• 締切済み

最近断捨離しました……

皆様。こんばんは。 長文です。 最近、ちょっと大きく断捨離しました。 事の始まりは、娘の衣類と靴。 一緒に暮らしていた娘が、12年くらい前に結婚し、どちらも一人っ子同士だったため、最初は夫婦で私の家で一緒に暮らしていました。やがて子供が生まれました。 それを機に、旦那の実家へ入るため、夫婦とも家を巣立ちました。10年くらい前のことです。 その際、娘は衣類を置いていきました。結構ありました。しばらくは娘夫婦用の部屋に置いていました。しばらくはそのままにしていました。 5年前の震災をきっかけに、娘の物は片づけようと決断しました。数年かけて片付けました。 娘も時々は来て片付けましたが、遅々として進みませんでした。 最近、娘が断捨離すると決断。私が一人で最終的に片付けましたが、やりきれない気持ちでした。泣きながらやってました。 燃えるゴミ袋で10個もあったのです。 衣類と靴がかわいそうでもありましたが、10年もそのまま置いてあったものです。 私は、忍びなくて一部を残しました。私のそばにあります。 4/22の朝、燃えるゴミに出しました。切なかった。 古着屋へ持っていくにも、車の運転ができないため、やむなくゴミへ。 この日は1日中泣いていました。かわいそうだかわいそうだと。辛かった。 着ないものを置いていても、家の中が片付かないこともあり、苦渋の決断となったのです。 ふと、10年前に病気で亡くなった次女のことを思い出しました。そうか! 次女にあげたんだ。次女が喜んでいることでしょう。あれも着よう、これ履こうなどと、いろいろ楽しんでいると思えば、気が楽になりました。それで救われています。 私自身も自分の物はやはり、何回も捨てていますが、袋で2~3個くらいでした。つらく悲しいですが、やむをえませんね。 確かに、断捨離と一口に言いますが、痛みも伴いますね。愛着のあるものをすてなければならないのですから。 馬鹿みたいですね。馬鹿だと思われても仕方ないです。 こんな私はおかしいのでしょうか。また、私と同じような経験をされた方からの回答もお待ちしております。どなたでも構いません。感想とかでもいいですので、どしどし回答願います。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • suienn
  • お礼率99% (400/404)

みんなの回答

回答No.8

私は片付けられない人たちの家を片付ける仕事をしてるプロです。 使いもしないものを後生大事に持っておいてもデメリットしかありません。 過去にとらわれてゴミに包まれて生活してるところに 新しくていいものは入ってきにくいです。 そこで空気も思い出も混在して停滞してどんよりしてることでしょう。 使わないものを溜め込んでる状態というのは、 現実的に考えると使わないものを置くために場所代を払ってるってことになります。 ぞっとしませんか? 捨てるとき、ゴミ袋に入れて捨てたんですよね。 それは結果的にはゴミだったってことです。 物を捨てられない人というのは異様に物への執着心を持ってます。 捨てられない人たちは、何年も使ってなかったにもかかわらず、 「捨てていいですか?」ってきくと、 「とんでもない、何かに使えるかもしれない」と決まって言うんです。 で、「何に使うんですか?と」きくと、「わからない」って言うんです。 ノープランなのに何かに使えるからとっておきたいなんて無駄以外の何者でもないです。 「何かに使えるかもしれない」って言うけど、そんなの一生来ませんからね。 物にだって寿命があるんです。永遠はありません。 使い終わったものは捨てるのが当たり前なんです。 捨てづらかったらうちに来てくれてありがとうございましたと思いながら捨ててください。

suienn
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

やはり感謝の気持ちで捨てたので、よしとするのが正解ですね。 割り切って考えます。ものには使った使わないにかかわらず、寿命があるんだからと考えたら、いいんです。 使わなくても劣化していくものですから。革製品はとくに。靴でも何でも。 皆さんのご意見をお聞きしてよかったです。 捨てづらかったら、うちに来てくれてありがとうございましたと思いながら捨ててください  この言葉に、感激しました。私がそういいながら、すてたからよかったです。感謝の言葉だから。 だから、これで良しとしますね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

