• ベストアンサー

とびひ。明日遠足です

4歳の息子がとびひになりました。朝病院で見てもらい、ガーゼで覆ったら登園していいよ。と言われたので今日は遅刻して登園させています。 明日は保育園の親子遠足です。息子も楽しみにしていてお友達と一緒に遊んだりお弁当を食べるのを楽しみにしています。仲良しグループのママ達と遠足で一緒に行動する約束をしました。 しかし、病院では遠足も行っていいと言われましたがうつる病気なのでやはり気が引けます…。 他のママ達にはやはり言うべきだと思うけど、どう言うべきか、どう対処するべきかで悩んでいます。やはり遠足を自粛するべきでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

• y00hh
  • お礼率88% (86/97)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barujian
回答No.1

わたし、子供のころ、怪我が絶えず、とびひもしょっちゅうでした。 お友達もそうでしたが、今はとびひになるのは、珍しいのですか? いくら仲良しでも、ママ友には言わない方がいいんじゃないかな。 ママ友がどう思うかもわからないし、その子供たちにどう伝わるかもわからないし。 子供の心は単純なので、質問者様のお子様が傷つくような事態にならないとも限りません。 例えば… 『あの子の怪我はうつるから、ちゃんと手を洗わなきゃだめよー』なんて何の気なしに言っても、 子供たちは『うつるの!?あっちいけー』なんて事になりかねません。 保育士さんにはきちんと伝えて、 患部は露出していじったりしないように、しっかりガーゼ、包帯を巻いて完全フル装備。 さらに、他に目立たない傷があったりするかもしれませんから、 遠足先でも手先を清潔に保てるように、高濃度アルコールの除菌ティッシュや、 消毒薬、お水が使えるなら薬用せっけんを持って行くのがいいでしょう。 お友達に触っても大丈夫なように、つねに手洗い、つねに消毒。 お子さんは面倒でしょうけど、手洗いと消毒をちゃんとすることをお約束させて、 遠足参加、がいいでしょう。 遠足楽しみにしているだろうし、お休みするのもかわいそうですのものね。

y00hh
質問者

お礼

遅くなり失礼します。結局、回答者様のおっしゃる通りしっかりガーゼ&包帯でフル装備して遠足には参加しました。 ママ友さんには包帯が見えたりお弁当の時に薬を飲ませたので「どうしたの?」と聞かれたので「じつはとびひで…」と話しました。幸い、ママ友の中にもとびび経験者がいたので「おなか?しばらくプールとかムリだけど薬ぬってガーセしてたらうつらないし気にしなくていいよ~」とフォローしてもらい、他のママ達や子供達にもその時説明をしたので理解してもらえたと思います。 子供って残酷ですよね。これをきっかけに息子が「あっちいけー!」なんて言う事になったらかわいそうだな。と思いましたが、普段通り楽しく仲良くすごせました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

保育園と相談してみて、我が子もお泊まり保育の時に飛び火になったのですが、せっかくなのでということで、薬とか包帯とか親が用意して先生に預けて行きました。  親子と言う事なので親の責任の下行動すれば問題無いと思いますが、園と相談してくださいね。

y00hh
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼します。 遠足前日の夕方、保育園に相談の電話を入れました。 ガーゼや包帯でしっかり患部を覆っていれば普段通り登園もしていいし、遠足も参加して下さいとの事でした。 今日の登園からはガーゼ、テープ、包帯、薬を持たせ保育中にガーゼが外れたりしたら貼り直してもらえる事になりました。 アドバイスありがとうございました。