• ベストアンサー

来年日本の大学院へ留学したいですが

はじめまして、私は日本語科三年生です。 卒業したあと日本の大学院へ留学したいですが、どうしたらいいですか。 N1試験に合格しました。教育学を勉強したいですが。 中国の教師資格試験に合格しました。そして、大学で家庭教師としてバイトをしました。 今、何を準備しなければなりませんか?全然わからない。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1
ziolet
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語教育 大学院留学

    現在、日本語教師として働いていますが、外国人に教える(特に欧米系)日本語教育を勉強したく、大学院留学を考えています。就職は日本でしたいと考えていますが、海外での大学院(修士課程)卒業の資格は日本で職を探す際に有利になるでしょうか。日本語教育であまり知られない大学院だと、卒業しても何もならないのではと聞いたこともあります。 日本での就職先は大学で非常勤講師か、ある程度日本語教育を続けてきた日本語学校での専任講師を目指しています。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 中国から日本の大学に留学したい場合

    中国の友達が日本の大学に留学したいといってるのですが、どういう試験が必要ですか? 日本語能力検定試験1級合格者でないと、国立大学への留学はできませんか? どういう手続きや試験が必要なのか、詳しい方がおいでましたら、教えていただけませんか。

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 日本人が留学して、中国の大学の卒業証書もらうには!?

    日本人が留学して、中国の大学の卒業証書もらうことができるのでしょうか! 日本みたいに、4年間通うのだったら絶対嫌なのです! 中国の大学 長春師範大学(師範学院でしたら)・・・中国の留学先の 大学どこも同じシステムだろうと思うのですが! 1学期(150日滞在)と1年(330日滞在)があって、入学するのに 卒業証書が要らないのがいいなと思いました。 ちなみに私は、日本の高卒です。 入学申請時に必ず送付が必要な書類が 入学申請書⇒要 健康診断書⇒要 のみ 日本みたいに受験しなければならないのがいい と思いました。 卒業するのに半年では無理でしょうか!中国には卒業単位を履修しなければならない!? 卒業試験・・・有り なんでしょうか!? お分かりの方よろしくお願いします。 長春師大学(学院大学)などは、少し田舎でしょうが!日本人留学生が 現時点は分かりませんが!4人 留学生が少ないので授業がマンツーマンで受けられ!中国の留学生と同じ部屋に住んだのがよかったのか 0レベルのが半年後にはHSK6級(最高の中国語の検定)合格者が出ている。 いいこと尽くめな感じがしますが!  こういった、留学しても、じっくり(競争心を煽らない)大学ありましたら、教えていただきたいです。 少し、長めになりましたが、よろしく アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには

    先月、某大学の法学部を卒業しましたが、日本語教師を目指すためにバイトをしながら日本語教育の勉強しようと思ってます。大学では法学が主専攻だったため、日本語教育に関しては何もわかりません。日本語教育能力検定に合格することが日本語教師への近道とは聞いておりますが、資格取得のためにはヒューマンアカデミーのような学校へ通った方が良いのでしょうか?アルクのような通信教育でも努力すれば、道が開けるのでしょうか?その他、なにか良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 日本語教師有資格者を得るための通信制大学

    日本語教師の有資格者になるには 1. 大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 2. 日本語教育能力検定試験に合格した人 3. 日本語教師養成講座420時間を修了した人 とありますが、通信制大学でも1の「大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 」として資格を得れるのでしょうか? 得れるのなら、通信制大学の日本語教育専攻がある大学はありますか? 中・高1種国語免許を取得することと関係があるのでしょうか?

  • 中国留学

    私は、日本にいる華僑です。日本の高校卒業後、就職をし、現在中国の大学進学を考えています。というのも、日本語に問題はないのですが、中国語の読み書きができず(会話はそこそこ)、もう一度しっかり中国語を学びたいと考えたからです。日本の大学進学も考えましたが、中国語をしっかりやるには現地が一番ベストなのではと考えています。何方か中国の大学に留学した方で華僑の方はいらっしゃいませんでしょうか?華僑だと正規の留学にはどのような試験・資格がいりますか?今、進路でとても悩んでいます。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の大学院に留学する方法

    こんにちは、いつもここのカテゴリーで色々と勉強させてもらっています。私は今年9月から大学4年になる中国人です。幼いころから(幼稚園から高校2年までは)日本で過ごしました。中国に戻った後もどうしても慣れずにすぐに日本の大学を受けたかったのですが、体が弱いせいでバイトなどもあまりできず経済面でも両親に反対され結局日本の大学を受けることができませんでした。今は中国の大学に在籍しているのですが、大学院は日本の国立に進みたいと思っています。 そこでぜひ、留学に必要な試験や資格、手続きなどを教えていただきたいです。 とりあえず文部省の奨学金をねらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。 最近は特に、早く日本行きたいと思い始めてて たとえ研究生でも・・・奨学金などがあれば・・などと思っています。 あと、私は来年の7月に大学を卒業するのですが、来年の4月に大学院に入学・・・というのはやはり無理でしょうか? ちなみに専攻は生物技術です。 雑文ですみません、 ぜひアドバイスくださいっ!

  • 中国の大学の留学生枠について教えてください!

    9月から上海の大学に語学留学が決まりました。 1年留学しHSKを受けるつもりです。 その後、復旦大学を留学生枠で入学したいと思っております。 そこで質問なのですが、復旦大学を留学生枠で受験する場合、受験資格として何が必要なのでしょうか? HSKのほかに、高校の卒業証書がいるのでしょうか? いるとしたら日本の大学の受験資格となる高等学校卒業程度認定試験(大検)の合格証でもいいのでしょうか? 私は現在高校2年生で留学のため高校を中退しようと考えております。 そのため高校の卒業証書が受験に必要となると受験ができないのです・・・ 留学生枠での中国の大学受験資格など詳しい方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。