• 締切済み

部屋の掃除について

専業主婦の妻と1歳半の息子がいます。世間ではどの程度が普通なのか、ご質問させて下さい。 私は外資系の投資銀行に勤務しています。仕事柄、朝は比較的遅いですが、夜は毎晩終電に近い時間で帰るような毎日です。 平日は息子の世話を殆ど息子に任せっきりなので、平日の朝と、週末は可能な限り息子の面倒を見ることにしています。家事や息子の寝かしつけも分担していて、出来る限り、妻の負担を軽減させるように努力しているつもりです。また、平日の夜も、帰宅後に残っている洗いものを片付けたり、洗濯物をたたんだりしています。そういう状況ですので、帰宅時に部屋が散らかっていたり、子供服のカタログ等、不要じゃないかと思うものがテーブルの上に積み上げてあったりしても仕方ないと思っており、平日でも週末でも、家にいるときには自分から片付けるようにしています。したがって、自分の時間は基本的にゼロです(仕事か家事・育児でほぼ100%)。また、本来は週末の仕事も十分にあり得るのですが、基本的に週末は仕事をしないこととしています。 先日、妻から「ママ友が家に遊びに来るので、部屋の掃除をしなければならない。」と聞きました。妻によれば、そのママ友の家は非常にきれいなので、それに見合うように部屋をきれいにしなければならない、とのことで、年末にろくに大掃除もしたことがないのに、突然部屋の大掃除が始まりました。 ママ友との付き合いは大切でしょうし、普段の部屋の状態が改善するのであれば悪いことではないので、一緒になって部屋を片付け、ゴミを出し、十分に部屋が片付いたと思ったものの、妻は深夜になっても依然として手を動かしています。そこで私も、妻の指示に従って掃除を続けました。 ママ友と会う当日、部屋の状況を見ると、 (1) 普段使っているハンドタオルが捨てられて、新しいものに代えられている。 (2) キッチンの洗いもの用のスポンジも、少し汚れていただけなのに、捨てられて、新しいものに代えられている。 (3) テーブルの上のものは、一部捨てて、それ以外は別の部屋に移動させており、テーブルの上は何もない状態になっている。生活感はまるでなしです。 要するに、日常生活に必要なものは(一部捨てた上で)全て別の部屋に移動させ、キッチン、トイレや水回りをきれいにして、ママ友を迎えたかったようです。 以上を踏まえてご質問なのですが、 ・ ママ友と会うのに、そこまでしなければならないのでしょうか。わざわざ洗濯用のスポンジやハンドタオルを新調させ(スポンジやハンドタオルがちょうど新調のタイミングだったというのであれば異論ありませんが、まだ十分に使用できるものです。)、リビングに通常置かれているものを全て撤収するのでしょうか(生活感ゼロです。)。「きれいにする」と「生活感がない」というのは別のことであり、私には妻の「掃除」のうち、ある部分から先は、ただママ友への見栄を張っているだけに思えてしまうのですが、それはおかしいでしょうか? ・ 私としては、ママ友と会うのにそこまでするのであれば、むしろ平日の部屋の状態をもう少し頑張って片付けて欲しいというのが本音です。普段から100点満点など求めておらず、せいぜい70点で十分だと思っています。  普段は50点程度の状態なのに、ママ友と会う(それも、たかだか2時間程度のようです)のために95点程度まで部屋をきれいにしようというのはバランスが悪いように思います。そうであれば、普段から50点程度の乱雑な状態を70点にする程度の努力をして欲しいのですが、いかがでしょうか(それを言おうとすると「私は子供の世話で忙しい」という反論が予想されるので言っておりません。)。 ・ このママ友と会うための掃除については、私も勿論出来る限り手伝っていたのですが、最後に一言、「どうして私ばかり掃除をやらなくちゃいけないの?」と言われました。私としては、上記のとおり、普段から育児・家事いろいろと時間を割いてやっているつもりであり、また、このママ友と会うための掃除についても手伝っていたため、そのようなことを言われる理由がよく分かりません。私の意識の中で、妻のしている「掃除」につき本当にそこまで必要なのか、という思いがあったことは確かですが、ママ友と会うというのは妻が望んで選択したことであり、通常の(家事としての)掃除(それについては平日・週末いずれも負担している認識です)以上の負担を当然に求められるのは合点がいかない部分もあるのですが、いかがでしょうか。 こうやって質問を整理していると、どうも自分の器量が小さいだけのように思えてきますが、それでも、普段から家事・育児にも相応のウェイトを置いていたつもりですので、上記のような妻の対応等には違和感を覚えます。 参考になるアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.8

