• ベストアンサー

30代ニートの人生に頑張る意味や価値はありますか?

mayyasuragiの回答

回答No.8

頑張る意味も価値もあります。 まずあなたが棒に振ってしまったと考える10代、20代の頃の体験は「体験価値」としてかけがえのない貴重な体験の時代だったのですよ。 その頃の体験はそれがどんなことであれ、その時にしか味わえない貴重な体験だったのです。  棒に振ってしまったと考えれば空しくなりますが逆にその時の体験があるからこそ、そこに「意味」を見い出し、そこから「価値」を引き出すのです。  苦しかった体験から「意味と価値」を生み出せれば自然とポジティブな感情になり新しいエネルギーが生まれます。  新しいエネルギーが生まれれば「心のベクトル」が変わりやる気に満ちた「態度価値」が生まれます。  新しく生まれた「態度価値」は今までのあなたとはまったく違い新しい行動を起こすことが出来ます。  そして新しい行動を始めたあなたは実績を積み重ねて自信が生まれ新しい世界を切り開く「創造価値」に気づくことでしょう。  32才、まだまだ遅くはありません。幸福で明るい人生が待ってます。頑張って下さい。 PS.   「体験価値」、「態度価値」、「創造価値」 ビクトールフランクルのロゴセラピーにおける3つの価値です。 学んでみて下さい。