質問の意味が今一つよくわかりません。 ご自分がおかしいとかこれから先が思いやられるのでしたら 物の捨て方・残し方、断捨離、整理収納アドバイザーへ相談してみてはどうでしょうか。 断捨離後のアフターフォロー講座がおすすめです。 他の人の体験談が聞ける座談会形式の講座もあります。 モノを捨てるのに痛みを感じるとか思い出に浸るのがいけないことではないでしょうけど 捨てたことを泣いて後悔して前に進めるならそれでよいと思います。 私は多少の関わりがあって故人の持ち物の始末に何度も立ち会いました。 希望する方には何らかの形で思い出を残して差し上げていますけど ほとんどの方が最終的にはゴミとしてもいいと処分を任されます。 子供の持ち物を捨てらない親御さんのお気持ちは痛いほどわかりますが 生前、ある程度の区切りごとにやっておかれないとオソロシイ展開になります。 モノは残せても親の気持ちをどこまで汲み取ってもらえるのかまったくアテになりません。 子には子の生活圏が確立されていますし、現実手元に無い品物に執着する人は稀です。 誰かに話すことでラクになれるようならそうなさってください。 その場合はあなたの生活に詳しくない、立ち入ったアドバイスなどしないで ただ聞いてくれるだけのような人が適任です。

suienn
質問者

お礼

さん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

おっしゃる通りですね。 皆様、それぞれにアドバイスをしてくださり、大変感謝しております。 それぞれの立場でお答えくださっているのですから、私は収穫を得たと思います。その中でどう対処するかは、こちらの決断です。 こうして話を聞いてくださる方ばかりに恵まれ、よかったです。 どれがいいか悪いかの問題ではないと気づきもしました。 やはり、このサイトに投稿してよかったと思っています。 悩みを相談する場でもあるようですから。 いろいろな方々の意見を聞くことも大事ですから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

21年前母が急死しました。葬儀が終わると、父はさっさと母の衣類や私物を処分してしまいました。私には名残惜しい気持ちがいっぱいでしたが、私がもらったところで使い道があるわけではなく、妹は衣類の好みがまるで違って着るつもりもなく、それが正解と考えるしかないです。母の日記だけは私がもらって今手元にあります。

suienn
質問者

お礼

さん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

そのやり方、ベストですね。形見としていくつか残すのがいいでしょう。 使い道のないものをもらうのもいいですが、置き場所に困るんだし、思いは断ち切れないものです。 あなたが母の日記を残したのは正解です。よかったですね。 私が娘の物を処分した際、いくつか残してよかったと思っています。 別居している娘ですけど、これですから。10年も着ないものだったんだから。 不謹慎ですが、私の親が死んだ場合、やはりいくつかの物を残します。 今は健在ですけど。91歳と84歳です。覚悟しとかないといけないです。 皆様方のご意見、大変参考になりますし、気持ちの整理も付きます。 感謝です。

回答No.5

私は捨ててスッキリするのが大好きだから全く理解出来ませんが叔母が捨てられなくて困っています。ずっと独身で働いていたからその時のモノが思いでなんでしょうね。実家には絶対に着れない着物や服や食器やビデオやDVDで溢れかえっています。風水の類いはわかりませんが私はスカッとした空間のある家じゃないと私はイライラするので帰るたびに衝突します。霊的な物は信じませんが宿ってます、モノに。だから捨てられないんでしょうね。本当にイライラします。