まず、お手伝いお疲れ様でした。 そして、よくやってくれたなあ、、と思いました。やらない男性多いかもしれません。仕事で疲れた、、、とか言って。ですから、やったことは、とってもよかった。 1歳半の男の子の育児。 これは大変です。一日お子様を預かってみれば分かります。主様もお仕事がお忙しいでしょうが、それとは違った大変さで、やはり奥様も主様以上にたいへんだと思います。わたしも、フルタイム勤務でハードワークの職場でした。はっきり言って、私は仕事よりも育児が大変でした。想定外のことが次々と起こって、段取りというものが立ちにくいのです。そうなると、しごとははかどらず、ストレスがたまってきます。ぜひ、お子様と二人で一日過ごしてみてください。掃除にまではなかなか手が回りませんよ。そして、大人と会話することもない。それは、本当に大変な負担です。会社が懐かしくなるかもしれません。 奥さまは一生懸命、子どもさんをそだてておられるので、ママ友やその子どもさんとも付き合って、遊ばせたいのではないですか?同年代のお子さんと遊ばせること大切ですもの。それにはそのママ友さんとも仲良くやっていかねばならない、嫌われないように、ですから今は必要以上に肩に力がはいってしまているようにも感じます。 そんなときこそ、主様の出番。奥様のストレスをおもんばかって、できる限りでよいので、手伝ってあげたり、愚痴を聞いてあげてください。 奥様も主様も余裕がないと、大変なことになります。 本当に子どもを育てると、親も成長しなくてはならないことがわかります。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 「ママ友=敵」説 言いえて妙ですね。 あなた様はご存知ですか? 女性は恋人と会う時の服装や化粧よりも、 女友達と会う時の服や化粧、持ち物に気合を入れます。 何故か? 「女は目ざとい」からです。 恋人に「あれ?綺麗になった?」と言われるより、 女友だちに「あれ?綺麗になった?」と言われる方が、よりうれしいのです。 何故か?女の見る目の方が厳しいからです。 私も家に客が来るとなれば、スポンジも当たり前に変えます。 タオルはとっておきの綺麗なものを出します。 女は障子につもった埃まで見ています。 あなた様の言い分はわかります。 奥様に日頃綺麗にしてほしいのもわかります。 ここは文句ではなく「いや~頑張ったね!綺麗で気持ちがいいよ!」と褒めるのです。 「やればできる」など余計なことを言わなくていいです。 「日頃君は大変だろうけど、ここまできれいにしてくれるなんて、惚れ直した」「さすが」など言うのです。 女友だちに褒めてもらうより、旦那様に褒めてもらうほうがいいと思ったら、 日頃も頑張ります。 女同士の付き合いは、男性が想像するよりも壮絶なものです。 付き合いで失敗したら、地域の情報を得ることができず、 それが子どもの育ちや命に係わるのです。 (疫病の流行や、変質者などの危険情報。お得な食べ物。安くておいしい子どものための食材。 子どもの教育に関すること。教育機関秘密情報など) 外国の大使を接待するのと同じです。 専業は気楽ではありませんよ。 以上参考にしてください。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.6

