• ベストアンサー

家族が憎く感じます。

自分は、35歳の独身、両親・兄弟と同居です。 子供の頃より、母親に甘やかされてわがままに育ちました。 子供の頃より、個室を与えられ。欲しい物は買ってもらえました。 わがまななせいか、一人でいる事を好みます。 自室でTVゲームやパソコンをしたりするのが好きです。 自分の世界は一人で、何でも思い通りになるので居心地がいいいのです。 対人関係が苦手です。他人は思い通りにできるはずもなく、 学校でも少人数か一人。2人で遊ぶくらいが丁度いいです。 3人になると、人間関係が難しく苦痛で、話しっぱなしか、だまりっぱなしのどちらかです。 社会に出ると、人間関係が少ない倉庫とかで、孤独な作業に従事してる事が多かったです。 最近は、接客業もできるようになりました。元々喋るのは好きなのですが、 自分が主人公じゃないと駄目なんです。人間関係のトラブルは職場でも多く、 いずらくなって、数ヶ月で辞めざるを得なくなるのが普通でした。 原因は自分のわがままにあることが多いです。すぐに人に対してこうあるべきだ! と自分の哲学を押し付けるからです。最近では、少なくなり、ある程度長く務められるように なりました。家族に対しては、自分の妹に対して、こうあるべきだ!みたいな哲学を 押し付ける事が多いです。妹とは仲が凄く悪く、1年で自分から1回も口をきかないのが 当たり前です。向こうから話してくる事もありません。 自分は、凄い神経質な性格で、周りの人からもよく言われてしまいます。 逆に自分以外の家族は、大雑把過ぎて、その行動が非常に頭にくるのです。 ドアの開け閉めの大きな音、きつすぎる化粧品の匂い、一日中ただよってしまうこともあります。 あげればキリが無いのですが、感覚がちがうので、一緒に生活をしていると苦痛なのです。 そして毎日。強い憎しみ感情を持ってしまいます。 みなさまは、家族に対してどう接してますか? こういうケースでもやっていけますか? 自分がよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

嫌なら家を出れば良いでしょう? むしろ何故家を出ないのでしょうか? たぶん貴方が一人で生きていけるだけの財力がまるで無いからでしょう。 大人社会の中で自分の意見を通すにはまず自らがしっかりと自立してる必要があります。 自立できてないフリーターの意見なんて誰も聞いてくれませんよ。 そりゃエロゲとかなら貴方は立派な主人公になれるでしょうが、今のままでは脇役、チョイ役になることすら出来ない、カスで終わっていきますよ。 まず、現状貴方はカスであることを認識して下さい。 35歳ともなれば社会的に見たらオッサンの部類です。 言い換えれば成熟した大人になってても不思議ない年齢です。 成熟した大人ってのは家族を大切にし、社会と自分の距離感をしっかり捉えられる人ですよ。 そうなるために一度家を出てみることをお勧めします。 頑張って家賃と食費、その他諸々に関わる経費を自分で稼いで一人前の自立した人間になって下さい。 家を出て仕事しながら家事全般をこなせば如何に貴方の母上様が偉大だったかを認識出来ると思います。 そうすると自然に母親に対する感謝の気持ちが現れ、家族というものが有難く感じることが出来るようになると思います。 仮に家を出て、もし「俺にこんな苦労かけさせる家族が許せない」なんて考えに至ったらそのまま家族を呪って餓死でも何でも好きなようにしてください。 それでも貴方の母上様は悲しむと思いますよ。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくいっている意味がわかります。 仰るとおり、自分は経済的に自立が出来ておらず、バイトや派遣を転々としてしまいます。 収入も、15万円くらいであり、首になったり、仕事が辛く辞めたりしてしまいます。 そうすると次も、見つからず。貯金もなく、今の家がないとホームレスです。 今の自分は、歳を重ねただけの、ダメ人間です。 仕事がきちんとしないのは、この家があることと、夢見がちで地道な仕事に興味がないからです。 家族を大切にする気持ちがもてないのは、欠点が10のうち、1でもあれば許せない、 自分のおかしな性格だと思います。ひきこもってゲームをしていれば思い通りですから。 これは、家族に限らず職場の人間にももつ感情です。関わる人全てと言っていいかもしれません。 自立をすれば、仰ってるようになるのだと思います。 しない理由は何か? 家が居心地がいいいから、仕事を選べる余裕があるから、 出て行くことによって、自分がいた部屋がなくなり、 残りの家族が自由にそこで暮らせるのが気に喰わないから、 失業した時・病気の時が不安だから だと思います。 自分が家族を恨んでも、母が自分を愛する心があるのは、その通りだと思います。 回答に、感謝します。

その他の回答 (4)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

家族が憎くてたまりませんて。悲しい言葉ですね~。自分の性格が解っているなら、普通は、直そうとしたりしますが、あなたは努力してますか?でも、家族もあなたの事扱いにくく感じてるでしょうね。 私にも、あなたに部分的に似ている妹がいます。やはり、自分の意見は正しいと、人の意見に耳を貸しません。色々な物の見方や考えがあるんだなと思う寛容な気持ちが無いのです。当然、他の姉妹から蚊帳の外。結局、心から付き合える存在では無くなり、皆でああ言う生き方て淋しいよね~て、損な性格だねって言われてますよ。きっと、あなたも言われてますよ。自分が嫌いなら、相手も嫌いなのが世の術です。  それでもあなたは、まだ良いほうですよ。自分の欠点が解っているのですから。 まだ、若いんですから、楽しくなるなる人生に自分を変えて見たらどうですか?  自分が変われば周りの人の態度も変わります。人の出方を待つのでは無く、自分から歩み寄る姿勢が大事ですよ。あと、神経質なのも、ある程度は良しとしても、人に対しての神経質も程ほどに。  回りを気にせずもっと大らかに行きましょう。あなたの様な人が家族にいると家族も不愉快なんですよ。

haru2010a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の考えが認められないのです。 理由はよく分からないのですが、 家族に対しては、人一倍嫌な感情が強いです それは、自分のいる部屋に対して、匂いや音が入ってくるのが許せないからだと思います。 色々な考えや見方があるのは、わかるのですが、どうしても嫌になってしまいます。 私は家族が嫌いですし、向こうもそう想ってるかもしれません。 どうやったら、そんな家族を愛せるのか、わかりません。 神経質すぎる自分をどうにかしたいです。。 家族といるのが苦痛です

回答No.3

>自分がよくわかりません ここまで客観的に自分を見つめられているのに、何がわからないのでしょう。 とても冷静に自分を観察されているようで、原因もはっきりしているじゃないですか。 最近出来た友人に、あなたはとてもよく似ています。 ご両親が大変甘やかして育てたのが他人である私でもよくわかり、実際会話をしているとすぐに自分の話をし始めます。 周りは苦笑していますが、質問者さんのように気がついていたらいいのですが、彼女はそうじゃないと思います。 それはさておき、質問者さんの場合、自分の価値観が絶対になっているんでしょうね。 本当は世の中いろんな価値観で成り立っており、ときに融和し、ときに反発しあっています。 相手の価値観がいい悪いではなく、それを自分が認められる度量があるかどうかが問題なのです。 質問者さんはその度量を身に着ける必要があるようです。 そうすれば相手のことも許せるし、自分のことも許せると思います。 まずは自分の価値観(意見)は絶対じゃないということを念頭においてみては。 生活習慣についても心に余裕が出来たら、そんなに気にならなくなると思いますよ。

haru2010a
質問者

お礼

確かに仰るとおりです。ありがとうございました!

noname#141408
noname#141408
回答No.2

>自分が主人公じゃないと駄目なんです。人間関係のトラブルは職場でも多く、 いずらくなって、数ヶ月で辞めざるを得なくなるのが普通でした。 本当か?自分が主人公って? あと10年後くらいには、身体の中からかなりガタガタになってくるので、 主人公でいるのは無理じゃないですか? 他人の召使のようになってくるよ!(ホント) >妹とは仲が凄く悪く、1年で自分から1回も口をきかないのが 当たり前です。向こうから話してくる事もありません。 自分は、凄い神経質な性格で、周りの人からもよく言われてしまいます。 これも本当か?自分から信じ込むと現実化するって書籍多いですよ(ナポレオンヒル等) 自分を卑下しすぎ。「自分は好かれてる!家族仲がいい」って暗示かけて生活してる人が大半です。 他人より優れたければ、他人に仕えよという言葉が聖書にあります。 黄金律ですよ。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

もう35歳なんだから 家を出て独り暮らしをすると 精神的に落ち着くでしょうね。 憎しみの感情を持って同居する必要はありませんよ。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆さんにとって「家族」とは何でしょうか?

