• ベストアンサー

この頃の海外留学の評価はどいう感じですか?

90年代国際化とかいう合言葉で、海外留学がはやっていた時代がありましたが、当時はまだ「エリートがするもの」という認識もあり、留学帰りはある種のリスペクトの目で見られていた記憶があります。ただ、実態は多くがいわゆる誰でもはいれるESLの英語学校にいっただけで、こういう人が大量に帰ってきて世間も留学も大したことはない的なイメージができてきた感じはします。 今日、はどうでしょうか。 アメリカ、カナダの公立大学卒業でも、そういう出来あがった安っぽいイメージせいか、日本のFランク大学程度の扱いするような人もありました。 普通の人の留学に対する解釈、評価はどのようなものでしょうか?

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.3

3か月程度の留学であれば,海外旅行と同じです。よい体験ができたね,という評価です。 留学したという評価がされるのは,学位を取得するとか,そうでなくても大学等の単位を取得する活動です。そして,学位取得や単位取得はそのように正当に評価されます。

showg
質問者

補足

カナダの州立大学を卒業して学位を取得しました。外国は入学が簡単といううわさを聞いているのか、職場の従業員もそれがどうした?という扱いで、たぶん日本のFランク大学レベルの内容だと判断しているみたいです。英語ぐらいわたしでもできるわ、という感じでした。この人たちの認識が世間では多いものか気になりました。入学にTOEFLの基準点が必要と条件もしっているのかどうかです。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

一口に海外留学と言っても、その国の特権階級の製造工場もあれば、高校の同級生がみんな行くからと言う「見栄」用の〇語学校もあります。まあ前者は日本の学閥主義に近く、後者は日本のバス停大学に近いと思います。珍しさがなくなりましたね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.1

「留学した」という事実よりも、そこで「何を学んできたか」の方が重視されますね。

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • 留学について質問です

    カナダかアメリカに留学を考えている者です。カレッジに入りたいと思っているのですが、残念ながら英語力が足りないので、初めはESLから始めることになりそうです。ちなみに現在の英語力はTOEFL450~480ってとこです。出発までにはなんとかしてTOEFL500レベルまでは上げたいと思っています。そこで質問なのですが、私ぐらいの英語力ではカレッジに入るのにどれくらいの期間、ESLに通わなくてはならないのでしょうか?もちろん人それぞれだと思いますが、一応目安はどれくらいか知りたいです。またどれくらいの費用がかかるかもあわせてききたいです。もし留学経験者の方がいらっしゃいましたら、体験談などもきかせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 海外留学と高校での評定について

    現在高校3年生で海外留学を視野に入れているのですが、海外の大学では日本の大学と違って高校での成績が重視されるときき、最低ラインは3.0みたいなことが書いてあるのをみたのですが、私は3弱しかありません・・。偏差値60前後の公立高校生です。 この成績では海外(アメリカ、カナダ)大学への留学は不可能でしょうか? ちなみに英語の偏差値は70~80くらいあります・・(ほかはカスです・・) よろしくお願いします。

  • 交換留学について

    今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。 イギリスのリーズ大学(世界ランク99位) カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位) アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下) 大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。 一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。 留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。 この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです お願いします

  • 今海外学部留学を考えている者です。

    今海外学部留学を考えている者です。 どなたか 国際関係学 平和学 紛争解決学 などで有名な大学を教えてください。 USニュースランキングなども見ましたが、社会科学でランクされているのでよくわかりません。 UCB LSE ブラッドフォード大学 などは有名だと思うのですが…

  • カナダで1番美しいキャンパス

    来年、カナダへ語学留学しようと考えているのですが、 (今、大学2年生です。) 大学付属のESLへ一年ほど通おうと思っています。 そこで、ESLのある大学を探しているのですが、 カナダで(1番)美しいキャンパスのある大学を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 留学の奨学金について教えてください!!

    僕は来年からカナダの短期大学のトランスファーコースに留学するつもりなんですが、トランスファーコースだと日本のJASSOの第2種奨学金は出ますか? 誰か教えてください!!

  • 研究留学先で、妻の現地での大学履修について

    秋から、夫が研究留学しますが、私はどう過ごしたら良いのかビジョンが見えず悩んでいます。 留学で、家族を伴って赴任された方へお聞きしたいです。 今の時代、アカデミックな街で、研究者の奥さんはどう過ごされている場合が多いですか? 私は大学を出ておらず(欧州芸術学校でした)、現地での勉強も考えていますが、通学できる範囲内となると夫の所属大学で、アイビーリーグなので自分にまず下地がないです。 コロンビア大学では知人がそこそこ語学の通じる奥さんを英語(ESL?)の上級クラスに学費優遇?だった気がします、で入れていましたが、ESL以外でもそのような事例はあるのでしょうか? 正式なTOEFLを取ったのは高校で何年も前なのですが、レベルの低い公立大には入れるスコアでした。今はもっと落ちてると思います。 ESLは何となくアジア人のかたまりといったイメージがあります。 支離滅裂な文ですみませんが、妻にこうしてもらって助かった、逆にこんなことが不満だった、などなんでもいいのでご意見をよろしくお願いします。