• ベストアンサー

大腸癌について

60代の親戚のおじさんが大腸癌になってしまいました。 膨満感を感じ、病院にて発見されました。 詳しい検査結果が出てないので何とも言えませんが、自覚症状からのものですので心配です。 なお、血便はありませんでした。 とてもお酒が好きな人だったので、もしやとは思いましたが。 担当医からは家族がいろいろと今後のことを聞いているようですが、もし何か今後の対応策があればアドバイスしてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykpxn126
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

便潜血が無かったのなら、初期段階の可能性が高い。 歳だから、投薬がメインになるんじゃないか。? ただ、長い大腸のどの辺かによって潜血が出にくいこともあるから 詳しい検査の結果を見てから考えることだ。 まぁ、気休め程度のカキコでスマン。

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週切ることになったそうです。 家族でないので詳しくはわかりませんが、ちょっと大きかったみたいで、心配です。 右下腹部だそうです。

関連するQ&A

  • 大腸癌

    大腸癌かどうか調べる内視鏡って事前に絶食したり、大量に何か飲まされたりするのでしょうか?(1)受けたことがある方、詳しく教えて下さい。 (2)又、もっと楽に検査できるものはないのでしょうか? (3)大きい総合病院みたいなのと、個人病院とどちらがいいと思いますか? (4)血のついた衣類とかは漂白剤につけると白くあわ立ちませんか? (5)パンツが白くあわ立ったので、血便?と思うのは、あってますか? (6)大腸癌になるとどんな症状になるのですか?(痩せてくるとは限りませんか?)

  • 大腸がん

    50代男です。 ここ3ヶ月ほどお腹の調子が悪く滅入ってます。 症状は ・お腹の痛み(場所はへそから少し上、肋骨のすぐ下の左右。鈍痛です。) ・背中の痛み(お腹の痛みの背中側です。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。臭いです。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 6年前も同じような症状で同じような検査をして悪いところが見つからなかったのですが、今回は年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    今日父が大腸がんの診断を受けました。 (今日までの経緯) 2ヶ月ほど前、市の健康診断の「検便」で血便がみられる。 10日前に近所の総合病院で再検査。肛門より内視鏡を入れ、3箇所ポリープ状(?)のものが発見されたので、そのままつまんで取り、傷口をホッチキスのようなものでとめた。(という、医師の説明だったようです) 検査当日は入院、翌日退院。 そして今日、組織検査の結果を父が聞きに行ったところ、「とった部分の一部が癌だった。3ヵ月後に経過を診るためにまた内視鏡検査をする。」と、医師に言われた。薬などはもらわなかった。 自覚症状は無し。 そこで(質問)なのですが、 ○癌には進行度、というものがあるようですが、父が今どういう病状なのか、どういった治療が今後行われていくのか、ということを、私(実子)が担当医師に聞きに行ってもいいものなのでしょうか。 ○今回父は早期発見だった、ということなのでしょうか。 ○晩酌(毎日ビール500ML、焼酎の水割り小グラスに3杯)は癌にはどのような影響があるのでしょうか。お酒は止めたほうがいいのでしょうか。 ○一日2杯、コーヒー(ミルク入り)を飲むのが習慣になっていますが、病気への悪影響はあるのでしょうか。 ○今は近所の総合病院で診てもらっていますが、国立がんセンターなど、癌専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 ○現時点では転移などの心配はしなくて良いのでしょうか。 60歳になる今まで病気一つしなかった父が突然癌といわれ、とても心配です。私自身もそして父も家族も、癌についての知識があまりなく、どういう行動が必要なのか、わかりません。とにかくできることは何でもしたい、最善の事をしたいのです。何とか完治してほしいのです。 些細なことでもいいです。質問全部への回答でなくても良いです。体験談などでも結構です。 どうか、どなたかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 大腸ガンについてです。

    大腸ガンについて質問します。 最近、お腹が痛く、風邪などの別件で、病院にいくたび、 お腹の調子が悪いや動きが悪いと言われて来ました。あとここでは、もう、本当の事を打ち明けますが、自分は癌ノイローゼです。癌を疑いいろいろな病院に言っています。すみません。 本題に戻りますが、痛いのは基本、左の下のお腹と腰ぐらいです。ただ胃カメラとか脳のmriとかいろいろやってますが、大腸ガンの検査は一切やってません。 それと症状は、便が細く、便秘見たいに、たくさんでないこと、です。心当たりになる、原因はたくさんあります。先ほど申した通り癌ノイローゼで凄く、人生で一番くらいのストレスが続いていますし、自律神経失調症です、 さらに、食生活が悪く、もともと野菜が嫌いなので脂っこいものとか食いまくってます、それに運動はしません。しかし、これは今に限ったことではないので長年の、食生活の悪さが、癌を招いたのではないかと心配になっています。見た目、血便はありません。 今日、不安で不安で仕方なかったので、なんとか探して病院にいきましたが、救急?関連かしりませんが、検査は出来ませんでした、お腹は触ってもらいましたが、先生は、腸に便が溜まって、ちょびちょびでてるから細い、水分や食物繊維不足だから心配ないと言われました、しかしわかってはいるんです、わかってはいるんですけどどうしても癌ではないのかと不安です。検査をしてないので、、 それと自分は15歳なので癌の心配が除外されてるだけなのかも、と心配になってしまいます。何処かの記事で、17歳の娘を大腸ガンでなくされた方のことが書いてあって、医師は大丈夫だと言っていたら大腸ガンで死んでしまったということをみてビビってしまいました。ちなみに当たり前ですが、たばこやお酒はやってません。それに、僕の知る限りは家族や親戚に大腸ガンはいません。僕は大腸ガンなのでしょうか?乱文ですみません。焦ってたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 大腸がんって若い人もなるの?

    16才高校一年生です。最近、お腹がはって痛かったり血便が出始めました。ネットとかでよく調べてみると大腸がんの初期症状と似たような症状です。16才の私でも大腸がんになる可能性はあるのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    知り合いのおじさん(65)が大腸検査でポリープが見つかり切除しそれを検査したところ、大腸ガンだと医者から言われたそうです。今度手術をするそうで心配ですが、大腸ガンはすごい危険なガンなんでしょうか?

  • 大腸がんでしょうか?

    今年51歳になる男です。 昨年年末からお腹の不調に苦しんでおります。 【症状】 腹痛 当初はみぞおち辺りに痛みがありましたが、日によってへそ左右横側や肋骨の中?今は右側のへそ横が特に痛みます。引きつったような感じの痛みです。 重い物を持つとへその横から下腹までピリっと痛みます。 お腹は押しても余り痛さはなくエコー検査でも痛みは感じなかったです。 寝ている時より立っていたり座っている時の方が痛みを感じます。 立っているときにはお腹が硬く感じる事がありますが、押しても痛くはありません。 ガスや便が通っている時に痛みがあるような感じもします。 併せて背中に痛みがあり、肩甲骨から腰の辺りまで鈍痛です。ずっしりと張った感じがひどいです。今は背中側の肋骨の境目が痛いです。背中は触るとズキッとした痛みがあります。 膨満感 食事を食べたらすぐにお腹が張った感じがします。お腹の張りのせいで食欲が落ちました。 食後の膨満感はひどくガスや便が出ないと改善されません。 体重減少 1年で6kg落ちました。調子が悪くなる前から昼の食事はコンビニで簡単に済ませたり、抜いたりしてました。またコレステロールが高いので1年前からおやつなどは一切やめてます。膨満感もあり食事があまり美味しくいただけないのが原因かとは思いますが。6kgも落ちるとはびっくりです。 便通異常 ほとんど軟便です。便が細くなったような感じです。血は混じっておりませんし、赤や黒っぽい便でもありません。 年明けから病院で検査を受けております。 CT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査に異常はなく、貧血、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 どうしても痛みが取れないので、3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく精神的に参ってます。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 数年前にも同じような症状で大腸内視鏡検査を受け、異常はなかったのですが、今回は症状的にも年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸癌の疑いと病院について質問

    40歳の彼女が最近、お腹の調子が悪く、病院で検査したところ、大腸の内視鏡検査を受ける事になりました。 結果はポリープが発見されたとのこと。 良性か悪性かは2週間待たないと分かりません。 心配でいろいろ調べたところ、ポリープだけならあまり自覚症状が起きないと書いてあるサイトがほとんどでした。 彼女は、「便秘と下痢を繰り返す。」「お腹がパンパンに張った感じがする。」「便と一緒に生卵の白身のような粘度のある物が出る時がある。」 などいろんな自覚症状があり、検査に行きました。 2週間待てば分かる事ですが、以上の事から癌の可能性はどのぐらいあるのでしょう?彼女の叔父も大腸癌だそうです。 また、検査のため、少しポリープを切除したそうですが、1時間ぐらいかかり、痛くて苦しくて仕方がなかったそうです。痛みは医者の技術によって大きく違うと書いてあるサイトもあり、できれば兵庫県内で評判の良い病院があれば教えていただけたらと思います。

  • 糖尿病、大腸癌

    (1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

専門家に質問してみよう