• ベストアンサー

軸って何

自分の軸とか色々言うけどそれってなんですか? 人はみんな裏表あるし、 嫌われたくないし 自分の軸とか芯とかよく分かりません。 大切なことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 サッカーも、世界に通用する選手で構成されて、守備も攻撃も一流になってきた。あとは、全体として、日本のサッカーとはどんなサッカーですか?と聞かれた時に、まだよくわからない所からどうやって作り上げていくのか。  普通は、欧州型か南米型かとか、参考になるところを軸にして、そこに詳しい監督に教えてもらいつつ、日本型を作るとかでしょう。  最初から全くの日本型でもいいですが、やっと昔やっていた有名監督を呼んでくるようなことなのか。  試合を見ていても、イランはポーンと大きく飛ばして蹴るという単純に見えますが、日本が何をやろうとしているのかよくわからなかった。強国には、守備を固めてから攻撃でいいと思いますが、自分たちからどう攻めるかでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に軸をもつとは?

    よろしくお願いします。 自分に軸を持って自信を持つとはどういうことなのでしょうか? 自分の人生だから自分で責任を持つのは当然ですが、あまりに自分が、自分が、だと仲間もいなくなり孤独感にさいなまれますし、、、 自分で軸を持って生きてる人は自信があるし格好いいと思います。 自分に軸がなければ重要なとき、選択もできないことも分かっています。 しかし、人に受け入れられなくなるのも怖いです。 あの人変な人だよね、といわれたりするのも怖い。。。 わたしは人に迎合しすぎるせいか、変な人とも見られているようですし。。。争いごとをするぐらいなら自分が我慢しようと思ってしまう性格もありますし。。。多少失礼なことをされても笑ってやり過ごしてしまいます。それが自分は軽んじられる結果につながっているのもわかっているのですが、、、 なるべく人と波風立てずに生きようとするのもかえって変人に見えてしまうのでしょうか。。。 人と違うことであることにコンプレックスを感じてしまうことが多々あります。 どうして自分はほかの人みたいに、気軽に人としゃべれないのだろう どうして自分は勉強がうまくいかないのだろう どうして就職がうまくいかないのだろう どうしてほかの人みたいに気軽に生きられないのだろう どうして自分は、どうして自分は、 というばかりです。 皆さんの経験談、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに私は20代後半男性です。 よろしくお願いします。

  • 偏芯軸加工時の生爪の作り方

    いつもお世話になります。 NC旋盤にて、初めて偏芯軸を加工したいのですが、生爪の成形方法が よくわかりません。 ワーク図面は、外径40mmで片側半分が2mm偏芯しています。 自分の考えた生爪成形方法は、 1 NC旋盤上で30mmぐらいまでボーリングする。 2 同じ8インチのチャックをフライステーブル上に置き、1の生爪をセットする。 3 ピックで芯だしして、芯より2ミリづらす。 4 フライス上で40mmまでボーリングする。 こうすれば偏芯軸はできそうなのですが、困ったことに同じ8いんちチャックが社内にありません。 上記以外のいい方法はあるのでしょうか? また最終手段として、NC旋盤のチャックをはずしてフライスにもっていくことは可能なのでしょうか? ちなみに私自身は機械の知識はまったくありません。

  • 5軸加工機について

    いつもお世話になっております。 現在MC加工初心者です。 皆様に教えて頂たいと思い、投稿致しました。 森精機製5軸MC NMV5000を使用しているのですが、割り出し3軸加工を行おうとした際に、ワークを回転軸中心にセットをして加工を行っているのですが、 マシンの設定値の回転軸中心にて芯だしを行ったところ、Xが0.02、Yが0.009 程ずれている事がわかりました。 以前メーカーにて、パラメーターで回転軸中心の値を修正していただいたのですが、またずれていた為、頻繁にずれてしまうものなのでしょうか? この様な似た経験がおありな方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 ※ちなみに、テーブル等主軸が突っ込んだり、干渉していないため、加工負荷でのズレは考えにくいと思われます。

  • クロールの1軸と2軸

    最近の主流は2軸と聞きました そんな中で1軸のメリットって何でしょうか? 普段1軸でもダッシュの時は2軸になる方も多いそうですし... 2軸は、現状きちんと指導出来る人が少ない、肩や背中の筋力が必要、などの問題があるらしいですが、そういう事がクリアに出来れば世の中から1軸は消えてしまうのでしょうか?

  • 「おもしろじく」っていいません?

    「おもしろいからといって調子に乗って」という意味を、私は「おもしろじくに~」という言葉で言っていました。 五十も前にして、今ふっと気づいたのは、これ方言なの? ってことです。 私福島県人ですけど、「おもしろじく」とかって皆さん言いませんか?

  • 自分の軸って、どう決めますか?

    28歳、金融機関で営業をやっている社会人6年目です。 最近、自分の仕事のやり方や、仕事へのスタンス、ひいては生き方について悩んでいます。 例えば、頑張っても理想や目標に届かなくて時間切れになる時、 例えば、お客様の小さな悩みを解決することを優先して、 お客様は望んでいないが営業ノルマを獲得するために案件を作る時間がなくなる時、 例えば、自分の考えと上司の考えがぶつかる時、 例えば、今の上司とそりがあわない、尊敬できない、信じられない時、 例えば、学んだことはあるから今の仕事を選んだことは後悔していないが、 これからもやり続ける目的ややりがいがないと感じる時、 上司、先輩、両親、それぞれがそれぞれの立場や経験で色んなことを言います。 甘えるなとか、頑張りすぎるのはよくないとか、悪いのは環境だとか、 やっぱり私が悪いとか、バランス第一とか、まだ若いんだから失敗してもいいからとんがってればいいとか。 それぞれの言い分はわかります。どれも一理ある。 誰も間違ったこと言ってないし、誰もが自分の立場を守る権利があり、 誰もがそれが正しい答えだと思っていて、その人にとってはそれが真実、その人の軸。 でも、どれが今の自分にとって真実なのか、軸なのか、 自分は考えを変えるべきか、変えざるべきか、わからなくなっています。 仕事が全然回らなくて、早くこの状況から脱したい。 早く自信を取り戻したい。 みなさんは、どうやって、自分の軸を決めますか? くだらないことですみません。みなさんは、こんな経験ありますか? どうやって乗り越えましたか? 教えてください。

  • 体の軸

    私は、大学の部活で中国武術をしています。(長拳です。) その跳躍動作で、体が斜めになったり、よくバランスを崩します。皆には、体の軸ができていないといわれているのですが、実際どう練習すれば体の軸ができるのかわかりません、どうすれば体の軸はできますか? もしよろしければ、その練習法を教えてください。 自分的には肩から回ってる気がします。

  • B軸回転後の座標を求めるソフトを探しています。

    マシニングセンタにB軸回転機能があり、 B軸0度の時に芯だしをして、 例えばB軸を25度回転させた時の機械座標を簡単に求められるソフトを探しています。

  • 複合NC旋盤(Y軸・C軸)の精度について

    今年1月に某メーカーの複合NC旋盤を導入したのですが、 熱変位により切削の時の寸法が一定しなかったため タッチセンサーにより熱変位測定と補正をできるように して頂きました。 旋作(X軸・Z軸)は精度が一定するようになりましたが、 ミーリング(Y軸・C軸)が、寸法のバラつきこそ無いのですが、 原点が、導入時から0.3mmほど芯がズレており、 何度か修正してもらったのですが、結局現在も0.3mmほど ズレがあります。 たとえば、PDCが0.3mmズレるとか、側面から芯に穴あけすれば ズレるとか、キー溝がセンターでないとか 挙げればきりが無いのですが・・・ 一度削ってみないことには、どれ位ズレているか判断できず 困っています。 複合NC旋盤は、この程度のズレは仕方ないのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

  • アドバイスください!向かい合う回転軸の芯だし

    理屈に合わない軸心に翻弄されています・・・・アドバイスください。 向かい合う回転軸で芯だし作業をしています。片側の軸からピックで反対側の軸を測定すると、振れで0.04程度です。ところが反対側の回転軸から測定すると、0.25も針が触れます。ベースからの軸高さは0.02程度の誤差なので、0.04の読みが正しいと思えるのですが、何度測定しても同じ結果になります。 各部品の単体精度は測定済で問題なく、基本的な軸同士の平行も出ています。何か見落としている点があるのでしょうか? 「おいおい、この部分はしらべたかい?」といったアドバイスをお願いします。