• ベストアンサー

大腸がんの相談です。

大腸がんの相談です。 今日、75歳になる母が大腸がんの内視鏡検査で陽性となり、 バリウム造影でもかなり大きいものがあると言われたそうです。 『今までの潜血検査で陽性になったことはないですか』と 検査医に聞かれたそうです。 更に、組織検査の結果がわかるまで2・3週間かかるとのこと。 そんなに待っていて、今後の治療が手遅れなんてことは ないのでしょうか。 検査したところは検診専門の機関で、手術治療施設はありません。 一般の病院で再検査すれば、すぐに結果がでるのでしょうか。 それとも同じように2・3週間待たされるのでしょうか。 心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

• yae81
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Dr.ではなくて申し訳ありませんが、以前母が経験したので回答させて頂きます。 まずは、見付かったポリープ(腫瘍)が良性か悪性か、その検査結果が出るまでは癌(悪性)かどうかわかりません。 また、大腸のどのあたりにポリープがあるかによって、手術の方法も異なるようです。 私も凄く心配したのを覚えています。 でも、実は母は一年前の成人検診で発見していたので知っていました。一年前より大きくなっていたので、手術可能な病院を紹介して頂き、再検査後に手術しました。 内視鏡検査も付添い、癌であることと手術の説明を聞き、不安はますます大きくなりましたが、 何のために手術するのか… 治すため!! そう思うことで私も腹括りました。 小さなポリープや、場所が肛門付近なら、内視鏡と同じ要領でつまむように除去する事も可能のようですが、母の場合は盲腸側だったので、ポリープのある部分とその付近のリンパ部分も取り除きました。(術後見せてくれました) その後、癌は再発してませんが、脳梗塞と脳出血を、でも今も元気です。 家族が動揺する姿は、病人にも不安を与えてしまうかも知れません。 何度病気になっても、私がいち早く気付いて治してあげるから…くらいの気持ちで乗り越えて下さい。

yae81
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、家族が動揺していてはいけませんね。 なんで、もっと早く気付いてやれなかったのか。 悔やんでも悔やみきれません。 今は進行がどの程度か、手術できるのか、ただただ祈るばかりです。 一緒に頑張る気持で、気を強く持つようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 235230
回答No.3

最近74の母が、大腸がん、しゅじゅつをしました。 できたら、はやいほうがいいとおもいますが。 医者は、あくまで他人です、不安なときは、違う病院でも、みたほうがいい! 絶対です! 後悔しないように、してあげれることは、してあげな、あかんと、 おれは、思う。あのとき     てならないように、余裕があるなら、してあげや! お母ちゃんは、だいじにしたらなあかんで! おれは、いままで、めちゃ、迷惑かけたから 仕事やめて、病院、いきました。 母がちいさくなったのをかんじた。できることは、全部してやりたかったから、 昨年11月から今年5月まで、それから、抗がん剤、自宅療養です。 いまのとこ、大丈夫ですが。母にしてやれること、できて、ほんまに、良かったと思いました。 参考にならないかもですが、大腸がんなら、なんでもきてください。

yae81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ何日か色々考えたけれど、本人が全くあせっていません。 私があんまりにも心配しすぎているせいかもしれません。 引きずってでも病院に連れていきたい気分ですが、 母にとっては逆に精神的に逆影響みたいなので、 ここは少し大きく構えて様子をみようと思います。 お母様は半年、抗がん剤治療をされたんですね。 よくなられてようで、何よりですね。 体験者の言葉重みがあります。 また、お言葉に甘えてまたご相談させて頂くかもしれません。 励みになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

私(男性81歳)は大腸癌の腹腔鏡手術をして3ヶ月経ちました。 私は、この3年程、風邪も引かず内科医を受診するのは、毎年のインフルエンザの予防接種、市の高齢者健康診断だけでした。 健康に自信を持っていたのが裏目に出たかと。この数年、便潜血検査は受けていませんでした。 今年の3月頃、排便異常を感じましたので、4月中旬、近くの内科医で便潜血検査を受けました。結果、陽性反応が出ました。 その内科医から、家から1km余りの基幹病院の消化器内科を紹介されました。 奇しくも、その基幹病院で10年前、鼠蹊部ヘルニアなどの手術を受けた事がありました。 5月6日大腸内視鏡検査を受け、除却出来るポリープは検査と併行して除却しましたが、直腸RS部に腫瘍があり、癌化しているのではないかと生検に廻されました。 その後、12日CT造影検査、14日PET-CT検査、18日胃内視鏡検査、24日注腸検査と続きました。 癌化しているとの判断は、内視鏡検査時点で推測していたようで、生検は確認程度で各種検査に掛かったように思いました。 24日注腸検査後、主治医は消化器内科より外科へと移り、外科医の手術スケジュールにより、翌25日入院、28日手術となりました。 予測では、癌の進行状況はステージ:2~3ではないかとの事でしたが、ステージ:1で、放射線治療・抗がん剤の治療は受けずに済みました。 術後9日目に退院しました。標準的な入院期間でした。 退院後の通院は6月26日で、次回は9月13日です。 暫く、頻便で難儀しましたが、今は日常生活に支障がない程度に落ち着きました。 私の住んでいる地域は、中核都市で医療機関は全国的に見ても充実しています。 あなた様の組織検査の結果待ちが、2~3週間とはチョット考えられないですが。 大腸癌の手術は、入院後5日目位で、手術前に3日間、腸の中を綺麗にする為の食事制限・整腸剤の投与があります。 私の場合、内視鏡検査から23日目に手術した事になります。 癌と判ったなら一日でも早く手術して貰いたいと主治医にお願いしました。 以上、私の体験から書きました。何か御座いましたらお知らせ下さい。

yae81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 今年は定期健診で白血球と貧血も引っ掛かっているから、 『今日はかかりつけの先生がいつもの病院にくる日だし、 相談に行った方がよいのでは』と言っても父も当事者の母も 『慌てるな、大丈夫』の一言。 姉にも『少し落ち着きなさい』と叱られる始末です。 良性か悪性か組織検査を待ってからでも遅くないというのが 家族の意見です。 内視鏡検査から23日目で手術ですか。 母のように3週間も検査結果を待つなんて私には信じられませんが、 あなた様の手術までの経過を参考に考えると、父の言っていたことも 正しいのかなと思えるようになりました。 父は、『悪性の場合、まず検査用の組織をとるなんて危険なことはできない。 したがって、検査医の反応からすると悪性の可能性は低い。 悪性の進行がんではないのだから、急がなくてもいい』というのです。 術後の経過もよく何よりですね。 母の場合、検査医からは『大きいものなのでとった方がよいでしょう』 と言われています。いずれ手術となるでしょうが、あなた様の 回答をはげみに頑張ろうと思います。 回答を拝見して、少し落ち着きました。 本当にありがとうございました。