• ベストアンサー

ミニマリスト

私物が多い生活を最小限にするためには? 例えば 暑がりだから着替えを多く。 寒がりだから防寒具を多く。 料理によってお皿を変えたいからと、いろんな柄の食器を多く。 冬になると衣類が乾きにくいからと衣類を多く。 もし乾かなかったらと予備の予備まで無いと不安があります。 大雪で買い物に行けないときのための消耗品を多く。 震災のために、いざというときのためにと保存食を蓄えたり。 シンプルかつ断捨離も兼ねてミニマリストを行うためには何から始めればいいですか? 何らかのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.8

片付けの達人の方がテレビでいってましたが、過去1年で使わなかったり触らなかったものはもう使うことはまずないから捨てろってことでした。

その他の回答 (7)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/988)
回答No.7

料理によってお皿を変えるのはステキ! ですがミニマリストとは逆の考え方です。 乾きやすい衣服を持ちコインランドリーも近く、断熱性の非常に高いジャケットだけですませ、食事は外食も活用、スーパーがすぐ近くにあってストックが不要、なのがミニマリストになる条件?といえるかも。 街中の住人に向いていますね。 地方で家に余裕があるなら衣服やストックを収納部屋に集中させて、居住スペースをシンプル&ミニマムにしてみては?

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#234982
noname#234982
回答No.6

使っていないものは捨てろ、それだけ。 いざに備えて、何て考えは捨てろ、それだけ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.5

>シンプルかつ断捨離も兼ねてミニマリストを行うためには何から始めればいいですか? 自分の定量を見定め、決めたらそれを守ることだと思います。 我が家も質問者さん同様、衣類は乾かない時の洗い替え、寝具やタオルはアクシデントにそなえて予備を準備しています。布団は深夜すぐに買いに行けるものではありませんから(笑)もちろんトイレットペーパーなど消耗品や食品も備蓄を兼ねてそれなりにありますが「ここまで使ったら買い足す」ラインを決めています。 洗い替えなしで過ごせる人はインフルエンザで1週間寝込んだというようなことがなかったのでしょうか。私は何もできずペットボトルのお茶とレトルト食品で自宅サバイバル生活、床上げしたら洗濯物の山! 自分が体調崩しても慌てなくて済むと思えば無理にシンプルにする必要はないかなぁと考えています。 今より余分なモノを持たない、無駄な買い物をしない、まずはそこから始めてゆっくりじっくりマイスタイルを作っていければと思います。 あと私は使いそうもないモノを処分して収納家具を減らしました。 置き場所が無い、と思えば買物もアタマひねって考えるようになりました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

ミニマリストの理想は「多く」ではなく、全て限りなく1に近い「少なく」。 また、賃貸ならば、3畳一間程の最小限の部屋で、横になるスペースがあれば十分。 先ずは、あるものの大半を捨てること。 食器は皿と丼と椀の一式と一膳の箸のみ。 何かに備えるなどと考える時点で、ミニマリストは無理ですな。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.3

暑がりだから 夏は裸族 寒がりだから 分厚いのを1枚 料理はワンプレート 本は図書館で

回答No.2

HLホームレスのように、着る物と、鍋と焜炉と敷物と風をふさぐものがあれば、ミニマリストになると思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

あれこれ考えずに全部捨てること。 会社に着ていく服と普段着のみ。 電化製品も、家具まで全部捨てることですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニマリストになりたい!が!

    私は、ミニマリストになりたいです。 現状を言えば、もう部屋に物が溢れかえっていて、出かけるときは色んなものを探す時間も逆算して、用意しなければならないのです。 もともとあまり片付けが好きではなく、(まぁやり始めたらとことんやるのですが、、、) 毎週日曜に一応片付けの時間を設けているのですが、1週間の後半になってくると台所には皿が積み重なり、床はタオルやら服やらで。わかっています、出したら直せばいいのです。食べたあとすぐ洗えばいいのです。 できないのです笑だめだなー自分と思いますが。 で、たぶんその原因のひとつとしてものが多すぎるのがあると思います。もちろん私の性格上の問題が一番あるのですが。 そこで断捨離をし、ものを少なくしたらストレスも減り、スッキリすると思うのです。 ここからが本題なのですが、断捨離をするとき、たとえばいつもは全然使わないがどうしても捨ててはいけないものだったり、すごく高価なものだけど一度も使っていないものとかはどのように処理すればよいのでしょうか。売りに出す事も考えたのですが、それはできません。「手の内には置いときたいが、手をつけないもの」。 皆様はどのようにそのものたちを処理しておられますでしょうか。

  • 最近断捨離しました……

    皆様。こんばんは。 長文です。 最近、ちょっと大きく断捨離しました。 事の始まりは、娘の衣類と靴。 一緒に暮らしていた娘が、12年くらい前に結婚し、どちらも一人っ子同士だったため、最初は夫婦で私の家で一緒に暮らしていました。やがて子供が生まれました。 それを機に、旦那の実家へ入るため、夫婦とも家を巣立ちました。10年くらい前のことです。 その際、娘は衣類を置いていきました。結構ありました。しばらくは娘夫婦用の部屋に置いていました。しばらくはそのままにしていました。 5年前の震災をきっかけに、娘の物は片づけようと決断しました。数年かけて片付けました。 娘も時々は来て片付けましたが、遅々として進みませんでした。 最近、娘が断捨離すると決断。私が一人で最終的に片付けましたが、やりきれない気持ちでした。泣きながらやってました。 燃えるゴミ袋で10個もあったのです。 衣類と靴がかわいそうでもありましたが、10年もそのまま置いてあったものです。 私は、忍びなくて一部を残しました。私のそばにあります。 4/22の朝、燃えるゴミに出しました。切なかった。 古着屋へ持っていくにも、車の運転ができないため、やむなくゴミへ。 この日は1日中泣いていました。かわいそうだかわいそうだと。辛かった。 着ないものを置いていても、家の中が片付かないこともあり、苦渋の決断となったのです。 ふと、10年前に病気で亡くなった次女のことを思い出しました。そうか! 次女にあげたんだ。次女が喜んでいることでしょう。あれも着よう、これ履こうなどと、いろいろ楽しんでいると思えば、気が楽になりました。それで救われています。 私自身も自分の物はやはり、何回も捨てていますが、袋で2~3個くらいでした。つらく悲しいですが、やむをえませんね。 確かに、断捨離と一口に言いますが、痛みも伴いますね。愛着のあるものをすてなければならないのですから。 馬鹿みたいですね。馬鹿だと思われても仕方ないです。 こんな私はおかしいのでしょうか。また、私と同じような経験をされた方からの回答もお待ちしております。どなたでも構いません。感想とかでもいいですので、どしどし回答願います。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • とにかくものを捨てたいこの頃

    少し前から、ものを捨てることが楽しくなってきています。 留学をしている高校1年生です。ついこの間まで日本にいたんですが、日本にいた時に普通捨てる?ってものまで捨てていました。人からもらったものや卒業アルバム… 私は、中学でいじめにあって、その後転校しました。ですが転校先でも不登校だったため、中学校にいい思い出はなく、卒業写真を撮るのも拒否しました。苦い思い出を残したくもない。今も後悔してません。次日本に帰る頃は、卒業証書も捨てたいです。考えるだけで嫌な思い出が蘇ってくるし、頭痛くなります。(小学校の卒業アルバムは残してあります) 最近はプレゼントなどで、ものをもらうことすらイライラしてきます。手紙やキーホルダーなど…プレゼントは飲食物か消耗品でほしい、そうじゃないならLINEのメッセージで大丈夫と思ってしまいます。まさかそんなこと言わないですが。 人からもらった手紙やもののプレゼントは中々捨てにくいこともあり、もらうと困ります。 そして最近、ホストファミリーのお家に久し振りに来て、自分の部屋の棚を見てびっくり。生活に殆どがいるものなのですが、物が多すぎて、全部捨てたいです。 断捨離デーでも作ってものをたくさん捨てようかなと思ってます。 留学に再び行く前に部屋の断捨離をしましたが、気にせずごみ袋にものを捨てて行って… ものがだいぶ減って、これ以上捨てるものがなくても、なんかものがあるとイライラが止まらないです。 どうしたらこの強迫観念?から解放されるのでしょうか。 私はただのミニマリストになりたいだけです。

  • ミニマリストについてどう思いますか

    ミニマリストについてどう思いますか

  • ミニマリストなのにそんなにたくさん書くことあるので

    ミニマリストの本がたくさんありますが ミニマリストなのにそんなにたくさん書くことあるのでしょうか? 1つの本のページ数もたくさんありました。 物は持たないが、考えはたくさん持っているということでしょうか?

  • ミニマリストのポイ活

    ミニマリストの人ってポイントアプリとか一切やらないもんですか?

  • ミニマリストについて。

    最近、ミニマリストという言葉をよく耳にします。少し調べてみたのですが、ミニマリストとは、最低限のモノだけを持ち、こだわるモノはこだわる人、と理解しました。 私自身そういった暮らし・生活スタイルを望んでいます。 本当に必要なのかどうか、考えてから行動するようにしています。 無駄遣いが減り、整理整頓が出来るようになり、生活スタイルがスタイリッシュになったような気がします。 そうしてミニマリストを目指しているうちに、無駄が無い人生とは、果たして面白いのか?と考えるようになりました。 効率性を重視した暮らしになるため、他者からは簡素で味気の無い生活にみえるようです。 自分自身はミニマリストを目指していることそのものを楽しんでいますが、もし、この先パートナーと同居することになったら、生活スタイルで必ず衝突してしまいそうです。 つまらなそうにみえる生活は誰だってしたく無いでしょうし、今のパートナーは、ミニマリストには少し否定的です。 質問なのですが、ミニマリストの皆さんはパートナーとの暮らしにどのような折り合いをつけていますか? 実生活を挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • あなたのミニマリストレベルは?

    中田大学校を見ていて、シンガポール移民しただけでなく旅行はリュックひとつで軽快に歩くって、地元に根をはる日本人とは違う生き方を紹介してました。 コンマリは世界的ブームを起こし、お片づけのトキメキグルですが、行動派として中田敦彦にかなり同感する部分がありました。 最近私もノープー(シャンプーしない)を始めて買い置きのシャンプーとコンディショナーは人にあげました。息子はノープーとノーソープを始め、海外旅行もリュック1つです。 どうですか、この流行はどれだけ皆様の暮らしに影響を与えたでしょう。ぬいぐるみも飾り物もないシンプルな暮らししてますか?いや、一つ二つ思い入れのあるものだけ残してあとは全部捨てるってできますか? こんなことしてるというお話聞かせてください。

  • 困った訪問者について。

    長くなりますが… 自分は成人した大学生、現在母と二人で暮らしている者です。 相談は、ここ十数年近く頻繁に自宅に、母に連れられて来る女性の困った行動についてです。 なぜ困っているかというと、母の友人であるその女性(以下A)が家に来るようになってから、自分の持ち物をAのもののようにされたり、盗まれたりしているからです。 Aは普通に仲が良いのもあり母に好い顔をするので、完全に母はAを信頼しています。なので前に勝手に私物を使われた、持って行かれたなどを母に訴えたときは軽くあしらわれました。逆に何でAをそんなふうに言うのか、と返されたこともあります。 例えばお菓子を許可なくAに食べられたと母に告げると答えは「少しくらいあげてもいいでしょう。」 そして私物を持ってかれたときですが実際、上記のように直接的に言ったのは過去1回だけです。Aが自分の◯◯を盗んだ、なんて言うと「人聞きの悪い」と母が機嫌を損ねるはずなので、今は遠回しに「最近◯◯が見当たらないんだけど知ってる?」と母に問いかけたりするだけです。答えはもちろん「知らない。」 (◯◯の具体例の一つはリビングに置いておいた自分の文房具。Aが使って自身のペンケースに入れるのを見ました。) 例の様にリビングや洗面所に置いてあるものを盗られるので、そこに自分のものを置かないよう注意しています。 Aは家に来ては食事をもてなされ、食器の片付けなどもせずに母からお土産を渡されて帰ります。自分はAの使った食器は洗いたくないのですが、Aの食器含め皿洗いをしない訳にもいかず、形容しがたい不快感の中、全ての食器を洗っています。 数年後には自立してこの家を出て行くつもりですが、それまでにAから例のようなモノの被害、精神的被害をいくら受けるかを考えるだけで気が遠くなります。 ちなみに母は自分が今まで、Aからの被害含め生活の悩みなど相談しても真面目に考えてくれたことはありませんし、見る限り自分よりもAの方を娘のようにして真面目に接しています(養ってもらっている恩はありますが)。父は物心ついたときには母と離婚していたし他に相談できる親族もいません。Aとはちゃんと話すことはできません。自分が話したくないからじゃなく、ずいぶん前にAに話しかけたらすごく嫌な拒絶の態度をとられたことがあるからです。内容的に友人にも相談し難いです。 この環境で、これらAにより起こされる問題(盗みや厚かましい態度など)の解決方法をどなたかご教示くださらないでしょうか。事情により、詳しく話せない部分もありますがよろしくお願いします。 ちなみにAは母の前の職場の同僚で母(アラフィフ)より10つ下、自分より10つくらい上の年齢です。 ここまでお読みくださりありがとうございます。

  • Minimalist texstの使い方

    3日前にスマフォ(ISW13HT)を買いました。 添付画像のようなホーム画面に変えようと思い、ADW.launcherとMinimalistテーマをいれアイコンを変え、ステータスバーを消去しました。 ここまではうまくいったのですが、Minimalist Textでの、日付、時計の表示がうまくできないのです。 自分で調べてやってみたのですが、うまくできませんでした...(´・ω・`) どうやったら画像のようにできるのでしょうか? 分かる方教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう