• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2次会欠席のうまい返信の仕方

  • 質問No.2730192
  • 閲覧数8719
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (8/193)

小学校時代の友達から結構直前になって、2次会に来ないかという連絡をもらいました。正直言っても、小学校以来会っていないし、周りの友達とも全く連絡を取っていないので行きづらいし、用事もあるので、今回は欠席しようと思っています。
そのとき、ハガキに欠席と○をつけ、一言添えますよね?
幹事宛のハガキなので「おめでとうございます。」というのはおかしい気がします。ですがお祝いの言葉は入れるべきかなぁと悩んでいます。
1、小学校以来会っていない私に声をかけてくれたのに、用事があって欠席するということ。
2、おめでとうと伝えて欲しいこと。
の2点をうまくもりこみたいのですが、どのように書けば失礼にあたらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
このたびは、○○さんの結婚式の二次会にお誘いいただきありがとうございます。
本当に懐かしく、久しぶりに小学生の頃を思い出させていただきました。
駆けつけて○○さんを祝ってあげたく、また、懐かしい顔ぶれにもお会いしたいのですが、残念ながら、当日は都合がつかず欠席とさせていただきたいと思います。
△△さんもお忙しい中、幹事のお役目お疲れ様です。
本当に申し訳ございません。
○○さんにもおめでとうございますとお伝えください。

こんな感じでいかがですか?長いかな?
用事については詳しく書く必要はありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (63/135)

シンプルに…
「幹事、ご苦労様です。せっかくの2次会なのですが、はずせない予定が入っております。みんなとも久しぶりなので、会いたいとは思っていたのですが、調整つきませんでした。申し訳ありませんが、欠席とさせていただきます。御両人にはおめでとうと是非お伝え下さい。」
一言にしてはちょっと長いかもしれませんが(^^ゞ、これを叩き台にしてみては。