• ベストアンサー

いわゆる第三のビール

いわゆる第三のビール 普通のビールに似た味なので良く飲みます。 味も悪くないし、なかなかだと思ってました。 ところが、糖質0プリン体0を売りの第三のビールを飲んだら… ものすごく不味かったのです 好みの問題ですけど、焼酎の独特の臭みを感じたのです。 ほかのメーカーの糖質0を試したのですが、 やはり不味くて飲めたもんでは無かったです なんで第三のビールの糖質0やプリン体0は焼酎の臭いが強いのでしょう? それとも私だけでしょうか? ちなみに私は焼酎は甲類も乙類も臭みが大嫌いです。 アルコールはビール以外は基本的には飲みません

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

新ジャンルでも第4のビール(居間はこういわないようですが)というのを呑んだのでは。 こちらは狩税法上ではリキュール(発泡性)(1)に分類されるもので、 原料の一部に蒸留酒等の酒類を用いたものです。 発泡酒に大麦スピリッツや小麦スピリッツ、焼酎を加ええて作ることが多いそうです。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ビール酵母は、穀物の糖質を発酵させてアルコールを生み出しています。 そのため、できあがった酒には、穀物の糖質が残っているうちに発酵を終えるのが一般的です。いわゆる、醸造酒というのは、こうやって発酵させた後のアルコールと糖質が混在した状態のまま、出荷されて、みなさんに飲まれるものです。ビールも含めて。 これを、糖質なしにするには、一旦は、アルコールを揮発させて、冷やしてアルコールだけ回収して酒にするしかありません。これが、蒸留酒なわけです。香りくらいの揮発しやすい成分はアルコールとともにもっていかれるけど、糖質とかプリン体のような揮発しない液体に残ったままになるものは、蒸留酒のほうには含まれないのです。 こういう蒸留酒や香りのエキスを、あとはビールの風味やアルコール濃度に混ぜなおして、配合した液体に炭酸ガスをとかしてやれば、「穀物を発酵させたままではない」=「発泡酒でもない」=第三のビールができあがるのです。発泡酒ですら、穀物が麦以外になっているのですから、第三のビールに使う蒸留酒は、できるだけフレーバーに影響しないような風味が消えてくれている、単独では飲まないようなグレードでも構わないのです。 そのため、蒸留酒にするときの、いったんアルコール濃度が高くなってしまったものが、他の成分になじむ時間(ウイスキーとかでも樽で何年も寝かせる)がそんなに取れないまま、1ヶ月くらいで消費されると、舌へのアルコールの刺激もマイルドになりきれていない、ということが起きるのです。

関連するQ&A

  • ヘルシーなビールって、糞まずいですよね…。

    プリン体や糖質を極端に削ったビールって、何で糞まずいんでしょうか…? 今日プリン体を極端に削ったビールを飲んだんですが、薄くて変な味がして飲めたもんじゃありませんでした。 薄いビールは他にもありますけど、同じ薄いビールならバドワイザーやコロナでも飲んでた方がよっぽどマシと思えるレベル。

  • 甲類焼酎の飲み方

    焼酎を飲んでいると、甲類と乙類で明らかに味が違うと思います。 乙類は味が濃厚で、芋も麦も美味いと思いますが、甲類は本当にアルコールそのものを飲んでいるようで、どうしても美味いとは思えません。 そこで、甲類の美味い飲み方など何かありますか??

  • 第3のビール

    以前、第3のビールの製法につきましてご質問させて頂きました。 大のビール党で 昔はアサヒドライオンリーでしたが 第3のビールに出会ってからはこれのみです。 中でも、格段に旨いのはイオンのバリュービールとクリアアサヒです。 それ以外はとても私には飲めません 好みの問題があるので、あくまで個人的嗜好と解釈願います。 とても飲めない理由は、ビールテイストなのに、後味に焼酎の嫌な香りが残るのです。 焼酎の鼻をつーんとつく香りがとても嫌な後味がいたします。 全ての第3のビールを飲み比べた訳では無いのですが、この2銘柄だけは、ビールにひけをとらない旨みがあります。 そこでご質問があります。 1同じ製法なのに、なぜこんなに味が違うのかわかりません。 2特に糖質0商品にその傾向が強いようですが、糖質0でない第3のビールも、この2銘柄以外は焼酎のかおりがとてもキツいのは何故でしょう? 3実際に第3のビールの焼酎のくさみを感じた方おりますか? あの香りは我慢出来ますか? 感想をお願いいたします。 (自分だけの主観かもしれないので広くお聞きしたいです。) 4製造されているメーカーはあの臭みについて気がついているのでしょうか? また、糖質0の第3のビールは特に臭みがひどいという事を気がついているのでしょうか? (これも主観かも知れません。何の根拠も無い主観かもしれないので、是非とも広く皆様のご意見を賜りたいです。) 以上、いずれかの質問にご指導ご感想を頂ける方は何卒、ご回答をお願いいたします。

  • 焼酎について2つの疑問

     焼酎について2つの疑問があります。 (1)甲類焼酎は何度も蒸留するため、基本的には純粋なアルコールに近いものの為、ジュースやウーロン茶、炭酸水などと割るなど、いわゆる酎ハイとして飲まれることが多いですが、店頭に並んでいる甲類焼酎のラベルを見ると、原材料名が書かれていませんね。甲類焼酎の場合、原材料の風味が残らないように作るわけですから、いろいろな原材料が考えられますが、具体的にはどんな素材が原材料として使われているのでしょうか。 (2)乙類焼酎は本格焼酎と呼ばれるように、蒸留回数が少なく、原材料の風味が残っている焼酎を言いますが、今夜、大麦を原材料とする乙類焼酎を最初水割りにして飲みましたが、父に「焼酎は水じゃまずいだろ。ジュースや炭酸水で割らないとな。」と言われ、乙類焼酎って、そんな飲み方をするのかなあ、と疑問に思いました。乙類焼酎はその原材料の風味を味わうために飲むものだと思ったので、ショックです。でも、あまり酒を飲まない私は水割りにして飲んでも、大麦の味がしたのかどうかわかりませんが。悪い言い方をすれば、単にアルコールを飲んでいるような感じにもなりましたが。  そこで、乙類焼酎でも甲類焼酎と同じように酎ハイのようにジュースやウーロン茶で割って飲むことって多いのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • ビールが受けつけなくなった

    酒豪で有名な(?)私が、 最近ビールを体が受けつけなくなりました。 以前は、ビール350ml缶を、20本くらい、軽く飲めていたのが、 今は、そのくらい飲むと、後から胸やけがします。 (だからサクロンを飲みながら、ビールを飲んだりしています) 年とったからかなぁと思ったら、 日本酒は飲めます。 アルコール度数は、日本酒のほうが多いはずなのに、 なぜなんでしょうねぇ。。??? だから、ワンカップオオゼキとか飲んでますが (おやじまっしぐら)、 プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールを飲んでいたのですが、 飲めなくなった。 これは、どうしてだとお思いになられますか?? 投票質問です。

  • チューハイの作り方

     今度、我が家でホームパーティをすることになったのですが、ビール、ワイン以外にも焼酎を買ってきてチューハイを作ろうかと考えています。居酒屋で出されるチューハイはレモンにしろライムにしろ少し甘みが入っているようなのですが、ガムシロでも入っているのでしょうか?それとも果汁の甘みだけなのでしょうか。それと焼酎ですが、甲類乙類ありますが、女性にも飲みやすいあっさりとした味はやはり甲類のほうがいいのですよね。何か美味しい銘柄ご存知ないですか?あと"こんなチューハイも美味しいよ!っていうのもあったら教えて下さい。たくさんの質問ですが宜しくお願いします。

  • 糖質・カロリーオフのビール

     ビールについての質問です。  最近の健康ブームにより、各ビール会社共「糖質オフ」「カロリーオフ」「プリン体カット」等、体の健康を意識した商品を続々と開発、売り出しています。しかし、それらは各社とも「発泡酒」もしくは「第三のビール」と呼ばれるものしかなく、純粋な?「ビール」ではそのような商品を見たことがありません。(ひとつくらいどこかのメーカーが出してくれても良いと思うのですが・・・) 私は少々高くてもやはりいわゆる「ビール」が好きなのですが、少なからず健康にも気を遣いたいのでそのような商品を待ち望んでいるのですが・・・。  各社が揃いも揃って開発・商品化しないのはどのような理由が考えられるでしょうか?詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。いくら景気後退で低価格志向とはいえ、ビール好きはまだまだ多いので絶対ニーズはあると思うんですが・・・。やはりビールでそういった商品を作ろうとすると技術的に難しくて味が落ちるとか、もしくは製造コストの採算が合わないからなのか、やはりそういった何かビール会社側の不都合があるのか気になりましたので・・・宜しくお願いします。

  • ビール腹の説明,医学的にできる方いないでしょうか?

    私は飲酒歴37年です。 最初はブランディーから始まりました。 酎ハイ...日本酒...ウイスキー....ビールと全てを飲みつくしてきました。 今,飲んでるのが画像のアルコールです。 正式にはリキュールっていうらしいです・・ これ糖質ゼロ...プリン体ゼロです。 これでもやはり飲んでると,腹が突出(凸)してきます。 他のアルコールは凸ではなく太ってきます。 でもビールだけは腹が出るんですよ(凸)。 これ何故?出るかの説明がありません。 ネットで検索すると, ①おつまみが,高カロリーっていうのばかりです。 ②糖質。 けど①は,どのアルコールでも私は一緒です。 写真は糖質ゼロです。 だから①②の理由は疑問です。 他と一番違うのは炭酸です。 けど炭酸なんてカロリー0です。 何故ビールだけが突出(凸)するのか? 一度,医学的な検知からお聞きしたいのでカテゴリーを”医師”にしました。 根拠なく①②を主張される非医師の方には,お礼の返信は遠慮させて頂きます。 お詳しい方,宜しくお願いします。

  • プリン体が少ないビールって何ですか?

    はじめまして。今回、質問させて戴きます内容は、プリン体が少ないビールを探してます。 痛風になりビールは控えなさいと忠告されました。が、プリン体が少ないビールは大丈夫。と撤回されましたが、そのプリン体が少ないビールって探してもなかなか見つかりません。どなたか、御存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、メーカーと銘柄を教えて戴ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ビールを飲めるようになるには?

    アルコールは基本的に苦手ですが、ビールの場合、アルコール以前に味が苦手です。 しかし、飲み会の乾杯はビールのみのお店は、他の飲み物を受け付けてくれる場合でも、ビールの泡がしぼむ頃に運ばれてきて…と、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多いです。 ビールが、苦い⇒美味いとなったきっかけ、または、ビール嫌いを克服したきっかけを教えてください。

専門家に質問してみよう