• ベストアンサー

本の収納方法

部屋に本棚がない場合、 100均で手に入るようなもので、 本の収納をすることはできますか? 今は床の上の積み重なっていたりして、 見た目が悪いです… 簡単に整理整頓できたらと思うのですが… 本棚以外の収納方法をご存知の方、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

三段ボックスなんかは、本棚と変わらないって言われそうですが、本を床に積んでいる状態で綺麗に詰めていけば、多少は片付いた印象になるのでは? あとは綺麗に整理したければ、本を詰める袋(四角に形づくられていて、ファスナーつき)もあります。

h_ming
質問者

お礼

床でつめる方法を当初私も考えていました! しかし数がそこまでないのと、参考書やテキストもあるので、 綺麗につめることができなくて… しかも、本を動かす度に床に直にゴトゴトと当たってしまい、 集合住宅なもので迷惑かな~とか気になりまして… 本をつめる袋ですか、100均でもありそうですね! ありがとうございます、探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

僕の場合は植物に関する本が多いので、本棚が一杯になって置けなくなった ので、今は出入口と天井との間を利用して本棚を作っています。 材量は全て100円ショップ(ダイソー)で買いました。 口で説明するのは難しいですが、商店の陳列棚と同じ状態になります。 足元に本を置くと歩きにくいので、何処かに置き場所が無いかと探した所、 もしかしたら天井と桟の間なら棚が作れるのではないかと思い、ダイソーで 部品を探して何とか今のように片付いています。

h_ming
質問者

お礼

天井に本棚ですか。 ちょっとイメージがつかなくて、 勝手に神棚みたいのを思い浮かべちゃってますが… きっと隙間空間をうまく使われてるんだろうな~ と、思います。器用でいらっしゃるんですね。 私も天井の他に良い隙間がないか、 よくよく見てみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

文庫本、単行本でしたらティッシュの空箱を利用する手もあります ティッシュの空箱の天面を切り取りますと、ちょうど文庫本や単行本を立てて収納できるサイズになります。(ティッシュ箱は深めのほうがいいですね) さらにカラーボックスと組み合わせると、奥の本でも簡単に引き出して取り出せるので、利便性の良い収納ができるようになります。 ティッシュ箱の見た目が気になるなら、包装紙でも貼り付けて化粧をしましょう

h_ming
質問者

お礼

素敵な知恵でした! ティッシュ箱を集めてやってみますね。 あとはやはりカラーボックスですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

本の量にもよるけど100均グッズも 数が増えると高くつくので、 それよりも、ホームセンターで コンパネ(厚さ12mm以上のもの)を買い (1800×900で1000円程度) それを適当な長さ、適当な幅にカットしてもらう。 (カット量は1カット10円~50円。無料のところもある) その両サイドに何か(ブロックとか、なければ読まない本を積んでもいい) をかまして、その間に本を飾る。 うまくやれば何段でも積める。 例えば、本が文庫本ばかりだと100幅×900で18枚とれるし、 新書などごつい本なら200幅×900で9枚とれる勘定になる。

h_ming
質問者

お礼

なるほど。 手間を省いて近場の100均で簡単に… とか考えていたのですが、 コストがかかりそうですね。 検討してみますね、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう収納グッズの類でおススメを教えてください。

    最近部屋の整理整頓をしたい30歳です。 部屋には、備え付けの本棚やラックがあり、漫画や本、書類等の収納スペースには困りません。 しかし、かっこいい収納グッズをあまり知りませんので、教えてもらいたく思い質問しました。 特に、膨大にある書類を、目に見えないor目に見えても汚くないように整理整頓をしたいのです。 例えば、ラックにおくとしても、画像の奥本棚3、4段目にあるような収納グッズにて綺麗に整理整頓したいのですが、似たような類のおススメ商品もしくは似てないけど紹介したい商品、サイト、店を紹介いただけないでしょうか。 画像はネット上で拾ってきたものです。 宜しくお願いします。

