解決済み

大腸がんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9600369
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今年51歳になる男です。
昨年年末からお腹の不調に苦しんでおります。

【症状】
腹痛
当初はみぞおち辺りに痛みがありましたが、日によってへそ左右横側や肋骨の中?今は右側のへそ横が特に痛みます。引きつったような感じの痛みです。
重い物を持つとへその横から下腹までピリっと痛みます。
お腹は押しても余り痛さはなくエコー検査でも痛みは感じなかったです。
寝ている時より立っていたり座っている時の方が痛みを感じます。
立っているときにはお腹が硬く感じる事がありますが、押しても痛くはありません。
ガスや便が通っている時に痛みがあるような感じもします。
併せて背中に痛みがあり、肩甲骨から腰の辺りまで鈍痛です。ずっしりと張った感じがひどいです。今は背中側の肋骨の境目が痛いです。背中は触るとズキッとした痛みがあります。

膨満感
食事を食べたらすぐにお腹が張った感じがします。お腹の張りのせいで食欲が落ちました。
食後の膨満感はひどくガスや便が出ないと改善されません。

体重減少
1年で6kg落ちました。調子が悪くなる前から昼の食事はコンビニで簡単に済ませたり、抜いたりしてました。またコレステロールが高いので1年前からおやつなどは一切やめてます。膨満感もあり食事があまり美味しくいただけないのが原因かとは思いますが。6kgも落ちるとはびっくりです。

便通異常
ほとんど軟便です。便が細くなったような感じです。血は混じっておりませんし、赤や黒っぽい便でもありません。


年明けから病院で検査を受けております。
CT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査に異常はなく、貧血、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。

どうしても痛みが取れないので、3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく精神的に参ってます。
やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか?

数年前にも同じような症状で大腸内視鏡検査を受け、異常はなかったのですが、今回は症状的にも年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1137/5147)

便潜血検査は陰性であってもポリープが出来ていることがあります。
また数年前の大腸内視鏡検査では異常なしということですが、通常ポリープが出来てからガン化するまで数年かかると言われます。
なので、自覚症状が出るほどの悪化は考えられそうにありません。
もしあり得るとしたら、その時に医師がポリープを見落としたということです。
あるいは大腸ではなく、肝臓かすい臓あたりかも知れません。
お礼コメント
t109dasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
肝臓と膵臓もCTとエコーと血液検査で問題なしでした。
覚悟して検査受けてきます。
投稿日時 - 2019-03-25 12:41:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1/4)

便に異常を感じたら先ず便鮮血反応検査、次いで内視鏡検査を受けるのが、癌を心配するより先に為すべき事です。
私は、便の太さが可笑しかった以外は自覚症状は皆無でしたが、掛り付け医師の診断で直腸上部に癌(ステージ:1)を見付け、腹腔鏡手術をしました。
もう 9年経ちました。
お礼コメント
t109dasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
前回の内視鏡から5年ほど経ちますので受ける決心です。
投稿日時 - 2019-03-27 12:54:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1619/11022)

2年前に内視鏡検査を受けて問題無しでしたが、今月「しばらくやっていないので、見てみましょう」と掛かりつけ医に言われて検査を受けたところ、かなり大きなポリープが見つかりました。前回が数年前だったら検査を受けたほうがいいです。
お礼コメント
t109dasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
覚悟して検査を受けてきます。
投稿日時 - 2019-03-25 12:39:50
  • 回答No.1

診断は医師にしか許されていない行為です。
検査するしかありません。
お礼コメント
t109dasu

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
覚悟して検査受けます。
投稿日時 - 2019-03-25 12:41:39