解決済み

実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガ

  • 困ってます
  • 質問No.9600379
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2967)

実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガンがありますが、
親はとりあえず捨てる前に隣の小さい子どもが遊びて使うかもしれないと考えていますが、差し上げたらありがた迷惑ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (551/2069)

直接お隣に聞いてみないのはどうしてでしょうか?
一般的にありがた迷惑だったとしても、古物商と付き合いがあるとかレトロ趣味があるとかで欲しがる人はいるかもしれません。
交渉されて押し負けるような人でも、それはその人の責任ですし。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (243/1513)

迷惑だと思います。いくらかにもならないゴミでしょうから。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (258/589)

他カテゴリのカテゴリマスター
 『古物品買い取り業者」に買い取ってもらいましょう。
どこの都市にも業者はあるし、無料見積もりにも来てくれます。ダメモトでトライしてみてください。

 隣に差し上げるのは、ありがた迷惑でしょう。騒音の問題もありますからね。

 
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2552/7855)

生活・暮らし カテゴリマスター
隣の子限定ですか?
それは聞いてみないとわかりません。
人通りのあるところでしたら
「古いオルガン差し上げます」といった張り紙をしておけば希望者が現れるかもしれません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (496/1504)

ピアノかエレクトーンを習いそうな年頃の子がいるという話なら、
ありがた迷惑です。

習うならピアノかエレクトーンを買うしかなく、
習わせる気もないのに、オルガンがあると、
「習いたい」とごねられ、どうしたらいいのか
周りが困ります。
ムスメの同級生にそういう子がいて、巻き込まれて、
邪魔くさかったです。

オルガンが喜ばれるのは、レトロな雰囲気のある
カフェとか雑貨屋なんで、
ダメ元でメルカリとかで売ってみたらどうでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1618/11008)

遥かにコンパクトでヘッドホンが使える電子ピアノが安価で購入できるのに、わざわざオルガンを欲しがる人はまずいないでしょう。当時も値段や置き場所の関係でピアノが買えなくて、やむを得ずオルガンを買った人が大半だったはずです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (928/5508)

40年もののオルガン。

虫や埃が内部に溜まっているので分解して掃除とメンテしてまで、欲しいものではないと思います。
隣の子の親も楽器として最初に触れるなら買うと思います。

断捨離のためにもそこは強く年代物の楽器は不用品だと貴方が運び出し、支払っての処分を。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (978/3225)

「ありがた迷惑か?」このオルガンそのものがどんな状態なのか?鍵盤が古くて動かないとか、音が出にくく修理が必要ならありがた迷惑ですが、普通に操作が出来て古いけど音が出るようでしたら良いのではないですか。この頃は、小さな都市でも「街角ピアノ」があって、通行人が自由にピアノを楽しめる時代です。古いオルガンですから、最近の子供は喜ぶかどうか、疑問です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1597/8786)

とりあえず聞いてみては?

もらう側も無料とはいえ実際破棄するときに料金がかかるので断る可能性もあります。そうなっても傷つかないで。隣と揉めることはありません。お互いに「申し訳ない」とか思わないように。さっぱりと明快に行きましょう。