  • 本の収納方法

    皆さんは本や雑誌の収納をどうなさってますでしょうか。 私は成人して随分経ちますが、今頃になって本棚が欲しくなっています。 これまでは100均のプラスチックケースなどに並べていたのですが、大判の雑誌の置き場に困るようになりました。 本も並べて一覧できないので、すでに持っている物と似たものを買ってしまうこともあります。 読まなくなった本は売るなどして整理はしているのですが、今自分が持っている本を並べて見たいと思うようになりました。 変な疑問ですが、どんな収納を皆さんはなさっていますでしょうか。 ※私が本棚の購入を躊躇しているのは、 背の高い家具を置きたくないこと、サイズが揃わない本や雑誌に合う棚があるのかわからないという理由があります。

  • 本の収納方法について

     本の収納方法は皆さんどうしていらっしゃいますか? 私は本棚に入りきらなくなった本はダンボールに入れて部屋の隅においておいたのですが、家人から見栄えが悪いので片付けて欲しいと言われました。  そこで、ダンボールに入れておいて見栄えを良くする工夫か、ダンボール以外の収納方法を考えていますが、押入れもいっぱいでどうもうまい方法がありません。  どなたか、いい知恵を貸して欲しいのですが。  よろしくお願いします。

  • 本の収納に困っています。

    本の収納に困っています。 歳月につれ本が溢れて来ます。 今までも天井スライド式本棚、押し入れ本棚、20冊程入る布製・段ボール式・プラスチック製の本入れ(コノ手が一番厄介…)、引き出し型箪笥等に本を整理してきたのですが気がつくとそれを上回る幾重の本タワー… 旦那がキレてしまいました。 怖かったです。 文庫3割、新コミック7割、残りサイズは色々で本数は2000冊越えてしまったのですが、好きな本ばかりでどれもヨク読み返します。 それも旦那のキレる理由の一つなんですが… 何かスッキリ収納する方法ないでしょうか? どうか良い御知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 本の収納方

    部屋の片付けをしているのですが、大量の漫画や本に毎回悩まされます。 今回思い切って100冊弱を中古屋に売りましたが、それでも減った気がしません。 残ったものは、「後で読み返したくなるかも…」や、「しばらくしたら手に入らなくなるかも…」と思うと手放せないものばかりです。 収納ボックスに入れて積んでおくのは出し入れしにくいけれど、大きな本棚を増やすスペースはありません。 加えて収納ボックスや本棚を買う資金もあまりありません。 なにか上手い本の収納方はありませんでしょうか…

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません

    奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません。 2段になっているクローゼットの上の段(だいたい高さ72cm横76cm奥行き75cm)を全て使ってもいいから本を綺麗に収納したいのです。 段の高さは自分の腰くらいです。 考えたのですが。 (1)キャスター付きの本棚  引きだしたら間違いなく落ちる。 (2)段ボールに詰める  どこに本があるかわかりづらい、取り出すのが大変。 なにかよい方法はないでしょうか。 現在は本が積まれた状態になっています。

  • 本の収納法について

    漫画本の収納について質問いたします もうかれこれ5年ほど漫画の収集にハマってます 通常の単行本(こち亀等のサイズ)等はブックオフ等に売ってリサイクルしているのですが。 4コマ本だけ売れずにずっと集めています すでに400冊ほどになってしまい・・・部屋も狭いしどうしようかと・・・なんとか見易さ等バランスの取れた収納法はないでしょうか? 本棚等サイズがぴったり合うやつをご存知の方お教えください。

  • 本の収納方法

    この間、今有る本棚がいっぱいになってしまい本の収納場所がなくなってしまいました。 私は文庫本(主にライトノベル)を読んでいて、そのサイズで前後1列になるような本棚を探してみたのですが、自分ではあまり見つけられず、 少し大きめの箱に小分けにして収めようと思い、これも雑貨屋などを見てみたのですがそれに適した物が見つかりませんでした。 なので皆さんが実際に行っている、又は知っている方法で、 本が傷みにくく(日焼けしにくい等)、なるべく安価で済むようなものはありますでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者がコロナにかかりやすい統計データはあるのか?
  • タバコと新型コロナウイルスの関連性について知りたい。
  • 喫煙者はコロナウイルスにかかりやすいのか調査した統計データを教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう