• ベストアンサー

学校にいけないんです。

僕は今中学一年何ですけどタイトルのとおりなんですけど 学校にいけなくなってしまったんです。 なぜ行かなくなったかとゆうと 僕はある運動部に入っていてその上下関係に疲れてしまって そのせいかちょっと人間不信にもなってしまって何とか治そうと思っても やっぱり人が怖くてなかなか治せないです。 学校のほうは勿論先生とかと話したんですけど上手くしゃべれなくて 親には心配かけたくないんですけどやっぱり学校に行きたくなくて 僕はどうすればいいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいんじゃないですか。行かなくても。 行きたくないものは仕方ない 周りやここの回答でどんなに意見を言っても行きたくない質問者様の気持ちは変わらないでしょうから。 引きこもり不登校が長くなればなるほど社会人への道は遠くなります。 どんな理由(精神疾患など)で不登校でも今大人になるための人格や適応能力を 作り上げる年齢です この大切な時に人のせい、上下関係で。。。みたいなこと言ってるのは危険です 人のせい、学校のせい、社会のせい、親のせい、イヤイヤあなた自身のせいでしょ。 仕事柄その様な若者を何十人と見てきましたが 20歳超えて未だにニートは8割います どうゆう人生を送るかはあなた次第。

riku322aoki
質問者

お礼

まったくその通りですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

中学の部活っていちばん上下関係が厳しいんですよね。 そのうち、楽しくなりますから、時を待ちましょう。 行きたくないなら、行かなくていいです。 それでも卒業できます。 不登校だった人が成功した例もいくつもあります。 まだ中1でしょう。 もっとわがままに生きていいのではないでしょうか。

riku322aoki
質問者

お礼

ありがとうございます 心に響きます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

中学生で一年生なら、それは仕方が無いですよ。 大人の理屈で「行かなきゃいけない」っていうのは酷ってもんだ。 無理しないで良い。 行きたくなければ、行かないで良いから。 学校は君のために良かれと思って登校を勧めるし、親はやはり君のために「そのほうがいい」ということで勧めるかもしれないけどね。 問題は「君が学校に行く理由が定まってない」ところにあるんだから。 だから答えが君の中で決まってないのだから、それは行っても仕方が無い、と私は思うわけ。 障害は目の前にあるわけで、部活のことが障害になってるわけだから、それを何とかしないと。 まずは顧問の先生と相談し、顧問の先生が部長と話し合って、それで君と3人で対策を練るのが一番良いと思う。 君の意見は意見で、きちんと言わなきゃだよ?。 それは君の仕事だから、ちゃんとしないとね。 要は、君が話しやすくて、部長や先生が納得しやすいような、また、他の部員に対しての調整がしやすいような状況にしていくってことさ。 それで出来るだけ、君が今までどおりに部活動できる環境を作っていくのが基本。 それが団体行動だし、集団としての動き方、考え方ってことだからね。 まずはそこを解消して、障害を無くして、それで登校すれば良いと思うんだ。 私は甘やかしているわけじゃない…これはむしろ、君にとって厳しい道だと思う。 大変な道だけど、そうやって個人は集団の中で生きていくのだし、生きられるんだよ?。 無理は良くないが、だらけるのも良くないんだ。 知恵は出してあげた…次は君が行動していく番だと思う。 できれば私の回答をご両親に見せてもらって、賛同してもらってから動いたほうが良いと思うね。

riku322aoki
質問者

お礼

ありがとうございます 親に見せるのはちょっと無理ですけど 頑張ります

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

行けないんじゃなくて、行かないんでしょう。言葉が違います。行かないのは、あなた自身の問題です。 一生、ニートでいたいのですか、ご両親は、あなたより先にしにますよ、必ず。

riku322aoki
質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございます

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 心療内科に通院してください。 心の問題は、根性では治らないのです。 恐怖や不安感を軽減するお薬がありますので、 専門医とよく相談して、処方してもらってくださいね。 病院は少しためらわれるというのであれば、 ダイソー(100均ですよ)に「GABA」という サプリメントが売られていますので、試してみてください。 あくまで食品ですので、お薬ほどの効果はありませんが、 リラックスできる成分ですので、気休めにはなると思いますよ。 ☆ 上下関係の悩みは、一生ついて回る難題です。 皆、そう感じているのですよ。 ですから、まずはリラックスして、 いかにして「上手にいなすか」研究してくださいね。 ではでは!

riku322aoki
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 学校の嫌がらせ?について

    僕は中学2年生です。 僕はバドミントン部に入っていて、クラスでは、学年委員という役職を持っていて、 クラスの中心となるような仕事などをしています。 それで、みんなの前で何か発表するときなどに自分では無意識なのですが、首を振っているらしく、 みんなに笑われていたりします。 それでもがんばろうと思って学校に行っていたのですが、GWのあとくらいから、 部活のメンバーたちが僕を避けるようになりました。 それだけではなく、今まで仲良しだった友達も自分を避けて、いつしか首を振る真似をして笑っていたりもしました。 部活でダブルスの練習をしても、相方の人が、誰かさんのせいで気が散るなどといい、わざと負けるようなこともしました。 僕はショックでしばらく部活に行きませんでした。 久しぶりに参加した時に顧問の先生に話を聞かれ、今までのことを話しました。 すると先生は、担任の先生にも相談しようといってくれました 。 でも、先生に言うのは勇気が必要でなかなか言えないままでいます。 親には、自分の子供がこんな目にあっていると心配させるのが嫌で、親にも言えないままでいます。 部活内で普通に接してくれる人は数人しかいません。 でも、その人も実は裏で何かしているんじゃないかと思うと、あまり信じられなくて、人間不信に なりつつあります。 そして金曜日に席替えをしたら、自分の後ろの席がダブルスでわざと負けさせた人になり、これから 何されるかわからないので学校にも行きたくありません。 今はテストがあるので部活はないのですが、テストが終わるとまた部活が始まります。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 学校に行きたくないんです。

     こんにちは、いつも姉妹でご質問させていただいてます。  今回は学校について質問させていただきます。私は中学一年の女子です。もうすぐ、中学二年になるんですが、実を言うと、学校に行きたくありません。学校では、男子に嫌われているせいか、よく腕や、頭、お腹を殴られます。それに、私の足を蹴ったりします。そのせいか、右腕に黒っぽいあざが無数にできています。  友人関係も、あんまり上手くいっていません。なんていうか、上手くいく、人と、上手くいかない人がいるんです。別に、何もいっていないのに、目の前で悪口を言ったり、陰湿に何かしてきます。  そんなことを、親や先生に言えるはずもなく、日々をすごしています。  それで、今日、風邪を引いた、と、嘘をついて学校を休んでしまいました。私は、リストカットもしてます。リスカしてる自分も、嘘を付いた自分も嫌になってくる時もあります。  逃げるような形になってしまいますが、本当に学校に行きたくありません。出来るなら、自分の心が落ち着くまで、学校には行きたくないんです。  乱文で失礼ですが、宜しくお願いします。

  • 学校

    10日に新1年になりました。それで悩みがあります。 まだ、学校始まって3日しか経ってないんですけど、なんかもう辛いです。何が辛いって言うと、勉強とか、精神的に。勉強は、4年生から全く学校行ってなかったのでほんとに分かんなくて。親に塾行きたいって相談して、分かった考えるとは言ってくれてるんです。多分その辺は大丈夫なんですけど。人間関係です。私ちょっと持病持ってて。今まで学校行きたくても行けなくて。4年生の時担任のせいで倒れたんです。そこから、人とかみんな怖くなっちゃって。3年生までは行けてて、でも何回か休むことあって、次の日学校行ったら、なんで休んだん?元気やん、ズル休み?とか結構言われてて、それがつらくて。また中学でも言われるのかなって。 中学校はちゃんと毎日頑張って行こうと思ってます。しんどくても、みんな行ってるし、自分だけ休むのは違うなって。 1回休んだら、次の日から行くの怖くなるんです。それな嫌なので。限界来るまでは絶対休まないでおこうと思ってるんです。 けど、なんか、これからの事考えると、つらすぎます。 どうしたらいいですか?

