• ベストアンサー

卒業遠足に行かないのは悪いことでしょうか?

初めて利用するので、拙い部分があったら申し訳ありません。 中学校の卒業遠足に行きたくありません。クラスの人が苦手だからです。同様に、クラスメイトと上手くやれていない友達と、卒業遠足の日に遊びに行こう、と話していました。もちろん親にも相談して、「相談して決めるならいいんじゃない」と渋々了承を貰いました。 なので相談して、卒業遠足には行かないことにしました。それを親に伝えると、「行きたくないなら行かなくていいが、家から出るな。卒業遠足も勉強のうちの一つだ、欠席して別のところへ遊びに行ったらサボっているのと同じだ」と怒られてしまいました。 これっておかしくないですか?前日には遊びに行っていいと言われたのに、すっかり意見が真逆になっています。 それに、「ちゃんと集中して勉強しろ、そういう所が嫌いだ」とまで言ってきます。私は自分ではちゃんと勉強しているつもりです。スマホやゲーム機は電源を切り、ずっと問題集や過去問を解いています。親は私が勉強している時に部屋に来ることはほぼありません。休憩で少しスマホを見ている時に部屋に入ってきては勉強しろと喚き散らします。 これって私がおかしいですか?皆様にはどう見えましたか? また、卒業遠足は勉強だ、行かずに別の所へ遊びに行くのはサボりだ、と思いますか?個人的には本当に遊びに行くだけなのに勉強のうちでもなんでもないと思います。 良ければ皆様の意見を知りたいです。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.6

親御さんが言っているのは、 卒業遠足は学校行事だから、 休むのは良いけど、 学校の事を休んでまで、 遊びに行くのは非常識だ という意味で 言っている思うんですよね。 恐らく、卒業遠足は 学校行事の事に なると思いますけど、 そうなると、 欠席扱いになるんですよね。 まあ、卒業遠足は そんな2日3日と 続く訳じゃないですし、 あっても1日だけでしょうけど、 欠席扱いになるという事は 理解して欲しいですね。 質問者様の 卒業遠足に行きたくない理由は お気持ち分からないでも ないですけど、 ただ、学校の事を 休むという事になりますし、 休んでまで、 遊びに行くのは、 常識として 許されない行為として 見られるんですよね。 これは、 親御さんだけではなくて、 世間一般的に、 全員が全員ではないですけど、 ある程度は 常識として許されない行為と 見られるはずです。 言い方悪くなりますけど、 質問者様の 今の考えてる事は ズルしてる事になるんですよね。 他のクラスメイトや生徒は、 卒業遠足が嫌でも 参加してる子は いると思うんですよ。 それなのに、 何で、質問者様だけ 参加しないで、休んで、 遊びに行ったりしてるの? となってしまうと ズルしてる事になりますよね? もし、それが、 クラスメイトや生徒に 耳に入ったら、 不公平感や不信感を 抱く事になりかねないので、 そういう行動は 慎むべきではありますね。 逆の立場で考えてください。 質問者様など クラスメイトや生徒が 卒業遠足に参加しました。 そのうちの1人が 参加しないで休みました。 その子の休んだ理由は、 体調不良ではなく、 休んで、遊びに行ってました。 という情報を知ったら、 質問者様はどう思いますか? 私でしたら、 ズルい、許されない、 となりますし、 学校行事に参加しないで 何してるの?と 不公平感や不信感やを 抱くと思います。 質問者様は それをしようとしてるんですよ。 まあ、結局は、 親御さんの阻止によって、 未遂にはなったみたいですけど、 そこは、反省しないと 行けませんね。 それから、親御さんは、 それがダメだと思って 言っていると思いますし、 ズルしてるようにしか 思えないと思って、 遊びに行くな、 勉強しろ、 と厳しくしてると思うんです。 質問者様、 中学生ですよね? 中学生は義務教育なので、 基本的には、 学校行事含めて、 学校に登校したり、 学校行事に行かないと 行けないんですよ。 改めて、それを、 よく考えて、 学校に行ってください。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>卒業遠足は勉強だ、行かずに別の所へ遊びに行くのはサボりだ、と思いますか? はい。「勉強だ」というより、学校の行事だからそれをサボって他のところに遊びに行くのは良くない、というのは同意します。 卒業の遠足ってのは遊びに行くといえば遊びに行くのと同じことなんだけど、クラスメートと合わせて集団行動をする、というのが授業(学校行事)の一環なのです。 大人になって社会人になると、嫌なやつとも合わせないといけないのです。だから合わないやつともその場で合わせることに耐性をつけておかないといけないんですね。それができない人が自宅警備員になるのです。 そして大人になると分かるんですけど、社会人で合わないやつと合わせなきゃいけないことに比べたら、学生時代のクラスメートと合わせるっていうほうがはるかに楽なんですね。同い年だからね。 あとね、他の人もいってるけど、そういうのって大人になると不思議と「行っておけばよかったな」って思うものなのです。あんまり面白くなくても、面白くなかったことも思い出のひとつになるのです。 あとそういうイベントって普段の授業とは雰囲気が違うから、合わないと思ってたクラスメートの意外な一面を見たりして「ああ、こいつを毛嫌いしていた自分が間違っていたのかもな」なんて思うこともよくあります。そういう経験もまた、人生においては必要です。

