• 締切済み

30代 ひきこもりニートからの復活

私の過去や現状についてどのような感想を持たれますか? ご意見を寄せていただければと思います。 私は30代前半の男性ですが、このような人生を歩んできました。 ・10代の頃   勉強のできる優等生タイプでした。高校は県内のトップ進学校とされる高校へ進み、 大学も難関とされる大学(早慶、関関同立のどれかと考えてください)に合格しました。  ここまではよかったと思うのですが、その後悪い方向に進んでしまいました。 ・25歳~30歳くらいまで   大学卒業後、外資系の会社に就職したものの、実力主義の会社の風潮についていくことができず、数年で辞めてしまいました。その後、安定した職場に転職したいという考えから、地方公務員を目指して勉強を始め、勉強との両立を図るため塾講師や家庭教師のバイトをしていました。しかし、力及ばす合格することはできませんでした。しかも、ある病気を患ってしまいまして、勉強・バイトともに継続できない状態となってしまいました。 ・30歳からの数年間   働くことができなくなってしまったため、やむなく実家に戻り、療養に努めました。が、世間的には単なるひきこもりのニートのような状況となってしまいました。 ・現在  昨年、病気を克服。仕事を再開して、実家を離れ自立しました。また、彼女ができ結婚もしました。そして、最近になって家庭教師派遣会社を自ら始めました。(まだスタッフ数人でやってるだけですが。。)今後は、家庭教師のほかにある教育関連の分野にも目をつけており、そちらも力を入れてやっていく考えです。  この先の人生は経営者として自分の事業をがんばっていくという方向で考えています。  こんな人生を歩んできましたが、わたしの過去や現状についてみなさんはどのような感想を持たれますか?

noname#133988
noname#133988

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

感想としては、経営はもちろんですがニートのお子さんのお宅に出向ける家庭教師を派遣できるように育成できる経験をお持ちかと思います。 震災の影響で、塾を辞めて家庭教師に頼る親が周囲に増えてきました。 塾で被災した場合に親が後悔する。 家で家庭教師に来てもらう方が何かあった時に安心と切り替えた親が周囲にたくさんいます。 我が家は計画停電も経験したので、塾のあり方を模索しつつ家庭教師にも興味を持ちはじめた母です。

noname#133988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不登校の方を対象にした家庭教師も最近は盛んなようですし、そのような分野も今後面白いと個人的には思っております。 また、震災をきっかけに家庭教師も視野に入れるというのはちょっと意外な流れでしたが、実際にそのような動きがあるのですね。教えていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【こんな人生を歩んできましたが、わたしの過去や現状についてみなさんはどのような感想を持たれますか?】 感想というなら、アナタのような人、多いですよ。 進学校(高校レベル)での優等生(国立、早慶レベル)での、 その後の話として、泣かず飛ばずという話は「あーあのカレが」と50人クラスで5人はいるでしょう。 嫁さんがいるだけ、ましではないでしょうか? 大学入って、燃えカスで留年を繰り返しているうわさの人はちらほらほら、その後はわからないというのも2-3人。 肩書きは立派そうな、「大学講師」も非常勤で、綱渡りで、高学歴ワーキングプアが院卒の半分。 目立つ人は目立つところに出てくるから、「あの学歴で立派な人生」って、見えるけど ジャ、最初に一緒に並んでいた、あの50人は今どうしてる?っなると、ホントに、人生のスダンダートと 思われるレベル?自体がものすごく、ハイレベルってわかります。 アナタもご経験されたように、健康問題がネックという人も30過ぎると出てくる。 非常に有望でしたが、「若年性白内障」で視力障害になったり、 リュウマチが若いのに出て・・・普通の労働条件が過酷だったり、 精神的な病もありだし、卒業後5年たって、名簿に「死去」を見たとき、「がん」だと後から聞いたとか。 ま、良かったじゃないですか。 糊口をしのげて、連れ合いもいて、健康はそこそこ保たれて・・・多くを望まず、精進はする。 いい人生ですよ。

noname#133988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ぼくのように学生時代は多少優等生でも社会にでてから 泣かず飛ばずというパターンは案外多いかもしれませんね。 ただ、自分としては経営という新しい分野で力を発揮したいと思っていますし、これから今までの分を取り返したいです。 「人生のスタンダートと思われるレベル自体がものすごく、ハイレベル」 とありましたが、個人的な感想をいうと、年収300万円時代の昨今を生きる方々を評してスタンダードがハイレベルというのは違和感を感じてしまいました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