suienn
質問者

お礼

さん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

そうなんですよね。 その気持ちを断ち切るのが容易ではありません。 思い出の物とかは捨てられません。 今回だって、娘の衣類と靴だけを処分したけど、写真とかはやりませんでした。後で娘がやるそうです。 私自身、写真類は残してあります。逆に安く買ったものは、衣類に限らず、すててます。もっとも一回にではないです。 衣類でもサイズあわなくなったとかなら処分です。さまざまです。 複雑なんですよ。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 50代バツイチ男です。少し自分とは違うような気がします。  自分は6年程前に離婚しました。娘が二人います。産まれてから幼稚園、小学校までの写真、絵、工作物などが残されていました。近所に住んでおり、月に1度くらい顔を合わせていました。しかし、ある事を切っ掛けに会うことがなくなりました。  浴衣など衣類は捨てましたけど、上記のものは残してあります。自分はゴミとして処分することに全く抵抗はないですが、本人達にとっては思い出の品かもしれません。置いておくのに邪魔ではないので置いてありますが邪魔になるようであれば本人達に送りつけるか捨てるかするつもりです。  逆に自分のものは捨てられないです。分不相応の高価なものを買って長く使うのがポリシーですからです。例えばベルト1本5万円とかです。

suienn
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

そうだと思います。思い出の物はやはり捨てられるものではありません。 私は、人の物はなかなか捨てることができないのです。勝手にやっちゃいけないと思うからです。 置くところがあるとしても、いずれは処分しなければならないと思うんです。自分が死んだときに、あとの人に迷惑がかかることになるからです。 つらい決断でしたが、やってよかったと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

モノは所詮モノでしょ。

suienn
質問者

お礼

さん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

そう思いながらです。いざとなると情が移ってしまったんだと思います。 割り切れなかったんです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

>こんな私はおかしいのでしょうか。 おかしいとは思いませんけど、 こういうQ&Aの場を悪用し書きなぐるのは賛成できません。ってか迷惑な行動に他なりません。 場をわきまえなくてはあなたは単なるジコチュウな人で終わりです。 あなたがた家族の問題(ですらありませんが)はあなた方で解決してください。 捨てるのがイヤならリサイクルに出す手もありますし。 >感想とかでもいいですので、どしどし回答願います。 だから、ここはそういう場ではありません。

suienn
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 貴重なご意見をいただき、感謝しております。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

うちは長い間猫を飼ってるんですが 亡くなった猫のおもちゃなどを未だに捨てられずにおります。 質問者様の言葉 次女にあげたんだ この言葉で、なにか大事な事を思い出した気持ちです。 この質問に出会えてよかった、です。 ありがとうございました。

suienn
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい内容の回答でした。それぞれに的を得た回答がありました。 最終的に、吹っ切れました。 ベストアンサーを選ばずに締切させていただきます。 8人の皆様に同じお礼をさせていただきます。優劣をつけられませんので。

suienn
質問者

補足

そうなんです。皆さん、同じなんですね。安心しました。 その気持ちは十分あるんです。物もさることながら、ペットが亡くなった時のショックも大きいことでしょうね。辛いんです。 あなたの言葉で救われました。 もしかして、あなたが、おもちゃを処分する場合、天国のネコちゃんにあげればいいんです。

関連するQ&A

  • 断捨離(だんしゃり)できますか?

    皆様にお聞き致します。 断捨離(だんしゃり)できますか? 私は、どこからどう見ても、「ゴミ」と判別できるまで、 捨てられません。 衣類などは、もっての他。 いつか着るだろう。。と思って捨てられません。 皆様は、どんなものでも、捨てられますか?

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離、掃除が苦手なんです。

    主人と私。一人介護、猫1匹と暮らしています。 娘も一人暮らしを始め、娘の部屋はコロナもあってストックルームになってしまいました。 衣類だけでもまず断捨離しようと…56歳だし。 礼服以外はいらないな。普段着。何枚必要か?皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 実家の部屋の断捨離、掃除のゴミについて

    家の掃除、実家の室内の断捨離とかって、 少しでもゴミがあったら持って行きますか? それともガソリン代がもったないから、 ゴミをためてから車に積んで持っていきますか?

