• 締切済み

糖尿病、大腸癌

(1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

• 病気

みんなの回答

• capri24
回答No.4

自分で糖尿病かどうか分かる方法はあります。簡単なのはオシッコを付けて色の変化を見る試験紙(ウリエースだと思います)。 更に正確に知りたいのであれば自分で採血して血糖値そのものを計る器械もセットで1万5千円くらいで一般の薬局などで購入できるようです。 ウリエースで正確に判断する事は難しいですが、検査の仕方次第で目安以上にはなります。 夕食を食べて寝る前にトイレに行き朝起きて食事前に検査してみて色が変わるようであればマズイです、寝てる間中血糖が高かった事になりますから・・・ 食間や食後、朝起きて、寝る前、更に食べる量を変えてみてなど色々検査してみると良いと思います。 便潜血検査も2本だけで正確に判断するのは難しいといわれてます、日本人は痔による血が多いそうです。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/skk/
  • reonald
回答No.3

1)について まず糖尿病の基準ですが、医学的には判定基準というものがあり、それは病院の検査でなければわかりません。ですので、そのような意味では病院を受診しなければわかりません。ただ、おおよその見当は市販の尿試験紙でもつくと思います。ただ、糖尿病は空腹時血糖値が126mg/dl(だったと思います)を超えることが判定基準の1つですが尿糖は180mg/dlを超えると出るそうです。ですので、尿試験紙で陰性でも糖尿病の可能性はあります。また、炭酸飲料の飲みすぎでも尿糖は陽性となることもあります(これも1つの糖尿病ではありますが…)。糖尿病の恐ろしさは自覚症状なしで合併症が進行していくことです。受診することが一番だと思います。 3)について 便潜血が陽性となった場合は幾つかの疾患が考えられると思います。 1.痔 2.胃潰瘍、十二指腸潰瘍 3.大腸ポリープ 4.大腸癌 1.に関しては、慢性的ないわゆる“いぼ痔”もあればいきんだことによる“切れ痔”もあります。“いぼ痔”は初期は痛みがないようです。 いずれの場合も、きちんとした判定は病院で検査をしなければわかりません。1.でしたら触診でわかる場合もあります。ただ基本的には全て注腸や内視鏡検査が必要と思われます。2.,3.は放っておくとそれこそ癌へ進行する場合もあります。3年経過しているとの事ですが、その間の検査結果はどうだったのでしょうか? 大腸癌そのものは自覚症状は進行しないと出にくいようです。症状としては便秘などもあるようです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>ウリエールという尿試験紙 「ウリエール」でしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? ◎http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/sikensi.htm (尿検査について(試験紙による検査)) 「大腸がん」に関しては、以下のサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html (大腸がん) ここで「症状」が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.self.co.jp/self-drug/syoukai/terumo_urie-su.htm
  • haruru007
回答No.1

こんばんは。 1)2)に関してです。 糖尿病は字の通り、尿に糖が混じる病気ではありますが、これはかなり進行した状態です。 普通は血糖値(特に空腹時血糖)で判断することが一般的です。 血糖値がかなり上昇し、それが腎臓で濾せなくなったときに尿中に糖が排泄されます。 ですから尿糖が陽性で出る、ということは、血糖値がかなり高いとも判断できます。 市販の検査で血糖値を測定できますが、測定する機械も必要となりますので、病院を受診される方がよいかと思います。 3)に関してです。 大腸癌の症状としては、進行状況や部位によっても多少差はありますが、一般的には血便や出血・腹痛・便通異常などがあります。 深部の場合はかなり進行してから発見されることが多いようですが、その場合は腹痛・出血・貧血・イレウス・体重減少などが見られるようです。 便潜血は前日に摂取した食べ物などでも陽性になることがあります。 2回のうち1回は陰性だったのでしょうし、今までも特に自覚症状がなかったのでしたら、恐らくは大丈夫だと思います。 でも100%確実にない、とは言い切れませんので、また検査をされてみては如何でしょうか?