解決済み

ミニマリスト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9580449
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

私物が多い生活を最小限にするためには?


例えば
暑がりだから着替えを多く。

寒がりだから防寒具を多く。


料理によってお皿を変えたいからと、いろんな柄の食器を多く。


冬になると衣類が乾きにくいからと衣類を多く。


もし乾かなかったらと予備の予備まで無いと不安があります。


大雪で買い物に行けないときのための消耗品を多く。


震災のために、いざというときのためにと保存食を蓄えたり。


シンプルかつ断捨離も兼ねてミニマリストを行うためには何から始めればいいですか?

何らかのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (5064/17296)

他カテゴリのカテゴリマスター
片付けの達人の方がテレビでいってましたが、過去1年で使わなかったり触らなかったものはもう使うことはまずないから捨てろってことでした。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (323/894)

料理によってお皿を変えるのはステキ!
ですがミニマリストとは逆の考え方です。

乾きやすい衣服を持ちコインランドリーも近く、断熱性の非常に高いジャケットだけですませ、食事は外食も活用、スーパーがすぐ近くにあってストックが不要、なのがミニマリストになる条件?といえるかも。
街中の住人に向いていますね。

地方で家に余裕があるなら衣服やストックを収納部屋に集中させて、居住スペースをシンプル&ミニマムにしてみては?
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-30 05:05:10
  • 回答No.6

使っていないものは捨てろ、それだけ。
いざに備えて、何て考えは捨てろ、それだけ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3218/7457)

他カテゴリのカテゴリマスター
>シンプルかつ断捨離も兼ねてミニマリストを行うためには何から始めればいいですか?

自分の定量を見定め、決めたらそれを守ることだと思います。

我が家も質問者さん同様、衣類は乾かない時の洗い替え、寝具やタオルはアクシデントにそなえて予備を準備しています。布団は深夜すぐに買いに行けるものではありませんから(笑)もちろんトイレットペーパーなど消耗品や食品も備蓄を兼ねてそれなりにありますが「ここまで使ったら買い足す」ラインを決めています。

洗い替えなしで過ごせる人はインフルエンザで1週間寝込んだというようなことがなかったのでしょうか。私は何もできずペットボトルのお茶とレトルト食品で自宅サバイバル生活、床上げしたら洗濯物の山!
自分が体調崩しても慌てなくて済むと思えば無理にシンプルにする必要はないかなぁと考えています。
今より余分なモノを持たない、無駄な買い物をしない、まずはそこから始めてゆっくりじっくりマイスタイルを作っていければと思います。

あと私は使いそうもないモノを処分して収納家具を減らしました。
置き場所が無い、と思えば買物もアタマひねって考えるようになりました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (588/2533)

ミニマリストの理想は「多く」ではなく、全て限りなく1に近い「少なく」。

また、賃貸ならば、3畳一間程の最小限の部屋で、横になるスペースがあれば十分。

先ずは、あるものの大半を捨てること。

食器は皿と丼と椀の一式と一膳の箸のみ。

何かに備えるなどと考える時点で、ミニマリストは無理ですな。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

生活・暮らし カテゴリマスター
暑がりだから 夏は裸族
寒がりだから 分厚いのを1枚
料理はワンプレート
本は図書館で
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (202/1254)

HLホームレスのように、着る物と、鍋と焜炉と敷物と風をふさぐものがあれば、ミニマリストになると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (75/413)

あれこれ考えずに全部捨てること。
会社に着ていく服と普段着のみ。
電化製品も、家具まで全部捨てることですね。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-30 05:07:24