彼氏の買って満足する性格に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の年上彼氏は、買うと満足するタイプです。新築が建つのを機に断捨離を提案しても、お金を出して買ったものを捨てるのはもったいないと反対します。
  • 彼は自分で買って満足し捨てられない性格で、部屋が埋まってしまいます。新居引越しまで4ヶ月もありますが、掃除や整理をして解決しようとしています。
  • しかし、彼は収納を重ねてしまい、物を片付けることができません。私は彼の生活感が過剰で価値観が合わないことに悩んでいます。どうしたら彼に理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買って満足し捨てられない

私の年上彼氏が、買うと満足するタイプです。買って家に持って帰って、封を切らないものが沢山部屋にころがっています。そして、特別大事にしている様子は無いので、今度新築が建つのでそれを機に断捨離だよと言うと「え、お金出して買った、もったいない。」と反対します。 でも、こんなの持ってたんだ、というものまで新居に持っていきたくないのですが、彼の気持ちを変えたくて2年間言って聞かせましたが、治ることはなさそうです。 自分の思うようにコントロールしたいと言うか、埃被ってまで放置してしまうなら、大切じゃないんじゃない?部屋の広さにも限りがあるのだから、入れるばかりでは部屋が埋まると言ってあります。 彼は自分で買って満足し捨てられない性格だと自覚はしていますが、そこで手放す意識はほとんど無いです。親の遺品の本棚や棚×3 それと自分で買ったベッド全部持っていくというので、8条の部屋が一瞬で埋まるわけです。 新居引越しまでおよそ4ヶ月ですが、なんとかならないかと日々掃除したり整理しています。 彼はどんどん上に重ねていく収納をします。私は立てて収納するので、取りやすい方ではあります。 リビングは綺麗にしたいと言っても、「ちょっと置かせてよ!」と紙束を置いて放置します。片付けるため彼の部屋に持っていくと、床に積み上げられた書類たち。その近くや上に重ねながら、ため息とイライラはどうしても溜まってしまいます。 ある程度生活感があるのは普通ですが、それを超えていると思っているので、その部分の価値観は全くあいません。 勝手に捨てたい訳では無いです。ミニマリストでもないです。でも、なんとかわかってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? このままだと新居で更にまた物が増え、ゴミ屋敷になるのではと不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

こういうのってお互いの歩み寄りっていうか妥協が必要。 私自身は圧倒的に貴方と同じ考えのタイプなんだけど、相手のことを無視して進めるわけにはいかない。それは自分の考えの押しつけになるから。 だからお互いにルールを決めることが必要。 お互いの物は相手の部屋のみに置く。 共有スペースは家族として使用する物のみにする。 これをルールとして決めるといいと思う。 そして相手の部屋には手出しをしない。目に入れず無視すること。 精神衛生的にこれが一番無難です。 手出ししたくなるとは思いますけどね、二年かかっても直らなかったんでしょ?きっと直りませんよ。 それならは共通ルールを作った方が早いです。 そして引っ越し時に絶対妥協しないこと。 相手の部屋が埋まろうがどうなろうが共有スペースには絶対置かせないこと。 最初が肝心ですよ。そこは絶対守らせてください。妥協してしまうとズルズルと今までと同じ事になると思います。 そもそも、ちょっと置かせて、を許しているところが甘い。他における場所があるから悪化するんです。貴方の優しさに甘えているんですよ、相手は。 ここらでちょっと心を鬼にすることです。でないとこの問題、ずーっと引きずって面倒なことになりますよ。うちの弟と全く同じタイプのようですから、あなたの彼氏さんは。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

倉庫を借りるか敷地内にスペースがあるなら倉庫を建ててみてはどうでしょうか?

• zabusakura
回答No.3

あ~耳が痛いです。私も買って満足の傾向が有ります。 最近は、すぐ買わず、何日間か考えて、それでも、どうしても買いたい物だけ買うようにしてます。 そうすると、ほぼ買いたい物って無いんですよね(笑) 物が増えて管理、出来ないなら、こそっと少しずつ捨てるのも手かと。 どうせ、見ないでしょうから。例え、どこに行った?って聞かれても 絶対、捨てたって言っちゃ駄目ですよ。知らない、あなたが管理してたんでしょ。で通す。 本人が自覚しないと直らないですから、ここのスペースから出たら処分するって決めておいた方が良いかもしれません。頑張って!

• lunatism
回答No.2

・強迫性障害の「ためこみ症(過剰な収集・廃棄への嫌悪・整頓の欠落)」の可能性があります。また、買物依存症(不安解消)の可能性もあります。 (収集は整理整頓するので異なることに注意) ・どちらにせよ、彼の意志で廃棄する、もしくは同意させることは難しいです。 。彼を同意させるのは難しいとは思いますが、メンタルクリニックの受診をお勧めします。

• DAMSAREX
回答No.1

レンタル倉庫を1年単位で借りて、彼所有の使わないものをそこに入れる。 その費用は「彼のお小遣いから捻出」して貰って、「もったいないものが沢山あるのって、実は凄くコスパ悪いことなんだなあ」と思わせることに成功したら、一気に手放す気にならないでしょうか。