断捨離で卒業アルバムを捨てると他のものも捨てられる?

このQ&Aのポイント
  • 卒業してから20年以上経過しているが、断捨離をする際に卒業アルバムを捨てると、他のものもスムーズに捨てられるようになるのか疑問に思っています。
  • 卒業アルバムの断捨離を通じて、そのほかの物品もスッキリと整理することができるのかについて考えてみました。
  • また、卒業アルバムを捨てずに保管することにメリットや意味があるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離で、卒業してから20年以上経過していますが、

断捨離で、卒業してから20年以上経過していますが、卒業アルバムが断捨離できたら、そのほかのものもどんどん捨てられるようになりますか? ちなみ同窓会なども一回もありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

卒業アルバムを捨てられるかどうかは卒業アルバムだけのことであって、 これが捨てられたら他もどんどん、なんてものは無いでしょう。 30代の時に、定年過ぎた人が、趣味で作っていたアンプや古いラジオを修理したものを譲るという話があり、行ってみると部屋いっぱいに文字通り足の踏み場もないほどアンプやラジオが置かれていた。 年を取ったので整理したくなったと言っていて、当時の私はその心が分からなかったけど、今自分がその年になってみると分かるものがあります。 ですから若い時に無理に捨てることはありません。 不要な物が目についてうっとうしいなら捨てたら良い。邪魔にならないなら置いといてもいいじゃないか。 LP買った時に入れてくれた袋がたくさんたまっていて不要物だとは思っていたが置いていた。そしたら母の入院でそれが全部役に立ったということがあります。 断捨離ってブームになりましたが、私は捨てることよりも、 不要な物を買わない方が重要だと考える者です。 いったん買ったものは不要と決めつけて拙速に捨てることはないと思いますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は1~3の話しを聞きました。 1:「使うだろう・・・」は使わないと同じ 2:「1%残っていれば0ではない」 3:「荷物を軽くすると気分も軽くなる」 100%納得していないけど、少しずつ片付けています。

noname#231387
noname#231387
回答No.3

貴方次第です。 そんな事は回答できません。

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.2

どっちでもOKです(^_^;) 母が亡くなった時、生前断捨離で色々悩んでたのに、兄嫁が3秒で母の卒アルをゴミ箱に叩き込みました。元々母は持ち物が少ない人だったので、1時間もかからずに遺品処分できて、母の生きた証はこの世から抹消されました... 卒アルだけ、こっそりゴミ箱から回収して、昔は大変だったなぁ~て感じで眺めています。て事で、自分の生きた証を伝えたい誰かがいるなら、取っておく方が吉です。むしろ、その他のモノ(服とか個人を特定できないモノ)をドンドン処分されることをオススメです(^_^)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (776/3331)
回答No.1

記念品、本や服などは一度捨てると抵抗感がなくなって、サクサク捨てられるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 断捨離で、卒業アルバムが捨てることができれば、たい

    断捨離で、卒業アルバムが捨てることができれば、たいがい他のものも断捨離しやすいですか?

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 断捨離で体重が減りました。

    2週間で4回の断捨離をしましたら体重が1.2kg減りました。 今まで体調が悪くても増減がなかったのでよく考えて見てネットで調べた結果、断捨離の影響はおおいにあるということがわかりました。 それで、少しでも体重を増やしたいのですが、しばらくエネルギーを消耗することをしない、もしくは食べる、どちらが効果がありますか。

  • 断捨離で悩んでいます

    母が亡くなり、約2年の歳月をかけ、 断捨離して、家はものすごくシンプルに 片付いたのですが、それでもまだまだ 捨てきれない洋服や帽子などがあり過ぎて、 つい最近、二度目の断捨離を始めたのですが、 あの頃から言うと、体力や気力が落ちていて、 やっていてもすぐに嫌になり、ストレスが ピークに達しています。 自分自身のものなら、いとも簡単に捨てる ことができるのに、人のものとなると、 なかなか捨てることができません。 しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 ブランドモノもありますが、生地から買って 裁断されているものがあり、もう、どうして いいか分からずに涙が出そうになります。 先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 こんなことを書くと、一見自慢しているように 思えるでしょうが、決してそううではないことを どうかご理解して頂いたうえで、なにか良き アドバイスがございましたら、どうか宜しく お願いいたします。 ネットでも色々検索してみましたが、どうも しっくりした回答が見つからず、投稿いたしました。 こんまりさんのお片付けの魔法も嫌というほど 見ましたし、その通りに片付けていった結果、 驚く程家はシンプルになりましたが、まだまだ です。心が折れそうで、片付けようと思って 散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 頭が変になりそうで、本当に誰かにご意見を お伺いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 録り溜めたDVDを断捨離したい

