• 締切済み

卒業式を欠席

うまく書けませんが、よかったら聞いてください。 私は中学2年生の頃からずっと友人関係で悩んで苦しんでいました。 いじめではなかったのですが軽く見下されてたとか、用がある時にしか話しかけないとか、馬鹿にされたりとか。 もう友達って何なのかわからなくなりました。 そんな状況の中、私はついに精神的にグラついてしまい卒業式の日、欠席してしまいました。 もうそれ以来、クラスメイトの人達とは会っていません。(何人か除いては) こんな私はやっぱり、今でも馬鹿にされてるのでしょうか?見下されているのでしょうか? もし皆さんの周りで私みたいなのがいたらどう思いますか? よかったら意見を聞かせてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

冷ややかと思いますが、馬鹿にするとは思えません。 今は皆が高校進学の事で頭が一杯なので 関心は低いと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

私が中学生の頃も男子でしたがいましたよ。 私は同じクラスになったことが無かったのでちゃんとした理由は知りませんが 卒業式前から不登校になっていました。 色白なやさしい顔をした男子でした。 そのせいかいじめまではいっていなかったと思いますが からかわれたり、あまり親しい友人もいないようでした。 卒業後会うこともなく数年が経ち、帰省したときにみんなで集まったボーリング場でたくましく働いていました。 直接の知り合いでなかったため声はかけませんでしたが 何だかうれしかったですよ。 質問者さまのことを当時の同級生がどう思っているかは本当のところは当人にしかわからないと思います。 でも私の様に思う人もいるということを知って欲しくて書かせていただきました。 私の故郷は娯楽が少なく、帰省のときみんなで遊ぶところといえばボーリング場しかありません。 その場所で働くということは彼にとって会いたくない人と再会するかもしれません。 でもはりきって働いている彼の姿からはそんな心配は微塵も感じられませんでした。 質問者さまも胸を張って同級生とお会いできる日がくるといいですね! 長々と失礼いたしました。

• ashunar
回答No.1

一般的にはどうかは判りませんが、個人的に欠席を肯定します。 ただし、学校関係の友達とは二度と会えない、悪い噂が立つと言う 覚悟は必要でしょう。一時的に関係の悪化は避けられないかもしれません。 或いは一生の悩みになるかも知れません。 リスクを承知で決断されたのなら、自分を肯定し続ける事です。 それでも後悔したり、心が揺れるようでしたら、クラスの人間に 詫びを入れて関係を修復すべきでしょう。