大体、うつ病だと思いますが、病気になるから仕方ないなどと思っている人は一生そのままです。 私もうつ病にかかったことはありますし、同僚にも何人かいます。 が、皆社会復帰しています。こう書くと、うつ病の人は軽い人はそうだね、とさも自分が重度で特別感が あるような言い訳をしたがりますが、そう言っているからこそダメなんです。 時間をかけなければ治らない、頑張れと言うな、などと色々言われていますが、 それを客観的に論理的に医学的に証明できるものは一切ありません。 ちなみに、外国人に対して、頑張れという言葉はベストを尽くせという言葉で伝わり、 元来、外国人ってベストを尽くしていますから、逆に怒るわけですよ。 俺はベストを尽くしている!さも、怠けているようなことを言うな!とね。 でも、日本人はこの点違います。頑張っていないんです。なのに頑張っていると思い込んでいる。 それが一番の問題です。 あなたは常にベストを尽くしていますか?ベストとは、今できる最高のパフォーマンスではありません。 今以上にできる最高のパフォーマンスのために普段から何をすべきかを考えて実行することです。 自分ができる範囲のことをやっているだけでは、決してうつ病などは治りません。 時間をかけて治るのを待つのではなく、治すために試行錯誤してやる、という根本的な姿勢が違うんです。

noname#133988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、うつ病ではないんです。たしかに、うつ病などメンタル系の病気を 患う方は多いですし、そう考えるのも無理はないです。 ただ、生徒さんの中にいはうつ病などを抱える方もいますし 参考にさせていただきます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

いやもう、過去は過去です。これからは経営者として、部下という人様の人生まで背負ってらっしゃるのですから、前を向いて進めばいいのではないかと思います。 もし社会的に成功したら、ひきこもりの人向けに本でも出せばいいのではないでしょうか。

noname#133988
質問者

お礼

そうですね。ひきこもりから経営者になるというパターンはあまりないでしょうし、レアな経験なので、成功させて本でもだしたいです。 出版した暁には是非ともお買い求めをお願いします!

関連するQ&A

  • 来年日本の大学院へ留学したいですが

    はじめまして、私は日本語科三年生です。 卒業したあと日本の大学院へ留学したいですが、どうしたらいいですか。 N1試験に合格しました。教育学を勉強したいですが。 中国の教師資格試験に合格しました。そして、大学で家庭教師としてバイトをしました。 今、何を準備しなければなりませんか?全然わからない。 困っています。

  • ひきこもりニート つらいです。

    過去に 自立したい20歳女 で質問しました。 質問後も変わらず、 ひきこもりを続けていてます。 こんな社会不適合者がこれから 生きていても意味はないし なにより生きていて、恥ずかしいです。 せめて、また普通に外に出れるようにと マスクとサングラス、又はメガネをして 歩いています。かえって目立つ格好ですが 本当に人が怖くて緊張します。 (知り合い以外の特に同年代) 毎日自分の食事と洗濯物をして小時間歩くだけです。 春休みで最近は 数少ない友人たちが久しぶりに家に来たり 車で外食に連れてくれたりが続いて嬉しかった反面正直とても疲れました。 何故なら、私が働いてないのは知ってるけど 過去のことや病気、今の状態は話したことがないからです。 父親は離婚もして元々多趣味なので きっと内心ではこんなすねかじりをいつまで養うんだっと思っていると思います。 あまり話しませんが、会うと感じます。 もう何年かで自分が定年したら 税金とか年金どうするか、聞いてきますが 答えられません。 4月から軽いバイトをする予定ですが こんな状態なので毎日ではなく週2~3です。 顔はブスとかではないけど、 ブスでなくても中身がこんなダメ人間では 年をとるにつれて誰にも相手にはされないし 家庭に夢もないし、 結婚は絶対にしたくないので せめて働けるようにならなくてはいけません。 SNSで偶然、いじめ加害者のとりまきのひとりをみつけてしまいました。 おしゃれもして大学を楽しんでるみたいです。 暴行をしてきた男性らも まだ、捕まっていません。 いつまでもひきずってるのか、 前に進まなきゃいけないのに フラッシュバックします。 毎日がつらいです。 当たり前なことができない 自分が恥ずかしいです。 どうせ死ぬなら、早めにしんだほうが 良いのではないか本当に思ってしまいます。 同じような立場だった方はいますか? 叱咤激励なんでもいいです 回答お願いします

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 家庭教師のバイトについて

    こんばんは、私は今年から大学1年生になります。みんなバイトを始めるようになり、私もなにかバイトを始めようかと思っています。自分は高校卒業レベル位なら教えられるかと思い、また、学校の先生も家庭教師は自給が高いとおっしゃっていたので家庭教師をやってみようかなと思っています。 ただ、実際は家庭教師ってどうなんですか。授業をする以外にも教材探しとか移動時間とか時給は割に合っているんですか。私の想像では家庭教師は忙しくて自分の勉強する時間が持てなくなるような感じがします。自分のことができなくなったら本末転倒だなと思います。家庭教師を体験された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただきたいです。(特に聞きたいのは給料は割にあってるか、自分の時間が持てるかです) また、家庭教師を始めるならどうゆう始め方がいいんですかね。大手に登録するとか個人契約をするとかいろいろ方法があるみたいですが、オススメの方法、会社などがあれば教えてください。どんなササイなことでも構いません。回答よろしくお願い致します。

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • ニートが職歴を訊かれたら何て言う?