    20年くらいかけて録画して溜めたDVDやBDを断捨離したいのですが、 本と違ってテレビ番組はパソコンに取り込める形にすると違法になりかねませんし、 オンデマンドで見ればいいと思っても、旧作は配信されていなかったり、 配信されても、それは一時的なものですぐにタイトルが入れ替わってしまいます。 DVDなどの物理メディアを断捨離しつつ、録画した作品はいつでも見たい。 そんな思いを持ったままで、メディアを減らすことに成功した方はいませんか? その方法を教えてください

  • 断捨離の仕方・コツを教えてください。

    お世話になります。 躁鬱病で8年ほど療養中の30代の女です。 部屋がもので溢れ返っています。 自分では捨てられません。 今、図書館で断捨離の本を数冊、予約しました。 やましたひでこさんは沢山、断捨離の本を出しているんですね。 絵や写真が載っていて方法がわかり易く載っている本を探しています。 文字だけの本は読み切れないので無理です。 =コンマリ先生の本は読めずに挫折しました・・・ また断捨離の仕方・コツがあれば教えていただきたいです。 1日も早くゴミの山!?から解放されたいのです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • リサイクルか断捨離考えてます。

    リサイクルか断捨離考えてます。 DVD レコーダーと古いDVD プレーヤーも処分するか迷います。 プレーヤーは日本製のコアキャル出力もある2000年代のソニー製です。96KHz 24 Bit DA/Converter と記載されてます。DACに繋いだら音が良くて驚きました。まだまだ現役です。 DVD レコーダーは録画した物が他のプレーヤーでは再生できないようです。あまり数はありませんが貴重なものです。 記念にAVオーディオ関係を残しておいてもよいかもと思ったら断捨離できません。 踏ん切りがつきません。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • 最近断捨離しました……

    皆様。こんばんは。 長文です。 最近、ちょっと大きく断捨離しました。 事の始まりは、娘の衣類と靴。 一緒に暮らしていた娘が、12年くらい前に結婚し、どちらも一人っ子同士だったため、最初は夫婦で私の家で一緒に暮らしていました。やがて子供が生まれました。 それを機に、旦那の実家へ入るため、夫婦とも家を巣立ちました。10年くらい前のことです。 その際、娘は衣類を置いていきました。結構ありました。しばらくは娘夫婦用の部屋に置いていました。しばらくはそのままにしていました。 5年前の震災をきっかけに、娘の物は片づけようと決断しました。数年かけて片付けました。 娘も時々は来て片付けましたが、遅々として進みませんでした。 最近、娘が断捨離すると決断。私が一人で最終的に片付けましたが、やりきれない気持ちでした。泣きながらやってました。 燃えるゴミ袋で10個もあったのです。 衣類と靴がかわいそうでもありましたが、10年もそのまま置いてあったものです。 私は、忍びなくて一部を残しました。私のそばにあります。 4/22の朝、燃えるゴミに出しました。切なかった。 古着屋へ持っていくにも、車の運転ができないため、やむなくゴミへ。 この日は1日中泣いていました。かわいそうだかわいそうだと。辛かった。 着ないものを置いていても、家の中が片付かないこともあり、苦渋の決断となったのです。 ふと、10年前に病気で亡くなった次女のことを思い出しました。そうか! 次女にあげたんだ。次女が喜んでいることでしょう。あれも着よう、これ履こうなどと、いろいろ楽しんでいると思えば、気が楽になりました。それで救われています。 私自身も自分の物はやはり、何回も捨てていますが、袋で2~3個くらいでした。つらく悲しいですが、やむをえませんね。 確かに、断捨離と一口に言いますが、痛みも伴いますね。愛着のあるものをすてなければならないのですから。 馬鹿みたいですね。馬鹿だと思われても仕方ないです。 こんな私はおかしいのでしょうか。また、私と同じような経験をされた方からの回答もお待ちしております。どなたでも構いません。感想とかでもいいですので、どしどし回答願います。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガ

    実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガンがありますが、 親はとりあえず捨てる前に隣の小さい子どもが遊びて使うかもしれないと考えていますが、差し上げたらありがた迷惑ですか?