• ベストアンサー

夢に出てくる人

元、同じ会社の人(在職中はその人の存在は大きかった) が夢に出てきました。離れてから2年が経過し、そろそろ 私の中でも、再会できる機会もないし、もうご縁はないと 感じていました。また、お互いにもっと成長しないと再会 しても良い関係は築けないと思います。 今年1月、夢に出てきて何か励まし?のような言葉をかけられました。 つい先日は、私と母親で歩いていたら「〇〇さん」と私の名前を 呼ぶ姿がありました。 これまでも、何度か夢には出てきましたが、私に直接、言葉をかける ことはなく、遠くに姿が見える、といったことが多かったです。 離れて2年。何かそろそろ、再会できるきざしであったり、私自身ではなくて向こうに何か変化があったということを示唆しますか。 夢の持つ意味を知って何か自分ができることをしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夢は自分の潜在意識の中を「見ている」かのように写してくれます。 普通夢は朝起きたら忘れてしまいます… ですが覚えているという事は、その人の事が気になっているのかもしれません もしかしたら気が合うのかもしれませんね 友達になってみてはいかが?

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 実は、そろそろもういいかな、と思っていたんです。 連絡先もはっきりとは分からず(仕事関係の連絡先は分かりますが、 使用されているか分かりません)、友達になれるほど共通点があるか どうかさえ分からない仕事の関係でした。それなのにも拘わらず、夢に出てくるのは相手に変化があったのかな、と。 友人になれますかね・・・?

その他の回答 (2)

• y0702797
回答No.3

夢を壊すようで申し訳ないのですが...夢は、あくまでも夢です。 夢で体験したことが現実で起きる「予知夢」という現象。 「正夢」や「デジャブ」という言葉でも表現されます。 私たちが夢を見る理由は、過去に経験したことの「記憶の整理」と言われています。 睡眠の面から心身の健康をサポートする『青山・表参道 睡眠ストレスクリニック』院長の中村真樹先生に、そのメカニズムを医学的側面から解説してもらうと、「予知夢」や「正夢」はいわゆるオカルト的なものではなく、曖昧な夢の記憶を現実に関連づけてしまっているだけと考えられます。 「夢」は解明できていないことが多い現象ではありますが、記憶を整理するための眠りとされているレム睡眠のときに私たちは夢を見ており、一晩の睡眠時間の20〜25%は夢を見ているレム睡眠です。 ですので「夢を見ているか・見ていないか」ではなく、「夢を覚えているか・覚えていないか」の違いなんです。 心理学用語で「認知バイアス」と呼ばれるように、人間は自分に都合のいいように判断をしてしまう傾向があります。 ちなみに活動的でポジティブな人は、目覚めるとすぐに現実の日常生活に気を向けるため夢をあまり気にかけないので夢内容を覚えておらず、反対に日常的に不安や悩みがあったり内向的な性格の人は、目覚めても直前に見ていた夢に気が向いてしまうことで、より夢の内容を思い出しやすい、という説もあります。 「予知夢」の正体を医学的側面から解説していただくと、ズバリ人に備わる「認知バイアス」によるものという結果でした。

回答No.2

a) あなたにとって、その人が必要な人だったので、あなたの心にその分の空洞ができており、そのため、その空洞を埋めるような夢を見たということだろうと思います。  b) 私の考えでは、人生をほとんど人間関係に還元してしまうのは、ちょっと違うのではないかと考えます。哲学的思索によって得られる教訓なども人生の成果だし、神仏や自然との関係も必要です。2年会っていない人が、あなたにとってどのような役割を果たしていたか分かりませんが、もしかすると、神仏への無意職の憧れのようなもの(信仰)があなたの心に元々あって、それをその人物に投影していた可能性も考えられると思います。だとしたら、あなたが本当に求めているものは、その人物ではなく、神仏かもしれないのです。  c) 前述 b) のような可能性があるとしたら、あなたはもっと真剣に信仰に取り組む必要があるかもしれません。ただし、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので信仰も独学するよりありません。私のお奨めは聖母マリアです。  d) 現代人は神を信じない人が多く、下手をすると、特定の人間(芸能人など)を神格化して崇めている場合も多いと思います。あなたの夢に出てきた人物も、あなたにとっての神の代理人のようにも見えます。でも、人間を神格化するのは善くありません。完璧な人間はいないからです。