    唐突な質問で恐縮なのですが、皆さんにとって「家族」とは何でしょうか? 人間にとって家族は初めて出会う人間であり、初めて接するコミュニティでもあると思います。 どんな立派な人間も、1人で生まれ、1人で育つわけじゃないですよね。 必ず家族の支えがあり、指導があり、子供は育って行き、そして適齢期になると今度は自分が子供を産み、育て、そして死んで行く、、、というのが人類数千年の歴史じゃないかなぁと思います(かなりはしょってますが、笑)。 現在、親子関係に焦点を当てたドキュメンタリー映画を作ろうと思っているのですが、人間にとって家族とは一体何なのか? どのような意味を持っているか?と言ったような事を探っていきたいと思っています。 皆さんのご意見を少し聞かせていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 昔から家族と合わない。

    こんばんは。 長文ですがお許しください。 昔から家族と気が合わないな、と感じます。 私は父、母と姉二人と暮らしているのですがどうも昔から私だけ気が合いません。 私は性格が父似で上二人は母似です。 それが関係するのでしょうか? 子供の頃から私だけ変だなあとか、疎外感はどことなくありました。 たとえば家族みんなで食事をしていても私が話すと一瞬しらけたり。友人や会社の人と話しているときは楽しく会話できるのに。。 そして以前から姉の一人にブスだブスだと言われていたのでそれがすごく傷つき私は自分の顔にとてもコンプレックスを持っていました。 そのため何箇所か美容整形をしました。 当然、家族は猛反対でしたがこれ以上鏡を見たり、綺麗な人を見るたび悲しい気持ちになるのは嫌だったので手術しました。 私としては少しでも自信がついて前向きになれて良かったと思っています。でも家族はまだその話になると「私なら整形しない。コンプレックスはあるけど仕方ない」など頑なに反対です。 整形反対派の意見も理解しています。 反対する人に賛成を強制するつもりはないです。ただ、私は両親の子供であり姉達の妹である前に一人の人間です。 いままで何かしたい事があってもすべて反対されおし殺してきました。 もう私が何をしようと何をしたいと言っても皆から反対されるとわかってきて疲れてしまいました。普通の会話すら疲れます。 どうして理解してくれないの?みんなと同じ家族なのにどうして私はみんなに馴染めないの?家にいるのが辛いです。

  • 家族?

    はじめまして。通信制高校に通う17歳女子です。タイトルのとおり家族について悩んでいます。 私には妹がいます。母はバツ2なので妹と私の父親は違います。今から3年前に離婚となり(私・14歳、妹・4歳)妹を父親側が連れて行った為まったく会っていませんでした。しかし母が親権裁判に勝ち「もうすぐ一緒に暮らす」と先日言われました。正直私は父親と妹の事が大嫌いで一緒に暮らすことはないと思って安心していました。突然帰ってくると言われ激しく動揺しています。そんな生活に耐えられるのか…また母をとられるような気がするんです。子どもじみてると思いますが嫌で嫌でたまりません。こんな自分も嫌です。どうしたらいいでしょうか。色々端折ったので読みにくいと思いますがアドバイスお願いします。

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 家族(自分の親、きょうだい)との付き合い方についてアドバイス願います。

