• ベストアンサー

本の収納方法

部屋に本棚がない場合、 100均で手に入るようなもので、 本の収納をすることはできますか? 今は床の上の積み重なっていたりして、 見た目が悪いです… 簡単に整理整頓できたらと思うのですが… 本棚以外の収納方法をご存知の方、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

三段ボックスなんかは、本棚と変わらないって言われそうですが、本を床に積んでいる状態で綺麗に詰めていけば、多少は片付いた印象になるのでは? あとは綺麗に整理したければ、本を詰める袋(四角に形づくられていて、ファスナーつき)もあります。

h_ming
質問者

お礼

床でつめる方法を当初私も考えていました! しかし数がそこまでないのと、参考書やテキストもあるので、 綺麗につめることができなくて… しかも、本を動かす度に床に直にゴトゴトと当たってしまい、 集合住宅なもので迷惑かな~とか気になりまして… 本をつめる袋ですか、100均でもありそうですね! ありがとうございます、探してみます!

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

僕の場合は植物に関する本が多いので、本棚が一杯になって置けなくなった ので、今は出入口と天井との間を利用して本棚を作っています。 材量は全て100円ショップ(ダイソー)で買いました。 口で説明するのは難しいですが、商店の陳列棚と同じ状態になります。 足元に本を置くと歩きにくいので、何処かに置き場所が無いかと探した所、 もしかしたら天井と桟の間なら棚が作れるのではないかと思い、ダイソーで 部品を探して何とか今のように片付いています。

h_ming
質問者

お礼

天井に本棚ですか。 ちょっとイメージがつかなくて、 勝手に神棚みたいのを思い浮かべちゃってますが… きっと隙間空間をうまく使われてるんだろうな~ と、思います。器用でいらっしゃるんですね。 私も天井の他に良い隙間がないか、 よくよく見てみたいと思います。 ありがとうございました!

• pusai
回答No.3

文庫本、単行本でしたらティッシュの空箱を利用する手もあります ティッシュの空箱の天面を切り取りますと、ちょうど文庫本や単行本を立てて収納できるサイズになります。(ティッシュ箱は深めのほうがいいですね) さらにカラーボックスと組み合わせると、奥の本でも簡単に引き出して取り出せるので、利便性の良い収納ができるようになります。 ティッシュ箱の見た目が気になるなら、包装紙でも貼り付けて化粧をしましょう

h_ming
質問者

お礼

素敵な知恵でした! ティッシュ箱を集めてやってみますね。 あとはやはりカラーボックスですね。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

本の量にもよるけど100均グッズも 数が増えると高くつくので、 それよりも、ホームセンターで コンパネ(厚さ12mm以上のもの)を買い (1800×900で1000円程度) それを適当な長さ、適当な幅にカットしてもらう。 (カット量は1カット10円~50円。無料のところもある) その両サイドに何か(ブロックとか、なければ読まない本を積んでもいい) をかまして、その間に本を飾る。 うまくやれば何段でも積める。 例えば、本が文庫本ばかりだと100幅×900で18枚とれるし、 新書などごつい本なら200幅×900で9枚とれる勘定になる。

h_ming
質問者

お礼

なるほど。 手間を省いて近場の100均で簡単に… とか考えていたのですが、 コストがかかりそうですね。 検討してみますね、ありがとうございました!