認知バイアス」によるものという結果でした。

回答No.2

a) あなたにとって、その人が必要な人だったので、あなたの心にその分の空洞ができており、そのため、その空洞を埋めるような夢を見たということだろうと思います。  b) 私の考えでは、人生をほとんど人間関係に還元してしまうのは、ちょっと違うのではないかと考えます。哲学的思索によって得られる教訓なども人生の成果だし、神仏や自然との関係も必要です。2年会っていない人が、あなたにとってどのような役割を果たしていたか分かりませんが、もしかすると、神仏への無意職の憧れのようなもの(信仰)があなたの心に元々あって、それをその人物に投影していた可能性も考えられると思います。だとしたら、あなたが本当に求めているものは、その人物ではなく、神仏かもしれないのです。  c) 前述 b) のような可能性があるとしたら、あなたはもっと真剣に信仰に取り組む必要があるかもしれません。ただし、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので信仰も独学するよりありません。私のお奨めは聖母マリアです。  d) 現代人は神を信じない人が多く、下手をすると、特定の人間(芸能人など)を神格化して崇めている場合も多いと思います。あなたの夢に出てきた人物も、あなたにとっての神の代理人のようにも見えます。でも、人間を神格化するのは善くありません。完璧な人間はいないからです。

関連するQ&A

  • 同じ人がよく夢に出てきます・・・

    5~6年の間、よく同じ人が夢に出てきます。その人は高校時代に仲が良かった男の子で、卒業して数回会った程度でここ5年位は会っていません。夢の内容は「学生時代の夢」「偶然再会する夢」「付き合っている夢」など様々です。学生のときはすごく仲は良かったのですが恋心を抱いたことはないのですし、今は別に付き合っている人もいます。頭の片隅に残っていて、会ってみたいということなのでしょうか??

  • 潜在意識と夢実現

    強く願って努力すれば夢は叶いますか?こんばんは、20代の女性です。過去の質問にも書いたのですが、私はある元職場のリーダーのとても大切で大好きな女性がいます…突然彼女も退職されてしまい、あまりのショックでうつ病になりましたが少し良くなりました。近い将来私が元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で笑顔で再会し、彼女のような社員を目指している、私に夢を与えて下さってありがとうと伝え、一日でも良いから沢山お話したいという夢があります。職場ではあまり話す機会なかったのでその頃からずっといつか沢山お話したいと思い続けてました…しかし彼女は既婚で子供もできたっぽいし、(推測です)一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、プライベートでは部下と関わらないという主義の方のようでした。それでも諦められず叶えたくて自己実現などの本を読んで少しずつ前向きに取り組んでいます。皆さんがもし彼女の立場だったら頑張って成長した部下の姿を見たら嬉しいですか?夢を叶えて下さいますか?潜在意識や引き寄せの法則などに詳しい方も是非回答お願い致します。心から切実に願ったのは生まれて初めてです。ちなみに連絡先はわかりません…

  • 夢を叶えるには…

    夢を叶えるにはどうしたら…夢が諦められません…どうすれば良いのかわからない…生きてく希望が持てません…20代の女性です。私は元職場のリーダーの上司の女性が好きでたまらなくとても大切な人です。ですが、その女性が突然退職されてしまい、連絡先がわからなままでショックでうつ病になってしまいましたが、少し良くなりました。私は元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で再会し、心から感謝の言葉を伝え、職場ではあまり話すことができず、せめて一日で良いからいっぱいお話して楽しませたいという夢があります。職場にいた時から沢山お話できたらどんなに幸せだろうとずーっとそう思ってました。しかし、勤めている時一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、部下とはプライベートで関わらないようにしているとのこと…それでも生まれて初めて本気で心からの夢(願い事)なので諦められず願望達成に関する本を読みあさったりして自分を変えようとしています。でも彼女は既婚で子供ができて辞めたのかもしれないので、私の以前の質問の回答でそっとしてあげた方が良いなどの意見を頂きました。もちろん彼女を愛しているから彼女の考え方を尊重したいけどどうしても夢を叶えたい…苦しいです。叶わないなら自殺を考えてます…皆さんはもし彼女の立場なら夢叶えて下さいますか?元部下が自分を目標に成長して感謝の気持ちを伝えたら…こんなに切実に思ったのは初めてで葛藤に苦しんでます。成功哲学などに詳しい方も是非回答お願いします。これさえ叶えば何も叶わなくて良いし、必ず叶うならたとえ寿命半分とかと引き換えでも良いくらいです。彼女と沢山お話して、生活に支障をきたさない、ちょっとした友達になることができたなら私の人生は幸せだったと言えます。私が魅力的な女性になれば叶うでしょうか?乱文失礼しました…

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 夢を叶えるにはどうしたら…

    夢が諦められません…どうすれば良いのかわからない…生きてく希望が持てません…20代の女性です。私は元職場のリーダーの上司の女性が好きでたまらなくとても大切な人です。ですが、その女性が突然退職されてしまい、連絡先がわからなままでショックでうつ病になってしまいましたが、少し良くなりました。私は元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で再会し、心から感謝の言葉を伝え、職場ではあまり話すことができず、せめて一日で良いからいっぱいお話して楽しませたいという夢があります。職場にいた時から沢山お話できたらどんなに幸せだろうとずーっとそう思ってました。しかし、勤めている時一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、部下とはプライベートで関わらないようにしているとのこと…それでも生まれて初めて本気で心からの夢(願い事)なので諦められず願望達成に関する本を読みあさったりして自分を変えようとしています。でも彼女は既婚で子供ができて辞めたのかもしれないので、私の以前の質問の回答でそっとしてあげた方が良いなどの意見を頂きました。もちろん彼女を愛しているから彼女の考え方を尊重したいけどどうしても夢を叶えたい…苦しいです。叶わないなら自殺を考えてます…皆さんはもし彼女の立場なら夢叶えて下さいますか?元部下が自分を目標に成長して感謝の気持ちを伝えたら…こんなに切実に思ったのは初めてで葛藤に苦しんでます。成功哲学などに詳しい方も是非回答お願いします。これさえ叶えば何も叶わなくて良いし、必ず叶うならたとえ寿命半分とかと引き換えでも良いくらいです。彼女と沢山お話して、生活に支障をきたさない、ちょっとした友達になることができたなら私の人生は幸せだったと言えます。私が魅力的な女性になれば叶うでしょうか?乱文失礼しました…

  • 夢について

    夢の中で、あなたは最近笑顔が足りない、笑顔が一番似合うというメッセージをもらいました。 起きた時に、凄くその言葉が染みました。言ってくれた人は、最近話す機会も殆どない人です。 こういう言葉が夢に出て来るのは、その人が本当にそう思ってるからでしょうか?所詮夢だし気にしないでいいですかね?

  • 夢でいいから逢いたい

    大好きだったおばあちゃんがこの世を去ってそろそろ1年が経とうとしています。 そのせいなのか、ここ数日でまた意識するようになってしまい、 落ち着いていたと思っていたのにまた悲しい気分になってしまいます。 最期は看取れたけど、入院していながらもその日の前日まで普段と変わらぬ気丈な姿だった時に会わぬままだったからかもしれません。 未だにこのことが心残りになってしまっています。 一時の感情に駆られて「自分も死んで向こうに行けば会えるのだろうか」とか、 降霊術の人に頼ろうかと思ったこともありました。 そして「夢の中でいいから会いたい」と思うようになりました。 けれど、自分は眠っても夢を見ないまま朝を迎えてしまったり、 たまに見たと思ったら全く関係ないものだったり…ということが多いです。 亡くなった人が夢に出るという話はよく耳にしますが未だにそういう経験をしたことがありません…。 まだまだ想いが足りないんでしょうか。 人によって違うかもしれませんが、○○してたら夢で会えたよ、ってのがあるなら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢に出てくるんです

    5年前に振られた人と今年、同級会で再会しました。 振られてからは全く夢など見ることもなかったのですが 同級会(夏)から何度も夢に出てくるんです。 5年前にアタックする前もよく夢に出てきたんです。 これって何でしょうか? すごく気になります。 正直言って振られてもまだその人が好きです。

  • 夢占いしていただけませんか?

    好きな人とメールのアドレスの交換をする夢を見ました。 正夢になって欲しいですが、この夢の意味を教えていただけませんか? ちなみにその人とは何年も会ってません。再会したいです。

  • 夢は努力すれば叶うという言葉に元気づけられるんですが、再会したい人に会

    夢は努力すれば叶うという言葉に元気づけられるんですが、再会したい人に会うという夢はどのように努力すれば良いと思いますかすれば良いと思いますか?連絡先は知らないし、職場の共通の知人にも職場を辞めざるを得なくなって接触しにくくなってます…