• 締切済み

卒業式を欠席

うまく書けませんが、よかったら聞いてください。 私は中学2年生の頃からずっと友人関係で悩んで苦しんでいました。 いじめではなかったのですが軽く見下されてたとか、用がある時にしか話しかけないとか、馬鹿にされたりとか。 もう友達って何なのかわからなくなりました。 そんな状況の中、私はついに精神的にグラついてしまい卒業式の日、欠席してしまいました。 もうそれ以来、クラスメイトの人達とは会っていません。(何人か除いては) こんな私はやっぱり、今でも馬鹿にされてるのでしょうか?見下されているのでしょうか? もし皆さんの周りで私みたいなのがいたらどう思いますか? よかったら意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

冷ややかと思いますが、馬鹿にするとは思えません。 今は皆が高校進学の事で頭が一杯なので 関心は低いと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

私が中学生の頃も男子でしたがいましたよ。 私は同じクラスになったことが無かったのでちゃんとした理由は知りませんが 卒業式前から不登校になっていました。 色白なやさしい顔をした男子でした。 そのせいかいじめまではいっていなかったと思いますが からかわれたり、あまり親しい友人もいないようでした。 卒業後会うこともなく数年が経ち、帰省したときにみんなで集まったボーリング場でたくましく働いていました。 直接の知り合いでなかったため声はかけませんでしたが 何だかうれしかったですよ。 質問者さまのことを当時の同級生がどう思っているかは本当のところは当人にしかわからないと思います。 でも私の様に思う人もいるということを知って欲しくて書かせていただきました。 私の故郷は娯楽が少なく、帰省のときみんなで遊ぶところといえばボーリング場しかありません。 その場所で働くということは彼にとって会いたくない人と再会するかもしれません。 でもはりきって働いている彼の姿からはそんな心配は微塵も感じられませんでした。 質問者さまも胸を張って同級生とお会いできる日がくるといいですね! 長々と失礼いたしました。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

一般的にはどうかは判りませんが、個人的に欠席を肯定します。 ただし、学校関係の友達とは二度と会えない、悪い噂が立つと言う 覚悟は必要でしょう。一時的に関係の悪化は避けられないかもしれません。 或いは一生の悩みになるかも知れません。 リスクを承知で決断されたのなら、自分を肯定し続ける事です。 それでも後悔したり、心が揺れるようでしたら、クラスの人間に 詫びを入れて関係を修復すべきでしょう。

関連するQ&A

  • 大学の追いコン、卒業式、謝恩会の欠席について

     私は、大学を今年卒業するのですが、やりたいことがあって、休学を3年間して復学したため、周りとあまりあわず、友達もいない状況です。  もともと、大学のチャラチャラした雰囲気が嫌いで、あわない部分もあり、会費何千円もする飲み会などを頻繁に行うことなど馬鹿らしいと思っています。おそらく先生も、休学をしているし、卒業のためだけに単位をほぼ最低限しかとっていない私を、良くは思っていないと思います。  しかし、それは個人の自由ですし、学費を払って学士をとるのですからとがとがめられるのはおかしいとおもっていますが。。。。という状況であまり大学にいい思い出はありませんし、早くおさらばしたいと思っています。  今度、2月に追いコン、3月に卒業式謝恩会があります。私は今の段階ではどれにも欠席するつもりでいますが、2月の追いコンは冬で寒いのに、なぜかドレスを着て出席することが当たり前になっていますし、そのレンタル代なども無駄にしたくもありません。しかし、一応研究室に配属されているので、欠席なども言いにくい状況です。どうやって何を理由に断るか困っています。  それから、3月の卒業式謝恩会は、私のところは、卒業式後、すぐ謝恩会でそのときに卒業証書を渡すという訳のわからないことになっていて、絶対出席するものとして扱ってあり、今度会費を1万も集めるらしいです。私は行かないので払いたくないのですが、今の段階で欠席など言うとまた波風が立ちそうで困っています。なので、手切れ金と思って1万やっぱり払い、当日病気などで行けないという風にした方が無難でしょうか?  それから、まだこれは教務に聞かないと分かりませんが、大体の大学は卒業証書を後日教務からうけとれますか?ちなみに国立です。  長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願い致します。  

  • 理由も無く欠席というのは、よくあることなのでしょうか?

