• ベストアンサー

親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

幼稚園の年少の子供がいます。 もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。 というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。 でも実際はどうなんでしょう? 子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか? 子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日親子遠足行ってきました。 お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。 お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。 食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。 うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。 年中、年長さんになると、「○○ちゃんといっしょに食べる」などということもでてきますが、年少はお母さんと離れない(離れてはいけない、という指示があったりします)のでいっしょのお弁当でも別々のお弁当でもさほど困ることはないと思います。お友達とたべるときはお母さんもいっしょに移動ですから・・・。 中身は、たまーに凝ったものを作ってる人もいましたが(全員みたわけじゃないのでわかりませんが)見た限りはごくふつうのお弁当(おにぎり、卵焼き、コロッケやハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト)でした。 いっしょに食べたお母さんたちと「やっぱり決まったものになっちゃうよね~」などと弁当談義に花を咲かせていました^^ 子どもは弁当よりもお菓子!!!って感じで、凝った弁当作ってもさっさと「ごちそうさま」して「お菓子くれ!」ってなってました^^ なので、お母さんがやりやすい方でいいと思いますよ。 凝ったものも必要ないです。(そういう雰囲気の幼稚園でしたらわかりませんが) 楽しい遠足になるといいですね!

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一緒に食べるんですね!親子遠足ですものね^^ まだ入園して間もないですし、クラスにも知ってるママは一人いますが、他のママとは全然顔を合わせてないので大人同士でっていうのは正直辛いかも^^; お弁当のメニューって似たものになりがちですね~。うちも唐揚げなどの定番メニューになりそうです^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.6

こんにちは。 年少さんだったら、まだお友達同士だけで食べさせるのはムリがあるのではないでしょうか。 お弁当箱からひとつのおかずを出そうとしてこぼしてしまうとか・・・。 原っぱにシートを敷いて食べるのは、平らではないのでこぼしやすいですよ。 私も先週親子遠足でした。 昨年、今年と、クラスの親子でシートをくっつけておしゃべりしながらのお弁当でした。 子どもたちはお母さんの隣でたべたり、お友達のところへ移動したり、シートの島をウロウロしてました。 ほとんどの親子さんは、おにぎりの箱、おかずの箱、フルーツの箱、といった感じの詰め方でしたよ。 うちもそうです。 子どもたちもおかずを取替えっこしたりして楽しそうでした。 去年(年中)は張り切って親子二人でも食べきれないのに、大きな重箱のようなお弁当箱にいろいろと詰め合わせて持っていったのですが、その事を同じクラスのお母さんが覚えていてくださって、 「teawheelさんのお弁当すごいな~って思ったんですよ」と声をかけてくださって、うれしかったです。 (今年はコンパクトにして持って帰ることを優先して小さい箱×3個にしました) 手で持ったり、爪楊枝に刺して食べられるようなお弁当にして、子どもが持ちやすいようにするといいですよ。 しつこく言ってごめんなさいね。 でもやっぱり、指示がなくても捨てる場所があっても、お弁当の食べ残しや使い捨てパックなど、出たゴミは持ち帰ってくださいね。 (園の先生やお母さんたちも見ていますよ。) ゴミ入れ用の袋はたくさんもっていきましょう! おしぼり用タオルもね♪

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。 teawheelさんのお弁当、とても豪華そう!他の子のお弁当はあまり見ませんでしたが、お重というのはなかったように思います(笑) 皆さんが仰るように、年少組は全員親子で食べていました。親子同士でわきあいあいとしていて、私も公園で会う親子と一緒に食べました。 そのママとお弁当について話していたところ、そのママもお弁当を一緒にするべきかどうかで悩んだそうで。おかずごとに小さ目のお弁当箱3つに分けて持ってきていました。 年中からは別々になるのかなぁ。また来年同じ事で悩みそうな予感が^^; 紙のお弁当箱は持ち帰りました!ゴミ箱はそう言われてみるとなかったかも? どうもありがとうございました!

