• ベストアンサー
  • 困ってます

リサイクルか断捨離考えてます。

リサイクルか断捨離考えてます。 DVD レコーダーと古いDVD プレーヤーも処分するか迷います。 プレーヤーは日本製のコアキャル出力もある2000年代のソニー製です。96KHz 24 Bit DA/Converter と記載されてます。DACに繋いだら音が良くて驚きました。まだまだ現役です。 DVD レコーダーは録画した物が他のプレーヤーでは再生できないようです。あまり数はありませんが貴重なものです。 記念にAVオーディオ関係を残しておいてもよいかもと思ったら断捨離できません。 踏ん切りがつきません。 アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

リサイクルにしても断舎離にしても、現役だの貴重だのと言っていたら、何時まで経っても捨てることはできない。 色々と言い訳を考えては、踏ん切りがつかないということは、そもそも、断舎離する気がないということでしょう。 断舎離とは「断行」「捨行」「離行」というヨーガの言葉。 物を処分する、捨てるなどという行動というよりも、精神面において物事に対する執着や未練を断ち切ることですから、現役だ貴重だ踏ん切りがつかないなどと言っている時点で断舎離など程遠い。 物に対する全ての思い入れを封印して断行してください。 リサイクルについてはメルカリでも何でもいいですが、断舎離することで家の中が広くなるという、物を捨てる以上の価値が得られます。よ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 修行のつもりでまいります。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nijjin

一括で売るならリサイクルショップへ・・・ 少しでも高く売れる可能性を求めるならオークションやメルカリへ・・・ ただ、2000年前半とかの製品はもう10年、下手をすると20年前の製品ですから マニア以外の買い手は期待しない方がいいでしょう。 96KHz 24 Bit DA/Converter? 今はDSDで5.6MHzとか11.2MHzの時代ですから時代遅れの音って事になります。 なお、断捨離をする人によっては家まで断捨離する人がいるのでホドホドにしておくことをオススメします。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。  お金にしたら殆ど僅かにしかならないです。 価値がわかっているのはわたしだけかもしれません。 だが物が多すぎて捨てなければなりません。

• 回答No.3

少し労力がいるかもしれないけど、Amazonとかメルカリにリサイクルとして卸してくれたら、安くてもほしい人はいると思います。 (私ならお古のDVDがあればよくリサイクル利用するので助かります)

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 決断しないといけません。

• 回答No.2

メルカリでしょ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 

• 回答No.1
  • sutorama

断捨離というよりかは、日本古来からの「始末」が良いと思います 始末:http://www.ro-yu.com/column/tekarate/584.html で、提案としては https://acejapan.org/bagtothefuture/book https://eco-friendly.site/audio/ などを検討されると、素敵だと思います

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そういう事ができるのですね。 検討いたします。 教えて下さりありがとうございます。