    来年2月に式を挙げます。 先月招待状を出し、返信ハガキが毎日少しずつ戻ってきている状況です。 中学のときの親友から欠席の返事がきました。 理由は何も書いてなくて、 「ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。」 とだけ書いてありました。 その友人とは、中学卒業後は クラス会で顔を合わせたり年賀状を送るくらいの付き合いでした。 中学のときはいつも一緒でなんでも話せる友達でしたが 今は疎遠と言われれば疎遠なのかもしれません。 招待状を送る前に連絡はしました。 「とうとう結婚するんだぁおめでとう!!」 との返事でした。 やっぱり疎遠なので招待状を送ったことが迷惑だったのでしょうか? 理由もなく欠席という返事をもらって ちょっとショックというか、悲しい気持ちになってしまいました。 私がその友人の結婚式に招待されたら絶対出席するのになぁ(T_T) 別にどうしたいというわけでもないのですが、 なんとなく 理由がわからないのがもやもやしてしまいます。 普通、もし嘘でも「他の人の披露宴と重なった」とか理由を書いてくれるものなのかな? と思っていましたので。 あまり質問になってないので申し訳ないですが、 もしよかったらみなさんの意見を聞かせてください。

  • 学校を欠席してしまうのに罪悪感を感じます

    私は高校一年です。中学三年の頃から精神の病にかかってしまい、度々休んでしまうようになりました。友達もいるし、親も恵まれている方だと思いますし、お金に困っているわけもなく...。なのに学校に行くのが辛いです。高校にも精神の病のことは伝えていて、欠席してもわかってもらえるのですが、生徒手帳に〇月〇日欠席と書くのが辛いです。増えていく感じが...。進級はできるそうなのですが、休まないようにしたいんです。精神の病を理由に休みたくないんです。心配してくれる友達のためにも、親のためにも、自分のためにも治していきたいんです。どうすれば学校に行けるようになれるでしょうか?難しい質問すみません。アドバイスくらいで結構です!

  • なぜ、卒業を祝うのですか?

    なぜ、卒業を祝うのですか? 友人が「中学や高校の卒業を祝う意味が分からない」「入学すれば卒業するのは当たり前だから賛辞の言葉を贈る理由がわからない」と言っています。 友人曰く、私立中学や高校など入学試験があるものはそれに受かった事について、その努力を讃えて「おめでとう」と言うのはわかるけど、入ってしまえば問題を起こさずきちんと授業を受けていればよっぽど馬鹿じゃない限り卒業できるのに、どうして「卒業おめでとう」と言わなければいけないのか、と。 友人は「自分には入学も卒業を祝って貰った経験がないので、祝う事について理解が出来ない。それに入学して普通に過ごしていれば卒業出来たんだから、何も努力していない。だから祝われた事がない。世間一般が卒業を祝う事について、理解の出来る理由が欲しい」と言っています。 私には「社会の慣習・風習だから」としか答えようがなく、それでは納得して貰えないため、どうか皆さまのお力をお貸し頂けないでしょうか。 回答については友人に対する意見ではなく、「卒業を祝うのは何故か?」と言うことについてご回答をお願い致します。

  • 2次会欠席のうまい返信の仕方

    小学校時代の友達から結構直前になって、2次会に来ないかという連絡をもらいました。正直言っても、小学校以来会っていないし、周りの友達とも全く連絡を取っていないので行きづらいし、用事もあるので、今回は欠席しようと思っています。 そのとき、ハガキに欠席と○をつけ、一言添えますよね? 幹事宛のハガキなので「おめでとうございます。」というのはおかしい気がします。ですがお祝いの言葉は入れるべきかなぁと悩んでいます。 1、小学校以来会っていない私に声をかけてくれたのに、用事があって欠席するということ。 2、おめでとうと伝えて欲しいこと。 の2点をうまくもりこみたいのですが、どのように書けば失礼にあたらないでしょうか。

  • 疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。

    疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。 高校卒業以来会ってない友人から結婚式のメールと招待状を頂きました。 当方26歳女です。 正直どうして私が呼ばれたのか分からないほど疎遠な友人で、一括送信のメールを頂いただけで詳しい状況もわからず、はっきり言って感情移入は出来ていません。 また私の勝手な都合なんですが、婚約破棄をされたばかりで鬱病になってしまい、幸せな場に耐えられるかどうか分からず参加をためらっていました。 その後、今でも私の親友2人も同じ様に高校の友人枠で呼ばれている事がわかり、皆でいこうか、と参加する事にしました。 しかし直ぐに参加の返事を出したのですが、親友2人が各々の理由で急遽欠席する事になってしまい、すっかり不安になってしまいました。 式まであと一ヶ月強という事もあり、欠席するならば数日中に伝える予定ではありますが…。 おめでたい二人を祝福すべきか、自分の保身を優先に欠席するべきか迷っています。 参加の返事を出してしまった以上は出席するのがマナーだとはわかっていますが、自分のコンディションが悪くてなかなか乗り気になれません。 この状況の時、皆様ならどうするか、参考意見お聞かせ頂ければ幸いです。不安定な状態で結婚式に参加した事がある方がいましたら、乗り切り方等の体験談でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席したい

     こんにちは。  今日友人の結婚式の招待状が届きました。  大学時代の友人で3年半程前に私の結婚式にも参加してもらった友人ですが、それ以来疎遠になっています。  普通なら参加しなければならないと思うのですが、私自身二ヶ月半ほど前に流産し、現在不妊治療に通っており精神状態が不安定です。  その上その友人はデキ婚ということもあって、きっと式中もその話題が中心になるのではと思い参加する自信がありません。  このような理由で欠席するのは自分勝手でしょうか?  また、欠席する場合流産したことも相手に告げなければならないのでしょうか?  できれば、このことは誰にも告げたくないのですが。  回答お待ちしています。

  • 卒業するために

    経営学部に通ってる4回生です。 いま現在69単位しか取れていません。卒業には124単位必要です。 来年は52単位登録できます。 今回、友達と協力するなどして後期の登録は30で確実にいけたのは16~20単位くらいです。だから、4回生終わりで85~89が最低ラインになります。適当にやっている訳ではないのに部活の顧問からは6回生だと常に馬鹿にされ、精神的にしんどくなってきています。 勿論、もっと勉強しなくちゃいけないのはわかっています。けど、これからどうしたらいいのかわかりません。なるべく自分は5回生で卒業したいです。 精神的にも限界で早く顧問からも解放されたいです。 試験が終わったばかりなので教授に頼み込んでくることも考えています(何て言えばいいのかわかりませんが)。 周りからみたら卒業して就職先決まると思えますか? これから就活もあるし、どのようにして人生過ごしたらいいかわかりません。 単位を取るコツや方法、これからの人生どうやって生きていけばいいのかアドバイスお願いします。 こんな情けない質問になり申し訳ありません。

  • 卒業遠足に行かないのは悪いことでしょうか?

    初めて利用するので、拙い部分があったら申し訳ありません。 中学校の卒業遠足に行きたくありません。クラスの人が苦手だからです。同様に、クラスメイトと上手くやれていない友達と、卒業遠足の日に遊びに行こう、と話していました。もちろん親にも相談して、「相談して決めるならいいんじゃない」と渋々了承を貰いました。 なので相談して、卒業遠足には行かないことにしました。それを親に伝えると、「行きたくないなら行かなくていいが、家から出るな。卒業遠足も勉強のうちの一つだ、欠席して別のところへ遊びに行ったらサボっているのと同じだ」と怒られてしまいました。 これっておかしくないですか?前日には遊びに行っていいと言われたのに、すっかり意見が真逆になっています。 それに、「ちゃんと集中して勉強しろ、そういう所が嫌いだ」とまで言ってきます。私は自分ではちゃんと勉強しているつもりです。スマホやゲーム機は電源を切り、ずっと問題集や過去問を解いています。親は私が勉強している時に部屋に来ることはほぼありません。休憩で少しスマホを見ている時に部屋に入ってきては勉強しろと喚き散らします。 これって私がおかしいですか?皆様にはどう見えましたか? また、卒業遠足は勉強だ、行かずに別の所へ遊びに行くのはサボりだ、と思いますか?個人的には本当に遊びに行くだけなのに勉強のうちでもなんでもないと思います。 良ければ皆様の意見を知りたいです。 長文失礼致しました。

  • 結婚式を欠席したいのですがどうすればいいですか?

    友人から結婚式の招待状が来ましたが、欠席しようと思います。 精神的な病気が理由です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのタイミングでご祝儀を渡すのが良いのでしょうか? (2)お断りの手紙(+ハガキ)と一緒にご祝儀を送ってはダメですか?先に手紙ですか? (3)一番いい方法を教えてください。 当日電報を送ろうと思っています。 直接会ってお断りをし、ご祝儀を渡すのが一番かとは思いますが、現在外出もあまり出来ない状態です。 人に会うのが怖いので、いつ渡せるかかわかりません。 電話も出来るかどうか・・・かろうじてメールなら出来るかもしれません。 (ここで助けを求めるのもこんな時期になってしまいました) 友人とは幼い頃からの付き合いです。 招待状が届いてから、ずっと悩んでいて、決断が出来ず、3週間が経過してしまいました。 返事をしていない時点で、友人に対して失礼な態度をとっていると思います。 返事が遅れたお詫びと、欠席するお詫びと、心から祝福していると言うことを伝えたいです。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。