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

>そこで捨てられるように、大きめの紙のお弁当箱を買ってきたので、それに詰めたいのです(笑) >今のところ何も言われていませんが、持ち帰ると臭くなりそうなんで捨てて行きたいところです^^; マナーの問題ですよ。最初から捨てていこうと考えてるかたがいるんですね。遠足ということですから、公園などですよね。そういうところに「持ち帰ると臭くなる」生ごみを捨てていくんですか?? 出先でごみを捨てないというのは常識なので、幼稚園からも言われていないのでは?お花見の後もあちこちにごみが大量に捨ててあったり、見苦しいですよね。「ここには捨てないでください」という看板の前にみんな捨てていきますし。 子供が見ていますよ。恥ずかしいことはしないようにしましょうね。最近公園にはゴミ箱を設置していないところもありますから、ご注意を。 質問とは別のことに突っ込んですみません。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。 遠足は無事終了しました。紙のお弁当箱に入れて行きましたが、ちゃんとゴミは持ち帰りましたよ!捨てるとかいうのをすっかり忘れてました(笑) 家に帰ってから洗い物がないので良かったです。 どうもありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

元・幼稚園教諭です。 転勤等で、日本全国あちこちの園で勤務経験があります。 どの園でも、大抵、クラス毎にまとまって食べています。 子ども同士が仲良しの親子で一緒になるグループもあれば、 親同士が仲良しの親子で一緒になっているグループもありますが 子どもは子ども同士、親は親同士で固まって食べる、という事はなかったです。 親と子は一緒ですね。 お弁当箱は、親子で1つの家庭もあれば、それぞれ同じ内容のお弁当を2つ持ってこられる方もいらっしゃいます。 >そこで捨てられるように、大きめの紙のお弁当箱を買ってきたので、それに詰めたいのです(笑) 遠足の行き先がわかりませんが、 ほとんどの幼稚園では、遠足で出たゴミは、全て持ち帰るようにと子ども達に指導しています。 園の方針や、遠足の行き場所によっては、紙製のお弁当箱でも持ち帰ってくださいね。 楽しい遠足になると良いですね!!

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ。。どんな風に固まって食べるのかな^^;ちょっと怖い。。。 遠足のゴミは持ち帰る。。そうなんですか~。今のところ何も言われていませんが、持ち帰ると臭くなりそうなんで捨てて行きたいところです^^; どうもありがとうございました!

  • dai21u4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

先日子供の保育園の親子遠足がありました。うちは私と子供が一緒のお弁当箱にしサンドイッチにしましたが、ほとんどが子供の分を別にし、かわいらしくつめてきていました。まだ年少ですし、子供だけで食べるというより、親も皆、隣で一緒に食べていましたので、同じお弁当箱でもいいと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええっ!ほとんどが別々のお弁当でしたか! うーむ。でも結局は一緒に食べるし同じ内容のお弁当になるわけですから、一緒でいいですよね^^; かわいらしいお弁当かぁ。。朝早いしそんな凝ったのできるかな^^; どうもありがとうございました!

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

うちは親子遠足の際には親子一緒のお弁当にしました。 友達とはいつも一緒に食べているのだし、せっかくの親子遠足なのだから、親子で食べるのが普通だと思ってました。 他の方々もお弁当自体は親子別だったり一緒だったりといろいろでしたが、食べるのは親子一緒で、仲の良い親子と一緒に食べるという感じでした。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありあとうございます。 なるほど。別々のお弁当箱の方も結構いらっしゃるのですね。でも食べるのは親子一緒だと。 じゃあ同じ弁当箱でも良さそうですね!というか、そこで捨てられるように、大きめの紙のお弁当箱を買ってきたので、それに詰めたいのです(笑) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園の親子遠足の荷物

    もう少しで年少の息子の親子遠足があるのですが、まだ園から日程などのおたよりがこなくて何も準備をしていません。 保育園に聞けばいいとは思うのですが、皆さんはどうだったのかいくつか質問させてください!! ・子供のかばんは普通はリュックでしょうか?水筒はストロータイプ?直飲みタイプ? ・親のかばんはやはりショルダーやリュックみたいに手があくのがいいでしょうか?今は肩掛けの大きなカバンしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか? ・お弁当箱は子供と一緒にしましたか?普段は給食(ご飯もでます)なので、弁当箱はありません。 ・お弁当箱、子供と一緒なら私のカバンに入らないので保冷バッグなどにいれて、荷物が別になりますが皆さんもそうでしたか? まだ、弁当箱も子供のリュックや水筒も何もないので遠足がせまり少し焦ってます。(前もって余裕がないと駄目な性格なので・・・)

  • 遠足のお弁当って

    3歳になる年少の息子が居ます。来週、保育園で遠足の行事があります。それにむけてお弁当、リュック、おしぼり、はし又はフォーク・スプーン、レジャーシート、水筒を準備しなければいけません。これらが出てきるサイトがあったら教えてください。あと弁当箱はどういうのを準備したらよいのでしょうか?息子は小食です・・・普段はアルミのボウケンジャーの弁当箱にご飯をいれています。またリュックはどんなのがいいでしょうか?教えてください。

  • とびひ。明日遠足です

    4歳の息子がとびひになりました。朝病院で見てもらい、ガーゼで覆ったら登園していいよ。と言われたので今日は遅刻して登園させています。 明日は保育園の親子遠足です。息子も楽しみにしていてお友達と一緒に遊んだりお弁当を食べるのを楽しみにしています。仲良しグループのママ達と遠足で一緒に行動する約束をしました。 しかし、病院では遠足も行っていいと言われましたがうつる病気なのでやはり気が引けます…。 他のママ達にはやはり言うべきだと思うけど、どう言うべきか、どう対処するべきかで悩んでいます。やはり遠足を自粛するべきでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • 親子遠足 親はどんなバッグ?

    もうすぐ、保育園年少の子供の親子遠足があります。 場所は歩いて公園に出掛けます。 初めての親子遠足で何も分からず不安なのですが、親はどんなバッグを持っていけばいいですか? リュック?斜めがけショルダー?で、悩んでいます。 みなさんのところはどんなバッグを持っている方が多かった、または便利でしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の遠足、弁当箱について

    初めましてよろしくお願いします。 明日幼稚園(年中)の遠足です。 保護者同伴で、保護者が弁当を持って行くのですが、 この場合、子供と親の弁当箱は一つにまとめてつめますか? それとも、それぞれ1つずつつめますか? 家族そろっての運動会用のお重みたいな弁当箱はあるのですが 2人分入れるような大きさの弁当箱がないので、 子供と親一緒に詰める場合には、弁当箱を買いに行かないといけないので 参考までに教えてください。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 憂鬱な親子遠足・・・

    いつもお世話になっています。 子供がこの春に私立の幼稚園に入園しました。 2年保育にしたので、年中さんです。 クラスには持ち上がりの子供が22人、新しく入園した子供が6人です。 すでに子供の中でも持ち上がりのグループができていて、新しく入園した子供も他のクラスの方から聞いたのですが、同じサークルやスイミングに通ってる子供同士で、グループができています。 そんなんで私の子供に友達がまだいません。 毎日「ボク一人ぼっちだからお友達に一緒に遊ぼうと言ってもダメって言われる。幼稚園行きたくない」と泣きます。 親の私もバス通園で同じクラスのお母さん方とは懇談会に一度あったきりですが、「みんなグループになってるな、早いな」と思っていました。 誰も知ってる人もいませんし、そんな慣れない時期に再来週、親子遠足があります。 バスで行くのですが、親子別々のバスだそうです。 せめて子供だけでも楽しんでくれればいいんですが、子供も「遠足いきたくない」と言っていますし、憂鬱です。 同じような経験された方いらっしゃいますか? せめて子供が園に慣れる秋くらいに遠足があればいいのに・・って思っちゃいます。

  • 親子遠足に参加すべきかどうか

    今度、子どもが通っている保育園で平日に親子バス遠足があります。 しかし、以下の状況から参加するかどうか迷っています。 ・妻は入院中で、参加できるとしたら僕しかいない ・とくに大事な仕事は入ってないが、年休が残り少ない ・後々のために年休は残したい ・子どもはまだ2歳児 ・不参加だと保育士が残らないため強制的に子どもを休ませなければならない ・休ませるとなると実家しか頼れない ・参加するとなると弁当は僕が作ることとなる ・妻は親の都合ではなくて子どものために出来れば行って欲しいと思っている。 以上のような状況ですが、どう決断したらよいでしょうか?

  • 幼稚園の遠足にばっちりな、お弁当メニュー教えてください。

    5日に子供の遠足があります。 幼稚園児なので、当然私も同伴。 長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。 ・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。 ・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です) ・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの! こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!? ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。 主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。 なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。 わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

    くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。