    私は30代前半子供のいない主婦です。結婚し実家と遠く離れた主人の地元に引越し5年経ちました。私の家族は少し複雑で、母は私が幼少の頃に1度離婚。私と弟の子連れで同じくバツ1だった父と再婚し今の父との間にも1人子供(私にとって妹)がいます。私は子供の頃からなぜか家族に上手く甘えられず子供ながらにもどこか遠慮してる自分がいました。父は自分の子供ではない私をきちんと食べさせてくれ不器用ですがいい父であり感謝はしています。でも夫婦仲(両親)はお世辞にもいいとは思えませんでしたし、何となくぎこちない親子だった気はしています。でも一緒に暮らしていたのでまだ普通に会話もありました。でも私が結婚し地元を離れた途端、態度が急変し?たまに父や妹に電話やメールをしても返事すらきません。やっぱり私は血の繋がらない娘であり、実の娘(妹)より愛情は薄いのかもしれません。妹も成人し既に私が実姉でない事は知っています。年も少し離れています。妹も少し気難しいところはありますが私からみたら可愛い妹です。すぐ下の弟とも中々会うこともありませんしこんな愚痴を言うのも大人げないので黙っています。こんな感じなので私は普通の娘のように気軽に帰省する実家もないのかと時々悲しく思います。嫁にでた人間は実家の親きょうだいを大事に思う気持ちはおかしいでしょうか?幸い夫の両親は嫁のわたしに良くしてくれます。でも夫の親との楽しい時間があればあるほど、自分が自分の親と上手に付き合えてない事に胸が痛みます。こんな事で悩むのはおかしいでしょうか?母はたまに電話やメールをくれ、たまには帰ってらっしゃいと言ってはくれます。でも居場所がない気がして楽しく帰省できない気がします。どうかよいアドバイスをお願いします。カテ違いですみません。

  • 家族関係

    家族関係 私は高校1年生です。 昨晩、なぜか急に家族と話ができなくなりました。特に母とです。 理由は分かりません。 ちょうど1年少し前にもこんなことがありました。なぜか急に母と、ぎこちない感じになってしまったのです。その時の私は「母は私より妹の方を可愛がっている」「母が私に対して、冗談で悪口を言っているのに、それだけでも傷つく」「母は私には全然話しかけてくれない」となぜか変に意識してしまうようになってしまいました。 決して、母はいつもと同様に私に接していただけです。でも、私がなぜか上のように変に意識してしまって、、、 このせいで私は母と話すのがその時だけ気まずくなりました。 でも、それが起こった次の日かその次の日ぐらいには普通に母と元通りに普通に接していけていたと思います。自分でもなぜ元通りに戻れたのか覚えていません。 とにかく、このようなことが起こった理由は自分でも分かりませんが、私は基本的に人間関係が苦手です。学校でも何度かいじめられたことがありました。このようなことも関係あるのではと少し思います。 話は戻って、昨晩急に上に書いたようにほぼ同じような事が起こりました。 母と話すのが変に意識してしまって気まずく、昨晩から今まで自分の部屋に閉じこもってばかりです。 意識しなければいいと自分に言い聞かせてもみましたが、無理でした。 人間って不思議ですね、自分が相手に対してぎこちなくなると、相手も自分に対してぎこちなくなる。 それがすごく怖いんです。今まで普通に楽しく暮らしてきた母(家族)と突然話せなくなる。私から家族を取ったらもう何もなくなってしまうのです。 別に母にすごく好かれたいとかじゃなくて、今までのように楽しく話をして暮らしたいんです。 これからどうすればいいのでしょうか? こんなことを相談する私は少しおかしいかもしれません。 けれど本当に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。

