• 締切済み

ビール腹の説明,医学的にできる方いないでしょうか?

私は飲酒歴37年です。 最初はブランディーから始まりました。 酎ハイ...日本酒...ウイスキー....ビールと全てを飲みつくしてきました。 今,飲んでるのが画像のアルコールです。 正式にはリキュールっていうらしいです・・ これ糖質ゼロ...プリン体ゼロです。 これでもやはり飲んでると,腹が突出(凸)してきます。 他のアルコールは凸ではなく太ってきます。 でもビールだけは腹が出るんですよ(凸)。 これ何故?出るかの説明がありません。 ネットで検索すると, ①おつまみが,高カロリーっていうのばかりです。 ②糖質。 けど①は,どのアルコールでも私は一緒です。 写真は糖質ゼロです。 だから①②の理由は疑問です。 他と一番違うのは炭酸です。 けど炭酸なんてカロリー0です。 何故ビールだけが突出(凸)するのか? 一度,医学的な検知からお聞きしたいのでカテゴリーを”医師”にしました。 根拠なく①②を主張される非医師の方には,お礼の返信は遠慮させて頂きます。 お詳しい方,宜しくお願いします。

  • 医師
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3404)
回答No.1

ビールの方が食が進む、一緒に飲める、ペースが速い。。 食べて&飲む 日本酒も飲むけど、分けて飲む。 食べて→飲み→食べて 1時間飲んでも、ビールと他酒では飲む量も食べる量も かなり違う。

関連するQ&A

  • ビールなどのアルコールを一日どれくらい飲みますか

    ビール、日本酒、ブランデー、ウィスキーなどのアルコールを一日どれくらい飲みますか。 アルコールを飲む場合、医師からアルコールを控えるように言われたらどうしますか。 また、たばこは一日どれくらい吸いますか。

  • いわゆる第三のビール

    いわゆる第三のビール 普通のビールに似た味なので良く飲みます。 味も悪くないし、なかなかだと思ってました。 ところが、糖質0プリン体0を売りの第三のビールを飲んだら… ものすごく不味かったのです 好みの問題ですけど、焼酎の独特の臭みを感じたのです。 ほかのメーカーの糖質0を試したのですが、 やはり不味くて飲めたもんでは無かったです なんで第三のビールの糖質0やプリン体0は焼酎の臭いが強いのでしょう? それとも私だけでしょうか? ちなみに私は焼酎は甲類も乙類も臭みが大嫌いです。 アルコールはビール以外は基本的には飲みません

  • ビールに合うお菓子

    会社帰り、買物に行って、「あー今日はビール飲みたいな~」と思ったとします。 と同時に、「食後の甘いものも買おうかな~」と思うことが多々あります。 結果、スイーツをつまみに飲む羽目に。 ビールに合う甘いものってあるのでしょうか。 ウイスキーはチョコがいいなんていいますが。 アイスにリキュールやウイスキーをかけて食べるのはお酒と甘味が一石二鳥でいいですね。

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • 第三のビール・その他の雑種 ビールの泡

    なぜ,第三のビールには泡があるのですか? 第三のビールの種類はリキュール・その他の雑種とあります. 私は「リキュール」は蒸留や浸漬などにより,アルコール度数を高め,香りや味をつける方法であると認知してます. なぜ第三のビールには泡があるのですか? 蒸留や浸漬などをすれば,炭酸,泡などは消えてしまいそうに思います.

  • 人生損してたなと思ったこと

    私はウィスキー・焼酎の美味しさがさっぱりわからず、ずっと蒸留酒を飲まないで生きてきたのですが、最近チューハイなら飲める事に気付きました。ビールはつまみがないとあまり進まないけれど、チューハイは単体でも飲めて、糖質プリン体ゼロの商品が多く、安くて程良く酔える・・・人生損してたなと思いました。 また、マンガや映画・小説など、皆さんに薦められた人気作を読んだり観たりしてみたら、「何でこんな面白い作品今までスルーしてたんだよ!」って、人生損してたなと思いました。 あなたが「人生損してたな」と思ったのはどんな事ですか?

  • 酒の種類によって二日酔い

    私はビールや酎ハイ、日本酒、焼酎では二日酔いにほとんどならないのですが、 ワインやウイスキー、ブランデーで二日酔いになりやすいのです。 アルコールの含有量で計算してみたのですが、やはり同じアルコール量でも ワインやウイスキー、ブランデー系では二日酔いになる確率がかなり高いようです。 こういう事って、何が原因なのでしょうか。 体験談やご意見をお待ちしています。

  • ダイエット/最も太りにくいビールは? 

    (1) 「糖質ゼロ/'asahiスタイルフリー' (120kcal/500ml缶」 (2)「カロリー50%カット、糖質70%カット、’サントリー・ダイエット’/ 110kcal/500ml缶」 つまみをとらず、同量の飲酒であれば、どちらの発泡酒が太りにくいでしょうか。ビールのカロリーは太らないとの説を聞いたので、ならば糖質が少ないほうがカロリーが高くても太らないのでしょうか?

  • ノンアルコールビールについて

    元々ビールやアルコール類はすごく弱いので飲みませんが親がノンアルを飲んでいて試にもらったところはまってしまいました。 よく飲むのはアサヒドライゼロです。成分を調べているとカロリーも糖質も0で体に良いホップも入っておりいつも寝る前に飲みたくなるのですが寝る前でも大丈夫なのでしょうか? というのも、炭酸飲料が好きなのですが体に気を使って寝る前に糖質など炭水化物が含まれている物をできるだけ飲まないようにしています。アサヒドライゼロに含まれていないなら寝る前に飲みたいです。 炭水化物の含有量が書かれていませんが、実際は含まれていますか?炭水化物は消化されると糖質に変わるとサイトに書いてありました。 果糖ブドウ糖液も含まれていますか?体に良くないと書いてありました。

  • 焼酎と尿酸値(痛風を予防するために)

    知人が痛風になり、その苦しみようを目の当たりにして怖くなりました。 痛風にはなりたくない!と思い、プリン体の多いビールを飲むのをひかえようと思いました。 (これまで、毎晩ビールを500ml飲んでおりました) で、ビールをやめて、酎ハイなどのカクテル350mlに変えました。 カロリー的には健康によくない気もしますが、焼酎やカクテル(リキュール類)なら、ビールに比べて通風になる可能性は低くなるといえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう