• ベストアンサー

家族も学校も疲れる

rehylyの回答

  • rehyly
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

記憶から消したい、、さほど辛い思いをされないと そこまで強い記憶は出来ないと思いますし、 本当に辛い人生を歩んでいるんだなと感じました。 一番楽になる方法は「家族から離れる」だと思います。 ただ、相当な覚悟が必要だし、それでも本当に楽になりたいなら、 家族から離れるってことは大切だと思います。 警察の方などに事情をしっかり説明すれば、必ず助けてくれると思います。 完全に離れなくても、自分一人の時間や大切な友人と過ごす時間を 増やして欲しいと思いました。 そして、趣味や没頭できるものを探して欲しいと思いました。 今の時代スマホ1つでも趣味や没頭出来るものはたくさんあります。 音楽を聴いたり、 自然を感じたり(youtubeなどでも沢山動画があります)、 楽しいと感じなくても、やっているといつの間にか時間が経っている というものもおすすめです。 心の余裕があまりないので、心に余裕を作って欲しいと思いました。 過去を思い出して、嫌だった思い出が次々と出てくる時もあると思います。 その時は5-4-3-2-1法がおすすめです。 やり方↓ まず、静かなリラックスできる場所で座ってください。 1.目で見えるものを5つ挙げてください。 「コップ」「窓」など何でもいいです。 声を出すとさらに効果的だそうです。 2.体が感じることを4つ挙げてください。 「椅子に座っている感覚」「風が少し吹いている感覚」など 3.聞こえるものを3つ挙げてください。 「小鳥のさえずりの音」「時計の針の音」など 4.匂いを2つ挙げてください。 今匂うものでも、好きな匂いでも良いそうです。 「コーヒーの匂い」「本の匂い」など 5.自分の好きな部分や特徴を1つ思い浮かべてください。 他の人から言われた言葉を思い出してもいいそうです。 以上が5-4-3-2-1法です。 僕から言えることはこのあたりですかね。 相談ありがとうございます。 あなたにとっていい結果が待っていてほしいです。

kohi2525
質問者

お礼

質問に真摯に向き合ってくれて有難うございます。目で見ているものや耳で聞いているもの、好きなものなどを口に出したら少しだけ気持ちが軽くなりました。感動しました。こんなに質問に優しい回答を貰ったのは初めてです。包容力の塊ですね!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 家族はなぜ大事なのか

    家族はなぜ大事なのかを伺いたいです。 なお、ここでは 家族: 自分の両親・兄弟姉妹および親族 家庭: 自分の配偶者・子供 と区別して考えます。 ちなみに、私には家族も家庭もいません。 家庭が大事というのは理解できます。配偶者は自分の愛する(愛した)人ですし、子供は愛する人との間にできた人ですから。 相手が自分に愛情を持ってくれているかどうかは別として、自分が築きあげた家庭に愛情がわくのは当然です。 ただ、家族についてはどうでしょうか。 家族は自分が築きあげたものではなく、生まれたときから存在していたものなので、それ自体に愛情がわくかどうかは怪しいと思います。 両親や親族は必ずしも趣味や価値観が一致するわけではないでしょうし、必ずしも話があうわけでもないでしょう。 これって、一般的には「仲のよくない関係」だと思います。 つまり、家族は「血がつながっている」という一点のみで繋がっているのであって、それを除けば赤の他人と変わらないのでは? というのが私の疑問です。 家族が大事と考えうる理由として ・過ごしてきた時間が長いから →小学生にもなれば学校に行くため、家族と過ごす時間は少なくなります。 思春期にもなれば部活をやったりして、家族と過ごす時間よりも友人と過ごす時間のほうが長くなるはずです。 ・幼少期の家族の影響が大きいから →人生観や価値観の形成においては、家族よりも友人や先生との関係のほうが大きく左右するのではないかと思います。 確かに「虐待家庭であったのでネガティブな子供に育った」などはあるかもしれませんが、それは特殊な例だと思います。 以上を踏まえて、なぜ家族が大事とされているのかを教えてください。

