• 締切済み

とにかくものを捨てたいこの頃

少し前から、ものを捨てることが楽しくなってきています。 留学をしている高校1年生です。ついこの間まで日本にいたんですが、日本にいた時に普通捨てる?ってものまで捨てていました。人からもらったものや卒業アルバム… 私は、中学でいじめにあって、その後転校しました。ですが転校先でも不登校だったため、中学校にいい思い出はなく、卒業写真を撮るのも拒否しました。苦い思い出を残したくもない。今も後悔してません。次日本に帰る頃は、卒業証書も捨てたいです。考えるだけで嫌な思い出が蘇ってくるし、頭痛くなります。(小学校の卒業アルバムは残してあります) 最近はプレゼントなどで、ものをもらうことすらイライラしてきます。手紙やキーホルダーなど…プレゼントは飲食物か消耗品でほしい、そうじゃないならLINEのメッセージで大丈夫と思ってしまいます。まさかそんなこと言わないですが。 人からもらった手紙やもののプレゼントは中々捨てにくいこともあり、もらうと困ります。 そして最近、ホストファミリーのお家に久し振りに来て、自分の部屋の棚を見てびっくり。生活に殆どがいるものなのですが、物が多すぎて、全部捨てたいです。 断捨離デーでも作ってものをたくさん捨てようかなと思ってます。 留学に再び行く前に部屋の断捨離をしましたが、気にせずごみ袋にものを捨てて行って… ものがだいぶ減って、これ以上捨てるものがなくても、なんかものがあるとイライラが止まらないです。 どうしたらこの強迫観念?から解放されるのでしょうか。 私はただのミニマリストになりたいだけです。

みんなの回答

回答No.3

ゴミ拾いのボランティアをしてみては? ゴミをポイポイ捨ててスッキリしましょう!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ポイポイ捨てたらすっきりしそう。 日本帰ったらやってみたいです。 こっちでもあるのか探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• mario0529
回答No.2

質問主さんの持っている物を欲しがっている人がいないか周りの人に聞いて探す、もしくは消耗品をたくさん買えば良いのでは?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

買うならやっぱり消耗品ですよね。 昨日からそうしてます。 部屋にいらないものがあるので、友達に渡しちゃいます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

必要なものをノートに書いてそれ以外のものを捨てるようにしたら良いと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ナイスアイディア。 スマホのメモに書いて、そうしてみます。 ご回答、ありがとうございました。