• QQQoto
回答No.7

学校計画の遠足には行かないで、皆が遠足に行っている日に、 あなたは好きな友達とどこかに行って楽しもうとされています。   もちろんよく考えた結果、遠足に行かないということはあります。  しかし、学校行事の遠足に行くのを拒否するということを決める前に、あなたはすべきことがあります。それは、学校が大事な時間とお金を使って、なぜ遠足に行くのだろうか。遠足というのは、一体何のためにあるのだろうか、という点について十分に考えたことがありますか。 あれば、自分の口で言ってごらんなさい。  遠足は一生の思い出に残るものです。あなたが50歳60歳、 あるいは80歳 90歳になってもあなたは遠足のことをきっと思い出すでしょう。  私の回答の結論を書きます。   遠足を拒否する前に、もう一度 遠足の意義について 慎重に真面目に考えてください。そして、明確な回答を自分にいい聞かせてください。 そして、自分理解した上で行くかどうかを決定してください。それが賢明です。「嫌いだから行かない」という、いい加減な理由ではダメです。   人生を生きていくためには、嫌いでも実行しなければならないことが沢山あります。  遠足には、何か大事な目的があるはずです それを見つけてください。「自分が、何故嫌いなのかも、分析してください」。  あなたは好きな友達とどこかに行って楽しもうとされていることについて、何かすっきりしない違和感がある筈です。何故なのかも、分析してください。  人生は、自分に嘘をつかないことです。  

• zabusakura
回答No.5

遠足も学校の行事なら授業の一環になるでしょう。それをさぼって遊びに行くのは、そりゃ怒られるでしょう。

回答No.4

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 「ディズニー行くので学校休みます(*^^*)」 の 時代ですよ( *´艸`) 古い考えは捨ててほしい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ それと 「勉強しろ」は 子供を勉強嫌いにするワードです 親こそ子育ての勉強しろよ(≧∀≦)ウハ

• sp550uz
回答No.3

1.卒業遠足は『任意参加=希望者だけ』なのでしょうか? 2.クラスメイトは同じ学校の同級生なのでしょうか? 1.2.ともに『YES』なら、行かないでいいでしょう。気の合う仲間との思い出作りとして、最高の一日になると思います。 1.全員参加(強制的な学校行事)なら、親としては『欠席の理由』を学校に連絡しなければいけないので、ちょっと困りますね。「体調が悪くて・・・」と仮病の連絡を入れた後に、誰かから「どこどこで見かけた」なんてチクられたら、保護者としての立場がありません。だから「家から出るな」と言ってしまったような気がします。 そんなときに「大切に育てた子供が『学校がイヤだ』っつーからサボらせたんだよ! ボケがっ! 中学がクソなんだよ!!」と言える親なら良いんでしょうけど、逆に学校としては「そんな親に育てられているの?」という不安感を与えてしまうかもしれません。 2.クラスメイトが同じ学校なら、卒業旅行で一緒に行動すれば良い。クラス(班)が違うなら、先生に淡々と事情を話す。「卒業旅行には行くけど、この人と行動したい。その人も僕と同じ考えだから」と。それが通らなければ、欠席すれば良い。 親御さんは、『好きなことだけしてれば良い世の中じゃ無い=辛抱・我慢・友愛・気が合わない人との人付き合いも大事な事を知って欲しい=嫌な思い出もあるけど、それを分かち合える友人がいることが嬉しい』という思いも有って、意見が二転三転してるのではないかと察します。長文・駄文・誤字陳謝。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉卒業遠足に行かないのは悪いことでしょうか? どうでしょうかね。 ただ将来、あのとき行っとけばよかったと思う時期が必ず来ますよ そう思ったときは後の祭り取り返すことはできません。

回答No.1

卒業遠足は勉強というより学校の行事でしょう。 行きたくなかったら別のところに行っても良いと思います。 今は学生で親の世話になっているので理不尽だとは思いますが言う事を聞くしかないと思いました。