• ベストアンサー

学校に行きたくないです

初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、学校で虐められてはいないんですが人間関係で悩んでいて仮病使って休んでいます 今まで人間関係の悩みを解決しようといろいろ努力しました しかし、何も変わりませんでした なので転校しようと思うんですがなかなか親に言えませんどうすれば言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

手紙かメールで伝えてはどうでしょう。先に担任の先生に言ってもいいと思います。どのみち、転校するには、担任を通じて書類を用意する必要がありますので。 転校先は決めたのでしょうか。書店に行くと「高校転編入」に関する本がいくつかあるはずなので、どういう選択肢があるのか研究してみるといいでしょう。一度、退学してしまってから新たに学校に入り直すよりも、当たりをつけて転校を希望するほうが移りやすいので、まずは転校先の候補と転校方法を調べて、きちんと見学もしてから転校するようおすすめします。 転校して幸せになる人は大勢います。ちなみに私の息子は高1のとき、こうした過程を経ているうちに、事態を改善させる方法を見出し、転校せずに友達に囲まれて三年間の高校生活を全うしました。それから、パソコンの利用はほどほどに。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

人間関係がうまくいってないと毎日とてもつらいよね。。。 今は自分に合う友達がたまたま身近にいなかったんだろうね 私も高1の時クラスの中で気の合う友達が全くいなくてさ、でも合わせながらも学校やめたいと思いながらつまんない毎日を過ごしてたよ でも高2で良い友達と出逢えたよ。 クラス替えがあるわけだし簡単に転校も出来る訳じゃないし、もし転校先でも同じ事があったらまた転校するとかも出来ないでしょ。 人間関係て一生向き合う課題だからうまく自分でコントロールしながら乗り越えないとね! 精神的に本当に苦痛なら無理に行く必要なんてない。 私にも高1の息子がいるんだけど、もしそういう悩みがあるなら話してもらいたいし一緒に解決方法を見つけてあげたいと思います。

manngo22
質問者

お礼

• Mumin-mama
回答No.4

私が、あなたの親でしたら、一人で悩んでいないで話して欲しいと思います。 早めに親御さんと相談なさって見てください。

manngo22
質問者

お礼

noname#122647
noname#122647
回答No.3

転校したいと簡単に仰いますが、転校は質問者さんが思われている程、 簡単に、気軽に出来るものではないですよ。 「普通」に中学を卒業、高校に入学し、そのまま三年間高校に在学して卒業する。 その流れであれば掛からなかった負担、具体的に云うと転入学の費用や労力を 両親など周囲の人間にもかけるわけですから。 どうしてもそれ以外に全く手段が無いという時の 最終手段ですよそれは。 最後になっていないのにそれを使うのは、 今質問者さんがされているよりも卑怯な"逃げ"です。 転校しようと思う、思っても自分自身が働いて稼いだお金で全て賄える訳ではありませんよね。 当然、ご両親の稼いだお金で生活して、 転校するにしても何しても、その費用もご両親が支払う訳です。  別に、最初から「転校しようと思う」と云わなくても、 ただ単に人間関係で悩んでいるのだと、両親にでも教員にでも相談するべきです。

manngo22
質問者

お礼

• id9876
回答No.2

あなたの選択肢として適当なのは、 「今後も努力を続ける」or「親に言う」でしょうか。 努力に疲れたのであれば親に言ったほうが楽かも。

manngo22
質問者

お礼

noname#137229
noname#137229
回答No.1

自分の親ですから、勇気をだして言うより他ありません。 しかし、何処かの高校へ転校しても、多分1年もしないうちにまた同じ事を言い出すことでしょう。 何しろ、あなたの心の癖ですから・・ 別な言い方をするなら、あなたは全然変わっていないから・・です。 >>今まで人間関係の悩みを解決しようといろいろ努力しました しかし、何も変わりませんでした どの様な事をしましたか? まあ、独り善がりの事では?? 何の知識もない、経験も無い人が、あれこれやった所で解決の道筋も見つからないことでしょう。 また、どれ位の期間・・時間をかけましたか? 私など、自分を何とかしようと思って15年・・ 少しは変わったかな・・と思える事がちらほら・・・ですよ。 自分を変える・・そして人間関係を良くするなど・・そうそう簡単にはいきません。 何より、多くの人は人間関係など上手ではありませんね。 試行錯誤の連続・・ あるいは、時々キレたり・・折れたり。 などなど。 人間関係に特効薬などないのです。 少々辛くとも、苦しくとも、それをその場所で乗り越えなければ、何度でも同じ事の繰り返し。 運良く高校くらいは卒業できるかもしれませんが、その後の長い・長い人生を転職の繰り返し・・ その内に転職も出来なくなってしまします。 ここで逃げれば、その様な人生が待っています。 と言うお話でした。 あ、そうそう、学校に行きたくない・・高校生なら義務教育ではないので、行かなくとも良いのです。 転校などしても大して益はないでしょう。 働きなさい。

manngo22
質問者

お礼