実家の断捨離中、40年前のオルガンをどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 実家の断捨離中に、40年前のオルガンを発見しました。しかし、捨てる前に隣の小さい子どもが遊ぶかもしれないという考えもあります。この場合、差し上げるべきでしょうか?
  • 実家の断捨離中に古いオルガンを見つけました。しかし、これを隣の子どもに差し上げることは、ありがた迷惑なことなのでしょうか?
  • 40年前のオルガンを捨てる前に、隣の小さい子どもに遊んでもらえるかもしれないと考えています。しかし、これは差し上げるべきか悩ましいところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガ

実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガンがありますが、 親はとりあえず捨てる前に隣の小さい子どもが遊びて使うかもしれないと考えていますが、差し上げたらありがた迷惑ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.10

直接お隣に聞いてみないのはどうしてでしょうか? 一般的にありがた迷惑だったとしても、古物商と付き合いがあるとかレトロ趣味があるとかで欲しがる人はいるかもしれません。 交渉されて押し負けるような人でも、それはその人の責任ですし。

その他の回答 (9)

回答No.9

迷惑だと思います。いくらかにもならないゴミでしょうから。

noname#243649
noname#243649
回答No.8

 『古物品買い取り業者」に買い取ってもらいましょう。 どこの都市にも業者はあるし、無料見積もりにも来てくれます。ダメモトでトライしてみてください。  隣に差し上げるのは、ありがた迷惑でしょう。騒音の問題もありますからね。  

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.7

隣の子限定ですか? それは聞いてみないとわかりません。 人通りのあるところでしたら 「古いオルガン差し上げます」といった張り紙をしておけば希望者が現れるかもしれません。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

ピアノかエレクトーンを習いそうな年頃の子がいるという話なら、 ありがた迷惑です。 習うならピアノかエレクトーンを買うしかなく、 習わせる気もないのに、オルガンがあると、 「習いたい」とごねられ、どうしたらいいのか 周りが困ります。 ムスメの同級生にそういう子がいて、巻き込まれて、 邪魔くさかったです。 オルガンが喜ばれるのは、レトロな雰囲気のある カフェとか雑貨屋なんで、 ダメ元でメルカリとかで売ってみたらどうでしょう。

noname#235855
noname#235855
回答No.5

迷惑極まりないです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

遥かにコンパクトでヘッドホンが使える電子ピアノが安価で購入できるのに、わざわざオルガンを欲しがる人はまずいないでしょう。当時も値段や置き場所の関係でピアノが買えなくて、やむを得ずオルガンを買った人が大半だったはずです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

40年もののオルガン。 虫や埃が内部に溜まっているので分解して掃除とメンテしてまで、欲しいものではないと思います。 隣の子の親も楽器として最初に触れるなら買うと思います。 断捨離のためにもそこは強く年代物の楽器は不用品だと貴方が運び出し、支払っての処分を。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「ありがた迷惑か?」このオルガンそのものがどんな状態なのか?鍵盤が古くて動かないとか、音が出にくく修理が必要ならありがた迷惑ですが、普通に操作が出来て古いけど音が出るようでしたら良いのではないですか。この頃は、小さな都市でも「街角ピアノ」があって、通行人が自由にピアノを楽しめる時代です。古いオルガンですから、最近の子供は喜ぶかどうか、疑問です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

とりあえず聞いてみては? もらう側も無料とはいえ実際破棄するときに料金がかかるので断る可能性もあります。そうなっても傷つかないで。隣と揉めることはありません。お互いに「申し訳ない」とか思わないように。さっぱりと明快に行きましょう。

関連するQ&A

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?

  • 実家の断捨離で、

    実家の断捨離で、 親に聞くと『いつか使うかも知れない、誰が欲しい人がいるかも知れない』という返事が来るのが分かっているから、聞かずに捨てる、クリーンセンターにこっそり持って行き捨てるとかありますか?

  • 実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られる

    実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られるというのはあるある話ですか?

  • 実家の断捨離ってどうしてやりにくいのですか?なぜ親

    実家の断捨離ってどうしてやりにくいのですか?なぜ親はなかなか物を捨てない? 知り合いとか誰かが使うかも知れないと、なかなか捨てません。どこの家も同じ?

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 捨てて良いか悪いか聴くととっておけと言うくせに、黙って捨てても、あれがないこれがないと騒がないのは捨てても気がつかないということだと思いますが、結果必要ないものでは?

  • 実家の断捨離で、

    実家の断捨離で、 高齢になる親が軽トラックのガソリン代がもったいないから、クリーンセンターには軽トラックがなるべくいっぱいになるようにして持って行きなさいと言います 個人的には、ゴミは多少ガソリン代がかかっても、捨てられるゴミから(軽トラックに満タンにならなくても)捨てていった方が良いと思うのですが、どう思いますか?

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 実家の断捨離で、親には売れたよ嘘を言いながら親に少

    実家の断捨離で、親には売れたよ嘘を言いながら親に少しのお金を手渡し、 実際にはクリーンセンター等にゴミとして捨てたという経験ありますか?

  • 実家の断捨離で、数百点の不要品を売ろうとすると、

    実家の断捨離で、数百点の不要品を売ろうとすると、 写真撮影、説明文章、購入者とのやり取り等、 とんでもなく時間がかかりませんか? スッキリさせるのが目的なら、わすがなお金のために家に売れるまで置いておくならば、いっそのこと捨てた方が早いと思いませんか?

  • 実家の断捨離をしていますが、家のいたるところに、あ

    実家の断捨離をしていますが、家のいたるところに、ありがたい偉人の言葉とか、新聞記事の健康に良いことなどの切り抜きがセロハンテープとか、画鋲で貼ってありますが、貧乏性な家だと感じますか?

専門家に質問してみよう