• 締切済み

夢について

夢の中で、あなたは最近笑顔が足りない、笑顔が一番似合うというメッセージをもらいました。 起きた時に、凄くその言葉が染みました。言ってくれた人は、最近話す機会も殆どない人です。 こういう言葉が夢に出て来るのは、その人が本当にそう思ってるからでしょうか?所詮夢だし気にしないでいいですかね?

みんなの回答

  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

夢は記憶の整理中に起きます。 なので…言っちゃ悪いのですが… それは記憶の結合です。 記憶は自分がみてないよと言うような、目の端の情報も記憶していたりします。 なので今回もしかしたらあなたの友達が言っていたかもしれませんし、親戚や近所の人がいっていたかもしれません。 明晰夢といって夢だとわかってみる夢があります。 明晰夢はかなりはちゃめちゃでなにが起きてもおかしくありません。 それこそ友達が血を吹き出しながら笑ってあるいてたり、見たことないような場所に自分が突っ立っていたりします。 でも信じることは自由です。 予知夢という今でも解明されていない現象があったりしますし、ここからはコレを読んであなたがどうするかです。

関連するQ&A

  • 夢について

    最近、祖母が亡くなるという夢を見ました。 この夢には何か意味があるのでしょうか? 人が亡くなる夢を見ると夢の中で亡くなった方は長生きをするという話を聞いたことがあります。 本当でしょうか? 普段はどんな内容の夢を見ても気にしないのですが人が亡くなる夢を見たので気になりました。 何かわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 夢占いって当たるんですか?

    以前は殆ど夢を見なかったのに、ここ最近よく夢を見るようになりました。 その中で印象に残っているのが、  *籠に入った大きな真っ赤なりんご(籠の大きさのりんごが一つ)  *小雨が降っているけど、わりと明るい昼間に知らない人が殺される夢 でした。 どちらもストーリーは既に覚えていないのですが、気になっています。 どういう意味があるんでしょう? また、夢占いって当たるんですか?

  • 夢診断

    不思議な夢で鮮明に覚えていて気になったので夢占いや診断出来る方教えて下さい。 夢の中で私は会いたい人に会わせてあげると言う人に付いて行き、大好きだった叔父さんに会いたいと言うと、その叔父さんが浴衣姿で(生前浴衣など着た事無い)ニコニコして現れました。私は嬉しくて抱き着きながら号泣してても叔父さんはずっとニコニコ笑顔。別れ際又会いたいから現れてとお願いしてお別れしました。その時も叔父さんは何も言わず笑顔でした。四半世紀以上経つのに夢に出てくるのは何か意味が有るのかなと気になりました。警告夢だったりしたら何か改善しないとならないので、精通されてる方力をお貸しください。

  • 寝てるときにみる夢で夢のなかでしか出てこない人がいるんです。 現実では多分会った時がありません。 子供の頃から夢の中に出て来てます。 こういうのってありますか? すごく不思議で最近よく見るようになったので気になりました。

  • 夢があるんです。

    こんにちは。高1女です。 私には、誰にも言ってない夢があります。 叶う訳も無いし。きっと諦めるしか無いんですが…。 それに…、2つあるんです。 曲を作って歌うこと、と 服を作ること。 歌うのは昔からの夢です。自分の頭に沢山のメロディーが流れている気がするんです。                                       (気のせいかな…;) それを曲にしたい。 誰かの希望になりたい。一人でも良いから。 そして… 服を描くのが好きなんです。 デザインを考えるのが…本当に好きなんです。 自分の描いたものを実物にしたい。 誰かの一歩を支えられる服を作りたい。 どっちも馬鹿らしいですね。 親は、勉強。  良い大学に入りなさい。  しか言いませんし。 機会だって。ありません。 昨日…「パラダイスキス」を見て。 自分の夢を叶えたい。 それに向けて歩きたい。 なんて…思ったんです。 なんか……涙が出てくるんです。心の中の言葉を言うと。 なんでだろう。 だれか…助けて下さい。

  • 夢について

    最近気になっていることがあります。 電車に乗っているときのみなのですが、駅から次の駅までくらいの短い距離の間ですぅっと寝てしまい、言葉だけの夢?を見るのです。 登場人物はいません。 例えるなら誰かが話していることの言葉だけを頭の中で思い描いている感じです。 わかりにくくてすみません… でもそれが寝るまで想像していたことや、最近考えたこと、目にしたことでもなんでもない意味のわからない内容なんです。 しかも突然ぱっと目が覚め、夢の中では誰かが話しているかんじがしていたのに、あれっ!?私今なんかしゃべってたかも!?という、本当に声に出していた感覚で、それもまるで私の中にいる違う人が声に出して話していたかんじがするのです。 一人でしかも寝ながら独りごとのように話していたら、周りにいる人たちは不審がって大抵はなんだ?っというかんじで見ますよね? なのでキョロキョロして回りにいる人が自分を不思議そうに見ていないかとかを確認しますが、実際は声には出していないようです。 内容はほとんど忘れてしまうのですが、最近ひとつ覚えていることは、「実家にはね時間のしずくはないの」という文章です。 目覚めて自分で意味がわからないと思ってしまいました。 ほんとに短い時間なので、まったく物語などにはなっていなかったと思います。 気になることは、 ・自分で寝ようと思って自発的に目をつむり寝たという感覚ではなく、(例えば)そういえばあのビニールハウスのある畑を見ていた記憶があるけど、 そこからぷつりと記憶が途切れているなぁという状態なこと ・私ではない誰かが、私自身の口から声に出して話していたような感覚があること 気にすることのないただの夢なのでしょうか? でもこんなことが2・3回あったんです。 自分でも表現しにくいので、わかりにくい文章ですが、意見をください。よろしくお願いします。

  • 夢をみました

    心理的にどうなんでしょうか? 夢占いでも、かまいません。 私は普通の社会人の女(独身、独り身)なんですが。 今朝、夢の中では私は、私のお店(どうやら小さなケーキ屋らしいです)にいて、かつての仲間(しらないひとたちです)が集まって再オープンの準備を手伝ってくれてました。 (私はケーキ屋で働いたことはないんですけど) 私は年をとってないらしく、かつての仲間は老人になってて、みんなそれでも笑顔で集まって賑やかに手伝ってくれてました。 ふと1人が「彼女は婚約したのよ」と私の目の前にいる人の手を示しました。 (その瞬間から老人だった仲間はみんな若くなってました) 彼女は照れながら婚約指輪を見せてくれて、「大学でたら結婚する」と嬉しそうに教えてくれて、私もすごくうれしくなり、お店オープンの準備中に(色々飾って綺麗な小さなお店でした)彼女の結婚祝いのシュークリームをこっそり焼きました。 横長でチョコをかけ、メッセージをいれ、あとでびっくりさせようと引き出しのような場所(冷蔵機能)になおしました。 私はケーキなど作る趣味はないし(甘いもの食べるのは好きです)集まった仲間も見知らぬ人ばかりです。 でも、みんな笑顔だし、悪い夢ではないんですよね? 最近、変わった夢ばかりみるので・・・。 誰か夢に詳しい人いましたら、意味を教えてもらえないでしょうか。

  • 夢について

    今日気になった夢を見たので質問させていただきます。 去年亡くなった私の祖父が夢の中にでてきました。 祖父は笑顔で私に優しくしてくれたのですが私の叔母が「じいちゃんはあんた(私)を連れて行こうとしてる」と告げてきました。その後場面が変わりなぜか私の体は骨が見えるくらい痩せ細り病院に運ばれました。その時に胸痛がし、息苦しくなって目が覚めました。 ネットですぐ夢占いを調べたのですが、大切なものを失う前触れ、ショックな出来事が起こるなど気になる検索結果がでました。 夢は所詮夢。夢占いもどうせそこまで意味をもたないだろう。そう思っていました。前回鰐から襲われる夢を見ました。鰐から襲われる夢は不吉と言われますよね。あまり気に止めてなかったのですが次の日、大切な彼氏を突然失ってしまいました。それは偶然か、本当に夢が当たったのか分かりませんが夢も時には現実になるものなのかもしれない。 次は何を失ってしまうのだろうと怖くてたまりません。 夢が私に何を伝えているのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • こんな夢を見ました。

    学生のころホームステイに行きました。そのときにステイ先の子供が何かを言ってきたのですが、何を言っているかが解りませんでした。それがとても気になっていたのか、同じようなシチュエーションの夢を見ました。(夢を見たのはその当時ですが、夢を見たことは今でも覚えています。) 夢の中で子供は何度も同じ事を言ってくれ、ゆっくり言ってくれたりもします。でも結局私には理解できないのです。でも、その夢の中での子供のことばは全く同じ事を繰り返しているのだけは解りました。 実際の時は何を言っているのか解らなかったので彼の言っていることを覚えていたとは考えにくいのですが、夢の中は同じ事を繰り返していたのでもしかしたら意味は解らずとも覚えていたのかもと疑問です。そういうことって可能なのでしょうか。(子供が実際に言っていたことと夢の中で言っていたことが本当に一致していたのかはわかりません。) 少々わかりにくい質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 亡くなった人の夢

    はじめて投稿させていただきます。 半年前に亡くなった好きな人の夢をよくみます。 昨日の夢は、彼からメールを貰った夢でした。 メールの内容は長文でしたが、覚えている箇所は、【ありがとう。スゲー楽しかったで(^_^)】 という内容でした。 亡くなってからは、哀しい毎日で何もやる気が起こらず、生活も乱れてしまっていました。 時々夢の中で出てくる彼は、抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり、ただ黙って立っていたり、いろんな彼をみてきました。とても温かい気持ちにもなったり、哀しい気持ちにもなる夢を見ていました。 そんな夢を見ながら半年が経ち、私の中でこれからの自分の人生を考えてしっかり生活しなくてはと気持ちが少しずつ前向きになっていた時のこのようなメールの内容の夢は、私にお別れを言いに来たのかなと寂しくもあります。 亡くなった人の夢といえば、私の両親も他界し、時々私に話しかけてくれる夢も見ます。その時は温かい気持ちになります。 亡くなった後の世界は無だとか言われたりもしますし、死後の世界など本当に亡くなってみないとわかりませんが、こうやって夢に出てくれる事で何かメッセージを送ってくれているのかなと思ったりもします。 もし、このようなメッセージの夢など同じような夢を見られた方がいましたら、教えてください。やはり、私に何か伝えようとしてくれているのでしょうか。 よろしくお願いします。