解決済み

大腸がん

  • 困ってます
  • 質問No.9599138
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (11/24)

50代男です。
ここ3ヶ月ほどお腹の調子が悪く滅入ってます。

症状は
・お腹の痛み(場所はへそから少し上、肋骨のすぐ下の左右。鈍痛です。)
・背中の痛み(お腹の痛みの背中側です。)
・膨満感(食べたらすぐです。)
・ガス(頻繁にでます。臭いです。)
・体重減少(1年で6kgやせてました。)
・食欲不振(たまに膨満感がひどく)
・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる)

病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。
血液検査では貧血もなく、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。

3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。
やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか?

6年前も同じような症状で同じような検査をして悪いところが見つからなかったのですが、今回は年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1911/9506)

他カテゴリのカテゴリマスター
症状と検査結果を見る限り、大腸癌は考えにくいです。大腸ガンで痛みが出るのは末期です。腫瘍マーカーが反応しないわけがありません。でも内視鏡検査はやられた方がいいです。安心できるし(今のあなたにとって一番の治療)ポリープが見つかったら切除してくれます。ガンの予防にもなります。
お礼コメント
to_qoo

お礼率 45% (11/24)

ありがとうございます。
とにかく検査を受けて原因を知りたいです。
がんならがんで治療もできると思いますので。
投稿日時 - 2019-03-23 23:48:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1618/11008)

心配しても仕方が無いです。検査を受けるまでは何も分からないですから。見つかったら幸運だったと思うようにしましょう。
お礼コメント
to_qoo

お礼率 45% (11/24)

そうですね。
ようやく覚悟が決まってきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-23 23:45:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1505/5449)

大腸癌は(肛門直近の場合を除けば)通常無症状です。一般に大腸癌の検査は簡便な便潜血検査が一番最初で、その次は大腸内視鏡検査です。内視鏡の代わりにX線検査を行うこともあります (胃カメラとは違います)。CTを行っておられますので大腸癌の可能性は大きくはないと思われます。

あなたの症状では消化器系では大腸憩室症、炎症性腸疾患 (潰瘍性大腸炎、クローン病)、膵臓癌・慢性膵炎などの可能性も考えられ、内視鏡観察で何かヒントが見つかることもあるかもしれません。体重減少が激しいので、甲状腺機能亢進症なども視野に入ります。専門家ではないので、ほんのご参考までに。
お礼コメント
to_qoo

お礼率 45% (11/24)

ありがとうございます。
参考になりました。
まずは検査で原因を発見できれば治療もできると思い覚悟を決めました。
投稿日時 - 2019-03-23 23:47:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2554/7859)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
腫瘍マーカーも問題ない数値なら ステレス性のものでしょう。
働きすぎないように ストレスのない生活を心がけることで体調は戻ると思います。
お礼コメント
to_qoo

お礼率 45% (11/24)

ありがとうございます。
ストレス性ですか。
あまりストレスを感じる方ではないと思ってたのですが・・・。
気を付けてみます。
投稿日時 - 2019-03-22 11:27:54