• 締切済み

糖尿病、大腸癌

(1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.4

自分で糖尿病かどうか分かる方法はあります。簡単なのはオシッコを付けて色の変化を見る試験紙(ウリエースだと思います)。 更に正確に知りたいのであれば自分で採血して血糖値そのものを計る器械もセットで1万5千円くらいで一般の薬局などで購入できるようです。 ウリエースで正確に判断する事は難しいですが、検査の仕方次第で目安以上にはなります。 夕食を食べて寝る前にトイレに行き朝起きて食事前に検査してみて色が変わるようであればマズイです、寝てる間中血糖が高かった事になりますから・・・ 食間や食後、朝起きて、寝る前、更に食べる量を変えてみてなど色々検査してみると良いと思います。 便潜血検査も2本だけで正確に判断するのは難しいといわれてます、日本人は痔による血が多いそうです。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/skk/
  • reonald
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

1)について まず糖尿病の基準ですが、医学的には判定基準というものがあり、それは病院の検査でなければわかりません。ですので、そのような意味では病院を受診しなければわかりません。ただ、おおよその見当は市販の尿試験紙でもつくと思います。ただ、糖尿病は空腹時血糖値が126mg/dl(だったと思います)を超えることが判定基準の1つですが尿糖は180mg/dlを超えると出るそうです。ですので、尿試験紙で陰性でも糖尿病の可能性はあります。また、炭酸飲料の飲みすぎでも尿糖は陽性となることもあります(これも1つの糖尿病ではありますが…)。糖尿病の恐ろしさは自覚症状なしで合併症が進行していくことです。受診することが一番だと思います。 3)について 便潜血が陽性となった場合は幾つかの疾患が考えられると思います。 1.痔 2.胃潰瘍、十二指腸潰瘍 3.大腸ポリープ 4.大腸癌 1.に関しては、慢性的ないわゆる“いぼ痔”もあればいきんだことによる“切れ痔”もあります。“いぼ痔”は初期は痛みがないようです。 いずれの場合も、きちんとした判定は病院で検査をしなければわかりません。1.でしたら触診でわかる場合もあります。ただ基本的には全て注腸や内視鏡検査が必要と思われます。2.,3.は放っておくとそれこそ癌へ進行する場合もあります。3年経過しているとの事ですが、その間の検査結果はどうだったのでしょうか? 大腸癌そのものは自覚症状は進行しないと出にくいようです。症状としては便秘などもあるようです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>ウリエールという尿試験紙 「ウリエール」でしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? ◎http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/sikensi.htm (尿検査について(試験紙による検査)) 「大腸がん」に関しては、以下のサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html (大腸がん) ここで「症状」が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.self.co.jp/self-drug/syoukai/terumo_urie-su.htm
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.1

こんばんは。 1)2)に関してです。 糖尿病は字の通り、尿に糖が混じる病気ではありますが、これはかなり進行した状態です。 普通は血糖値(特に空腹時血糖)で判断することが一般的です。 血糖値がかなり上昇し、それが腎臓で濾せなくなったときに尿中に糖が排泄されます。 ですから尿糖が陽性で出る、ということは、血糖値がかなり高いとも判断できます。 市販の検査で血糖値を測定できますが、測定する機械も必要となりますので、病院を受診される方がよいかと思います。 3)に関してです。 大腸癌の症状としては、進行状況や部位によっても多少差はありますが、一般的には血便や出血・腹痛・便通異常などがあります。 深部の場合はかなり進行してから発見されることが多いようですが、その場合は腹痛・出血・貧血・イレウス・体重減少などが見られるようです。 便潜血は前日に摂取した食べ物などでも陽性になることがあります。 2回のうち1回は陰性だったのでしょうし、今までも特に自覚症状がなかったのでしたら、恐らくは大丈夫だと思います。 でも100%確実にない、とは言い切れませんので、また検査をされてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 大腸がん検査で陽性

    先日、健康診査と大腸がん検査をしました。 健康診査は、まったく異常なしでした。 便潜血検査で1回目が陽性、2回目が陰性となりました。 陽性が1度でも出たら、大腸内視鏡をしなければならないそうで、 予約をしてきましたが、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。 尚、私はぢを持っていますが、見た目には出血しているようにはみえませんでしたし、 今まで、陽性になった事はありません。 周りに聞くと、陰性ばかりでとても心配です。 検査もとても不安です。 同じような経験者にアドバイスいただきたいです。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 長年の便秘、大腸癌が進んでいる?

    57歳男性です。先日大腸腸癌検査を受けたところ、便潜血陽性でした。大腸癌が心配です。3年程前から便秘気味で多くの場合、1センチくらいのコロコロの便です。稀に太い便が出ることもあります。見る限り血便はありませんし、お腹が痛くなったり張ったりすることもありません。ネット上の情報には便秘は癌の進行が進んでいるというものもあります。内視鏡検査は受けるつもりですが不安です。私のような便秘の症状の場合、どうなのでしょうか?

  • 大腸ガンかも?

    先日真っ黒な便が出て、便潜血検査をしました。2回検査をして2回とも陽性だったのですがまだ若いし(25歳)しばらく様子を見ましょうと言われました。 ですが、大腸ガンの疑いがあるそうです。腹痛なども特にないため、薬も特に出されませんでした。(貧血があるため、そちらの薬はだされましたが) 本当にこのまま様子を見ているだけで大丈夫なのかとても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大腸がんの相談です。

    大腸がんの相談です。 今日、75歳になる母が大腸がんの内視鏡検査で陽性となり、 バリウム造影でもかなり大きいものがあると言われたそうです。 『今までの潜血検査で陽性になったことはないですか』と 検査医に聞かれたそうです。 更に、組織検査の結果がわかるまで2・3週間かかるとのこと。 そんなに待っていて、今後の治療が手遅れなんてことは ないのでしょうか。 検査したところは検診専門の機関で、手術治療施設はありません。 一般の病院で再検査すれば、すぐに結果がでるのでしょうか。 それとも同じように2・3週間待たされるのでしょうか。 心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 大腸がん

    50代男です。 ここ3ヶ月ほどお腹の調子が悪く滅入ってます。 症状は ・お腹の痛み(場所はへそから少し上、肋骨のすぐ下の左右。鈍痛です。) ・背中の痛み(お腹の痛みの背中側です。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。臭いです。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 6年前も同じような症状で同じような検査をして悪いところが見つからなかったのですが、今回は年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 夫が大腸がん・・?

    夫が先日受けた人間ドックの結果が来たのですが、 大腸注腸検査が「ポリープの疑い」、便潜血検査が陽性、になり再検査になってしまいました。 ネットであれこれ調べると、出血するほどのポリープは進行がんの可能性が高い、などと書いてあるものもあり、落ち込んでいます。もちろん、夫にはそんなことは言わずに明るく励ましていますが・・。 すぐに再検査に行かせるつもりですが、内心不安でなりません。やはり癌の可能性が高いのでしょうか?

  • 大腸ガン

    健康診断で大腸ガンの検査で引っかり 陽性と診断されました 病院で精密検査するようにって書いてあったのですが、若いのに危ない病気ですか? 健康診断当日は生理終わる頃だったので それもあるのかなって思いますが 経験者いたらお願いします!

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう