• 締切済み

矯正終了後、5年経って・・。

歯科矯正を終え、5年経ちました。 終了時、満足のいくような結果ではなかったのですが、先生の最善を尽くした結果だと思い、納得をして終えました。 現在、まだ前歯が出ているような感じがします。 歯が大きいため、余計に目立っていると思います。 家族や友人は、「気にしすぎだよ。おかしくないよ」と言ってくれますが、歯科医師に診てもらうと、まだ前歯が出ていると言われます。 そこで質問ですが、、 ●私自身、まだ気になっているので、やはり納得できるまで治療するべきでしょうか? ●すでに4本を抜歯し矯正を終えた今でも、前歯の治療法はありますか? 皆様、どうかアドバイスを宜しく御願い致します。

みんなの回答

• dantizuma
回答No.3

私は経験者であり歯科関係者でもありますが、私個人的な意見では、矯正終了後の完璧な歯並びの持続はないと思ってます。私は親知らずを4本抜いて、歯を奥に移動したんですが、終了した今でも少しずつ歯並びがずれてきました。 リテーナーはいつまで使えばいいのか担当の歯科医師に聞いたら一生使うのが一番良いと言われました。歯は一生同じ場所にはえてるわけではないのでいろんな作用で動きます。 お金と時間に余裕があるのなら、納得のいく所までもう一度治療されることをおすすめします。が、多少の後戻りは覚悟して下さい。私は納得のいくところまで治療をしたので、多少の後戻りは気にならないですよ!お大事に!!

• yymyym
回答No.2

現在二度目の矯正中です。結論から言うと納得されるまでやってみてはいかがですか?歯は一生の財産ですし。私の場合は美容面は勿論医学的に見て必要になってしまったからなのですが。病院を何件かまわってじっくり相談されてはどうでしょう?

• 9ma
回答No.1

他の歯医者に診察してもらい、意見を聞かれてはどうでしょうか。その際、はっきりとご自分の希望と心配事を伝えてみてください。 さらに、不安が残る場合は、別の歯医者に行って、診察してもらいましょう。セカンドオピニオンをもらうわけですね。 以上によって、治療可能かどうかを判断して、必要があれば、治療する、ということで以下がでしょうか。

ume123
質問者

お礼

歯医者に意見を聞いてみることが一番いいですよね。 不安が残る場合は、別の歯医者に行ってみます^^ ありがとうございました!