1歳半のお子さんがいるのなら >したがって、自分の時間は基本的にゼロです(仕事か家事・育児でほぼ100%)。 は、奥様も同じでしょう。だからお互い様ですね。 ただ、一年半母親をやってきているのですから、上手く時間は作れるとも思います。 『子供の世話で忙しい』 確かに忙しいのですが、これは言い訳です。 この理由で家の中の掃除が出来ないようでしたら、『不器用な奥様』と思います。 元々掃除や片付けが苦手な方なのでしょう。 だから50点なんでしょうね。 さて、ママ友のお話ですが、 女の目利きって、男性には気付かないところまで見えてしまうんですよ。 性格なのか性別なのか…?性別なのかもしれません。 我が家の主人は目敏いタイプですが、よその家の洗濯物など気にしない(見もしない)らしいです。 私は洗濯物の干し方から気にします。気にするのが当たり前と思っています。 余所のお宅が布団を干しているとか、傘を乾かしているとか、家周りを掃いたとか…気にしていなくても目には入ってきます。 スーパーで買い物している時もそうです。 傷みがない野菜を選びますし、日付が新しい食材を購入します。 こういう事は生活の中で普通のことなんです。 口紅の色を変えたとか、化粧のファンデーションのトーンを変えたとか、髪型を変えたとか 普通に気が付くんです。 家のことでは水回りを綺麗にしているお宅は綺麗好きだと思いますし、 埃が溜まり易い場所はわかるので、そこが綺麗だとよく掃除をしているお家なんだ…とかね。 私は神経質な方ではないのですが、ママ友のお宅にお邪魔した時、あまりの台所の不潔さを見て、出されたお茶さえ 飲めずに帰ってきたこともあります。 女性の目は厳しい。女性はそこを良く知っています。 だから奥様も気合が入ってしまったのでしょう。そこは私には理解できるところです。 お子さんが小さいのですから、奥様は気心知れたママ友を探している最中だと思っていただきたい。 今はまだ、見栄を張って付き合っている段階。だからこそ、気合を入れて掃除したいのでしょう。 貴男の疑問は当然だと思います。日頃から綺麗にしていればいいのですからね。 でも、どうやらそれは出来ない奥様のようです。 合点がいかないお気持ちも分かります。 でも… 汚い家でもどうぞ!と汚くしていても平気なお奥様に比べればまだマシだと思ってしまうのですが。 今時の『夫』さんは大変ですね。つくづく思います。 >「どうして私ばかり掃除をやらなくちゃいけないの?」 やれやれ… 『どうして俺だけ働かなくちゃいけないの?』 とご主人に言われたら、どう思うのでしょうか? 私は兼業ですが、自分が招いたことに対して大変な家事労力が伴ったとしても不満は言えませんよ。 今回の内容でしたら、呼ばなければ済むことなのですから。 言う奥様に問題があるとは思うのですが、言わせる貴方にも否がないとは思えません。 夫の躾も妻の躾も互いの責任です。 お互いに譲り合い夫婦仲良くしていくことは大事なことですけど… 末永く夫婦・家族でいたいなら、互いの立場を(たとえ喧嘩になってでも)理解しあえる関係を紡ぎ合う作業はもっとも大切なことだと思いますよ。

回答No.5

失礼致します。 全てのママ友との交流が・・・ではないと思いますけど 奥様の交流相手は家にお友達を招いてお茶会などしてるのかも。 お呼ばれされてばかりでご自身の家に招かないというままはできず 呼ぶしかないと自身を追い詰めてしまったのかもしれませんね。 そのとばっちりを主様が受けてしまったような印象を受けました^^; 自分だけ掃除が苦手とは中々言えないでしょうし 取り繕う為に頑張るしかなかったのでしょうね。 一度ママ友さんと深い交流が出来ると その流れに乗っていかないと付いていけなくなるのかなと ママ友さんを作っていない私は思ったりします。 無理をして体裁を取り繕うのは大変ですけど お子様のお友達のママさんなのでむげにはできないでしょうし。 普段片付けをしていないので片付け方が分からないのでは? 収納の仕方を考えてみたほうが良いかもしれませんね。 奥様がお付き合いにくたびれてしまったり もっと気さくにお付き合いできる方々とご一緒するでもないと また同じような事が起こる事が懸念されます。 一晩で・・・とは中々骨の折れる作業大変お疲れ様でした・・・。 次もまた起こると困るので主様がマメに片付けるしかないのかな・・・と。 奥様には「自分のお付き合いの為なのだからと」すこーしずつ これは今片付けないと、というものからやってもらうように? 普段片付けるのが嫌ならお付き合いしなければ良いのに(ぼそっ) というのは私が思う心の声です(苦笑) 主様の心労お察し致します^^;