  • 家族に殺されそうで怖いです。

    家族5人で暮らしています。僕は19歳です。 よく家族とくだらないことで喧嘩になります。 僕は頭に血が上りやすく、キレるとものすごい暴言は吐き散らし、物をぶん投げたりぶっ壊してしまいます。傍から見たらキチガイレベルだと思います。 そのたびに親や妹は呆れてます。(そう見える) 親は一応僕のことを大切に思ってるだの言ってくれますが、なんだかんだ言いますけど僕には家族みんなが「コイツさっさと出て行かねえかな・・・」とか「コイツ殺してやろうかな・・・」とか思ってる風に見えてしまいます。 実際妹とはまったく口をきいてません。関係も修復不可能だと思います。 だったらその性格直せよ!と自分でも思うのですが、なかなか難しいです。直す努力はしているつもりです。 とっても怖いです。なので僕は不意打ちされないように家族に背を向けないようにしてます。 (家族はみんな普通でまともです。僕も普段は穏やかで犯罪まがいのこと等もしたことはありません。精神も正常だと自分では思います。) そこで質問なのですが皆さんは僕の家族がそう思ってると思いますか?また、皆さんの家族に僕みたいな奴がいたらどう思いますか? また関係は修復可能ですか? 辛口でいいので回答待ってます。ただ意味の無い批判等は止めて欲しいです。どうすればいいか等のアドバイスも貰えるとすごく嬉しいです。 皆様よろしくお願いしますm(._.)m

  • 学校に行きたくないです

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、学校で虐められてはいないんですが人間関係で悩んでいて仮病使って休んでいます 今まで人間関係の悩みを解決しようといろいろ努力しました しかし、何も変わりませんでした なので転校しようと思うんですがなかなか親に言えませんどうすれば言えるでしょうか?

  • 学校にいけないんです。

    僕は今中学一年何ですけどタイトルのとおりなんですけど 学校にいけなくなってしまったんです。 なぜ行かなくなったかとゆうと 僕はある運動部に入っていてその上下関係に疲れてしまって そのせいかちょっと人間不信にもなってしまって何とか治そうと思っても やっぱり人が怖くてなかなか治せないです。 学校のほうは勿論先生とかと話したんですけど上手くしゃべれなくて 親には心配かけたくないんですけどやっぱり学校に行きたくなくて 僕はどうすればいいですかね。

  • 学校に行けません。家族がばらばらです。

    現在、公立の中等教育学校に通う中学2年の女子です。 小5、小6、と友達とのトラブルで 1週間ずつくらい学校を休んでいました。 そのままその友達とおなじ中学に通うのが嫌で 親の負担も少ない、公立の中等教育学校を受検し 運よく受かりそちらに進学しました。 友達が変わっても私の弱い性格は変わるはずもなく (努力しなかったので) 甘い考えできてしまったその中学でも 同じように交友関係でのトラブルで 中1のころ1年間合計して2週間ほど学校を休みました。 中2になって、6月の終わりごろから夏休みに入るまで 学校に行けていません。 はじめのほうは親に怒鳴られたりひきずられたりして 学校に連れて行かれそうになり そのたびに「みんな死ね」と叫んで包丁を手にしたり リストカットして部屋に血をふりまいたりしてました。 そのうち、もともと鬱病の父は担当の先生に相談したそうで 「ゆっくりやっていこう」と言ってくれました。 「原因は?」とか聞かれても私は「わからない」 「これからどうしたいの?」と聞かれても「わからない」 ほんとにわからないんだからそうすることしかできませんでした。 はじめは部屋からも家からも一歩も出ずにこもっていましたが そのうちカラオケに行くようになったり自分なりに外出しやすいところから すこしずつ出られるようにしていこうと努力しました。 でも父や母には自分勝手にやっている、と見られたようで この前大喧嘩をして 家をでましたが母が戻っておいでというので家に帰りました。 自分勝手なのは重々わかっています きっと学校に行けないのは勉強にもついていけず 授業を受けるのも教室にいるのもつらいからです 父は自分の部屋にこもっているし母はもうわからないといっています 「このまま今の中学に行かないなら中学出たら家を出て行け」 といわれました この状況を作ってしまって自分勝手にやっていた私がいけなくて 両親や妹、弟…家族にはほんとうに申し訳ないと思っています。 私が今学校に行ったらいい、というのはわかっていますが 行こうとすると本当に辛くて頭痛、吐き気に襲われます。 私はどうしたらいいのでしょうか? このまま中学を出て家を飛び出すしかないんでしょうか ? みなさんのかんがえをお聞かせください。 長文乱文失礼しました

  • 学校に行きたくありません。

    高校2年生です。 自分は今クラスではぶられています。 誰も話しかけてくれなく裏でずっとコソコソと悪口を言われる始末。 でも正直自分はその子たちに何かした覚えはないし、悪口を言われる前特に関わって来たわけでも無いです。でもなぜこんなにも言われなきゃいけないのだろうか… 正直学校を辞めたいです、でも辞めて逃げた。って思われる方がもっともっと嫌です。 先生には相談してくれてるのですが、保護者には話せなく 前中3の時にも同じようなことがあり、保護者に相談したら「話してくれてありがとう。どんなに辛くても学校は休んだらダメだから行きなさい」って言われました。確かに母の言っていることは間違ってないかもしれません。でも中3のときの私は本当に辛くてクラスの人が、家族が他人が怖かったです。 今の私は人は怖くは無いのですが、人間関係ってものが怖く本当に仲良い人以外他人を信じることができなくなりました。そして悪口からのストレスによる病気も数多くなりました。薬は基本的には生理痛薬でなんとか頑張ってますが、生理痛薬も最近では効かなくなってきてます。 本当に辛くて、リスカもやめられません。 もういいかなとも思ってる自分もいます。 母に相談したいけど、また無理に学校に行けって言われるのも怖いのです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 僕は、学校に行きたくない。

     それは、学校に行って得るものがないからです。断言します。 登下校中は特に憂鬱になり、登下校中の景観を見ていると、川で自殺しようと考えたり、団地から飛び降りたいなあ、と思ってしまいます。そんな重く、暗い話をクラスメートにしたくないし、できないです。何より、今「自分がしたいこと」がないです。 学校に行った後に残るのは「やっぱいかなければよかった」です。  月曜日には告白されました。結果振ったのですが、振り方がマニュアル通りで、自分の意見を述べられず申し訳ないと思いました。他人にまで迷惑をかけてしまうのです。学校を退学して、2年間くらい休もうとも思いましたが、親は当然のごとく「学校行かないなら仕事いけ」「頑張ればできるのに」と、俺を皮肉ながらも激励してきます。 Q.それでも学校に行くべきでしょうか? 僕は今、高校生1年です。月曜日を最後に学校を行っていません。理由は上記のとおりです。 情熱論や、一昔前の倫理で言えば、行くことをお勧めされるでしょう。それは、「やればなんとかなる」と思っているからです。 しかし人間、限界があると思います。個人的な意見ですが、体に物理的にかかる疲労より、精神的な苦痛が大きいと感じています。  僕の性格が災いしているのです、例えばですが、人との会話内容を自ら評して、反省点を見出し、次回には直す。  人の顔いろをうかがう、なんてことも僕のストレスの大要因です。おかげで今は人の顔を見るのが怖くなりました。見るように努力はしていますが。  物事がいつも僕の考えの逆を行く。  一喜一憂をあえてしない。 こんな風見鶏ですから、自分の意見が失念していったときにはもはや自分を見つけられません。 簡潔に言いますと、「自分を見失った」のです。 確かに学校に行けば、勉強や人とのコミュニケーションが図れるという点においては、学校という一つの教育機関はとても画期的であります。しかし、その恩恵を受ける人は一律に「自分の考えを持った人」が行くべきなのです。なんとなく言っていても、まったく意味はありません。むしろ、人間関係の構築に失敗し、自信を失うことのほうが恐れ多いです。そういうやつには本当の仲間というやつがいませんから、プライベート、ディープなとこまではかかわってくれません。  「では、自分の意見を持てばいいのでは?」といわれると思います。ですが、自称鬱にはそんな当たり前の常識はは通じないのです。  さらには、家族と社会の温度差も嫌っています。日本人はとても冷たいという印象を持っていますが、それはじぶんやグループの理念にかなわない発言をしたとき、発言者は、そこから排除されていきます。即ち、個性的な人物が排除されるのがこの日本国なのです。(結論付けてしまっていますが。)  ただ、社会を否定してもしょうがありません。  ただ、僕はみんなに見える努力をしてなくとも、自分に対する、そして人にかかわるうえで、人一倍努力していたと自負しております。 だから、怠けてなんかいない、僕の不具合さえ治れば、自分の夢を持ち、そこに向かってとん挫したり、友人と励ましあいながら、プロジェクトを遂行させれるんだ。といういわばプレゼンテーションを親に対して行っているのですが、やはり権力者です。自分の言うことがすべてだと思っているのでしょうか。僕の意見を聞いてる?と聞き、聞いてるよ、と答えるのですが、どうも上っ面だけで聞いてるような気がして。  だから、一つの可能性としてこのサイトでいろんな人からの意見を聞きたいと思っている次第です。  ちなみに、カウンセリングは2,3箇所通っていましたが、なかなか忙しく長期間を通して通えないこと(半年以上はいってましたが。)、そもそもあんまり効果がなかったこと。 それを踏まえると、もう病院に価値は見いだせないのかなあと。  でも、そもそも僕の意見なんてあったもんじゃあないですけどねwこの文章だって支離滅裂です。   読んでくれたひと、ありがとうございます。よければQ.に対する率直な答えをお聞かせくださいm(__)m