    面接惨敗中で困っています。 自分は大学在学中から卒業後まで目標にしていた資格の勉強をしていたのですが連続不合格、 勉強を続けるにしてもとりあえず働かねばと就職活動したのですがひとつもひっかからず。せめてアルバイトをしながらと思ってもまた面接で落ちる…。 バイトすら不合格なのは「トロそう」「暗そう」「ダサい」「自信なさげ」と見た目が大半なのが周囲評ですが。 まあ、見た目や態度を気をつけるにしても、どうにもならないのが自信です。上記のように全く職歴が(バイト歴すら)ないのです。 まだ大学卒業直後は「資格の勉強してます」で通っていたのですが、いいかげんいい年な今は職歴なしというのに引け目を感じ、どうしても面接でおじけついてしまいます。 資格の勉強は今でもしてます(今年合格が目標!)。JOBカフェにも通ってます。そこのカウンセラーさんは「何が向いてるか~」とか 「履歴書の書き方~」とかレクチャーしてくれますが、そんな悠長なこと言ってないで今すぐ働きたいのです! こんな自分はいわゆるニートの定義からは外れるのでしょうが、無職には変わりありません。「今まで働いたご経験は」とか 「今まで何をしてきましたか」といった質問にいったいなんて答えれば面接的にはOKなのでしょう? ご教示願います。

  • AO入試合格者が大学生になった場合の家庭教師・個別指導のバイトについて

    こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。 合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。 家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちているだろうと思い、不安です。 もし、受験した場合はバイト先の塾や、家庭教師をしている生徒の親御さんや、生徒さんに点数のことを聞かれるのでしょうか。低い点数だった場合、教えられないと見なされることが不安です。 3週間サボってしまいましたが、センター後も教えようと思う科目については復習をし、バイトをする時にはきちんと教えられるようにしたいと思っています。 ちなみにバイト先で教えようと思う科目は 英語、数学、国語、地学、地理、倫理、AO対策 です。 センター試験の受験を10日までに決めるように高校から言われています。急で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家庭教師へのお礼

    受験生の家庭教師をしていただいている大学生への合格後のお礼についてアドバイスいただけると嬉しいです。 受験生の娘は、将来アニメやゲーム関係の職に就きたいほど趣味の枠を 超えて、志望校も専門的な高校へ進みます。 アニメの同人などのコミケイベントで(お互い出店します)尊敬する女子大学生と親しくなり、今年の2月から家庭教師をしていただいています。 難関大学在籍で、家庭教師のバイトを掛け持ちしているだけあり、 かなり教え方も上手です。 娘も尊敬する人から教えてもらうので、楽しそうに必死に勉強していて、結果も予想以上についてきています。 来年無事合格した後、少しばかりのお礼をしたいと思っていますが、 どんな品が喜ばれるものでしょうか。 個人的にも、かなり親しくさせてもらっています。

  • ニートです

    こんにちは私は19歳の中卒ニートです 高校は家庭の事情ではいらないでとギリギリで言われました。 私は馬鹿で不登校でしたので私立を希望して合格しました。その際私は数学が苦手で小学生程度と説明して受け入れてくれた学校なので父に援助を求めてわかったと言われたのですが母がお金に目がくらみダメにされました そこから私は母のパート先でパート(計算はなかったですしスキルもつかない確認作業)しましたが人数が多いと切られ私は飲食店でバイトしましたが一週間でやめました。イジメにあい、私がしてないミスを私のせいにされ叱られの繰り返しでいけなくなりました。甘えなのはわかってます そのあと仕訳作業のバイトにつきましたがギックリ腰になりやめました (おばさんが重いものを私に沢山たくすので今度こそはとやったらなりました) こんなちゃらんぽらんで甘えだらけな私がバイトできますか?お先真っ暗でこわいです。瞬時の計算も苦手でレジの支払いもたまにパニックになりとびます 今は通信大学のシステムを使い大学生になりましたが大学を卒業しない限り中卒です 専攻は心理なので今の所は数学はあまりないのでレジとか怖いです 私は何ができますか?

  • ニート

    高校の時に病気になり、その後も体調を崩して、大学受験が2年間できなかったので身体を休めるためにニートになりました。 最近は体調が悪いことも減ったのですが、何もかも無気力になり、いろんなことへのやる気が出ません。 パソコンやケータイをいじったり、テレビを観たり、ギターを弾いたりして、夜昼逆転して過ごしています。 僕は高校は進学校に通っていました。 中学生の時も塾に行ったりしていました。 勉強は出来る方じゃなかったし、そこまで勉強をしていた方ではありませんでしたが、勉強は常に付きまとって、自分なりには頑張ってきたつもりでした。 しかし体調を崩したことにより受験自体出来なかったり、 もう自分は何をやっても無駄なんだと思いました。 もう努力なんて出来なくなりました。 今では、父もいて、母もいて、何不自由なく過ごせているニートな現状が幸せだと思えてしまっています。 前に進んで行きたくない、でも死にたくない。 このまま時間がとまればいいのに。 というか、身体を壊したあの時から時間がとまってしまったのではないかと思うほどです。 車の免許をとったり、バイトをしたり、すればいいというのはわかっています。 でも何もかも自分には不可能なんです。 毎日毎日仕事をしたり、とにかく毎日毎日通ったり、毎日毎日継続的にできないんです。 毎日毎日友達と遊べと言われても出来ません。 毎日毎日風呂にも入れなくなりました。 何かアドバイスをください。