• ベストアンサー

遠足の費用について

はじめまして。遠足の費用について質問させてください。 私は近所で子どもサークルのような集まりを開いているのですが、 子どもからの要望もあって夏に遠足を計画しました。 色々検討した末、動物園に連れて行って、スタッフにたまたま プロの栄養士もいるので、手作りのお弁当を用意して、夕方は 花火で遊ぶ形にしました。交通費(電車&バス750円)、入園料、 お弁当代、花火代込みで1800円になり、保護者にお知らせを配りました。 ところが、一部の保護者数人から、「高いんじゃないですか」と 文句を言われ、唖然としました。 (幼稚園の遠足などは、もっと高かった記憶があるのですが・・・) これとこれがいくらかかっていて、ぎりぎりこの値段で抑えたんです、 と内訳をきちんと説明したのですが、あまり理解していないようでした。 サークルの活動自体、当然色々経費がかかるのですが、 近所の子どもが気軽に来れるようにしたいので、毎月多少自腹を 切りながら、安い会員費でやっている状況でこんな事を言われたので、 正直言っていやな気分になってしまいました。 (そのおかげで、公民館の部屋は毎回騒がしいくらい子どもはたくさん来てくれるのですが) 日帰り遠足で、この内容で、1800円って高いのでしょうか。 私も普段から色々な主婦の人とお付き合いをしていますが、正直言って、頭をかしげるような事も多々あります。 皆さんの客観的なご意見をお聞きしたいです。

  • mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

高いと思う人には高いのでしょう。 また、あなたの1800円感覚と、 高いと言ってる人の1800円との 溝はかなり深いのかもしれません。 ただ、あなたが「おすすめできる」 と信じてるのなら 変える必要はないと思います。 あなたの精一杯の思索を注ぎ込んだ企画に 「1800円は高いです こうすればもすこし 安くなります」という意見を述べずに 文句を言う人々とイベントを遂行して なにかメリットはあるのでしょうか。 きっとあなたはかなりがんばっていらっしゃるとおもいます。 しかし それが通らない場合もあるので、 今回はその一場面にすぎないと思います。 めげずにがんばりましょう。 そして よくあなたについていく人の意見に 耳を傾けましょう。 今回でなにもかも 終わりではないのですよね。

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。少し自信が回復しました。

その他の回答 (4)

noname#68215
noname#68215
回答No.5

内容を拝見すると、最低限の値段だと思います。楽しそうだし。 ただ、金額だけを聞くと高いと思います。 というのは、多分、そういった会はお金がかからないから 参加する(もちろん、内容も気に入っているからですが) 人が多いと思うんです。 うちも、自治体の子供イベントなど、無料や数百円なら行ってみようという気になるけど、1000円もしたら行きませんから。 やはり、子どもは話しを聞いたら絶対行きたい!と言うし 保護者も払えないわけではない。 でも、正直、そんなに払うなら行かせたくないんだけど・・・ と考える人がいてもおかしくない微妙な金額だと思いますよ。 金銭感覚は本当にひとそれぞれです。

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭感覚は人それぞれなんですよね、本当に。

回答No.3

明細書を見せてあげてはいかがですかもしかすると相手は利益を上げているのではと思っていると思います私に言わせればけして高くはないですよ1800円で半日はみんなと遊べるのですからそれほど言うならあなた計画を立ててみて下さいと言ってみるのも手ですよ

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、代わりの案を言ってくれたりしたら、 納得できるけど、文句の一方通行は良い気分はしないですよね。 でも、子ども同様保護者の方もみんな大切な方です。冷静になって考えてみます。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 高いと感じる人がいても、おかしくないかも知れません。  子どもを学童保育に預けていますが、遠足の場合、交通費や入場料等の実費のみです。動物園への遠足ですと、参加費は交通費(市バス往復200円)のみです。  弁当は自宅から持参でよいと思います。(朝早くから弁当を用意できない場合はコンビニ弁当も可とあります)  またキャンプならまだしも、日帰りの遠足に行くのなら、夕方の花火も不要の様な気がします。

mokup
質問者

お礼

そんなに安く済む遠足もあるんですね。ありがとうございます。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

「高い」と言った人は最近の交通費や入園料の相場を単に知らないだけかもしれない。今後は費用を最初に伝える時点で内訳をあわせて連絡するようにしたらどうだろうか? 今回の件、最初に明細が示されなかったために起きたトラブルだと思う。その点では貴方にも一因があるかと思う。 もしかしたら、「他にもっと安い交通ルートを知っている(電車や市バスではなく、貸し切りバスを安く借りるコネがあるなど)」「花火ならば○○さんが問屋をやってるのでもっと安く仕入れられる」など、貴方が想定していなかった情報が入ってくるかもしれない。こうなれば、複数の保護者が協力して計画を練ることとなるのでベストである。 明細を示した上で、上記のような代替案を示すことも無く「高い」と文句をたれるのは常識人ならばなかなか出来ないことだ。もしもこうした状況で文句をたれてくるようであれば、参加を遠慮してもらえばいい。文句があるのならば、代替案を示せ、それが出来ないのならば、何も言わずに承認するか出て行け、でよいと思う。

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。今度からは細かい明細をつける等の 配慮も考えてみます。

関連するQ&A

  • 子供の遠足、お弁当は誰と食べる?

    はじめまして。幼稚園の子供の遠足でお弁当を誰と食べたらよいのか困っています。私は学区外、遠方の幼稚園に通わせています。入園式など行事の時、皆さん親同士が知り合い(近所)のようで、私の入る隙間がありません。グループに無理に入れてもらうのも苦痛です。だからと言って、私たち親子だけが離れた場所でお弁当を食べるのも、子供がかわいそうで辛いです。皆さんの経験からアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園 初遠足のおやつ

    満3歳児で幼稚園に入園してはじめての遠足。 おやつを持たせるのですが、まだパッケージなどが一人で開けられません。 好きなおやつはあるのですが、遠足には不向きなので困ってます。 一人で食べやすいお菓子を教えて下さい。 また、お弁当の内容で良かったものなども、遠足に関する事 なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 雨でも遠足がしたい

    町内の子ども会で遠足をするのですが雨の場合どこに行けばよいかがよくわかりません。どなたかここぞというよい遊び場所をご存知ないでしょうか。 ○予約はしないでもいいところで ○大人子供合わせ50名くらいで ○子供は小学生中心で幼児が数名で ○お弁当が食べられる場所があって ○入園料は2000円くらいまでで ○埼玉南部から出発です みなさんのお力をお貸しくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園の遠足、弁当箱について

    初めましてよろしくお願いします。 明日幼稚園(年中)の遠足です。 保護者同伴で、保護者が弁当を持って行くのですが、 この場合、子供と親の弁当箱は一つにまとめてつめますか? それとも、それぞれ1つずつつめますか? 家族そろっての運動会用のお重みたいな弁当箱はあるのですが 2人分入れるような大きさの弁当箱がないので、 子供と親一緒に詰める場合には、弁当箱を買いに行かないといけないので 参考までに教えてください。

  • 遠足のおにぎり

    明日、子供の遠足です。 子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。 おかずの持参が認められてないのです。 作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。 そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。 そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 憂鬱な親子遠足・・・

    いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。

  • まだ入園前なのに遠足について不安が・・・

    「幼稚園・保育所」のカテゴリーでも質問していますが、こちらの方が 多くの方が見ているかと思い、質問致します。。。 今春、幼稚園に子供が入園します。 入園式もまだなのに、おにぎりを食べていてふと遠足について考えて あせってます。。。。 周りの子(お母さん)たちはプレ幼稚園やご近所同士で知り合いらしく よく複数で話をしているのを目にします。 私は最近引っ越したばかりで、近所の子とも違う幼稚園に決めたため 幼稚園に知り合いお母さん(&子供)がいません。 幼稚園での遠足ってもしかして好きなお友達(&お母さん)同士で お昼を食べて下さーい!状態なのではないでしょうか? だとしたらうちは親と子だけで食べるのか・・・と不安です。 やっぱり「好きなお友達とお昼をどうぞー。解散!」でしょうか?

  • 保育園の遠足

    今週の土曜日に保育園の遠足があります。 私立認可保育園です。 自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。 遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。 翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。 また今回の遠足は費用が高く、例年バス6台で出掛けるところ今年は4台分の参加者だそうです(先日の保護者会で「高いから少ない」と先生が話していました)。 完全な企画ミスだと思っていたのですが、昨日ふと考えが変わりました。 うちの保育園では、運動会やお遊戯会でオニギリやお団子の販売があります。 昨年度からはオードブルがメニューに加わり、売れ行き好調と聞きました。 と言うことは、遠足もお弁当ではなくレストランで食べたい家庭が増えているということなのでしょうか。 お金を掛けてもいいから大きな遊園地で遊ぶ方がいいとか? 最近の遠足や保護者の傾向を教えて下さい。 以下は余談(愚痴?)になりますが、 我が家は親1人子2人の参加で1万以上の出費です。 更にレストラン?(行ったことのある人に聞いたら雨天時はレストランにするしかないって) 私からするなら、こんなに費用を掛けるなら、もっと子供の好きなところに時間に縛られずに連れて行ってあげたいくらいです。 まぁ遠足には意味があると思うので黙って参加しますが。

  • 親子遠足に親が行けなかったら?

    年中児と10ヶ月の子の母です。 17日の火曜日に上の子の親子遠足があるのですが 先週から下の子の体調が悪く突発性発疹かも知れないけど違う病気かも知れないので採血をしてまだ結果が出てない状況なのですが今日は熱も下がり全身に発疹はありますが元気という状態です。 預ける人もいないので遠足に連れて行くつもりだったのですが具合が悪いままだと連れて行くわけにもいかず・・・ 今年入園したので始めての遠足なので子供も楽しみに しています。 こういう場合どうする事が多いのでしょうか? 1、先生が子供だけ連れて行ってくれる?   でも自分だけお母さんがいないのは寂しい? 2、遠足に行かない?    せっかく楽しみにしているのにかわいそうかなと思うし。 同じような経験をされた方がいらしたらいろいろ聞かせて下さい。お願いします。    

  • 親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

    幼稚園の年少の子供がいます。 もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。 というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。 でも実際はどうなんでしょう? 子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか? 子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

専門家に質問してみよう