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

個人的な意見ですが、大変申し訳ないですが奥さんは要領のよいかたではないでしょうし、掃除も下手なのだと思います。生活感以前に片付け方が子供と一緒ですよね? きれい好きのママ友だって馬鹿ではないから細かいところのほうを見ていると思いますよ。だから、大掃除したことも見栄を張りたいのもわかっていると思いますよ。普段からやっている人に言わせれば多分両方とも見当違いのことをやっていると思います(お客さんを「もてなす」準備のほうが大事なのでは?) また、家事を手伝い旦那さんでよいことだと思いますが、同時に奥さんから言わせると「言いづらいけど(下手だから)ストレスがたまる」という部分もあるようです。お互いに「こうすればいいのに」と思っていることが大きなストレスになるのだそうですよ。 アドバイスですがお互いに「ねぎらって」ますか?ほめて伸ばすやり方もあるでしょう。見栄が張りたいなら多少奥さんの自慢話になることもやっておいて損はないと思います。 ママ友用に「花」を買ってくるのだっていいと思いますよ?

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>「きれいにする」と「生活感がない」というのは別のことであり、 >私には妻の「掃除」のうち、ある部分から先は、 >ただママ友への見栄を張っているだけに思えてしまうのですが、 >それはおかしいでしょうか? 私も見栄を張っているだけだと思います。 >普段から50点程度の乱雑な状態を70点にする程度の >努力をして欲しいのですが、いかがでしょうか ごもっともだと思います。 >通常の(家事としての) >掃除(それについては平日・週末いずれも負担している認識です) >以上の負担を当然に求められるのは >合点がいかない部分もあるのですが、いかがでしょうか。 はい、私もあなた様の言うとおり合点がいきません。 たぶん奥様は見栄を張って今まで生きてこられたのだと思いますので 今更肩肘はらない付き合いが出来る友人を選ぶことは出来ないと思います。 また、掃除についても今までそうやって生きて来られたので 見栄を張る時だけ掃除をしてこられたわけで、 今更70パーセントを求められても無理だと思います。 で、最後の「どうして私ばかり・・・」というのは 憶測ですが・・・奥様が思っておられる通りの 「見栄を張る友人が来る時の通常の掃除以上の掃除」 をあなた様にもして欲しかったのですが 奥様ばかりがそれを行っていたので 出た言葉だと思います。 う~ん・・・アドバイスとしては あなた様が正論をいろいろ言っても 奥様はどうせ反論するだろうし 「自分が選んだ女性はそういう女性だ。」 と、ありのままの奥様を受け入れることでしょうか? うちの主人も 「玄関の横の棚がグチャグチャでスッキリして欲しい。」 と言います。 でもそこにあるものは全て主人のモノ。 「捨ててもいい?」 と言うと「ダメ」と言います。 主人の部屋に持って行くと 「僕の部屋にいっぱい持って来て・・・」 と文句を言うし、庭の倉庫に持って行くと 「アレは玄関に置いておきたかったのに・・・」 と言うのでそのままにしておくと 玄関横の棚がグチャグチャなんです。(笑) いろいろ正論を言うと「うるさい」と言われるので 「自分の選んだ男はこういう男性なんだ。」 とありのままの主人を受け入れてます♪