    家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。 少人数の家族経営で事務員は私を含め3人です。 一人は社長の奥さん、もう一人は奥さんの妹です。 その妹さんと人間関係がうまくいかず、辞めようかと考えています。 社長の奥さんは銀行や打ち合わせ等あり、 外出されることも割と多いので、必然的に妹さんと二人になります。 その妹さんは、一切話しかけてくれず、また仕事で分からない事を 聞いても「知らない」や「いいんじゃない」で済まされます。 その言い方も眉間にシワを寄せてあきらかに態度が悪いというか怒ってます。 その態度に恐怖を感じ、自分で仕事を処理しようとすると 「勝手にやるな」だの「なんで聞かないんだ」と怒られます。 結局、聞いても聞かなくても怒られるのです。 まだパートを始めて1ヶ月なので、仕事がわからないことだらけで たくさん聞きたい事があるのですが、毎回そのような威圧的な態度や 眉間にシワを寄せて怒る言い方に恐怖を感じ、毎回恐る恐る聞いてる状態です。 その事を社長の奥さんに相談したのですが、 「注意しといたから」ってだけで、特に改善されたわけではありません。 妹さんがなぜ私にそのような態度をとるのか、理由はわかりません。 出社して2日目でそのような態度で、初日は社長の奥さんから仕事の説明で終わり ほとんど妹さんと話していません。 正直、あまりにも辛く当たられるので家に帰って泣く日々です。 一度、奥さんに相談した手前、再度辞めるというのは間違っているでしょうか。 私に協調性が足りないだけなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 家族について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684973.html に、書いてある通り、今僕は家族とあまり関わりたくありません。正直、親のせいだなんて思ってしまうんです。でもそれが正しいのか間違っているのかわかりません。 小さい頃は仲のよかった父も今は嫌いです。普段は優しく子供思いなのですが機嫌が悪いと、祖父のように物凄く嫌そうな顔で小言を言います。 初めて髪を染めた時、母は何にも言わなかったのに父は「まったく、近頃の若者は何が悲しくて髪染めるのか!」と言われ、まるで自分自身を否定されたように感じてしまいました。 あとは、TOEICを受けた時、あまりスコアがあまりよくなく、「こんなの英文科の大学生が取る点数じゃない」と言われ・・・。  あとは、僕が精神的に病んでいて留年したのに「お前も本当なら今頃は就職してるんだからそこんところ考えろよ・・・」とも言われてしまいました。「留年なんて気にするな」と言っていた人間の言うことかと思い深い傷を負いました・・・。なんというか、母も言っていたのですが父は思っていることを伝える時に言葉選びが下手なようなんです・・・。そんなつもりは無くてもつい傷つけるような言い方をするのです。傲慢な祖父、言い方の下手な父、間違った干渉をする母・・・。血縁関係で一番ましなのは叔父かもしれません。叔父はいつも僕や妹の味方をしてくれ、家族が何か言った時に「それは違うだろ・・・」などという風にフォローしてくれます。ただ叔父は普段遠くに住んでいるので・・・。  これからうまく家族と付き合っていける自信がありません。

  • 家族だけの会社

    とても悩んでいます。皆さんの社会の経験から良いアドバイスをいただければとおもいます。 家族で会社をしています。飲食店ではなく 事務所です。 父 母(経理担当) 私(仕事の関係の専門学校を卒業) 妹(関係の無い学校を卒業しています) 家族で仕事をしているのですが、全くうまくいきません。 妹は、経理の手伝いを主にやっていますが、専門の仕事もおぼえたいと聞いていたので、少しずつ教えていました。 しかし全く覚えようとする様子がありませんでした。後で分かったのですが、  「こんなめんどくさい仕事したくない。   仕事は頼まれればするけど、自分からするよとは言わない」 と言われました。 他にも 自由奔放な毎日を送っています。 ・家の洗濯をするから 遅くでてくると連絡が朝あったり。 ・朝、「今日は 休みます。」とメールがきたり。(前の夜飲み会で 帰ってこなかったので、その日はずっと寝てたみたいです。 ・仕事を頼めば、「めんどくさい」と言われました。 などです。 この事について 両親は 何も言いません。 むしろ 父は妹には 敬語で 仕事を頼みます。私もそうしろと言われました。 母には、めんどくさいと言われても やって欲しいなら頼めばいい。 と言い 二人とも 妹には何も言いません。むしろ 妹の家族会社だからルーズになっている事を分かっていますが 何も注意しないのです。 親の甘い対応と それにのっかた妹の行動が とても許せずイライラします。 それと、父の妹と私への対応の差をとても感じます。 妹にはやさしく声をかけるのですが、私には とてもきつい言い方や無視したりします。 考えないようにしているのですが、対応の差は嫌でも感じてしまうので イライラしたりとても悲しくなってしまいます。 もうすぐ私は結婚します。ですが生活費が少なく、どうしても仕事を続けなくてはなりません。子供を産む事を考えて 父の会社で働こうと思って入りました。 (安易な考えかもしれませんが、父の所なら 子供もつれて仕事できる環境なので そうする事にしたのですが・・・) やめる方法しかないのでしょうか。自分の将来の事を考えると このまま 父の会社にいたいのですが・・・    何度も母には相談しましたが、妹には何も言いません。 こんな経験された方いますか?何か良い方法を教えてください。