  • 断捨離の仕方・コツを教えてください。

    お世話になります。 躁鬱病で8年ほど療養中の30代の女です。 部屋がもので溢れ返っています。 自分では捨てられません。 今、図書館で断捨離の本を数冊、予約しました。 やましたひでこさんは沢山、断捨離の本を出しているんですね。 絵や写真が載っていて方法がわかり易く載っている本を探しています。 文字だけの本は読み切れないので無理です。 =コンマリ先生の本は読めずに挫折しました・・・ また断捨離の仕方・コツがあれば教えていただきたいです。 1日も早くゴミの山!?から解放されたいのです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 断捨離で悩んでいます

    母が亡くなり、約2年の歳月をかけ、 断捨離して、家はものすごくシンプルに 片付いたのですが、それでもまだまだ 捨てきれない洋服や帽子などがあり過ぎて、 つい最近、二度目の断捨離を始めたのですが、 あの頃から言うと、体力や気力が落ちていて、 やっていてもすぐに嫌になり、ストレスが ピークに達しています。 自分自身のものなら、いとも簡単に捨てる ことができるのに、人のものとなると、 なかなか捨てることができません。 しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 ブランドモノもありますが、生地から買って 裁断されているものがあり、もう、どうして いいか分からずに涙が出そうになります。 先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 こんなことを書くと、一見自慢しているように 思えるでしょうが、決してそううではないことを どうかご理解して頂いたうえで、なにか良き アドバイスがございましたら、どうか宜しく お願いいたします。 ネットでも色々検索してみましたが、どうも しっくりした回答が見つからず、投稿いたしました。 こんまりさんのお片付けの魔法も嫌というほど 見ましたし、その通りに片付けていった結果、 驚く程家はシンプルになりましたが、まだまだ です。心が折れそうで、片付けようと思って 散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 頭が変になりそうで、本当に誰かにご意見を お伺いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 衣類の断捨離で失敗したことは?

    以前、数年前に白ニット1着を捨ててしまって衣類の断捨離に失敗したと感じたことがあります。その白ニットは気に入ってはいませんでしたが、白ということで着まわしが利くものだったんですよね。後の祭りでした。 それ以来、怖くて不必要なものも捨てられません。 ときめかないものを捨てる、もったいない精神はやめよう、がモットーだと思うのですが(喪服などはときめかなくても捨ててはいけないとは思いますが)、私の周りにはときめかないものだらけですが、捨てるに捨てられません。 捨てるか残すか。。 しばしばこのことで悩んでしまいます。 昨年、安くなってるから、ほんとは気に入ってないけど仕方なく買った(定価で買うのは贅沢と感じて安いので妥協)ものが沢山あります。 いくつか断捨離しましたが、もののみごとに生活には支障なし。 仕方なく安いからと購入したカーディガンはデザインやサイズ感が合わず、着なくなった、などこれらは捨てても生活に支障なかったです。 持ち物の見直しをしたことで、少なからず教訓も得ましたが、これからの夏シーズンに向けて夏物の断捨離もしていいのか?ちょっと考えてしまってるんです。 捨てて後悔しないか心配で。。 捨てたいものは沢山ありますが、珍しく定価で買ってたりすると捨てられないという。。定価だから勿体無いなんて駄目な考えなのですが。。 雑誌には捨てて困ることはなく買い直せばいいのですから、と書いてあるものもありましたが大丈夫かなあ?と心配です。 でも、すっきりしたい。という気持ちとの間で揺れてます。

  • 実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガ

    実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガンがありますが、 親はとりあえず捨てる前に隣の小さい子どもが遊びて使うかもしれないと考えていますが、差し上げたらありがた迷惑ですか?

  • 断捨離の目的とは何か、お金か室内空間か

    実家の室内の断捨離なんですが、 古い50年近く前の創○学会の人間革命とか本が出てきましたが、 一冊一冊を丁寧に撮影してヤフオクなどで売れば、 一冊100〜500円くらいは値がつきそうな気がしますが、終わるのがいつになるか分かりません。 断捨離が目的ならば、数百円〜数千円が手に入ろうが、古本で処分した方が早いですか? ちなみにブックオフに行きましたが、 買取不可能でした

専門家に質問してみよう