彼の実家に泊まることになりました

このQ&Aのポイント
  • 彼の実家での滞在についての心配や注意点についてご相談です
  • 彼の実家での滞在においての適切な対応や振る舞いについて教えてください
  • 彼の実家での滞在に関する不安や疑問点を質問させていただきます
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の実家に泊まることになりました・・・

先日、以下のURLで「彼の実家に行きます(泊まりがけです)」というタイトルでみなさんからのご意見を伺いました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1558078 その後、彼ともう一度話をしたところ、一応ご両親には私も泊まる旨は伝えてあるけど心配ならもう一度確認してみると言ってくれました。 そして彼のお母様から「気を遣うような家ではありませんのでどうぞお泊りください」とのメッセージを彼経由で受け取りました。 ということでいきなり彼の実家に3泊です。 そこでまた皆さんからの意見を頂戴致したく、こちらに参りました。 やっぱり他人様の家に行くときはどんなに暑くてもストッキングは履いておくべきですよね。 あと、彼のご両親のことをなんて呼べばいいのでしょう・・・ ○○くんのお母様、とか毎回言うのも不自然な気がしちゃうのです。 あと、ここは絶対気をつけて!というのがありましたらぜひおしえてください。 一応お土産はお菓子とお酒を持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね・・やっぱりストッキング履いて行くべきでは?私も主人と付き合っている時に、泊まりに行きました。すごく緊張しましたよ(^_^;)その時も夏で暑かったけどストッキングを履いて少し私なりにキチンとした服装で行きました。私も主人(当時は彼)のご両親をどう呼べばいいかわからず『おばさん おじさん』と呼んでいました。関西人なので親しい場合は『おっちゃん おばちゃん』なんですが、『おじさん おばさん』と呼ぶことで敬意?を表したつもりです(^_^;)結婚して2年、今は素足で行きますけどね(^_^;)

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりストッキングは履くべきですか・・・かなりつらいですね(笑) 最初が肝心ですのできちんとしていかないといけないですね。 家にいるときは素顔だとまずいですかね。 お風呂入った後とかどうすればいいのでしょうか。 素顔もメイクしててもあまり変わらないという人ならいいんでしょうけど 私はそういう感じでもないので(苦笑) いろいろ考えると疑問点がたくさんあって困りますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

またまたNo1です。すごーく緊張すると思うけど頑張ってくださいね(*^_^*)お母様が台所に立つときは『何かお手伝いしましょうか?』って声をかけるのもポイントですよ!後片付けも!私も同じ経験があるので、何だか他人事なは思えなくて(^_^;)お節介でごめんなさい(^_^;)

ringring24
質問者

お礼

お節介だなんてとんでもないです。 本当にありがとうございます。 あまりガチガチになると普段しないような粗相をしてしまうかもしれませんので出来るだけ普段通りにしていたいと思います。 お手伝いも積極的に声をかけてみます。 これって結婚してる人はみんな一度は通る道なんですよね・・・

回答No.2

No1です。お風呂上がりは軽く化粧する程度でいいんじゃないですか?お風呂上りなのにバッチリメイクだと不自然な感じがしませんか?(^_^;)私は基本的に口紅しかしないので、そんな事は考えもしませんでした(^_^;)でも普段のあなたを見てもらうのが一番だと思いますよ(*^_^*)緊張すると思うけど、なるべく自然に・・・。いい思い出ができるといいですね(*^_^*)

ringring24
質問者

お礼

ありがとうございます! 応援してくださってとてもうれしいです。 そうですね、軽めにメイクしてみようと思います。 まったく素顔だとそれもまた失礼かもしれませんし・・ 実家にいる間はすっごく緊張していると思いますがなんとか乗り切りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 彼の実家にお泊りするのはやはり非常識?

    初めまして。私は現在大学3年で、彼は同じ大学に通っていて学年は一緒ですが年齢は一つ上です。付き合い始めてもうすぐ1ヶ月です。 この夏、彼と1泊で旅行することになりました。そこまではいいのですが、そのあと彼の実家に一緒に行くことになりそうです。 二人で1泊旅行に行くことはお互いの親も知っています。彼の実家と私の実家はかなり遠いのですが、今回彼に誘われ彼の地元に行こうかどうしようか今迷っています。 もし彼の実家に行くとなると確実に泊りがけになります。そこでどこに泊まるのか考えていたら、彼に実家に泊まるよう言われました。彼はもう両親にも話してあり、彼のご両親からも一応OKは出ています。 ただまだ付き合い始めて1ヶ月、しかも彼のご両親とは初対面です。そんな図々しく泊めてもらっていいものか悩んでいます。彼氏の両親に会うというのも、今まで経験したことないのでそれだけでも緊張します。 彼と一緒に地元に行きたいとは思いますが、かなり離れているので交通費だけでもかなりの出費です。しかもその前には1泊旅行。それに加えて宿泊費までかかると現実的に考えて無理な気がします。 いくら彼のご両親からOKの返事が出ていても、ここはやめるのが一般的ですか?それとも彼や、ご両親の気持ちに甘えてもいいのでしょう? みなさんなら、どうしますか?

  • 彼の実家へ挨拶にいくときのお土産

    初めて彼の実家にお邪魔します。 彼34歳、私24歳です。 彼の友達の結婚式があるため地元へ帰省するのですが、私は丸1日彼のご実家でお留守番することになっており(お母様と2人で)、さらに1日泊めさせて頂くことになっています。 お酒の好きなご両親に、地ビールと焼酎をお土産で持っていきます。 お土産を渡すときは「袋から出して」がマナーとのことですが、お土産が数個ある場合はどのように渡したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼実家に初めて遊びに行きます。

    20代前半の社会人です。 同い年の方と付き合って4.5ヶ月めになります。 今回初めて彼の部屋に遊びに行くことになりました。 きっかけはお家に咲く私の好きな花が今満開だからそれを見にこないかということだったのですが… 前日になってご両親がその日から旅行で不在みたいだと言われました。 てっきりいるものと思っていたので、手土産ももうかってありました。 彼は両親には許可をもらってるから両親いなくても気にせず来なよ、と言われています。 その言葉を間に受けて遊びに行ってもいいものか悩んでいます。 初めてはさすがにご両親がいるときに手土産を持って伺うのが常識だと私は思っていたのですが固すぎるのでしょうか… ただその花は見に行きたいというのもあり悩んでいます… 私としては今後もお付き合いが続くと思うので悪い印象は与えたくないのですが… こういった場合皆様ならどうしますか? もしいたらご両親立場の方のご意見もお聞きしたいです。

  • 彼の実家に泊まりに行くのですが

    20歳女子大生です。付き合って約1年になる彼がいます。 今度春休みを利用して彼の実家に泊りがけで遊びに行くことになりました。 せっかく久しぶりに帰るのだから一週間は家にいたいと彼が言うので、おそらくそのくらいお邪魔することになると思います。 彼のご家族に一応許可は取ってあるのですが、問題は私が彼の男友達であると思われていることです。 彼はいきなり私を連れて行ってご家族を驚かせたいらしく、「春休みに人を連れて行く」としか伝えていません。 ご家族は「同じ部屋に泊まればいい」と言っていたらしいので、完全に私が男だと勘違いしているのだと思います。 部屋数も十分あるし、一応許可は取っているんだから大丈夫だと彼は言うのですが、彼のご両親とは初対面ですし、いきなり来て一週間も泊まっていくなんて、かなり印象が悪くなるのではないかと思うと不安です。 やはりいきなり一週間も泊まりに行ったら悪い印象を持たれますか? きちんと彼女を連れて行くということをご家族に伝えてもらったほうがいいでしょうか?

  • 彼の実家に泊まりに行くときに注意すべきことを教えてください。

    20代前半カップルで付き合って半年、当方女性です。 今週末、彼氏の実家に泊まりに行く事になってしまいました。 私は実家暮らしで、彼氏は車で3時間ほど離れた場所で一人暮らししているので、プチ遠距離です。 彼の地元と私の地元は車で1時間くらいの距離なのですが、彼の仕事の関係で実家に帰ってくるのが困難なため、私がいつも彼の元へ通っており、彼の両親には、お盆休みで帰省したときに一度だけ外でチラッと会ったのみです。(軽く挨拶はしましたが、彼氏からちゃんと紹介されたわけではありません。) 今回、たまたま彼の仕事が少し落ち着いて、時間が出来たので1日だけ実家に帰れることになりました。ただ、前の日彼の仕事が終わるのが夜の9時過ぎ、彼の住んでいるところはとても田舎なため(隣の家まで1キロ以上あります・・・)バスや電車などはなく、私が駅のある町まで迎えに行く事になり、つくのは真夜中なためその日はそのまま彼と一緒に実家に泊まる事になりました。 ちなみに、彼の家周辺にはホテルなどはないので、夜中に行って泊まるなんて非常識な彼女だと思われてもイヤなので、私は彼を送った後は家に帰り、次の日また来るわと言ったのですが、 「夜中に迎えにこさせて実家まで送らせて、そしてそのまま帰すなんて俺には出来ない(駅から彼の家を経由して家まで帰るには往復4時間ほどかかります)、両親にもちゃんと紹介したいからそのまま泊まっていけば」と言われ、彼の両親にも、彼女を連れて帰るということは伝えてあるようだったので、泊まる事にしました。 彼の家につくころには12時を過ぎるし、家族はみんな寝ていると思います。 本当に非常識かとは思うのですが、彼がすごく気を使ってくれているし、もし帰ったとしても家につくのは明け方、そのあとまた来るっていうのもちょっとツライかなと思い、お言葉に甘える事にしたのですが・・・。 手土産はきちんと用意するつもりですし、礼儀なども充分気をつけるつもりです。 このほかに、彼の実家にお泊りするにあたって、何か注意することなどはありますか? また、寝るときはやはり別々の部屋がよいですよね? ちなみに、お互い結婚を意識したお付き合いをしています。 よろしくお願いします。

  • 親の実家を知らない

    皆さんのご意見聞かせてください。結婚して1年になります。 嫁姑の問題もいろいろあり(といっても姑は何も気付いていませんが。。)、かなりストレスのたまった毎日です。 それでこの前ふと思ったのですが、むこうの親はうちの実家に来たことはあるのですが結婚してからこれまでに 一度もうちの親はむこうの家に招待されたこともなく家もみたことがありません。(うちの親が知っているのは住所だけ。) 姑は「うちの娘(小姑)はまだあんたの家に招待してもらってないから呼んでちょうだい。 何回もこんなこと私が言うのもあれだし、私だって気を使ってるのよ。うちの娘にも招待するようにいっとくから」 というので(行く気はないですが。。)、娘さんを招待したのですが、その後私も小姑に家によばれることもなく、 うちの親もむこうの親の家さえ知らず。。 小姑をうちに招待しろという前に自分たちが私の親に家くらいは見せるのが順序では。。?とふと思いました。 なにも問題がなければこんなことさらっと流せることなのですがなんせすとれすが。 いろいろ余計なことまで考えてしまいます。普通お互いの親の家って知っておくべきなのではないんでしょうか。 それともそういうことは別に普通にあることなんでしょうか。皆さんのご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人の実家へのお土産について。

    友人10人で旅行をしました。たまたま途中にその中の友人の一人の実家があり、ご両親から是非に泊っていって欲しいと言われて、お言葉に甘えて2晩とまらせてもらいました。 私は、(当然だと思っていたので)誰にも相談せずに、友人のご両親にお土産(私の住んでいる地域の名産と言われているお菓子、3,000円)を持参し到着したときに渡しました。他に2人で、お父様に地酒を持って来た人がいました。その晩、土産を持って来なかった一人が、我々3人に対して「抜け駆けをしていい子ぶっている」、「ご両親から泊まってくれと言ったのだから、土産など必要ない」、「持って来るにしても皆に相談すべきだ」と文句を言い出しました(それから何となく旅行が楽しくありませんでした)。 私は、相談をするまでもなく、何か感謝の気持ちを示す土産等を持参すべきだと思っていました。でも、9人のうちの3人しか持って来ないことを考えると、世間一般(20代の半ば)では、他人に家に泊まらしてもらっても、お土産などを持って行かなくてもよいと思っているのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女の実家に遊びに行くことになりました。

    彼女の実家に遊びに行くことになりました。 来月に彼女の実家に遊びに行って、彼女のご両親にも挨拶することになりました。 後々は結婚したいと思っていますが、今はまだ正式に結婚の申し込みをするつもりではありません。 あくまで顔見せの意味で挨拶をしようと思っています。 そこで質問ですが、正式な結婚の申し込みではないとはいえ、 彼女のご両親に会うにあたって注意点などはありますか? 一応、手土産は持っていこうと思っていますが、 服装もフォーマル系にした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。