  • 家族が憎く感じます。

    自分は、35歳の独身、両親・兄弟と同居です。 子供の頃より、母親に甘やかされてわがままに育ちました。 子供の頃より、個室を与えられ。欲しい物は買ってもらえました。 わがまななせいか、一人でいる事を好みます。 自室でTVゲームやパソコンをしたりするのが好きです。 自分の世界は一人で、何でも思い通りになるので居心地がいいいのです。 対人関係が苦手です。他人は思い通りにできるはずもなく、 学校でも少人数か一人。2人で遊ぶくらいが丁度いいです。 3人になると、人間関係が難しく苦痛で、話しっぱなしか、だまりっぱなしのどちらかです。 社会に出ると、人間関係が少ない倉庫とかで、孤独な作業に従事してる事が多かったです。 最近は、接客業もできるようになりました。元々喋るのは好きなのですが、 自分が主人公じゃないと駄目なんです。人間関係のトラブルは職場でも多く、 いずらくなって、数ヶ月で辞めざるを得なくなるのが普通でした。 原因は自分のわがままにあることが多いです。すぐに人に対してこうあるべきだ! と自分の哲学を押し付けるからです。最近では、少なくなり、ある程度長く務められるように なりました。家族に対しては、自分の妹に対して、こうあるべきだ!みたいな哲学を 押し付ける事が多いです。妹とは仲が凄く悪く、1年で自分から1回も口をきかないのが 当たり前です。向こうから話してくる事もありません。 自分は、凄い神経質な性格で、周りの人からもよく言われてしまいます。 逆に自分以外の家族は、大雑把過ぎて、その行動が非常に頭にくるのです。 ドアの開け閉めの大きな音、きつすぎる化粧品の匂い、一日中ただよってしまうこともあります。 あげればキリが無いのですが、感覚がちがうので、一緒に生活をしていると苦痛なのです。 そして毎日。強い憎しみ感情を持ってしまいます。 みなさまは、家族に対してどう接してますか? こういうケースでもやっていけますか? 自分がよくわかりません

  • 自分の悪い所も素直に認めたい

    私はかなりモラリストです。幼少期に虐待されたり親に認められなかったのが原因なのか知りませんが、物心ついたときから道徳律を熱心に学び世間的に良い子になろうと努力していました。なので内面以外は良い子でした。その頃に身につけた純粋性の価値観や他者への奉仕精神、自分と他人を同一視することなどが今でも残っていて苦しんでいます。 なぜ苦しむかと言えば元々、親と健全な関係を営めていなかった私には無理な話なんです。人間不信だし、自分のことが嫌いなので特定の人をのぞき他者も同様に好きではありません。外面がいいせいで他人の嫌な面を見過ぎ、しかもそういう人と自分は違うという愚かな自負のせいでますます嫌になり、なるべく関わりたくないまでになりました。 自分は違うというのは、素直な自分の悪い所、嫉妬深かったりイライラしたり、、などを、多分モラルのせいで認められていない故にあるものです。そういったものは全て抑圧するか忘れるかして処理してきました。 そのつけなのか、ここ2年ほどはほとんど悪夢しか見ません。 自分の悪い所をしっかり認めようと思い、その時はその感情のままになってみたりするのですが、しばらくするとモラル的思考が戻ってきて、完全でないことに後悔したりさらに自分を貶めたりするようなことを考えたりしてしまいます。 どうやったらこの相反する感情と共存できるようになるでしょうか すごく疲れるのですが、どうにもできないで困っています

  • 家族と喋りたい

    今年結婚し、実家を出ていく事が決まった22才女です。 私は家族(特に母親)と日常会話ができません。原因は詳しく覚えていませんが、反抗期、姉にばかりかまう(姉、兄、私の三兄弟)、喋るとすぐ怒られた記憶がある、親の宗教の関係等だった気がします。 幼少期は家族とよく喋っていた記憶があります。中学2~3年頃から喋っていない気がします。姉、兄とは2人きりだったら普通に話せます。(ただ、多少気合い?を入れますが…)父、母とは全然喋れなく、喋っても単語で話してしまいます。(しかもカタコトになってしまいます…) 父も母も、私からの返答がなくても話しかけてくれています。頷いて返答しかできない自分に申し訳なくなります。 家族の事は好きです。子供の頃のように普通に話したくても、いざ喋ろうとする固まってしまってシカトのような態度になってしまいます。 上で書いた通り、今年結婚して家を出て行くことが決まっています。それまでに普通に喋れるようになりたくて…。 ただ親に甘えてるだけなのか病気(こんな病気あるのかわかりませんが)なのかわからなくなってしまったので、もし私のような方がいましたら、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。