• ベストアンサー

部屋の大掃除をしているのですが、困ったことがあります。

部屋の大掃除をしているのですが、物が増えてゆき、部屋にスペースがなくなってきたので、ちょっとでもいらないと思った物は迷わず捨てる!と意気込んで始めたのですが、やはり小学校や中学校時代の思い出を見つけてしまったり、本来いらないものでも見つけてしまうとそのときの思い出がよみがえったりしてしまい、なかなか思うように捨てられません。 本当は全部捨ててすっきりさせたいのですが、やはり思い出もその品がないと思い出せなかったりするので、1度捨ててしまえば楽なんでしょうけれども、思い出まで捨ててしまうような気がして、そう簡単にはごみ袋に入れることが出来ないのです。 こういうとき、みなさんだったらどうしますか? その場限りだと思って捨てますか? それとも、思い出を優先させて捨てませんか? 参考にしたいので、多くの方のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 捨てる派ですw f_m_t_yさんの気持ちはよ~く分かります^-^ きれいさっぱりするぞー!って意気込んだのはいいけど 気が付くとあれもこれも要るものばっかりになってるんですよね^-^; でもよ~く考えてください。 本当に要りますか?それ。 それがなければ忘れてしまうような思い出なら たいした思い出ではない、という理論に基づいて 私はけっこうどんどん捨てています。 捨てたいのに捨てられない物の写真を撮られたらいかがでしょうか。 PCに保存しておけばかさばらないですよ。 物足りなければ動画にするとか。。。 まぁ触感とか匂いを思い出として取っておきたいのならば この案は意味がないですけど。。。 実は私も今、引越しの最中なんです。 自分ではけっこう捨てていたつもりなのに、 物があふれていてこれを全て片付けるのかと思うと熱が出そうです^-^; f_m_t_yさんもがんばってくださいね^-^

f_m_t_y
質問者

お礼

写真に撮っておくというご意見がたくさん見られますが、写真に残してデータとして管理しておけば見たとき思い出せるって言うのもあるんですけど、 わざわざ写真に撮るなら捨てちゃった方が良い!というのが私個人の意見なので、あまり写真には残そうと思っていません(否定的な発言ですみません)。 でもやはりいつか捨てるときが来るんですよね!! ずーっと取っておくより、きれいさっぱり捨ててしまうのもありかもしれませんね。 1度捨てる覚悟さえあれば、あとは迷うことなんてありませんしね! 性格的に物が多いのも嫌いなんで、極力物は減らしたいのですが、やはりどこかで捨てられない感があって困ってしまいます。 chirori116さんも引っ越し頑張ってください!! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sun1212
回答No.4

過去の自分が大事にしていた気持ちや懐かしい気持ちを思い出すため捨てられないものはありますね。 ○とりあえず写真に撮っておく ○その上で、捨てられるものと捨てられないものに分ける ○捨てられないものをあと半年~1年寝かせておく ○半年~1年経ったらもう一度捨てられないかどうか考える 収納スペースがなくなった場合は、新しいものを買う時に何か一つ捨てるようにすると良いかもしれません。(特に服や靴などの場合) 少しのきっかけがあれば、思い出せるようなものであれば写真で置いておくのも良いと思います。 思い出を捨てると思うと辛い気持ちになると思いますが、不要な物は不要な物です。 それを片付ける事で新しい思い出に変わって行くと思えば良いのではないでしょうか。

• simakawa
回答No.3

1年間使わなかったものは廃棄と決めてしまいます.

• dqpq05
回答No.1

>こういうとき、みなさんだったらどうしますか? 私は一応記録として残してあります。 無理に何でもかんでも捨てる必要はないと思いますよ。(捨てろという意見も必ず出てくると思いますが・・・・。) とりあえず、「迷ったもの」という分類を作り、保留にしてから作業を進めたらどうでしょうか(^o^; 例えば工作や絵画の作品ならば、写真に収めてから泣く泣く処分する、というのも手だと思います。 何の参考にもなりそうにありませんね(><)すいません~

f_m_t_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私も出来れば全て残したいのですが、家が狭いので仕方なく捨てなくてはいけません。 でも残しておきたいものばかりなので、捨てるもの・捨てないもの・迷ったものと仕分けをしてから作業を進めたいと思います! ご回答、感謝致します。