解決済み

実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られる

  • 困ってます
  • 質問No.9586415
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2679)

実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られるというのはあるある話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (6/23)

人からみればどうでもいいものでも
持ち主にしては思い入れがあったり必要だったり …

もしも私の物が勝手に処分されたら
相手が誰であれ激怒することはあっても
感謝することはないでしょう。

所有権の侵害は本人にとっては心外です。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3679/13471)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通は無いでしょう。
たとえば、親の形見として手元にある時計や宝石
趣味のものとして購入したもの
歴史的や美術的な価値がありとても高価なもの
先祖代々受け継がれた家宝
そんなものを勝手に捨てれば怒られるだけじゃ済まないでしょう。

ちなみに、断捨離を極めた達人はホームレスでしょうね。
住む家さえも捨てたんですから!!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8601/14520)

掃除・洗濯・家事全般 カテゴリマスター
こんにちは

実家というか
こんまりさんは家のものをよく捨てて
怒られたといってますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (4027/9185)

他カテゴリのカテゴリマスター
結論からすればありでしょうね。

自分の所有物を処分するのは自由ですが、家族にも所有物の権利が
ありますので、勝手に処分してしまうと家族であっても罪に問われ
ます。断捨離をする場合は必ず家族と相談をし、家族に同意を得て
から処分する事が大切です。
自分の物は自分の物、家族の物も自分の物と考えては駄目です。
  • 回答No.2

そんな事はただ単に幼稚なだけ。
自分で判断すらできない、未成熟な表れ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (31/46)

やはり親と相談しながらやるべきでしょうね。
私の場合は、母親が一人暮らしだったので、月一くらいで実家に帰る度にため込んでいる、古着、古布、スーパーの袋、賞味期限切れの食品などなど使わないと思われるものを捨てていましたが、一応、いちいち母親に尋ねながら捨てていました。一応「きれいになった、ありがとう」とは言ってくれましたが、次に実家に戻ると捨てたはずのものが元に戻っていたりもしましたので、納得いっていないこともあったようです。

めちゃくちゃ叱られるというのも、分かる気がします。子供から見たらタダのゴミでも、親にとってはそのものの中に自分の歴史が込められていたりするものです。「実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られる」は、あるあるです。(^▽^)