  • 家族も学校も疲れる

    家族も学校の人間関係も疲れます。 言うまでもなく親はキチガイで 幼少期からほぼ安心できるところがありませんでした。 学校で嫌な事、辛いことが起き そこから立ち上がれなくなったのが5年前で私が中学3年生の時です。 小学生まではクラスの中心人物でしたが、劣悪な家庭環境もあり人間不信となっていきました。 悩まない努力や自分を変える努力、 他人を傷付けない努力 色々なことをしてきましたが やはり途中で『自分の価値の無さ』を痛感し家族や友達と上手く行きません。 家族は嫌いなのでどうもしませんが友人は良い子も居るから関係を続けたいです。 家族に傷付けられた記憶や他人から傷つけられた記憶を早く消したいです。 少しでも楽になる方法が知りたいです。

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 学校に行きたくない 

    本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

  • 小学校担任となかなか…

    小学校4年生の男の子を持つ親です。新学期がはじまり約1ヵ月たちます。3年生までは学校であった色んな話を沢山してきました。中でも先生との会話が多く先生とコミュニケーションがとれていて安心していました。担任がかわり(かなりお年の俗に言うおばさん先生)に変わり学校であった出来事も先生との会話もとたんに話をしなくなりました。心配なので今週末家庭訪問があるので先生にうちの子供への対応を聞いてみたいのですが少し間違えると私も感情的になり先生も気分を悪くすると困るのでどんな聞き方がよいかアドバイスをください。 うちの子は勉強よりも運動で活発…のように見えて小学校入学のころ小学校が心配でハゲができるくらい神経質なところがあります。 どうかアドバイスをください。

  • のんびり中学校について

    のんびり中学校について 現在小学2年の息子がいます。 まだ先の事ですが・・・。学区の入学予定の中学校は、市内で一番生徒数が少なく(1学年2クラス)、 勉強ものんびりという事を聞きました。生徒数も少ないので、部活動もあまり活発ではないようで、 なんとなく心配です。 親としては、4クラス(少なくとも3クラス)位いると、子供同士も競争心が付いて、勉強も運動面も活発になる・・・と思っています。 でも、市では越境入学が出来ないので、子供が可愛そうに思います。 校長が変われば変わるよ、とは言われますが、本当でしょうか。 だからと言って、私立中学に入れるお金は我が家にはありません・・・。

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 学校が怖い

    意味のわからないタイトルでごめんなさい 僕はいま高校二年生です夏休み開けたあたりから学校にいってませんとても怖くてすごく調子のいい日に限って行くことができます(それでも怖いのは変わらず) もともと僕は中学から不登校で自分で言うのも何ですがとんでもないイジメにあってきました、だから中学は途中から行かなくなり支援センターなるものに通っていましたそこでは先生も優しく理解があって大切な友達も沢山できました。 昨日先生から電話があって親に学校にいってないのがバレてしまいました。 そのあと親に色々なことを言われました。 「支援センターに通っていたのは無意味だった」 「全然強くなってない大切な人はできたかもしれないがそれじゃなんの意味もない」 「泣いていてもなにも解決しない」 など正論ではありましたがとても嫌でした僕は中学の時週に1回別の教室で授業なしですら通うことができなくその後勇気を出して言った3年の始業式とその後の三日はこっぴどくイジメられ僕の最後の勇気を根こそぎ持っていかれました でもその勇気が出来たのは支援センターのおかげでそれに比べれば少しでも学校に行かなきゃと思いなるべく通えるようになったので強くはなったと思います(思いたいです)今僕が自殺していないのは支援センターでの友達がいるからです 学校に行けない学校が怖いそこにいるのが辛い何処にも落ち着けない家も学校もそれでも僕はパソコンが好きなので依存して家の中では落ち着くようにしてます 僕はどうしたらいいのでしょうか? 辛い思いをして確実にこのままだと心が壊れるのが分かっているのに学校に無理やり行くべきなんでしょうか みんなも同じぐらい辛いのでしょうか これはトラウマなんでしょうか 僕は異常なんでしょうか もう何がおかしいのかが分かりません 親はきっと理解してくれません 友達にもこんなこと話せません 苦しいです辛いです助けてください

専門家に質問してみよう