• ベストアンサー

男が女の実家に泊まること

dorceの回答

• dorce
回答No.1

私はそういう経験がありませんし、人のも聞いたことありませんが 別にいいんじゃないのかなー? でももちろん、おかしい!っていう人がいても おかしくないでしょうね。 おうちによって、彼女でも、遊びに来たらすぐ その家の仏様にお線香あげるのが常識だ!って人もいるくらいで。 何がお母様の一番気に食わないところでしょうね? お泊り…あなたとイチャイチャすることでしょうか。 しかもそれを大っぴらに、女の子の親の家で、っていうのが嫌なのかな? でも、そんなこといちいち言われてもねって感じですね。 私の読みは、常識うんぬんではなく 少し偏屈というか、言い方悪いと意地悪の部分があって 1.女親であり息子に対して過敏 2.母子家庭という事を弱みのように思い(多分無意識) 「普通の常識的な家庭は…」という高い位置からものを言う言い方をしたくなってしまう 3.息子を取られた…(無意識)感じがするところへ、 あなた・息子・あなたのお母さんの3人で楽しくやってるのが悔しい ではないかなーと推察しました。 そして一番の根源は、1があるから、2と3の気持ちが出てくるんじゃないかと思いました。 それならば、本当は彼のお母さんとも仲良く、もっと交流できる方法があるといいんですけどね。

shiro_ss
質問者

お礼

こんな悩みにアドバイスくださってどうもありがとうございます。 >何がお母様の一番気に食わないところでしょうね? これがわからなくて私も困っています。 以前に、私の実家で彼と私の母と三人で暮らすという話がでたのですが (経済的にも楽になるというのもあり二人きりの同棲より実家で、が私の母の希望でした) その話も当然彼のお母様は賛同しませんでした。 でも二人で別に家を借りて住むというのならいい、と言われたので やっぱり「私の実家」というのが問題なのだと思います・・・。 3つのご意見、当たっているような気がしますね。 ちょっとすっきりしました。 私と彼のお母様の交流、今はほとんどないのですが(よくないですよね) 私本人よりも、私の母に対するイメージがよくないみたいです(涙 ちょっと以前、母同士もめたこともあるのです。 でもちょっと気が晴れました。ありがとうございました。