回答No.2

1児の母です。 do_n-99588さんは協力的で素敵な旦那さんですね♪ おつかれさまです。(笑 「ママ友」を…「敵」と置き換えたら… 奥様の対応もしっくりしたりしませんかね?(^_^; (敵を家に招く……弱みになりそうな所は徹底的に排除せねば……) 結構…「敵」に備えてるって、感覚は近いとおもいますよ 女のおつきあいってっ面倒くさくて、裏で何考えてるか分からないネチッコイ怖い部分もありますから f(^_^;;←女付き合い苦手(苦笑 敵には弱みになりそうな事は徹底的に排除しておきません?('_'; 逆にとっても信頼している相手だと(奥様の場合はdo_n-99588さんですね 笑)ちょっと甘えがでてしまったり(^_^;; >「どうして私ばかり掃除をやらなくちゃいけないの?」 奥様は普段のことをせめたわけではなく、その大掃除だけにたいして 「今焦ってる~手伝って~手伝って~(ワタワタっ」って焦りやら、イライラ~からの言葉だと思いますよ。 女の人によくあるんですけど…、"感情"を重視して会話をする人っています('_'; 「いつも…」とか「絶対…」とか「みんな…」とか… 理屈重視な方(←男の人に多い)にしたら 「いやいや、"いつも"じゃないだろ(汗」 「"絶対"ってなににたいして?」 「"みんな"ってダレだよ(汗」 って思っちゃいそうな事でしょうけど、感情重視の人からしたら 「そういう意味じゃない!!」となります('_'; それだけ困ってるのよ~って感じでしょうか(^_^;;

do_n-99588
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 ママ友=敵ですか。。女性同士の付き合いは、男性のようにざっくばらんなものではないのですかね。 女性からのご意見として大変参考になりました。繰り返しになりますが、どうも有り難うございました。

  • imac-27
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

うちの嫁もそうですが、お友達が来るときの掃除はかなり力を入れています。 花を買って来たり、スリッパを買い替えたり。その辺りは、女性特有の見栄と考え、また自費でやってくれているので私は何も言いません。スポンジくらいはいいんじゃないでしょうか。 確かに平日の掃除もっときちっとすれば良いのに?と思うことはしばしばです。でも、まあそんなものなのでしょう。これは奥さんの性格に起因する部分ですので、なかなか変わることは無いでしょう。 一つ、最後の「どうして私ばかり掃除をやらなくちゃいけないの?」というところについては、会話の詳細が分かりませんが、「僕が普段何もやっていないということ?という意味で言ったの?」と聞いてみればどうですか?どのようなお住まいか分かりませんが、子供一人で専業主婦だったら、余裕で掃除する時間あると思いますよ。それで根を上げていたら、単なるぐうたらでしょう。キッチンとトイレの掃除くらいだったら、1時間もあれば終りますからね。フードやシンクを磨き上げても、いいとこ2時間です。 ただし、合理的に考え、理論的に話を奥さんに伝えても、感情的になる可能性が高いので折り合うことは無いと思います。それでも、一度聞いてみれば、あなたもスッキリするのでは?

do_n-99588
質問者

お礼

有り難うございます。 私からすれば、そこまで肩肘張った準備しなくても、自然体で付き合える相手と付き合っていけばよいのと思うのですが、そうもいかないのでしょうね。 大変参考になりました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 家の掃除

    大学生です。春から一人暮らしをしています 実家にいるときは家事はすべて母がやっていました。 一人暮らしになってから、自炊はそれなりにやっているつもりです。 洗濯も節水のために貯めてから洗濯するという程度にはやっています。 ただ、掃除だけはやれていないです ゴミ捨てはなんとかやっているものの掃除という掃除はあまりできていません だんだん、普段実家の母でもあまり掃除はしていない、私にとっては(言い方は悪いですが)割と汚くて当たり前だったところの汚れまで気になるようになりました しかし休みの日になっても掃除をしようという気分になれません 汚い部屋にいることで憂鬱だと感じるにもかかわらずです 汚れは気になるけどなんだか掃除ができないという経験のある方いらっしゃいますか? どうやって改善したのか教えていただきたいです

  • 掃除やメンテ・やりやすいのは無垢材・合板材?

    「安めの無垢材」「割といい合板材」の2択に迷ってます。価格はどちらも同じくらいだそうです。 私は、なんとなく良さそうだなと無垢材(とちのきorナラ)かな?と思ってます。妻は合板の方が掃除がしやすいとの思いで、ちょっといい合板と言ってます。 ポイントは掃除やメンテの一点です。フルタイム共稼ぎ夫婦で家事が苦手の妻と掃除がめんどくさい私です。「掃除は週末のみ、多少汚してもさっと拭けは落ちる。」「しばらく散らかしっぱなしのままで、お客様が来るからとバタバタ掃除をし始めてもボロがでにくいもの。」こんな横着掃除にむいてるのはどっちでしょうか? 妻の無垢材のイメージは、「シミがついたらとれにくい」「こまめにメンテしていくと良いものになるが、手入れが悪いとその証拠が床材の表面に残っていく」「隙間が大きくゴミがとれにくいので掃除が大変」とこんな感じです(^^; さすがにクッションフロアやタイルは抵抗あるし、じゃあいい合板(表面がしっかりしてて、やられにくい)かな・・・との漠然とした選択です。 実際の所、どうなのでしょうか?

  • そうじ

    結婚して間もないのですが、夫婦別室です。 妻の希望ですが私はそれで問題がないです。 ただ、別室で気になることがあります。 妻がいわく自分の部屋の掃除や布団は自分でするように・・・と言います。 私はそのようなことも家事に含まれるので妻がするのが良いのでは・・・・と思いますが皆さんはどう思いますか? 食事も4,5パターンのローテーションで嫌気がさしてきております。 妻はパートで時間もあると思います。 パートしたお金は自分の小遣いや貯金にしております。 夫婦ってこんなものなのでしょうか? 私が夢見すぎなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 離婚したい

     はじめまして私には1歳の息子がいます。妻は専業主婦でしたが毎月24万円の生活費では足りないと言って息子を保育園に預け化粧品だかエステの仕事を始めました。住居は賃貸のマンションで7万2千円くらいです。保育料は4万以上するようです。家事はほとんどしないと言っても過言ではなく食事は外食かスーパーの出来合いのものばかりです。洗濯はたまってから掃除は月1くらいです。片してというと具合が悪いといいます。私は平日はほぼ会社に泊り込みなので週末だけしか家に帰らず家事の手伝いはしませんが息子を私が引き取って離婚できないでしょうか?ご教授願います

  • 夫婦生活が安定しません。

    こんにちは。 夫である私は25歳、妻は37歳になります。 子供は2歳の子が一人います。 毎週末と言っていいほど、妻と口論になり、 嫌な終末を過ごしています。 妻が言うには、私が育児に興味無いとの事です。 平日も週末も家事や掃除を手伝っているのですが、 週末の休みの日に、昼前(11時くらい)まで寝てると、 蹴られたり頭殴られたりで、結構きついです。 何かしらアドバイスを頂けたらと思いますので、 宜しくお願いします。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 主人の発言にモヤモヤ

    ママ友が我が家に夕飯を食べにきて、料理の得意な主人が作ってくれたのですが、元々料理が好きで仕事の休みの日はご飯を作ってくれる感じでした。 ママ友が主人に料理作るの好きなんですか?など色々質問してて、唯一私達夫婦は食の好み(主人は辛いの好き、私はダメ)が合わなくて、そういうのもあるし、自分が思っている味と平日普段作ってる私の料理の味が違うとママ友の前で言われ。。カチンときましたがママ友の手前おちゃらけて聞きずてならんな~と言って終えたのですが。 後から考えるほど、平日微妙と思いながら食べてたんだとか週2日くらいヨシケイを頼んでいて、その日だから大丈夫だとか思ったりとも言われ。。 ママ友の前で言われたのもショックだし、お酒も入って調子にのったってのもあるけれど、その本心にもう作るのが嫌になってきました。 5歳のコと1歳の双子を見ながら手を抜きまくりだけど、家事してるのに、そんな私も同じの食べてるので、微妙と思うようなの作ってるつもりないのに。。もう見返したいとかそんな気力もなく。。旦那のご飯ボイコットとかダメですかね?