• 締切済み

マウスピース矯正のアタッチメント

今、矯正中でアタッチメントをつけているのですがすぐとれてしまうことが多いです。1週間に2か所位とれることもあります。歯科医師歴10年位の先生に付けてもらっているのですが、そういうことはよくあるのでしょうか?

  • 医師
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 取れやすいのは原因があるようです。 かみ合わせが悪い場合や、硬いものを食べたときなどで かみ合わせだけはお医者様でないと判らないので 次の受診時に聞いて見たらいかがですか? https://mejiro.gr.jp/blog/invisalign/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86/ >かみ合わせによるものです。かみ合わせが深い方は、アタッチメントが付いている歯と、その反対側にある噛みあう歯があたってしまい、アタッチメントが外れやすくなってしまいます。 矯正治療を進めていく中でだんだんと噛み合わせの深さは改善していきますが、そのため、初めのうちはわざとアタッチメントを付けずに様子を見たりすることもあります。 https://shin-ortho.com/blog/8517/

yumi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらお願いします。

Powered by GRATICA
yumi6
質問者

補足

最近、担当の先生が変わってその先生に付けてもらったら、全くとれなくなりました。 前の先生が、わざとアタッチメントをとれやすくしていた可能性もあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • マウスピース矯正

    奥歯で悩んでいます。歯並び自体そんなに悪くはないのですが、歯がやや内側に向いています。舌に常時あたる状態です。歯に刺激を与え続けると舌癌の可能性が出てくると知り、ちょっとショックを受けました。 で、アラフォーですが、矯正を視野に入れています。矯正は通常高額ですが、50万円以内で抑えられる矯正を探しています。現在ナイトガードをしているので、マウスピースも耐えられると思っています。マウスピース矯正もピンキリみたいですので、大阪で50万円以内で抑えられて、よい矯正歯科医を探しています。アドバイスお願いします。あと効果のほども教えてくださるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 仙台市の歯科矯正医

    仙台市に住んでいます。 11歳の子どもの歯科矯正をしてくださる医師を探しています。 なるべく抜かない方針で子どもの成長を考えながら矯正してくださる評判の良い先生をどなたか教えてください。 また、矯正歯科を選ぶポイントも教えてください。

  • 矯正について

    前歯の歯並びが悪く矯正しようかと思い矯正歯科の先生に相談に行きました。 A歯科では、全部を矯正し期間は2年くらい、金額も70~80万円 B歯科では、前歯4本ぐらいを矯正して半年、35万円 といわれました。あまりに言う事が違うので困っています。 若くはないのでこのままでもいいような気もしますし・・

  • インプラントや矯正について教えてください!!

    初めまして。今年、歯学部に入学する者です。 まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。 1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???   2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか??? あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか??? 3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか??? 4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか???  5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか??? 6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか??? 7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか??? 8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか???  とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

  • 4歳の子供の矯正について

    現在4歳半の子供がいます。 虫歯の検査もかねて私と一緒に半年に一度定期健診をしてもらってます。 今年のはじめくらいに、歯と歯の隙間がほとんどないので、しばらくしたら矯正をした方がいいと言われました。 先月にも、検診で診てもらったのですが、矯正は来年から始めたいので、半年後にまた来てくださいと言われただけでした。 半年後というと5歳になります。 今の時点ではこのままにしておくと、歯がガタガタになるとも言われてます。 先日あるママの集まりで、偶然、夫が歯科医師だという方がおられて、矯正なら、歯科矯正専門のところに行った方がいいと言われました。 歯科矯正専門の歯医者さんなら、看板にも歯科矯正と書かれてあるそうです。 確かに、私と息子が通っている歯医者さんは歯科矯正とは書かれてありません。 歯科矯正専門のところで一度見てもらった方がいいのでしょうか? 今通っている歯科医院は、友人の紹介で、頭痛や神経痛、肩凝りなども歯科治療などで治してくれたり、食べ物に関するアドバイスや、金属を使った詰め物が体に及ぼす影響など、親身になってお話してくださるし、地域の子供たちを診て回っている先生でとても信頼はしています。 でも最近矯正に関するキーワードでネットで調べていると、床矯正などもあると知り、矯正専門の先生に一度診せてみた方がいいのかなとも思うようになりました。 矯正専門の歯医者さんに息子の歯を診てもらった方がいいのでしょうか?

  • ゴム手袋をしない矯正歯科医:どう思われますか?

    歯列矯正を始めたいので、いくつかの矯正歯科医へ行ってみました。その中で一つ、先生の感じが良く、初診の説明が丁寧かつ細やか、料金も納得がいくなど、いい印象を受けたので、そこに決めようと思ったのですが、一つだけ気になることがありました。最後の質問として衛生面のことを聞いたところ、その先生は矯正治療中、ゴム手袋をはめないとのことでした。理由としては、(1)針金などの細かい作業をする際、素手でやったほうがやりやすく、上手くできる、(2)ゴム手袋は基本的に感染の可能性から医師を守る物、(3)今までその歯科で感染の事故はなく、先生から何か移るということは絶対ない、などを挙げていました。私は普通の歯医者も含め、医師がゴム手袋をしない治療を受けたことはありませんが、手袋はしなくても大丈夫なものなのでしょうか。以前、手袋をしない医師にそのことを指摘したら、医師がムッとしてしまったとか、たしなめられるようなことを言われたという話を知り合いから聞いたことがあります。今回の医師には「こちらから希望すれば、手袋はしていただけますか」と訊いたところ、「いいですよ」とはおしゃっていましたが、ちょっと困った顔をされていました。 治療や衛生面などについては、歯科医それぞれにやり方や方針があると思いますので、素人の私があれこれ言うのも、歯科医と患者(私)がお互い気持ち良く治療を進めて行く上で、良くないかなという気もします。手袋の件がなければこの矯正歯科で決めたいとは思っていますが、これがネックになり悩んでいます。アドバイスなどお願いします。

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 矯正治療中の転院は可能か

    5年生と四年生の子供が、普通の歯科で矯正治療をしています。 上が5万、下が5万で1人10万して、矯正をさわるたびに千円します。 (保険適用外です) 院長は、「矯正専門歯科でやれば何十万もするけど、うちはそこまで 取らない」と言っていました。 矯正を持参して来る子供の多いこと多いこと・・・ 先日も書きましたが、ここは古くて狭いのに人気があります。 私は、先生のフレンドリーさに惹かれましたが、もううんざりです。 あまりにもしつこいので転院したいのですが、他の歯科で治療が 出来るのでしょうか? 矯正がきつくなったら、矯正を直してもらうのですが、きつくなる前に 転院したいのですが、他に歯科は沢山ありますが、どこにしたらいいのか わからないし、まず転院したい場合、今の歯科には内緒で転院したいので どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう