ため込む生活からミニマリストになった方、教えて

このQ&Aのポイント
  • ミニマルな生活がしたい30代独身女性が、リバウンドして困っています。片づけの本ではなく、実際の体験談を聞きたいとのことです。
  • ため込む生活からミニマリストになった方、どのようにモノを減らしていったか教えてください。海外の大学を卒業する際には、家具やモノを後輩にあげ、バッグひとつで旅立った経験を持っています。
  • 30代独身女性がミニマリストになりたいと思っていますが、リバウンドしてしまって困っています。片づけの本ではなく、実際にミニマリストになった方の体験談を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ため込む生活からミニマリストになった方、教えて

こんにちは。私は30代独身女性、自宅でフリーランスのような働き方をしています。 ミニマルな生活がしたいのですが、リバウンドして困っています。 本も、「片づけの魔法」や「断捨離」、「スペースクリアリング」、そのほか「片づけ」と名前が付いているものはかなり読みました。だけど、こういう本よりも、みなさんの体験談を聞いたほうがやる気が出ます。 ため込む生活からミニマリストになったみなさん、どのようにモノを減らしていったか教えていただけませんか? 私はそれほど散らかし屋ではないのですが、海外の大学を卒業するときに部屋中の家具やモノを後輩にあげてバッグひとつで旅立ち、なんとも言えない爽快感を味わいました。皆さんのそういう体験を是非教えてください。

noname#207736
noname#207736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。私は37歳の女性です。 ミニマルと呼べるほど身一つの生活ではないですが、 そこそこコンパクトに生活できていると思います。 質問者さんのお宅で溢れてしまうのは、主にどういうものなのでしょう。 服、食料品、書類、生活雑貨類、色々ありますよね。 ただで配っているようなものが溢れてしまうのなら、受け取らないことです。 自分が買ってきたものが溢れるのなら、買わないことだと思います。 明細やダイレクトメールなどの紙類なら、目を通したら即捨てます。 必要かも、と思ってしまうと溜まります。 私は、クレジットカードの明細と、給与明細だけは保管しています。 それぞれをA4のバインダーに綴じて、本棚にしまっています。 保存期間は1年間で、今月のものを綴じたら、去年の1枚を捨てます。 なので、12枚以上溜まることはありません。 減らす前に、増やさないことが一番楽なのではないでしょうか。 うちは、夫と子供2人がいて、色々と溜めこんでくれるもので・・・ 私は整理魔だとののしられますが(←でも勝手に捨てることはしないですよ!) 私がいなければ、この家はゴミ屋敷と化すことでしょう。 なので、諦めずに日々整理にあけくれています。

その他の回答 (1)

noname#168522
noname#168522
回答No.1

質問者の方、お邪魔致します♪(^O^)/ 私も便乗させて下さい! どうしたら物を減らして、海外の家のように、素敵な暮らしが出来るのか教えて欲しいです! 私も平成7年から9年までアメリカに在住していました。 家具も電気製品も借り物で、日本に居る時よりお金掛からず、旅行の費用に使えて幸せな毎日でした。 日本に帰国した途端… 買い物カゴいっぱいで1万円…と物価も高いし、教育費掛かるし、とても暮らし憎いな…と思っていました。 家の中ごちゃごちゃ! 片付けられない病か、歳のせいで気力ないのか、物との戦いです。 チラシや雑誌も勝手に外からやって来ますよね!? 物を増やさないと同時に無駄遣いも減るのでは!?とこの質問者の方への回答を心待ちにしています。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#207736
質問者

お礼

そうなんですよね。私は海外生活が結構長かったのですが(4カ国)、海外で暮らしているときには「いつか来る終わり」イコール帰国を、若干意識していたような気がします。だから、最後もまったく躊躇せず、大切に集めたりつくったりした家具を友人に譲れたのだと思います。ちなみに、個人的にはクロワッサンの片づけ特集で登場するような、すっきりした日本的な住まいが好きです。一緒に頑張りましょう!

関連するQ&A

  • ミニマリストになりたい!が!

    私は、ミニマリストになりたいです。 現状を言えば、もう部屋に物が溢れかえっていて、出かけるときは色んなものを探す時間も逆算して、用意しなければならないのです。 もともとあまり片付けが好きではなく、(まぁやり始めたらとことんやるのですが、、、) 毎週日曜に一応片付けの時間を設けているのですが、1週間の後半になってくると台所には皿が積み重なり、床はタオルやら服やらで。わかっています、出したら直せばいいのです。食べたあとすぐ洗えばいいのです。 できないのです笑だめだなー自分と思いますが。 で、たぶんその原因のひとつとしてものが多すぎるのがあると思います。もちろん私の性格上の問題が一番あるのですが。 そこで断捨離をし、ものを少なくしたらストレスも減り、スッキリすると思うのです。 ここからが本題なのですが、断捨離をするとき、たとえばいつもは全然使わないがどうしても捨ててはいけないものだったり、すごく高価なものだけど一度も使っていないものとかはどのように処理すればよいのでしょうか。売りに出す事も考えたのですが、それはできません。「手の内には置いときたいが、手をつけないもの」。 皆様はどのようにそのものたちを処理しておられますでしょうか。

  • ミニマリスト

    私物が多い生活を最小限にするためには? 例えば 暑がりだから着替えを多く。 寒がりだから防寒具を多く。 料理によってお皿を変えたいからと、いろんな柄の食器を多く。 冬になると衣類が乾きにくいからと衣類を多く。 もし乾かなかったらと予備の予備まで無いと不安があります。 大雪で買い物に行けないときのための消耗品を多く。 震災のために、いざというときのためにと保存食を蓄えたり。 シンプルかつ断捨離も兼ねてミニマリストを行うためには何から始めればいいですか? 何らかのアドバイスをください。

  • ミニマリストについて。

    最近、ミニマリストという言葉をよく耳にします。少し調べてみたのですが、ミニマリストとは、最低限のモノだけを持ち、こだわるモノはこだわる人、と理解しました。 私自身そういった暮らし・生活スタイルを望んでいます。 本当に必要なのかどうか、考えてから行動するようにしています。 無駄遣いが減り、整理整頓が出来るようになり、生活スタイルがスタイリッシュになったような気がします。 そうしてミニマリストを目指しているうちに、無駄が無い人生とは、果たして面白いのか?と考えるようになりました。 効率性を重視した暮らしになるため、他者からは簡素で味気の無い生活にみえるようです。 自分自身はミニマリストを目指していることそのものを楽しんでいますが、もし、この先パートナーと同居することになったら、生活スタイルで必ず衝突してしまいそうです。 つまらなそうにみえる生活は誰だってしたく無いでしょうし、今のパートナーは、ミニマリストには少し否定的です。 質問なのですが、ミニマリストの皆さんはパートナーとの暮らしにどのような折り合いをつけていますか? 実生活を挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 片付け本が流行っている(た)理由をどう考えますか?

    「断捨離」 「魔法のかたづけ術」 「人生がときめく片づけの魔法」 などなど・・・。 気がつけば、やたら「片付け本」が流行っていますが、その理由をどのように考えますか? なぜ「片付け本」は流行しているのでしょう。 (上記の本そのものに対する書評をお聞きしているわけではありません)

  • ミニマリストの精神

    今部屋のものを捨てています。ミニマリストになりたいなあとおぼろげに思っています。以前断捨離のオリジナルの人のコメントを聞いたとき、半年使ってないものは今後使う可能性が低いから捨てたほうがいいというのをテレビでみたことがありました。でも、いざ他人にあげる用のプリンの使い捨て器とか、またあげる人がでるかもしれないと思うと捨てるのをためらってしまいます。本とか電子書籍で揃え直すのが高価なので捨てるのは保留にしてしまいました。 捨てる時に元かかったお金とか気になるんですが、捨てられる人はそういうの気にしないでバンバンすてるんですか?できる人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 断捨離やそうじ力を実行し変化があった方

    片付けが苦手な私ですが、最近、断捨離とそうじ力を始めました。といっても、仕事と育児などでできる時間が僅かなので、ちょこっとずつしかできていません。 長年、思い出として取っておいていた日記を処分したり、いつか読むかもしれないとおもって溜め込んでいた本や、活用できていない食器を思い切って処分しました。 始めて10日ほど経ちますが、執着心がなくなってきた気がします。 もっとがんばろ~と思っていますが、睡魔に襲われたり、子供の面倒をみたりで思うように進みません。 モチベーションを上げたいので、断捨離やそうじ力を実際にやられた方で、変化があった方。体験談を教えてください。

  • 片付けの本でおすすめは

    片付けの本でおすすめの本を教えてください。 こんまりさんと断捨離以外で探していますが、たくさんあり、どれがいいか悩んでいます。

  • 部屋を掃除して、人生が劇的に変化しますか?

    こんにちは。 片付けができません。 今に始まったことではないので、散らかっていても、 別になんとも思わなくなってきました。 ただ、ほこりや髪の毛は気になるので、掃除はしています。。。 OK WAVEのこんまりさんのバナーを見るたびに思います。 断捨離や、部屋を片付けて、こんまりさんの本のタイトルにあるように 魔法がかかったように人生が変わった方いますか?? 教えてください!

  • 近藤真理恵の「場所別・部屋別」の片づけ方について

     近藤真理恵の『人生がときめく片づけの魔法』という本の中で、「場所別・部屋別」の片づけ方は誤りで、この考えで片づけを進めてしまうと、「気づかないうちに同じモノを片づけつづけるリバウンド地獄にはまっていくことになります」と書いてあります。  質問ですが、「同じモノを片づけつづけるリバウンド地獄」とはどういうことを言っているのでしょうか。どなたか具体的に教えてください。  (参考までに:近藤真理恵によりますと、正しい片づけ方は「今日は洋服」「明日は本類」というふうに、「モノ」ごとに片づけよと言っています)

  • 注文した本が届かない中古品

    ようこそ断捨離へモノ・コト・ヒトそして心の片づけ術やましたひでこ500円くらいのもの注文して4日たちますが届きません どうしたらよいか?

専門家に質問してみよう