• 締切済み

とにかくものを捨てたいこの頃

少し前から、ものを捨てることが楽しくなってきています。 留学をしている高校1年生です。ついこの間まで日本にいたんですが、日本にいた時に普通捨てる?ってものまで捨てていました。人からもらったものや卒業アルバム… 私は、中学でいじめにあって、その後転校しました。ですが転校先でも不登校だったため、中学校にいい思い出はなく、卒業写真を撮るのも拒否しました。苦い思い出を残したくもない。今も後悔してません。次日本に帰る頃は、卒業証書も捨てたいです。考えるだけで嫌な思い出が蘇ってくるし、頭痛くなります。(小学校の卒業アルバムは残してあります) 最近はプレゼントなどで、ものをもらうことすらイライラしてきます。手紙やキーホルダーなど…プレゼントは飲食物か消耗品でほしい、そうじゃないならLINEのメッセージで大丈夫と思ってしまいます。まさかそんなこと言わないですが。 人からもらった手紙やもののプレゼントは中々捨てにくいこともあり、もらうと困ります。 そして最近、ホストファミリーのお家に久し振りに来て、自分の部屋の棚を見てびっくり。生活に殆どがいるものなのですが、物が多すぎて、全部捨てたいです。 断捨離デーでも作ってものをたくさん捨てようかなと思ってます。 留学に再び行く前に部屋の断捨離をしましたが、気にせずごみ袋にものを捨てて行って… ものがだいぶ減って、これ以上捨てるものがなくても、なんかものがあるとイライラが止まらないです。 どうしたらこの強迫観念?から解放されるのでしょうか。 私はただのミニマリストになりたいだけです。

みんなの回答

回答No.3

ゴミ拾いのボランティアをしてみては? ゴミをポイポイ捨ててスッキリしましょう!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ポイポイ捨てたらすっきりしそう。 日本帰ったらやってみたいです。 こっちでもあるのか探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2461)
回答No.2

質問主さんの持っている物を欲しがっている人がいないか周りの人に聞いて探す、もしくは消耗品をたくさん買えば良いのでは?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

買うならやっぱり消耗品ですよね。 昨日からそうしてます。 部屋にいらないものがあるので、友達に渡しちゃいます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

必要なものをノートに書いてそれ以外のものを捨てるようにしたら良いと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ナイスアイディア。 スマホのメモに書いて、そうしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断捨離で、卒業アルバムが捨てることができれば、たい

    断捨離で、卒業アルバムが捨てることができれば、たいがい他のものも断捨離しやすいですか?

  • 断捨離で、卒業してから20年以上経過していますが、

    断捨離で、卒業してから20年以上経過していますが、卒業アルバムが断捨離できたら、そのほかのものもどんどん捨てられるようになりますか? ちなみ同窓会なども一回もありません

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • ミニマリストになりたい!が!

    私は、ミニマリストになりたいです。 現状を言えば、もう部屋に物が溢れかえっていて、出かけるときは色んなものを探す時間も逆算して、用意しなければならないのです。 もともとあまり片付けが好きではなく、(まぁやり始めたらとことんやるのですが、、、) 毎週日曜に一応片付けの時間を設けているのですが、1週間の後半になってくると台所には皿が積み重なり、床はタオルやら服やらで。わかっています、出したら直せばいいのです。食べたあとすぐ洗えばいいのです。 できないのです笑だめだなー自分と思いますが。 で、たぶんその原因のひとつとしてものが多すぎるのがあると思います。もちろん私の性格上の問題が一番あるのですが。 そこで断捨離をし、ものを少なくしたらストレスも減り、スッキリすると思うのです。 ここからが本題なのですが、断捨離をするとき、たとえばいつもは全然使わないがどうしても捨ててはいけないものだったり、すごく高価なものだけど一度も使っていないものとかはどのように処理すればよいのでしょうか。売りに出す事も考えたのですが、それはできません。「手の内には置いときたいが、手をつけないもの」。 皆様はどのようにそのものたちを処理しておられますでしょうか。

  • ため込む生活からミニマリストになった方、教えて

    こんにちは。私は30代独身女性、自宅でフリーランスのような働き方をしています。 ミニマルな生活がしたいのですが、リバウンドして困っています。 本も、「片づけの魔法」や「断捨離」、「スペースクリアリング」、そのほか「片づけ」と名前が付いているものはかなり読みました。だけど、こういう本よりも、みなさんの体験談を聞いたほうがやる気が出ます。 ため込む生活からミニマリストになったみなさん、どのようにモノを減らしていったか教えていただけませんか? 私はそれほど散らかし屋ではないのですが、海外の大学を卒業するときに部屋中の家具やモノを後輩にあげてバッグひとつで旅立ち、なんとも言えない爽快感を味わいました。皆さんのそういう体験を是非教えてください。

  • ミニマリストの精神

    今部屋のものを捨てています。ミニマリストになりたいなあとおぼろげに思っています。以前断捨離のオリジナルの人のコメントを聞いたとき、半年使ってないものは今後使う可能性が低いから捨てたほうがいいというのをテレビでみたことがありました。でも、いざ他人にあげる用のプリンの使い捨て器とか、またあげる人がでるかもしれないと思うと捨てるのをためらってしまいます。本とか電子書籍で揃え直すのが高価なので捨てるのは保留にしてしまいました。 捨てる時に元かかったお金とか気になるんですが、捨てられる人はそういうの気にしないでバンバンすてるんですか?できる人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 公立小学校の卒業アルバムの値段

    調べたい事があるので、自分が卒業した年度以外の母校の卒業アルバムが欲しいのですが、 卒業年度以外のアルバムでも購入出来るのでしょうか? また、その学校は途中で転校しています。 公立小学校の平均的な卒業アルバムの値段も知りたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 卒業アルバム

    自分は'88年に卒業予定でしたが卒業直前で転校しました、そんな事で卒業先の学校でもらった卒業アルバムなどは全く自分は写ってなく全く意味がありません、なので元々いた学校の卒業アルバムを貰う方法はありますか? 例えば学校へ連絡し貰う事とか出来ますか?

  • 卒アルどうしましたか?

    最近、部屋をスッキリしようと、思い切って断捨離をはじめました。 子供のころのおもちゃとか、本とか処分したり売ったりしてだいぶん綺麗になりましたが、 ひとつ問題が・・・。 卒アルです。 はっきりいっていらないんですよね(・・;) 邪魔だし見ないし・・・ 写真移りも悪いし・・・ 他の人には、いちおう思い出だし何でもかんでも捨てなくてもいいと思うよ。と 言われるのですが。 皆さんは自分の卒アルってどうしましたか? 処分してしまった方や今でも大切に持ってる方 卒アルどこにしまったっけ? などでもいいです。 いろんな意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • もの捨て方

    転校したことを理由に、転校する前の学校(中学校)で使用していた鞄をはさみでバラバラに切り刻んだ人がいます。 また、その人は鞄を切り刻んだだけでなく 中学校を卒業し高校へ入学てから 小、中学時代の卒業アルバムと卒業証明書を捨てたそうです。 卒業アルバムを捨てた理由は自分をいじめてた人が写っているのが嫌だからだそうです。 また、その人は、自分をいじめてた人とは一生会いたくないと言っていました。 その人の一連の行為をどう思いますか?

専門家に質問してみよう